奈良市内の観光 奈良マラソン開催中でも普通に観光できる?

このQ&Aのポイント
  • 12月12日から13日の大阪旅行で予定が変更になり、13日の朝から新幹線の時間までが暇になりました。
  • 奈良市内では当日に奈良マラソンが開催されるという情報があり、市内を普通に観光できるか不安です。
  • 通常通りの見学ができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良市内の観光

いつもお世話になっております。 今度、12月12日から13日で大阪へ用事があっていきますが、13日の日が予定が変更になり、朝から新幹線の時間までが暇になりました。(用事は12日夜と13日午前中でしたが、13日がなしになりました。) そこで、奈良へ観光へ行こうと思ったのですが、当日は「奈良マラソン」との情報があり、市内を普通に観光できるのかが不安です。 当日の奈良市内の様子はどんな感じでしょうか? マラソンの情報が入る前の予定では、朝、大阪駅付近のホテルをチェックアウトして、鶴橋から近鉄奈良へ、大仏と奈良公園周辺を観光し、昼食後、大和路快速で大阪へ戻ろうと思っていました。(新幹線は15時前、企画キップのため変更不可) この状況で、通常通りの見学ができるでしょうか。よろしくお願いします。

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

一応、奈良マラソンのバスへの影響は以下の通りのようで、近鉄奈良駅周辺を発着する系統はかなり運休します。 http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0615.html 但し、「大仏と奈良公園周辺を観光」するだけなら、バスが止まっていても、問題なしです。なぜなら、近鉄奈良駅から奈良公園や大仏は徒歩で充分だからです。普段まったく歩くことのない人にとっては苦痛かもしれませんが、有名なしかと戯れながら、あるいは沿道にある店を冷やかしながら歩けば普通は苦にならない程度です。(それでも20-30分くらいは歩くかもしれません。ただ、あちこち寄りながらであり、ノンストップでひたすら歩くわけではありません。 マラソンがあることで公園周辺の観光客数にどういう影響があるかはわかりませんが、通常の行楽シーズンの混雑と大して変わらないような気がします。 http://nara-park.com/ なお、帰りJR大和路快速に乗るのが行きと違う経路で帰りたいのなら、止めはしませんが、そうでないなら、行きと同じく近鉄に乗り、大阪難波で降りて地下鉄御堂筋線で新大阪に出ることを強くお勧めします。その方が早いですし、奈良公園から近鉄奈良への徒歩に加えて近鉄奈良駅からJR奈良駅までは徒歩15-20分程度余計にかかります。(通常ですと帰りは奈良公園、大仏前などからバスで近鉄奈良やJR奈良へ移動できますが、この日はバスがありません) なお、新幹線チケットは時間が限定され変更ができないのなら、発駅の変更もできないでしょうが、切符の追加購入で乗車できるのなら、京都まで近鉄で移動して京都から新幹線に乗る方がいい場合もあります。詳しくは券面に記載されている発行旅行会社に確認してください。 ・岡山博多方面 発駅の変更ができないのはほぼ確実ですが、京都→新大阪の乗車券・自由席特急券を追加購入すれば、新大阪から西方面への新幹線に乗れることが多いです。 ・名古屋東京方面 京都からの乗車ができないケースの方が圧倒的(その場合京都からの正規の切符を買う=手持ちの券は紙切れと化す)ですが、指定された列車に乗るならそのまま京都から乗れる場合もわずかな可能性であります。その場合、帰り大阪に出るのは時間の無駄ですから、京都に行きましょう。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰るのは東京方面ですが、ホテルがセットになった企画券ですので、指定列車以外の場合は乗車券部分も再購入となります。 お書きになられた方法は、魅力的ですが使うことができないので、大阪へ戻って新大阪から乗車するつもりです。(確認済み) ただ、乗車券部分が大阪市内から有効なため、大和路快速で戻ろうと言うだけのせこい考えです。(近鉄で戻るよりは若干安上がりなため。近鉄で戻るなら、乗り換え回数が増えますが鶴橋で乗り換えます。)

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

大丈夫ですよ。マラソンといっても地元のローカルマラソンなんで静かなもんです。普通に観光できますよ。鹿とゆっくり遊べます。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光には影響が無いんですね。要項で見ると、ランナーが16,000人もいるようなのですが、沿道とか普通に移動できるのでしょうか。