結婚式をやり直したい

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げて1ヶ月以内に主人の浮気が発覚し、その後も相手の女性と連絡を取ったり会ったりしていたため、結婚式にはいい思い出が全くありません。
  • 結婚10年目になる夫婦ですが、結婚式の話題になると後ろ向きになってしまいます。
  • フォトウエディングを検討していたが、過去の記憶を書き換えることはできず、無駄なのかと悩んでいます。過去の記憶を乗り越える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式をやり直したい

自分の気持ちをうまく処理ができず、この場をお借りして、相談させていただきます。 読んていて、不愉快になられる方がいましたら、申し訳ありません。 来年で結婚して、10年になります。 ですが…結婚式にいい思い出が全くありません。 理由は… 結婚式を挙げて1ヶ月以内に主人の浮気が発覚。 話を伺うと、『本気だ』と言われる始末。 私たちは授かり婚で、主人は責任があるから別れられないと考えていて、 私は、当時、今、別れたら、相手の女性にとられるような気がして、 別れることができませんでした。 そんなことがあり、式当日も相手の女性と連絡を取っていたり、 式が終わってすぐに、女性に会いに行っていたり、 式の最中の心ここにあらずだったりと… 考えれば考えるほど頭にくるし、 準備も、本来であれば楽しいことだろうに、 私一人で頑張っていた理由や、結婚できない、 結婚式は挙げられないと言っていた理由がその時わかりました。 楽しい気持ちだったのは私だけで、浮かれていたのも私だけ… 今でも、悔しいやら悲しいやら… その気持ちは今でも同じで、 結婚式の写真を開いたことが一度もありません。 開くどころか、いただいた写真はすべて捨てましたし、 データも二度と印刷することはないです。 そして気が付くと… 結婚式の話はしないというルールが成り立ちました。 そんなスタートだった私たち夫婦も10年、一緒にいることができて… 結婚式の写真を取り直したいという思いがどうしても断ち切れず 10年の節目にフォトウエディングを検討していたのですが… 私がやりたいのはフォトウエディングではなく、 過去の記憶を書き換えたいだけなのではないかと考えるようになりました。 フォトウエディングの費用も家族で旅行に行けるくらいの金額になるし 撮影したからといって、過去の記憶を書き換えることはできないし、 そう考えると、今回の企画は無駄なのかなと考えるようになりました。 結婚式の話になると後ろを向いてしまう私。 何か前を向く方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.6

厳しいご意見が多いようですが、私はそれで貴女の納得がいくなら、された方がいいと思います。 スイート10ダイヤモンド、とかも似たようなものだと思いますしね。 貴女がウェディングフォトを撮り直したいと考えるのは、多分ご主人の気持ちを確認したいからじゃないか?と思うから。 私と結婚して、後悔してないか? 責任感だけの10年だったのか? ウェディングフォトを撮りなおす事で、ご主人も「私と結婚してよかった」と思っているのだ、と思いたい んじゃないでしょうか。 もしそうなら、出来ればちゃんと話し合った方がいいと思います。 結婚式の話自体がタブー、という事は、きちんと話し合えてないってことですよね。 始まりは最悪だったけど、10年お互いによりそって頑張ってこれた。 私は貴方と結婚出来て良かったと思っているけど、貴方はどうですか? この先も一緒に居られますか? って。 過去の過ちを責めるんじゃなくて、10年一緒に夫婦として暮らしてきた実績に、目を向けた方がいいと思います。 過去を消すんじゃなく、これから先の未来の為の結婚写真にしましょうよ。 10年前は、ご主人に覚悟が無かった。だけど、今は、しっかりとあるんだと思いますから、これからが二人の本当の結婚生活。 そう仕切りなおすケジメの写真になるように、しっかり話し合って素敵な写真を撮りましょう。 頑張って下さいね。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 kamunabiさんの回答を読んで、思わず涙がでました。 まさに、その通りなのではないかなと感じました。 そして… そのために、過去と向き合う必要があるのだと回答を読んでいて感じました。 聞いたところで、本当の気持ちはわからないし、 答えてくれるとは限りませんが、 しっかりと話あってみたいと思います。 本当に始まりは最悪でしたが… 今は本当に幸せです。 主人もそう思ってくれていると信じて… 話あってみたいと思います。 勇気を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

