奈良市内の観光 奈良マラソン開催中でも普通に観光できる?

このQ&Aのポイント
  • 12月12日から13日の大阪旅行で予定が変更になり、13日の朝から新幹線の時間までが暇になりました。
  • 奈良市内では当日に奈良マラソンが開催されるという情報があり、市内を普通に観光できるか不安です。
  • 通常通りの見学ができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良市内の観光

いつもお世話になっております。 今度、12月12日から13日で大阪へ用事があっていきますが、13日の日が予定が変更になり、朝から新幹線の時間までが暇になりました。(用事は12日夜と13日午前中でしたが、13日がなしになりました。) そこで、奈良へ観光へ行こうと思ったのですが、当日は「奈良マラソン」との情報があり、市内を普通に観光できるのかが不安です。 当日の奈良市内の様子はどんな感じでしょうか? マラソンの情報が入る前の予定では、朝、大阪駅付近のホテルをチェックアウトして、鶴橋から近鉄奈良へ、大仏と奈良公園周辺を観光し、昼食後、大和路快速で大阪へ戻ろうと思っていました。(新幹線は15時前、企画キップのため変更不可) この状況で、通常通りの見学ができるでしょうか。よろしくお願いします。

  • spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

一応、奈良マラソンのバスへの影響は以下の通りのようで、近鉄奈良駅周辺を発着する系統はかなり運休します。 http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0615.html 但し、「大仏と奈良公園周辺を観光」するだけなら、バスが止まっていても、問題なしです。なぜなら、近鉄奈良駅から奈良公園や大仏は徒歩で充分だからです。普段まったく歩くことのない人にとっては苦痛かもしれませんが、有名なしかと戯れながら、あるいは沿道にある店を冷やかしながら歩けば普通は苦にならない程度です。(それでも20-30分くらいは歩くかもしれません。ただ、あちこち寄りながらであり、ノンストップでひたすら歩くわけではありません。 マラソンがあることで公園周辺の観光客数にどういう影響があるかはわかりませんが、通常の行楽シーズンの混雑と大して変わらないような気がします。 http://nara-park.com/ なお、帰りJR大和路快速に乗るのが行きと違う経路で帰りたいのなら、止めはしませんが、そうでないなら、行きと同じく近鉄に乗り、大阪難波で降りて地下鉄御堂筋線で新大阪に出ることを強くお勧めします。その方が早いですし、奈良公園から近鉄奈良への徒歩に加えて近鉄奈良駅からJR奈良駅までは徒歩15-20分程度余計にかかります。(通常ですと帰りは奈良公園、大仏前などからバスで近鉄奈良やJR奈良へ移動できますが、この日はバスがありません) なお、新幹線チケットは時間が限定され変更ができないのなら、発駅の変更もできないでしょうが、切符の追加購入で乗車できるのなら、京都まで近鉄で移動して京都から新幹線に乗る方がいい場合もあります。詳しくは券面に記載されている発行旅行会社に確認してください。 ・岡山博多方面 発駅の変更ができないのはほぼ確実ですが、京都→新大阪の乗車券・自由席特急券を追加購入すれば、新大阪から西方面への新幹線に乗れることが多いです。 ・名古屋東京方面 京都からの乗車ができないケースの方が圧倒的(その場合京都からの正規の切符を買う=手持ちの券は紙切れと化す)ですが、指定された列車に乗るならそのまま京都から乗れる場合もわずかな可能性であります。その場合、帰り大阪に出るのは時間の無駄ですから、京都に行きましょう。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰るのは東京方面ですが、ホテルがセットになった企画券ですので、指定列車以外の場合は乗車券部分も再購入となります。 お書きになられた方法は、魅力的ですが使うことができないので、大阪へ戻って新大阪から乗車するつもりです。(確認済み) ただ、乗車券部分が大阪市内から有効なため、大和路快速で戻ろうと言うだけのせこい考えです。(近鉄で戻るよりは若干安上がりなため。近鉄で戻るなら、乗り換え回数が増えますが鶴橋で乗り換えます。)

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

大丈夫ですよ。マラソンといっても地元のローカルマラソンなんで静かなもんです。普通に観光できますよ。鹿とゆっくり遊べます。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光には影響が無いんですね。要項で見ると、ランナーが16,000人もいるようなのですが、沿道とか普通に移動できるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 奈良観光について

    ゴールデンウィークに奈良に観光にいこうと考えています。朝9時に伊丹空港から移動する予定でその日のうちに神戸に帰ります。大阪で観光するには人ごみがすごいだろうと思ってなら観光を考えています。大仏を見て、餅つきを見て、、、位の感じですが、そのほかに回りやすい場所にあるお勧めスポット、おいしいお店、お土産などがありましたら教えてください。

  • ☆奈良を習おう☆奈良の観光コースは?

    日帰りで奈良観光に行きたいのですが、どこがオススメでですか?大阪市内在住です。 インターネットで調べたら奈良(公園、大仏…)・斑鳩(法隆寺?)・明日香村(古墳とか)の3箇所くらいがメインみたいですけど、一日で全部行くのは無理ですよね? 一番北の奈良に絞って行こうと思うのですが、どんなコースで回るのがいいでしょうか?教えてください。 ちなみに「鹿と遊ぶ」ことと「奈良の大仏を見る」の2つは抑えたいと思っています。他にもここは行くべきって所があれば教えてください!!

