• 締切済み

50代の保険加入(再質問です)

前にも質問したのですが、質問の仕方が悪かったので再質問させていただきます。 前の質問を見ていただいた上でご回答頂けたらありがたいです。 前の質問 http://sp.okwave.jp/qa/q9085819.html 家を購入する際、使い果たして貯蓄0です。 私の今のパートは長く続けられる可能性が低いです。 息子の塾代が高く、大学に受かるまで貯蓄は難しそうです。 半年前に五十肩になり、未だ治らずで年齢を感じさせられました。 貯蓄するに越したことはないと思いますが、三ヶ月後に病気になったら、と考えると、掛け捨ての保険にでも入ろうかと思います。 どのような保険がおすすめですか? よろしくお願いします。

  • lulula
  • お礼率76% (457/598)

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

掛け捨てのものなら安くていいと思います。 ◆全国生活協同組合連合会が行っている共済事業で、例えば都民共済というのがあります。 http://www.tomin-kyosai.or.jp/ これの生命共済のうち、総合保障型(入院、通院、死亡)、入院保障型(入院)が手頃でいいのではないかと思います。 東京都以外にお住まいでしたら、下記で検索してみてください。全国の都道府県で加入できます。 http://www.kyosai-cc.or.jp/ ◆全労済でも扱っています。 http://www.zenrosai.coop/index.html パート先に労働組合があれば、相談してみるのもいいかと思います。 上記どちらも営利目的ではないので、保険料は比較的安いとは思います。 私が今までにパンフなどで目にしたものを2つ挙げましたが、これだけかどうかはわかりませんし、この2つを特に推奨しているわけでもありません。ほかにもご自分で検索してみてください。 ただ、いずれにしましても月々数千円以上かかりますから、それを貯蓄に回すか、保険に支払うかはご判断いただきたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

え~っと、50代の保険ということなので、奥さんの保険ということでよろしいでしょうか?そうだとすれば、旦那さんは保険院入っているのでしょうか?それだけの世帯収入があれば、少しの間貯蓄すれば結構な金額が貯蓄出来るかと思いますよ(貯蓄があれば、その分必要保険金額を減額出来る)。これが無理なら、浪費家と言われても仕方ないような家計となるかと。 で、奥さんが保険に入る理由が病気ということですが、それなら医療保険ということになります。それよりも旦那さんが家計を支えている状況ですので、旦那さんの生命(死亡)保険の方が重要かと。お子さんが成人(または就職)するまでの費用と、奥さんの当面の生活費です。奥さんに収入があって困らないようであれば、奥さんの分については減額出来ます。 今の家計状況が不明ですので、応えられてもこの程度です。もっと詳しいことが知りたいなら、情報を補足するかFP等に相談することをお勧めします。こんな簡単な情報だけでは正しい選択が出来るとも思えませんので。 家を購入する際、使い果たして貯蓄0です。> 先ず、これが問題でしたね。家を買う前にここかFPに相談した方が良かったかと。いざというこ時のための貯蓄は必要であり、生活費の3ヶ月(子供が居たり住宅ローンがあるようなら半年)分程度は目的の決まった貯蓄とは別に置いておかないと何かあった時に安心出来ないでしょう。これもないですし、お子さんの教育資金、更には老後資金(年金だけでは不足する分を定年までに数千万円必要)も全くない状況というのも厳しいものがあります。少なくともいざという時のための貯蓄は残し、あとはローンを組むというのが正解です。まぁ、何かあった時に家を担保にして借金をすれば良いのですが、金利が高くなることだけがデメリットです。 ということで、何のために保険に入るかが分れば、自ずと選択肢は限られてくるかと。これを自分で判断出来ないなら、お金を払ってでもFP等に相談することをお勧めします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