やりなおすのは、私はありだとおもいます。 色々あったけどそれでも一緒にいた。まだまだ人生はながいです。 だからこそ二人で気持ちを新たに人生を歩んでいく証にすればよいのではないでしょうか。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 二人で新たに人生を歩む証… そう考えると悪いことではないですね!! 前向きな回答、ありがとうございます。

回答No.11

旦那さんにきいてみてはどうでしょうか。 協力がえられるようであればやったほうがいいのかなと思いました。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 主人には話をしていて、一緒に会場周りをしてもらったり、 ウェディングドレスの試着にもお付き合いいただいております。 本音はわかりませんが、 嫌ではないのかなと勝手ながら感じておりました。 ただ… 負い目があって本音が言えないと言ってしまえばそれまでですが… ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

私のプロフィールの紹介をもって回答に代えます。 人は、時として、嫌な事を伴った過去を思いだすことがある。この振り返り行為には、固執的なそれと決別するためのそれとがある。前者の特徴は、出来事の一面を誇張し嫌気の色で脚色して追体験することにある。後者は、映画と観客との関係に似て登場するのはあくまでも昔の自分である。決して、過去そのものは書き換えない。「過去は過去、今は今」なのである。 糸は一度や二度撚り合わせても、糸は糸である。しかし、それを幾度となく繰り返せば、糸は糸でなく紐となり綱となる。いわゆる「量から質への転化の法則」の発現である。 同様に、リフレクションも度が過ぎると過去の出来事は姿と形を変える。結果、過去の出来事は、おどろどろしい化物となって脳内にどっかりと居座る。かかる解釈に重きを置いたリフレクションで変質した過去が脳を支配する現象を反芻の自虐効果という。 現代人は、今こそ、かのテーゼを思いだす必要がある。若き彼は、「悩める者は、過去と現在とを様々に解釈して悔やむだけである。肝心なのは、過去と現在とに学んで未来を変革することである。」(sHusky)と言った。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 せっかく回答いただいたのにすみません。私には少し難しすぎて… 解釈がずれていたらお恥ずかしいのですが… 大切なのは未来ということなのかなと感じ取りました。 明るい未来が築けるよう、スタートをきれたらと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.9

仕事の休憩中にベンチに座っていたら 80代くらいでしょうか、高齢のかたが 隣に座ったので突拍子なことを訊いてしまいました。 「喧嘩ばかりする夫婦はだめなんでしょうか?」と。 「夫婦は嫌いじゃなくて一緒にいることが できれば幸せなんだよ」と優しい口調でおっしゃったので 泣いてしまいました。いくら喧嘩しても 主人を嫌いとおもったことがないんです。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。 私も主人を嫌いだと思ったことはありません。 嫌いになれたら楽なのにと思うことはたくさんありましたが… だからこそ、こうして一緒にいられたのかなと思います。 人の気持ちは変わるものだから… そう信じて過ごした10年でした。 いつか、このことも笑い話にできるような そんな夫婦になれたらいいなと思います。 心温まる回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.8

「ご主人が、どういうスタンスにいるか」も重要なのではないでしょうかね。ご主人が反省していて「あの頃は悪かった。じゃあせめて写真だけでも撮って本当の結婚式をやり直そう」というスタンスならだいぶ気分は晴れると思います。 だけど、ご主人が「なんで今さらそんなのをまたやらないといけないんだ。しかもこんなにお金をかけて」ってスタンスなら、無理やりやっても横でずーっと俺はこんなのやりたくないとブツブツいわれてしまうでしょう。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 eroero4649さんのおっしゃるように、主人の気持ちも大切になってきますよね!! 私と同じような気持ちでいてほしいとおもうのですが… 主人と向き合うのはこわいですが、 きちんと確認して、前に進めるよう向き合っていきたいと思います。 勇気を下さり、ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

