• ベストアンサー

最後の趣味教室、先生にお礼の品を渡すべき?

とある語学サークルに参加してるんですが、先生の事情で今週末が最後の活動になります。 そこで、お礼の品を渡すかどうか迷ってます。 「生徒一同より」みたいな感じではありません(そう言った話はありません) なので、あくまで「個人的に」と言う感じになるのですが、自分一人だけ渡すような展開だと気まずくなるでしょうか?

noname#212394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213191
noname#213191
回答No.7

サークルで先生にはもう会えなくなるんだから お礼の品が渡したいなら渡したらいい。 今渡さなかったらもう渡せない 悔いが残る。 もし後悔するなら行動に移さないで後悔するより行動に移して後悔する方が私は好きですね。

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.6

べき論じゃないよね? 貴方は渡し「たい」のか? 渡したいなら渡せばいい。 何を渡すかも含めて目星がついているなら。 先生の事情(急) だからこそ、 生徒一同的な動きは無い(出ない) そのまま丁寧に(今まで)ありがとうございました。 そう伝えるだけでも十分な送別になる。 でも、 貴方はそれだけではちょっと・・・ 感謝の気持ちも含めて、 何かモノ的に渡せるものがあれば渡したい。 そう思っている訳でしょ? だったら、 貴方は個人的に渡せばいい。 気まずくなるが嫌なら。 教室が終わった後に行動する。 個人的に今までのお礼を伝えて、 そのタイミングでささやかな何かを持ち出せばいい。 心配しなくても気まずくはならないよ。 あくまで自由意思の行動だから。 お礼は強制では無い。 先生だって分かっているし、 周りの生徒さんも含めて分かっている。 本当に貴方次第で良いんだと思う。 渡した方が良いかどうか?では無くて、 渡し「たい」なら渡せばいい。 その方がスッキリと縁に対して向き合えるなら。 それはそれで貴方の選択で構わないんだからね☆

noname#254326
noname#254326
回答No.5

サークルが終了するのか、先生の交代で生徒たちとは変わらず顔を会わすの、で違ってきますね。 サークル自体が終わるなら、何も気兼ねせず、先生にお礼を渡せばいいです。 生徒の中に仲の良いメンバーがいるなら、その人たちにだけプレゼントを考えていると相談して同意してくれるなら連名で贈りましょう。 生徒たちと今後も付き合いがあるなら、全員に声くらいかけてもいいと思います。 消え物を考えているようですが、連絡の取れる人には前もって聞き、知らない人には最後の活動日に早めに行って、軽く賛同をつのり、後から割り勘にする旨を伝えればいいでしょう。お値段的にもブーブーいう人はいなさそうだし。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

一応周りの人と話してみて、どうするかを聞いたほうがいいとは思いますが、 個人でお礼の品を渡す人はいるのでは。 自分ひとりだけ渡すことになっても最後の教室なんだから関係ないのでは。

回答No.3

私ならこっそりと人に見つからず渡します。 先生が好きなら連絡先を入れますね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ハンカチとかボールペンとか お菓子とか・・・ 簡単なものをお渡ししたら如何でしょうか? ありがとう の意味くらいのモノでしたら 問題になるとは思えません。

質問者

お礼

1~2,000円ぐらいで、消え物のプチギフトにしようと思ってます。

• angel2015
回答No.1

気まずくなるかどうか決めるのは渡さなかった人ですね >そう言った話はありません してみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

全員の連絡先を知りません。