• 締切済み

リポ1セルのストーレッジ

 ミニヘリを買ったのですがリポ1セルのバッテリーと専用充電器がついていました。いままで3セルのリポをセスナに使っていて保管にはストーリッジモードを使っていましたが今度の充電器では満充電と充電中しかわかりません。リポチェカーもエラーが出て使えません。満充電やカラで置いておくとバッテリーが劣化すると思うのですがどうしたらよいでしょう。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

満充電までの時間を測って、放電後、その時間の半分で充電をやめて保管してはいかがでしょう。

ki3333
質問者

お礼

充電時間が50分とあったのでオートカットが出るまで飛ばして25分充電してみることにしたらなんとなく安心しました。ありがとうございました。

ki3333
質問者

補足

 あれからいろいろ試してみました。1セルのバッテリーチェッカーを探してみましたが2セル以上つながないと動作しないものが多く3個目でやっと動作するものが見つかりました。Battery Voltage Checker (HJ)という機種です。半分の時間充電すると3.7Vぐらいの値が出てまあまあだと思いました。3セルのバッテリーで1セル当たり3.85Vぐらいで50数パーセントだったのでもう少し充電したほうがいいかもしれません。今1セルのストーレッジ充電ができる充電器を探しているところです。

関連するQ&A

  • LiPoバッテリーについて

    電動ガンのバッテリーについて 電動ガン初心者のものです。 電動ガンを新規購入に当たりLiPoバッテリーを購入するつもりです。 しかし、どこのメーカーのLiPoバッテリーを購入すればいいのかわかりません・・・ ET1が定番だそうですが不具合(充電器の?)が多くおすすめではないと聞きました。 これは充電器は別のメーカーのものでバッテリー自体はET1のものでいいということでしょうか? それとも充電器、バッテリーともに別メーカーのものがいいのでしょうか? 初心者なものでどこのメーカーがいいのかいまいちわかりません・・・ みなさんおすすめのメーカーなど教えていただけるとありがたいです。

  • 下記LIPOバッテリについて、教えて下さい

    皆様、今晩は、御世話になります。 下記の現在所有のLIPOバッテリについて、教えて下さい。 (1)「http://www.top-models168.com/?pid=30313452 http://www.enroute.co.jp/manual/docs/manual_C6.pdf  バッテリ容量: ≧1300mAh継続放電: 25C 瞬間放電: 50C重量: 76g寸法: 72mm x 34mmx 15mm コネクタ: Tコネクタ(オス型です)」 このLIPOの「2セルで、7.4V」の電池で、万充電は8.4Vとなるまで理解出来る。その後の「バッテリ容量: ≧1300mAh」とは、この電池は、1時間で、1.3Aアンペアーの放電能力があると言う意味でしょうか??それとも別の意味があるのでしょうか???(質問(1)) 質問!(2)多くの下記のURLの電池充電器の設定は、まず「LIPO」:設定からに「A設定は、1.3Aと、」「「2セルで、7.4V」となるが、このA設定とは、万充電のアンペアー設定と考えればいいか??是非詳しく教えて欲しいのですが?? http://www.enroute.co.jp/manual/docs/manual_C6.pdf 質問(3):この25Cと言うのは、1時間あたり、1300MAH放電できる電池が、相手の消費電力によって、25倍の供給能力あるとの事だと思うが、その代わり、60分÷25=2分2秒で、電池切れとなると言う意味でしょうか?? 質問(4)実際に、ラジコンを飛ばすと、5分は完全に安全圏(満充電8、4Vから7.8V程度)で終わるのですが。この際、何Cをこの電池は、A電流を供給しているのか???また、電池として、上記(満充電8、4Vから7.8V程度)とは、どの程度のアンペアーAが放電されたか御教え下さい 御願い致します。

  • リポバッテリーの残量表示について

    最近安価のバッテリーチェッカーを購入しました。リポバッテリーを接続すると残量が%とメータで表示され、またセル毎の電圧も表示できる便利なものです。そこで質問なのですが リポのストレージ充電(50%)をしてバッテリーチェッカーで測定すると37%しかありません、満充電で測定すると確かに100%になっています。 また、リポを残量14%まで使い充電すると1000mAHのリポに750mAHしか充電できません。なにを持って残量としているのでしょうか? 使用リポバッテリーは2セル7.4V 1000mAHになります、リポは使い方を誤ると発火すると聞いてます、是非よろしくご指導お願いします。