前回質問も踏まえて回答するとしたら、「でしたら、そういうお店行ってください」ですかね。。。 具体的に教えて欲しいんです! という印象を受けましたが、まぁ、そんな回答・アドバイスがつく方が稀です。 ここで書き込みしている人は、そういうお仕事してる人間でもなく、趣味で書き込んでいるようなもんですし。 稀に、そういうお仕事している人間~が書き込むこともあるでしょうから、的確なアドバイスもらえるかもしれませんが。。。 待ってる時間にお店行った方が早いです。 どこにお住まいか存じませんが、インターネットを使ってることですし、お近くの相談窓口をお調べになるとよろしいかと。 「住んでる地域 保険 相談 窓口」のキーワードあたりで調べてみるとよろしいかと。 有名なとこだと、保険見直し窓口、ほけんの窓口、あたりはテレビCMでも聞いたことあるんじゃないですかね。 自身で比較したいのでしたら、百貨店やらショッピングセンターに保険の窓口がありますので、自身で行ってみて比較されるとよろしいかと思います。 >>貯蓄するに越したことはないと思いますが、三ヶ月後に病気になったら、と考えと、掛け捨ての保険にでも入ろうかと思います。 個人的意見で書かせていただくとしたら、これだけの情報じゃ「分からない」んですよ。 世帯収入900万、ローン無し。子供1人?生活余裕じゃない?貯蓄ゼロ?なら、掛け捨てする保険の代金どこから払えるの?毎月貯金できる額が存在しない=出費は増やせないでしょ?と思うもん。 何にいくらどう使ってんの? ってのを把握してるのはあなたです。 その支出に対して、「もしも○○なコトがあったら、いくら足りなくなるから保険で補おう」と計算できるのもあなたです。 極端な話、仮にあなたが倒れても旦那の600万の収入だけで生活も入院・通院も補えるなら、保険なんて入る必要ないですし。 その辺総合して、書いてある内容だけじゃ「この保険がオススメだよ!」なんて具体的に言えないので、相談できる窓口を探して、直接そちらに行かれるとよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険は皆さん何処に加入してますか?

    経済変貌の時代の中で企業がコストカットするのと同じように個人でも財務の適正化を進めていこうと行動しています。 まず毎月の生命保険の見直しをしようと考えています。 ただ今は保険はかなりの商品があり出来るだけ安くいい内容のものがどれなのか? 選択に大変困っています。 今は第一生命の貯蓄型の保険に加入していますが掛け捨ての共斉に変えようかと思っています。 年齢は28で独身です。 皆さんのご意見お願いします!

  • 掛捨て、貯蓄型どちらの保険が良いでしょうか

    30代女性です。保険の加入を検討しています。保険で得たいのは主に以下の2点です。 ・三大疾病での長期闘病でかかる医療費や生活費に備えたい(最低75歳まで) ・寝たきり状態など介護が必要になった時に備えたい(できれば一生涯) 終身保障の貯蓄型保険と決まった期間だけ保障される掛捨て保険とがあると思いますが、どちらにするか迷っています。 ネットで調べると貯蓄型保険否定派の人が多いようです。1.途中解約すると元本割れする、2.貯蓄は保険ではなく別で貯めたほうがいいというのが主な意見のようです。 今回は、途中解約せずに済むと思われる額で払込をする予定なので1の指摘についてはそれほど問題視していないのですが、2については気になっています。 貯蓄型保険は保険金が支払われるとそこで終了してしまい貯蓄としての意味をなさなくなります。かといって、満期後に解約するとそれ以降の保障は得られなくなるので一生涯保障という終身保険のメリットを享受できなくなるため、結局保険と別に貯蓄も必要なのでは?と思うからです。 しかし一方で、掛捨て保険だと年齢が上がるにつれて保険料が上がったり、一定年齢を超えると加入ができなくなってしまうため、貯蓄型と掛捨てどちらを選ぶか決められない状態です。 冒頭で述べた2点を充足するにはどちらの保険が適しているかアドバイスいただけると幸いです。(ちなみに、掛捨てで保障が一生涯続く保険はないのですよね...?)

  • 保険について

    今個人的に保険を見直しています。 そこで質問なのですが 1・掛け捨て型+銀行の貯蓄 2・貯蓄型の保険 ならどちらのほうがお得なのでしょうか? 補償は一緒だとしても掛け捨てのほうが支払う金額は少ないだろうし、貯蓄の分は別に溜める。 しかし年末調整や確定申告などで貯蓄型のほうは控除が効くだろうし、満期になれば返金もある。 もし違いが無ければ、選ぶ基準などをアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険についての質問なのですが・・・

    夫:29歳、妻:28歳の夫婦なのですが、医療保険に加入しようとあちこち探しています。 オリックスの「CURE(キュア)」で、入院10000円保障で、各3000円程度の掛け捨てです。そこで、質問なのですが、医療保険は掛け捨てが基本なのでしょうか?貯蓄タイプの医療保険はないのでしょうか? また、おすすめ医療保険がありましたらご教授頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の遡り加入手続きの返事が遅くて困っています

    こんにちは。 先月こちらで雇用保険の遡り加入について下記URLにて質問しました。 1度目→http://okwave.jp/qa/q7476737.html 2度目→http://okwave.jp/qa/q7486283.html 以降、会社より連絡がこないので、数日前に問い合わせたところ 「通常は2週間程度で手続きできるが、今回は遡り期間が2年と長いので役所でも時間がかかっていようだ」との回答でした。 そのため、まだ待っている状態ですが、どのくらいかかるかわからない状態で生活が不安です。 金銭的にも苦しくなってきたので、そろそろ次の仕事がしたいですが、 アルバイトもしていいのかよくわかりません。 あとどのくらい時間がかかるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお力、お知恵、お貸しください。