女性としてこんなに馬鹿にされて、今でも一緒にいるなんて信じられません。 よっぽど忍耐強い女性なんですね。 >結婚式の話になると後ろを向いてしまう私。 何か前を向く方法はないでしょうか?? 前を向く方法が一つあるとしたら、自分の忍耐強さでしょうね。 女性としてどんなに馬鹿にされても、10年間、愛を貫いた勝利です。 この先どうなるかわかりませんが、一生続いて小説でも書けば、ドラマ化されるかもしれませんね。こんなにプライドを傷つけられてまで、子供の為に離婚しなかったのなら、立派です。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。 客観的にみて、本当に情けない話ですよね。 馬鹿にされている…まさにその通りだと思います。 ですが、一つ言わせてください。 子供のために離婚しなかったわけではありません。 私は、主人と離れるのがいやだったので 離婚できなかっただけです。 そのとき、主人と離れる勇気があれば、今こうして悩むこともなかったのにと感じます。 忍耐強いというよりも… 自分勝手だったというだけです。 小説にする日がきたら、ぜひ、購入してください。 なんちゃって… 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

51歳の既婚お父さんだす♪ 式当日も相手女性と 連絡を取っていた? 式が終わってからすぐ 女性に会いに行った? よくもまあ~そんな男と 結婚されましたね~ 私には年頃の娘がおりますが 親の立場で回答したら さすがにそんな結婚式は 娘が不憫過ぎて 結婚式はあげさせたくはないですね~ 辛い結婚式でしたね~ よくも10年も続けて来られたと言う感じです それは貴方の 意地だったのかな~って 思います 旦那から謝罪はあったんでしょうね? 心の傷は薄れる事はあっても 一生治りませんよ! だから結婚式の写真も せっかく薄れてきた 心の傷を 再び感じさせるだけだと 思いますよ! 前を向いて歩む為には むしろマイナスです 結婚に関する事は 全て忘れるようにするべきでしょう 過去を振り返らず 子供さんの幸せや これからの事を前向きに考える事が 大事だと思いますよ!

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 本当に意地しかなかったのかなと思います。 客観的に見たら、本当に変なお話だと思います。 気がついたのが式を終えた後で… 前もってわかっていたらと本当に悔しいです。 結婚式完全に忘れるということは難しいと考えフォトウエディングと思ったのですが… 悲しい過去は消えませんね。 別の方法での思い出作りも検討してみます‼ 回答いただきありがとうございましたm(__)m

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.4

あなたのやっていることって出来婚でしょう。 つまり順番が違う事していて、言ってることは一人前? 結婚するにしたって、子供が出来たから結婚したのであって 出来ていなければ、結婚もあったかどうか。 何かあなた勘違いしていませんか? 結婚式が悪いんじゃない。あなたとご主人の関係が悪かったからでしょう。 それが今はなんとか10年一緒にいたと言う事だけでしょう。 過去なんか書き換えられない今後も約束は出来ないんじゃない? ようはあなたが未来に少しでも希望がほしいんじゃない無いですか? そのために少しでも自分に何かの支えがあればと思っているのではないでしょうか? 今のあなたは毎日が不安で、いつ捨てられるかと言う不安から逃げ出したいと言う事じゃないですか? なにしても一緒と思いますけど。 その前に相手を信用することから始めなければ前には進めません。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 oyaji555さんのおっしゃる通りです。 デキ婚です。順序が違います。 その通りです。 子どもを授かっていなければ、 絶対に結婚しなかったと思います。 ですので、主人に申し訳ない気持ちですあります。 ですが、ここは少し違います。 毎日が不安で、いつ捨てられるかと言う不安から逃げ出したい。 という気持ちは、今はありません。 将来への不安もありません。 相手を信頼していないわけでもないと思うのですが… 回答いただきありがとうございましたm(__)m

