結婚式をやり直したい

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げて1ヶ月以内に主人の浮気が発覚し、その後も相手の女性と連絡を取ったり会ったりしていたため、結婚式にはいい思い出が全くありません。
  • 結婚10年目になる夫婦ですが、結婚式の話題になると後ろ向きになってしまいます。
  • フォトウエディングを検討していたが、過去の記憶を書き換えることはできず、無駄なのかと悩んでいます。過去の記憶を乗り越える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式をやり直したい

自分の気持ちをうまく処理ができず、この場をお借りして、相談させていただきます。 読んていて、不愉快になられる方がいましたら、申し訳ありません。 来年で結婚して、10年になります。 ですが…結婚式にいい思い出が全くありません。 理由は… 結婚式を挙げて1ヶ月以内に主人の浮気が発覚。 話を伺うと、『本気だ』と言われる始末。 私たちは授かり婚で、主人は責任があるから別れられないと考えていて、 私は、当時、今、別れたら、相手の女性にとられるような気がして、 別れることができませんでした。 そんなことがあり、式当日も相手の女性と連絡を取っていたり、 式が終わってすぐに、女性に会いに行っていたり、 式の最中の心ここにあらずだったりと… 考えれば考えるほど頭にくるし、 準備も、本来であれば楽しいことだろうに、 私一人で頑張っていた理由や、結婚できない、 結婚式は挙げられないと言っていた理由がその時わかりました。 楽しい気持ちだったのは私だけで、浮かれていたのも私だけ… 今でも、悔しいやら悲しいやら… その気持ちは今でも同じで、 結婚式の写真を開いたことが一度もありません。 開くどころか、いただいた写真はすべて捨てましたし、 データも二度と印刷することはないです。 そして気が付くと… 結婚式の話はしないというルールが成り立ちました。 そんなスタートだった私たち夫婦も10年、一緒にいることができて… 結婚式の写真を取り直したいという思いがどうしても断ち切れず 10年の節目にフォトウエディングを検討していたのですが… 私がやりたいのはフォトウエディングではなく、 過去の記憶を書き換えたいだけなのではないかと考えるようになりました。 フォトウエディングの費用も家族で旅行に行けるくらいの金額になるし 撮影したからといって、過去の記憶を書き換えることはできないし、 そう考えると、今回の企画は無駄なのかなと考えるようになりました。 結婚式の話になると後ろを向いてしまう私。 何か前を向く方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.6

厳しいご意見が多いようですが、私はそれで貴女の納得がいくなら、された方がいいと思います。 スイート10ダイヤモンド、とかも似たようなものだと思いますしね。 貴女がウェディングフォトを撮り直したいと考えるのは、多分ご主人の気持ちを確認したいからじゃないか?と思うから。 私と結婚して、後悔してないか? 責任感だけの10年だったのか? ウェディングフォトを撮りなおす事で、ご主人も「私と結婚してよかった」と思っているのだ、と思いたい んじゃないでしょうか。 もしそうなら、出来ればちゃんと話し合った方がいいと思います。 結婚式の話自体がタブー、という事は、きちんと話し合えてないってことですよね。 始まりは最悪だったけど、10年お互いによりそって頑張ってこれた。 私は貴方と結婚出来て良かったと思っているけど、貴方はどうですか? この先も一緒に居られますか? って。 過去の過ちを責めるんじゃなくて、10年一緒に夫婦として暮らしてきた実績に、目を向けた方がいいと思います。 過去を消すんじゃなく、これから先の未来の為の結婚写真にしましょうよ。 10年前は、ご主人に覚悟が無かった。だけど、今は、しっかりとあるんだと思いますから、これからが二人の本当の結婚生活。 そう仕切りなおすケジメの写真になるように、しっかり話し合って素敵な写真を撮りましょう。 頑張って下さいね。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 kamunabiさんの回答を読んで、思わず涙がでました。 まさに、その通りなのではないかなと感じました。 そして… そのために、過去と向き合う必要があるのだと回答を読んでいて感じました。 聞いたところで、本当の気持ちはわからないし、 答えてくれるとは限りませんが、 しっかりと話あってみたいと思います。 本当に始まりは最悪でしたが… 今は本当に幸せです。 主人もそう思ってくれていると信じて… 話あってみたいと思います。 勇気を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• manmanmann
回答No.12

やりなおすのは、私はありだとおもいます。 色々あったけどそれでも一緒にいた。まだまだ人生はながいです。 だからこそ二人で気持ちを新たに人生を歩んでいく証にすればよいのではないでしょうか。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 二人で新たに人生を歩む証… そう考えると悪いことではないですね!! 前向きな回答、ありがとうございます。