  • 生命保険について

    私は46歳妻36歳子供3歳お腹に一人で今年6月誕生です。 掛け捨てタイプか、貯蓄タイプかで迷っています。 正直、保険には詳しくありません。 現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。もう少し歳をとると掛け金がかなり高くなることもあり、本当に貯蓄でいいのかなども含め 保険を見直そうと思いました。私が重視したいのは入院時だとは思っています。貯蓄に関しては妻は他でなんとかやっているので掛け捨て?かと思っているみたいです。現在のところ私の健康状態は問題はありません。同じ年齢くらいの方で子供さんが小さい場合、どんな保険に入っておられるか、また、アドバイス等がありましたら教えて頂きたく書き込みました。 他加入しているのは 持ち家購入時の生命保険 郵便関係保険などです。

  • 雇用保険の遡り加入手続き期間中のアルバイト

    現在下記URLにて質問しているものです。 http://okwave.jp/qa/q7486283.html 現状、雇用保険の遡り加入の手続きを、会社にしてもらっているところです。 このような状況で、バイトをはじめることはできないのでしょうか?

  • 加入するべき保険を教えてください

    加入するべき保険を教えてください。 子供が産まれるので民間の保険に加入を検討していますが、どれが必要なのかご意見をお願いいたします。 ★夫:35歳 会社員 ★私:35歳 専業主婦(妊娠前は個人事業主。出産後、派遣や契約を目指し就活する予定) ★子供:2014年9月出産予定 ★備考:夫にもしものことがあった場合の子供の生活や教育資金等を考え保険加入を検討中。現在、夫婦とも民間の保険には未加入。近々マンション購入予定のため貯蓄はあまりありません。 現在、代理店に相談しておりますがあれもこれも勧められ混乱しております。 必要か不必要か、どうかご意見をお聞かせください。 1. 終身保険(夫のみ):学資保険の変わり。子供が18歳になる夫が52歳に払い込み。受取額の違いと寝かせることもできるとのことで、学資保険より終身保険を勧められている。 学資保険:子供が18歳時に、戻り率104.8% 終身保険:子供が19歳時に、戻り率105.5% 2. 収入(家計)保障保険(夫のみ):夫に万一のことがあった場合の生活費として。保険期間・払込期間ともに65歳。掛け捨て 3. 医療保険(夫婦):掛け捨て→高額療養費制度の利用も可能なので絶対に必要と言えるのか? 4. 終身保険(葬儀用)or個人年金→退職後の月々の生活費として考えたいが、加入時期は「今」なのか? 経済的余裕があればすべて入り、且つ貯蓄もしたいのですがそこまでの余裕はないので必要最低限の保険を考えています。「もしも」の考え方は人それぞれだと思います。日々の生活を圧迫しないように厳選したいので皆様のご意見をお聞かせください。 また、こんな保険やサービスもあるよという商品があれば教えてください。

  • 雇用保険の遡り加入手続きの返事が遅くて困っています

    んにちは。 先月こちらで雇用保険の遡り加入について下記URLにて質問しました。 1度目→http://okwave.jp/qa/q7476737.html 2度目→http://okwave.jp/qa/q7486283.html 以降、会社より連絡がこないので、数日前に問い合わせたところ以下のような回答でした。 →現在、社労士へ依頼していて回答待ち。通常は2週間程度で手続きできるが、今回は遡り期間が2年と長いので時間がかかっていようだ。 ・・・そのため、まだ待っている状態ですが、どのくらいかかるかわからない状態で生活が不安です。 金銭的にも苦しくなってきたので、そろそろ次の仕事がしたいですが、 アルバイトもしていいのかよくわかりません。 こんなに時間がかかるのものなのでしょうか? どなたかお詳しいかた、もしくは経験されたかた、いらっしゃいましたら お力、お知恵、お貸しください。

  • どんな保険がよいか

    働きだして二年が経とうとし、そろそろ万が一のときに備えて保険に入ろうと 考えてます。 しかし、保険といっても様々な会社のものがあり、どれが自分にあっているかなど見当もつきません。 また、私の今の年齢だと掛け捨てがいいのか貯蓄型がいいのかというのも悩んでいます。 私がとりあえず今、考えている条件としては (1)女性特有病気にも対応している (2)入院一日目から保険金がおりる (3)一ヶ月の保険料が5000円以下 の3つです。 以上の条件を満たしている保険というとどういったものがあるのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いします。