  • 3セルでセルが1つ死んだリポバッテリー

    3セルでセルが1つ死んだリポバッテリー よろしくお願いします。 当方、ラジコン初心者、リポ初心者です。 リポは過充電すると爆発する、と聞いています。 過放電でも使用不能になる、と聞いています。 今回購入した3セルのリポバッテリーですが、ちょっと油断してセルが1つ死んでしまったようです。 バランス端子で7.ちょいボルトしかなく、3番目のセルが電圧がミリボルト単位です。 この「死んでしまった」バッテリーなのですが、2セル7.2Vバッテリーとして継続使用することは出来るのでしょうか?

  • リポ電池

    こんにちは 電動カー用にリポ電池(リチュムポリマー)のバッテリーを 調べている所ですが、分からない点が多数あります Q1.現在、安全性は良くなったのでしょうか?(例)燃える、爆発 Q2.ニカド用アンプは使用できますか? Q3.ニカド用充電器は使用できますか? Q4.従来の受信器、サーボは使用できますか? Q5.リポ電池の充電時間はどのくらいですか? Q6.電動カー用に使用できるリポ電池はどれが最適ですか? Q7.リポ電池を使用して、走行時間はどれくらいですか? Q8.モーターに影響はありませんか? (例)異常発熱、動かない Q9.ニカドと比べて、リポ電池の寿命は長いですか? Q10.電動プレーン電動ヘリにリポ電池を使用して調子は良いですか? Q11.リポ電池の情報サイト アドレス Q12.その他、色々・・リポ電池について知っている事 わかる範囲の回答でかまいません、お願いします

  • リポバッテリーについてなんですが先日、初めてリポを買いまして、バランス

    リポバッテリーについてなんですが先日、初めてリポを買いまして、バランス充電をしようとしたところ1秒くらいで充電完了になってしまいます。違うバッテリーで試してもだめでした。しかしふつう(バランスじゃない)で充電したらできました。ちなみにバッテリーはエンルートで充電器はイーグルのD1Mチャージャーです。回答よろしくお願いします。

  • リポ電池を直列接続してバランス充電する時に火花

    2セル850mAのリポ電池を3本、それぞれのバランス端子両端の+と-を接続して6セルリポとして充電できるような変換ボードを自作しました。直列の両端の電圧=22.2VをT型プラグで取り出し、バランス充電器で6セル 850mA 22.2Vのリポとして充電してみました。 1Cで数回充電していますが、0.03V程度のブレはありますが6個のセル間のバランスは良好。充電時間も1時間程度で充電中にリポが温まるような事もありません。 3個のリポを直列に接続する際、2個目のリポのバランス端子をつなぐ時には何も起こりませんが、3個目のリポのバランス端子をつなぐ時にパチっと音がして一瞬小さな火花が出ることがあります。 これまでの充電ではセルバランスも良好で問題ない感じですし、充電時間も1/3で済むので時間も節約できます。しかし、高価なリポ電池を劣化させるような事になっていないか気になります。 電気の世界は詳しくありませんが、素人考えで、6セルリポは2セルリポを3個直列につなぐのと同じではないかと考え上記のようなボードを自作した次第です。とはいえ扱いを誤ると爆発の危険さえあるリポ電池との事ですから、やってはいけない充電方法ではないかと気にもなります。なお、直列にする3個のリポは全て同時期に購入した同一メーカーの同一商品で、充電時の電圧もほぼ同じように使った状態での直列接続です。 このような充電を続けて問題ないのか、それとも単純に3個を直列に接続するのではなく、どこかに抵抗を入れるとか何か対策方法があるのか、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ラジコン飛行機用 Lipo battery 充電器

    14.8V 3300mah 25C Lipo battery というラジコン飛行機用のバッテリーを充電したいのですが、どのような充電器を購入すれば良いのでしょうか? 初心者でよくわからないのでお願いします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーの電圧

    私は20年以上前からリチュウムポリマーバッテリー(以後lipo)を使用しています。 lipoの電圧は単セル4.2vとして計算してきました。 乾電池は1.5v、ニッカド電池は1.2v、鉛バッテリーは(6セルで)12vどれも満充電(種類により大凡ですが)で表示します。 近頃、リチュウムイオンバッテリーが登場し、これを3.7v(ものによって3.6v)と空の状態を表示します。 何故?