回答No.11

旦那さんにきいてみてはどうでしょうか。 協力がえられるようであればやったほうがいいのかなと思いました。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 主人には話をしていて、一緒に会場周りをしてもらったり、 ウェディングドレスの試着にもお付き合いいただいております。 本音はわかりませんが、 嫌ではないのかなと勝手ながら感じておりました。 ただ… 負い目があって本音が言えないと言ってしまえばそれまでですが… ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

私のプロフィールの紹介をもって回答に代えます。 人は、時として、嫌な事を伴った過去を思いだすことがある。この振り返り行為には、固執的なそれと決別するためのそれとがある。前者の特徴は、出来事の一面を誇張し嫌気の色で脚色して追体験することにある。後者は、映画と観客との関係に似て登場するのはあくまでも昔の自分である。決して、過去そのものは書き換えない。「過去は過去、今は今」なのである。 糸は一度や二度撚り合わせても、糸は糸である。しかし、それを幾度となく繰り返せば、糸は糸でなく紐となり綱となる。いわゆる「量から質への転化の法則」の発現である。 同様に、リフレクションも度が過ぎると過去の出来事は姿と形を変える。結果、過去の出来事は、おどろどろしい化物となって脳内にどっかりと居座る。かかる解釈に重きを置いたリフレクションで変質した過去が脳を支配する現象を反芻の自虐効果という。 現代人は、今こそ、かのテーゼを思いだす必要がある。若き彼は、「悩める者は、過去と現在とを様々に解釈して悔やむだけである。肝心なのは、過去と現在とに学んで未来を変革することである。」(sHusky)と言った。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 せっかく回答いただいたのにすみません。私には少し難しすぎて… 解釈がずれていたらお恥ずかしいのですが… 大切なのは未来ということなのかなと感じ取りました。 明るい未来が築けるよう、スタートをきれたらと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.9

仕事の休憩中にベンチに座っていたら 80代くらいでしょうか、高齢のかたが 隣に座ったので突拍子なことを訊いてしまいました。 「喧嘩ばかりする夫婦はだめなんでしょうか?」と。 「夫婦は嫌いじゃなくて一緒にいることが できれば幸せなんだよ」と優しい口調でおっしゃったので 泣いてしまいました。いくら喧嘩しても 主人を嫌いとおもったことがないんです。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。 私も主人を嫌いだと思ったことはありません。 嫌いになれたら楽なのにと思うことはたくさんありましたが… だからこそ、こうして一緒にいられたのかなと思います。 人の気持ちは変わるものだから… そう信じて過ごした10年でした。 いつか、このことも笑い話にできるような そんな夫婦になれたらいいなと思います。 心温まる回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

「ご主人が、どういうスタンスにいるか」も重要なのではないでしょうかね。ご主人が反省していて「あの頃は悪かった。じゃあせめて写真だけでも撮って本当の結婚式をやり直そう」というスタンスならだいぶ気分は晴れると思います。 だけど、ご主人が「なんで今さらそんなのをまたやらないといけないんだ。しかもこんなにお金をかけて」ってスタンスなら、無理やりやっても横でずーっと俺はこんなのやりたくないとブツブツいわれてしまうでしょう。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 eroero4649さんのおっしゃるように、主人の気持ちも大切になってきますよね!! 私と同じような気持ちでいてほしいとおもうのですが… 主人と向き合うのはこわいですが、 きちんと確認して、前に進めるよう向き合っていきたいと思います。 勇気を下さり、ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.7

女性としてこんなに馬鹿にされて、今でも一緒にいるなんて信じられません。 よっぽど忍耐強い女性なんですね。 >結婚式の話になると後ろを向いてしまう私。 何か前を向く方法はないでしょうか?? 前を向く方法が一つあるとしたら、自分の忍耐強さでしょうね。 女性としてどんなに馬鹿にされても、10年間、愛を貫いた勝利です。 この先どうなるかわかりませんが、一生続いて小説でも書けば、ドラマ化されるかもしれませんね。こんなにプライドを傷つけられてまで、子供の為に離婚しなかったのなら、立派です。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 客観的にみて、本当に情けない話ですよね。 馬鹿にされている…まさにその通りだと思います。 ですが、一つ言わせてください。 子供のために離婚しなかったわけではありません。 私は、主人と離れるのがいやだったので 離婚できなかっただけです。 そのとき、主人と離れる勇気があれば、今こうして悩むこともなかったのにと感じます。 忍耐強いというよりも… 自分勝手だったというだけです。 小説にする日がきたら、ぜひ、購入してください。 なんちゃって… 貴重なご意見、ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.5

51歳の既婚お父さんだす♪ 式当日も相手女性と 連絡を取っていた? 式が終わってからすぐ 女性に会いに行った? よくもまあ~そんな男と 結婚されましたね~ 私には年頃の娘がおりますが 親の立場で回答したら さすがにそんな結婚式は 娘が不憫過ぎて 結婚式はあげさせたくはないですね~ 辛い結婚式でしたね~ よくも10年も続けて来られたと言う感じです それは貴方の 意地だったのかな~って 思います 旦那から謝罪はあったんでしょうね? 心の傷は薄れる事はあっても 一生治りませんよ! だから結婚式の写真も せっかく薄れてきた 心の傷を 再び感じさせるだけだと 思いますよ! 前を向いて歩む為には むしろマイナスです 結婚に関する事は 全て忘れるようにするべきでしょう 過去を振り返らず 子供さんの幸せや これからの事を前向きに考える事が 大事だと思いますよ!