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

私も結婚式にはいい思い出なんて祖父が出席してくれたことくらい。日時、場所など全て 何の相談もなく本人や私の親への相談もなく勝手に夫の親に決められました。 結婚式の問題ではなく夫婦の問題だと思います。10年続いたとしてもいまだに許せない 気持ちがあるからだと思います。 それに結婚式のやり直しなら、ご主人と相談するしかないと思うし多分、式のことで もめて夫婦関係が悪くなるだけかと思いますが。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 夫婦の問題… 本当にその通りだなと痛感しております。 結婚式をやり直したいとは前から話ていました。 ですが、現実問題やり直しは難しいかなと思いフォトウエディングの検討に至りました。 10年たっても『本気』という言葉が許せないのかなと改めて気づきました。 許せないのにどうして一緒にいるんでしょうね?? 今は許せなくても… いつかおばあちゃんになってそんなこともあったなって笑って過ごせる日がくるといいななんて考えています。 何が許せないのかを気づかせていただき、ありがとうございましたm(__)m

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

結婚式が悪いんではなく、結婚自体が失敗だと心の中では思っているからではないでしょうか。 10年間、夫婦として生活してお互いに愛情が溢れていれば、結婚式の時はほんとに馬鹿だったよねーと笑い話になるでしょうが、書類上結婚しているだけで愛情もそれほどなく義理と義務で夫婦を続けてきたから結婚式の思い出が悪しきもののまま記憶に残るのではないでしょうか。 フォトウエディングも今のままなら良き思い出になることは難しいように感じます。旦那さんの協力も必要ですが、夫婦としての生活がちゃんとできるようにならないと前向きになるのは難しい気がします。

benibeni37
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 yaasanさんのおっしゃるいうに… 結婚事態に後悔したことも何度もありますし、冷静に考えて、あの時別れていたらもっと違う人生を歩んでいたのかなー?? なんて考えることもありました。 そう考えると、式というよりも結婚がよくなかったと言われて否定はできません。 それに… 愛情を感じていないから… いつまでも式にこだわるのかもしれませんね。 でも…私は義理と義務だけで今まで一緒にいたとは思っていませんし、きっと主人もそうだと信じたいです。 これもまた信じたいという私の勝ってな気持ちですが… 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 二人だけの結婚式

    結婚して1年半の20代夫婦、子供はいません。 私たちは義父・義兄弟から結婚を反対され、結婚式を行っておりません。 結婚して1年してからやっと結婚指輪を購入し、今年の5月辺りにフォトウェディングをしようと今準備中です。写真スタジオがとても良い雰囲気で、ウエディングドレスを着て写真を残せることをとても楽しみにしています。 その写真スタジオの方がとても親切で、近くの教会で二人だけでも結婚式が出来ると薦めてくださいました(もともと小規模の式を行えるところのようです)。結婚写真と合わせてとてもお安くして頂けるということで、考えて見てはいかがでしょうとのことです。実際私は結婚式をしたいと思っていましたが義家族から反対されましたし、実の両親も片方(私の両親)だけならやめなさいと言われて諦めていました。ですから今式が出来るというのは凄く嬉しいのですが・・・。 義父・義兄弟(義母は他界してお会いしたことはありません)から祝福されなくても、私たち二人だけの結婚式もありでしょうか?海外で二人でと言うことは良く聞きますが・・・二人でもしたいという気持ちもありますが、逆にフォトウェディングを豪華にしたい(枚数やドレス・着物を増やす)というのもありますし・・・本当なら心の中では祝福されての小さな結婚式がしたいという気持ちもあります。 そこで二人だけの式を行ったという方や、フォトウェディングのみだった方などいらっしゃいますか? コレを選んで良かった、逆にしなくても良かったなど、アドバイス御願い致します。