  • 京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています 4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか? 観光希望地は・・・  京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺  奈良:大仏・奈良公園 です 1日目に大阪に7時ごろ着予定です。 1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。 3日目の14時には関空着希望です。 上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。 2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか? アドバイス等ありましたらお願いいたします 過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 5月月末の奈良観光

    5月27日から1泊で新大阪に泊まります。 1日目は大阪の友達と会うのですが、2日目を奈良観光しようと思っています。東大寺・正倉院・興福寺・依水園・春日大社を観たいと思っているのですが、新大阪からどうやっていくのが短時間で行けますか? 朝は早くてもいいのですが、新幹線が16時過ぎ(新大阪発)なのであまり時間がありません。お勧めの観光コースがあれば教えてください。あと、できれば奈良らしいお昼処があったら教えてください。 京都にはよく一人旅をしているのですが、奈良一人旅は始めて(修学旅行以来)なのですごい楽しみです。皆様の意見をお願いします。

  • 奈良観光。大仏以外には…

    急遽週末1泊2日で出かけようかということになりました。 土曜日は神戸で買い物をして夜は、奈良で宿泊。 どうして奈良かといいますと、主人が大仏を見てみたいと言う事から奈良に行く事になりそうです。 6歳の子供と3人での1日だけの奈良観光ですが、大仏、奈良公園以外にどこがおすすめですか?奈良は初めてです。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 奈良観光について

    こんにちは。 今度、小学校の修学旅行以来、久しぶりに奈良の大仏を見に行きたいと思っています。 しかし、京都の情報はたくさん見つかるのですが、奈良の情報が少なくて…。あまり良いホームページ等を見つけられませんでした。 そこでご相談なのですが、車で奈良をどのように廻ったら良いのでしょうか。名古屋から車で、日帰りの予定です。 必ず行きたいのは、東大寺と法隆寺です。 鹿も見たいのですが、東大寺の近くですよね? 他にオススメの場所があれば、教えてください! あと、お昼にこれを食べた方が良いという情報や、かわいいお土産・おいしいお土産情報も、ぜひお願いします。 些細なことでも構いません、よろしくお願いします!!

  • 奈良の観光について

    12月の初旬の金曜日に奈良へ行くので、ついでに観光しようと思い立ちました。 実は奈良に行ったことがなく、どこを観ればよいか迷っています。 前々から行きたいと思っていた奈良なので、興奮しています。 が、調べ始めると見どころがたくさんありすぎて、どうすればよいかと困ってしまいました。 (1)1日目は、近鉄橿原線沿線で仕事のため、17時頃からしか動けません。その時間帯から観ることができるスポットはありますでしょうか?宿泊は、奈良駅近辺にしようと思っています。 (2)2日目は、一日フリーです。どうしても観たいのは、東大寺の大仏さまです。その近くの興福寺も行こうと思っています。他に周りやすいところはありますでしょうか?東大寺と興福寺で目いっぱいになりそうな気もしていますが、いかがでしょうか?唐招提寺まで行くことは可能でしょうか? (3)3日目までいるかは未定ですが、とても周り切れないと思い、検討しています。 (4)紅葉を観るのにおすすめの場所はありますか? (5)奈良の食べておくべき美味しいものは?? 交通手段は、基本電車又はバスで考えています。 よろしくお願いします。

  • 初めて奈良公園に行きたいと思っています。

    初めて奈良公園に行きたいと思っています。 東大寺の大仏、鹿とたわむれるを基本に考えています。 観光予定時間は2時間位と思っています。 このほかにココは見ておいたほうが・・や後ココぐらいは行ける などといった情報があればお教えください。 お願いします。

  • 奈良を見て歩くには

    北海道から3月の中旬に大阪に用事が有って行くのですが、帰りまで1日半の余裕持った計画を立てました。 京都には良く行くのですが、今回は奈良に行って見ようかと思いました。 奈良には過去に3回ほど行ったのですが、あまり記憶に残っていません、確かその3回とも奈良公園だと思いますが。 今回、朝から大阪の天王寺から奈良に向かいます、帰りは翌日の遅くとも13時には奈良駅からバスで関空に向かいます。 ホテルはJR奈良駅の近くで、荷物はキャリアバックです。 京都ならある程度、分かるのですが、奈良は前にも書きましたが、初めて行く気持で観光をしょうかと思っています。 時間は有ると思いますが、あまり、無理な行動はしないで、時間を掛けて奈良見学をしたいと思いますので、奈良JR駅を拠点にした、観光を教えてもらえればと思っています。 それと、せっかく奈良にきたから、これは食べて方が良いというものは有りますか、できるだけ低価格で、昼食、夕食は何処かで食べないといけないので。 宜しくお願いします。

  • 奈良観光について情報をください

    来月(10月)末に、両親が奈良観光に行きます。 計画を立てるのが苦手な人たちなので、私が情報を集めて計画を立てたいのです。 そこで、関西方面の観光に詳しい方に、情報の提供をお願いいたします。 条件 両親は高齢なので、ゆっくりとした旅にしたいと言っています。 出発地は東京です。新幹線で行きます。 旅程は、1泊2日です。 1日目に明日香村の散策を希望しています。 宿は温泉があるところを希望しています。 2日目の帰京は、あまり遅くならないうちに東京へ着きたいと云っています。よって2日目の観光は半日程度かと思います。 質問 (1)東京から奈良へ行くには、東京~京都を新幹線、京都~奈良を近畿鉄道、という交通手段でいいでしょうか。もっといい手段があれば教えてください。 (2)奈良から明日香村への交通手段は? (3)明日香村でのお勧めの観光スポットは? (4)明日香村を回るには、レンタサイクルがお勧めと聞きましたが、本当のところどうなのでしょうか? (5)お昼ご飯を食べるのにお勧めのレストランはありますか? (6)温泉のある宿でお勧めはありますか? (7)2日目の観光スポットのお勧めはどこでしょうか?あまり時間もありませんので、帰りの電車に乗りやすい、駅の近くがいいと思いますが。 (8)食べ物の名物は何でしょうか。どこで食べられますか? (9)その他、有益な情報があれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。