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 本当に意地しかなかったのかなと思います。 客観的に見たら、本当に変なお話だと思います。 気がついたのが式を終えた後で… 前もってわかっていたらと本当に悔しいです。 結婚式完全に忘れるということは難しいと考えフォトウエディングと思ったのですが… 悲しい過去は消えませんね。 別の方法での思い出作りも検討してみます‼ 回答いただきありがとうございましたm(__)m

• oyaji555
回答No.4

あなたのやっていることって出来婚でしょう。 つまり順番が違う事していて、言ってることは一人前? 結婚するにしたって、子供が出来たから結婚したのであって 出来ていなければ、結婚もあったかどうか。 何かあなた勘違いしていませんか? 結婚式が悪いんじゃない。あなたとご主人の関係が悪かったからでしょう。 それが今はなんとか10年一緒にいたと言う事だけでしょう。 過去なんか書き換えられない今後も約束は出来ないんじゃない? ようはあなたが未来に少しでも希望がほしいんじゃない無いですか? そのために少しでも自分に何かの支えがあればと思っているのではないでしょうか? 今のあなたは毎日が不安で、いつ捨てられるかと言う不安から逃げ出したいと言う事じゃないですか? なにしても一緒と思いますけど。 その前に相手を信用することから始めなければ前には進めません。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 oyaji555さんのおっしゃる通りです。 デキ婚です。順序が違います。 その通りです。 子どもを授かっていなければ、 絶対に結婚しなかったと思います。 ですので、主人に申し訳ない気持ちですあります。 ですが、ここは少し違います。 毎日が不安で、いつ捨てられるかと言う不安から逃げ出したい。 という気持ちは、今はありません。 将来への不安もありません。 相手を信頼していないわけでもないと思うのですが… 回答いただきありがとうございましたm(__)m

• zabusakura
回答No.3

私も結婚式にはいい思い出なんて祖父が出席してくれたことくらい。日時、場所など全て 何の相談もなく本人や私の親への相談もなく勝手に夫の親に決められました。 結婚式の問題ではなく夫婦の問題だと思います。10年続いたとしてもいまだに許せない 気持ちがあるからだと思います。 それに結婚式のやり直しなら、ご主人と相談するしかないと思うし多分、式のことで もめて夫婦関係が悪くなるだけかと思いますが。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 夫婦の問題… 本当にその通りだなと痛感しております。 結婚式をやり直したいとは前から話ていました。 ですが、現実問題やり直しは難しいかなと思いフォトウエディングの検討に至りました。 10年たっても『本気』という言葉が許せないのかなと改めて気づきました。 許せないのにどうして一緒にいるんでしょうね?? 今は許せなくても… いつかおばあちゃんになってそんなこともあったなって笑って過ごせる日がくるといいななんて考えています。 何が許せないのかを気づかせていただき、ありがとうございましたm(__)m

• yaasan
回答No.2

結婚式が悪いんではなく、結婚自体が失敗だと心の中では思っているからではないでしょうか。 10年間、夫婦として生活してお互いに愛情が溢れていれば、結婚式の時はほんとに馬鹿だったよねーと笑い話になるでしょうが、書類上結婚しているだけで愛情もそれほどなく義理と義務で夫婦を続けてきたから結婚式の思い出が悪しきもののまま記憶に残るのではないでしょうか。 フォトウエディングも今のままなら良き思い出になることは難しいように感じます。旦那さんの協力も必要ですが、夫婦としての生活がちゃんとできるようにならないと前向きになるのは難しい気がします。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 yaasanさんのおっしゃるいうに… 結婚事態に後悔したことも何度もありますし、冷静に考えて、あの時別れていたらもっと違う人生を歩んでいたのかなー?? なんて考えることもありました。 そう考えると、式というよりも結婚がよくなかったと言われて否定はできません。 それに… 愛情を感じていないから… いつまでも式にこだわるのかもしれませんね。 でも…私は義理と義務だけで今まで一緒にいたとは思っていませんし、きっと主人もそうだと信じたいです。 これもまた信じたいという私の勝ってな気持ちですが… 回答ありがとうございましたm(__)m