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • 結婚に向けて。男性ってこんなでしょうか

    結婚を考える仲の彼がいます。 彼は10歳年上、バツイチ、子供はいません。 盛大な式などは互いに考えていないが、 女で、初婚となる私の意見で せめてフォトウェディングのようにしたいと彼に話し、良いね、と言われていました。 が、先日 彼からこんな言葉を聞きました。 あ、そーいえば、俺も着なきゃいけないのか! と。 つまり、良いねと言ってくれてからずっと、私のみウェディングドレスを着て写真に残すと思っていたんですよね。 彼は日頃から口数少なく、機転もきかないですが、やたらと人を悪く言ったりしませんので多少の事は流してきましたが 前妻とは2人で考えて盛大に結婚式、披露宴をした と聞いていたからか、 ますます悔しくなりました。 まだ婚約もしていないので、イメージを語り合っている状況ですから 私の気持ちが盛り上がり過ぎていているだけで、勝手に苛立っているのでしょうか。 言葉を選んで発するタイプ、と思っていただけに、ますます苛立ちます。 男性ってこんなもんだ、と思いますか?

  • 結婚写真か妊娠費用かで悩みます。

    フォトウェディング代か妊娠出産費用 かで迷ってます 結婚前の彼と フォトウェディングの予定を立てており、10万弱 当日のためにとっておりました。 ですが、近日私の妊娠が分かり フォトウェディング当日の朝に出血してしまった為 体調不良と安静の為 延期にさせてもらったのですが 恐らくこのままだともうすぐつわりが始まるだろうし、この10万を妊娠出産のために必要な雑費に当てた方が良いのでは? と考え始めました。 ですが、式もあげませんし 結婚写真さえもなくしてしまうのはなんだか悲しい気もしてきて迷っています。 皆さんが同じ立場だったら どうしますか? 参考にしたいので教えて頂きたいです。

  • 結婚したけれど…

    些細な悩みかもしれませんが聞いていただきたく投稿しました。 昨年結婚しました。 私は初婚、主人はバツイチです。 私は結婚式を挙げたかったのですが、主人の気持ちを考え諦めました。 結婚写真も撮っていません。 婚約・結婚指輪ももらっていないし、新婚旅行も行っていません。 バツイチの人と結婚するなら結婚式は厳しいのも承知の上でしたし、経済的な理由で指輪や旅行も行けないのも仕方ないと思っています。 でも主人が一言でも“自分の都合で式が挙げられなくてごめんね”とあれば納得できるのですが、私が何も言わないのをいいことにないのが当たり前という感じで過ごしているのが悲しいのです。 私だって女性ですからそういうものに憧れる気持ちだってあるのに…。 主人は前妻とは経験しているのだから、せめて何か一言フォローだけでもほしいと思う私はわがままなのでしょうか? 普段はそんなに気にしていないのですが、ふと考えて悲しくなってしまいました。

  • 式を挙げたのに、フォトウエディングをやる事について

    はじめまして。20代後半の女性です。(既婚・子供なし) 数年前に、海外挙式を行いました。 当時、主人の仕事の都合で海外在住だったため 必然的に居住地での挙式となりました。 現在、日本に帰国し、フォトウエディングをする事を望んでいます。 建前としての理由は、 海外挙式だったので和装できなかったため、記念に写真だけでも残したい。 ということで、これは主人も反対はしていません。 ですが、正直なところ、 ドレスの写真も含め、フォトウエディングという形で「結婚式」をやり直したい、 と思う気持ちがあります。 理由は、 (1)海外挙式でのいい思い出がない ブライダル会社の落ち度があり、とても不愉快な思いをした。 (2)ドレス・メイク・ヘアが気に入らなかった ドレスは、挙式の季節・チャペルの雰囲気・親の希望を優先したため、 自分が昔から「着たい!」と思っているデザインではないものを選びました。 メイク・ヘアについては、海外挙式がメジャーな地域でなかったことや、 担当の方が年配で、日本を離れウン十年ということで、日本の流行に疎く、 雑誌の写真で希望を伝えてもやってもらえなかった、という感じです。 そもそも、メイク・ヘアに数万も払っているのに、 ホットカーラーやコテの用意もされていなく、地毛を結び、 お団子の付け毛を被せられただけで、かなり幻滅しました。 (3)諸事情があり、新婚生活が満たされていなかった と、言うことがあり、日本に帰国して新居も決めた今、 新たな気持ちで、「結婚式および新婚生活を味わいたい」という思いです。 ただ、「和装の写真が撮りたい」から計画が始まったはずの フォトウエディング計画を、ここまで変更することは、 男性側(主人)としてはどう思うのかも気になるところです。 私としては、海外挙式の結果が散々だった当初から、 帰国できたら「(結婚式を)やりなおしたい」と思う気持ちを ずっと抱いており、その条件として、 帰国時の年齢が30歳以下で子供がいない事。と決めていました。 理由は、子供を授かっていたらきっと新婚生活を味わいという気持ちには ならないだろうし、 着たいドレスのデザインが若い方が似合うと自分の中で思っているからです。 実際に帰国した際に、もし自分の決めた条件に合っていなければ この話しを主人にするつもりはありませんでしたが、 条件もかなっている今、主人に打ち明けるか迷っています。 ふたりで決めることなので、 「満足するならば、やればいいのでは」と言うことは解っていますが、 挙式と違うドレスを着ることや、 上記の理由から、フォトウエディングという形で「結婚式」をやり直したい、 と思う気持ちについて、みなさまのご意見を聞かせて頂きたく、 質問を投稿させて頂きました。 同じような経験をされた方や、男性からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • フォトウェディング写真だけの結婚式(釧路)

