• 締切済み

リポ1セルのストーレッジ

ミニヘリを買ったのですがリポ1セルのバッテリーと専用充電器がついていました。いままで3セルのリポをセスナに使っていて保管にはストーリッジモードを使っていましたが今度の充電器では満充電と充電中しかわかりません。リポチェカーもエラーが出て使えません。満充電やカラで置いておくとバッテリーが劣化すると思うのですがどうしたらよいでしょう。

みんなの回答

• aokii
回答No.1

満充電までの時間を測って、放電後、その時間の半分で充電をやめて保管してはいかがでしょう。

ki3333
質問者

お礼

充電時間が50分とあったのでオートカットが出るまで飛ばして25分充電してみることにしたらなんとなく安心しました。ありがとうございました。

ki3333
質問者

補足

あれからいろいろ試してみました。1セルのバッテリーチェッカーを探してみましたが2セル以上つながないと動作しないものが多く3個目でやっと動作するものが見つかりました。Battery Voltage Checker (HJ)という機種です。半分の時間充電すると3.7Vぐらいの値が出てまあまあだと思いました。3セルのバッテリーで1セル当たり3.85Vぐらいで50数パーセントだったのでもう少し充電したほうがいいかもしれません。今1セルのストーレッジ充電ができる充電器を探しているところです。