    情報お願いいたします! 釧路に嫁いできました。式は資金不足ですぐ挙げられにので写真だけの結婚式を考えています。 釧路の方でフォトウェディングされた方いらっしゃいますか? 費用や場所 おすすめなど 何でも結構ですので情報お待ちしております!

  • 結婚式なし、写真だけ…というケースで

    結婚が決まったのですが、私の希望と彼の希望とで結婚式はしないことになりました。 経済的な理由もありますが、昔ウエディング業界でアルバイトしていたこともあって、そのぼったくりっぷりに反感を持っているというか、乗っかりたくないなというのが大きいです。 双方の両親は納得してくれていますが、「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われたので、そういうものかなと写真は撮ろうと思っています。 ただ、そのときの服装について悩むのですが、同じように結婚式をされずに写真だけという方はどのようなものを着ましたか? ウエディングドレスを着るのが一般的かなとは思うのですが、式もしていないのにドレスって変だなぁと思うので…。 そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。 白無垢も同様です。 振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。 すべて私の感性だけの話で世間一般とはずれているかもしれませんが、自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。 「私はこうだった」「これはどう?」といったアドバイスをお願いします。

  • 結婚式挙げてもいいものでしょうか?

    子供が今三か月です。 結婚式をまだあげていません。 当初予定していたホテルウエディングを妊娠発覚と同時に来た激しいつわりによりキャンセルしました。 正直お金に全く余裕がなく(妊娠中に夫の借金が発覚し、結婚式の費用に充てようと思っていた私の貯金をほとんど使ってしまいました200万程度です) 今は安くでもあげられるし、もう子供もいるので披露宴もしなくて、式だけでも良いかなと思っています。 子供が六カ月か七カ月かになる頃には半日程度預けて挙げれたらと今は思っていますが、 安い結婚式ってやっぱり安い感じがするんでしょうか? 友人はしっかりしたホテルウエディングであげた人しらおらず、正直安く済ませる事で、周りに馬鹿にされないかなぁなんて思ってしまっています。 今貯金の残りが50万程度あります。 旦那は貯金ゼロです。 子供のために残したいという気持ちと、やっぱり式だけは挙げたいという気持ちで気持ちがぐちゃぐちゃしています。 お金をがっつり二年くらいかけてためて、ホテルウエディングをするか、 さっさととりあえず安くあげちゃうか、 子供のためにもう挙げずにいるか で迷っています。

  • 親戚に結婚したことを知らせるのはハガキを出せばいい

    結婚式をしない場合は 親戚に結婚したことを知らせるのはハガキを出せばいいのでしょうか? 写真なしでいいのでしょうか? フォトウエディングも行う予定もありません。