• ベストアンサー

3次間数の面積の2等分の問題です

<問題> f(x)=x^3-2x^2+xとし、f(x)上の点、P(a,f(a))と原点を通る直線をlとする。 但し、0<a<1とする。 (1)lが、f(x)と原点、P以外の点Qで交わる。Qの座標をaを用いて表わせ。 (2)f(x)とlで囲まれたふたつの面積が等しくなる時、aの値を求めよ。 以上です。ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

f(x)=x^3-2x^2+xとし、f(x)上の点、P(a,f(a))と原点を通る直線をlとする。 但し、0<a<1とする。 (1)lが、f(x)と原点、P以外の点Qで交わる。Qの座標をaを用いて表わせ。 C:y=f(x)=x(x-1)^2 l: y=[f(a)/a]x=[(a-1)^2]x lとCが交わるのは x(x-1)^2=[(a-1)^2]x x[(x-1)^2-(a-1)^2}=0 x(x-a)(x-2a)=0 x=0: 原点, x=a:P, x=2-a:Q QはC上の点であるとともにl上の点でもある。   Q(2-a, (2-a)(a-1)^2) (2)f(x)とlで囲まれたふたつの面積が等しくなる時、aの値を求めよ。 この条件は I=∫(0→2-a){x(x-1)^2-[(a-1)^2]x}=0 で表される。 I=∫(0→2-a){x^3-2x^2+x-[(a-1)^2]x}=[x^4/4-(2/3)x^3+x^2/2-(a-1)^2x^2/2](0→2-a) =(2-a)^2{(2-a)^2/4-2(2-a)/3+(1/2)[1-(a-1)^2]} I=0になるときa<1なので {(2-a)^2/4-2(2-a)/3+(1/2)[1-(a-1)^2]}=0    (1) ならよい 1-(a-1)^2=2a-a^2=a(2-a) を用いて(1)は(2-a)がさらにく繰り出せて (2-a)/4-2/3+a/2=0 3(2-a)-8+6a=0 a=2/3 (答え) f(2/3)=2/27 (a,f(a))=(2/3,2/27)は以下の理由によりCの変曲点である。 y'=3x^2-4x+1=(3x-1)(x-1) x=1/3:極大、x=1:極小 y''=6x-4=0 よりx=2/3は変曲点である。Cは変曲点に対して点対称でありlが変曲点を通る時対称性によりCとlで囲まれたふたつの面積が等しくなる。

uepon4
質問者

お礼

補足の疑問、判りました。 丁寧に解答を書いて頂き、有難うございました。

uepon4
質問者

補足

>(2)f(x)とlで囲まれたふたつの面積が等しくなる時、aの値を求めよ。 >この条件は >I=∫(0→2-a){x(x-1)^2-[(a-1)^2]x}=0 >で表される。 申し訳ありませんが、ここの意味が良く分からないのですが?

関連するQ&A

  • 面積教えてください

    Oを原点とする座標平面上に直線L y=xと直線M y=-xがある。直線L上の点Pと直線M上点QがOP+OQ=√2を満たしながら動くとする。線分PQ上の点が動く範囲を領域Sとする。 (1)-1≦a≦1を満たす実数aに対して、直線x=aと線分PQの交点y座標の最大値をaの式を表せ。 (2)不等式を用いて領域Sを表せ。 (3)Sの面積を求めよ。 答え (1) (1/2)a^2+(1/2) (2)ー(1/2)x^2ー(1/2)≦y≦(1/2)x^2+(1/2)、ー(1/2)y^2ー(1/2)≦x≦(1/2)y^2+(1/2) (-1≦x≦1) (3)4/3 解き方を教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。

  • 面積を2等分する直線の式

    2点A(4,0)、B(6,3)を通る直線l(エル)と点C(-2,0)について、次の問いに答えよ。 (1) 直線l(エル)の式を求めよ。 (2) △ABCの面積を求めよ。また、y軸上に、△ABC=△ABDとなるような点Dをとる。このとき、点 Dの座標を求めよ。ただし、点Dは直線ABに関して点Cと同じ側にとる。 (3) 原点を通り、△ABCの面積を2等分する直線の式を求めよ。 (1)の答  y=3x/2-6 (2)の答 9  点Dの座標(0,3) と簡単に出ますが  (3)の答がうまく出せません。   よろしくご指導をお願いします。                  

  • 面積を2等分する直線の出し方

    中3の数学なのですが、解き方がわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。 問題はこちらです↓ 放物線y=3xの2乗のグラフと直線y=9/2x+3のグラフの交点がP(2,12),Q(-1/2,3/4)で、原点をOとしたとき△QOPの面積は15/4ですよね。 では、点Qを通って△QOPの面積を2等分する直線の方程式はどうやって出せばよいのでしょうか? 書き方がわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 面積の2等分

    放物線y=x^2-2xとx軸で囲まれる部分Fの面積を求めよ。 また、直線y=axがFの面積を2等分するときのaの値と、放物線y=x^2-2xと直線y=axで囲まれる部分の面積をx軸が2等分するときのaの値を求めよ。 Fの面積は、積分の計算をして4/3と求まったのですが、その先がわかりません。グラフをかいてみればいいのでしょうか?それとも何か公式がありますか? Fの面積が合ってるかどうかも知りたいので、是非教えてください。 お願いします。

  • 数学の問題なのですが

    Oを原点とする座標平面上に、放物線y=ax^2と正方形OABCがある. 2点A、Cはともに放物線上にあり、点Aの座標は(2.2)、点Bの座標は(0.4)である. また.2点B、Cを通る直線を l とし、 l と放物線との交点のうち、Cでない方の交点をDとする. (i) aの値を求めよ (ii) 直線 l の式を求めよ (iii) Dのx座標を t とするとき、t の値を求めよ (2) 直線 l 上に点Pをとる (i) 線分OPが三角形OBDの面積を2等分するときの点Pの座標を求めよ (ii) 三角系ODPの面積が四角形OADCの面積と等しくなるような点Pの座標をすべて求めよ. 解答または解説していただけると泣いて喜びます!!!!!!!!TAT

  • 高校入試・関数のグラフの問題【3】

    次の問題がどうしてもわかりません。詳しく教えてください。 ========================== 【1】下の図で、点Oは原点、直線lはy=-x+6のグラフを表している。 直線lとx軸、y軸との交点をそれぞれA、Bとし、y軸上の点でy座標が3の点をCとする。 線分AB上を動く点をPとし、2点P,Cを通る直線をm、直線mとx軸との交点をQとする。このとき次の問いに答えよ。 (3)点Pのy座標が3より小さく、△PBCの面積と△PAQの面積が等しくなるとき、点Qの座標を求めよ。 ========================== 力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • この三角形の面積を求める問題を教えてください。

    この三角形の面積を求める問題を教えてください。 問題は 円X^2+y^2=1と点(-2、0)を通る直線との二つの交点をP,Qとする。B(1、0)として、 三角形BPQの面積の最大値を求めよ。 です。 僕はまずP,Qの座標を文字に置いて三角形BPQの面積を求め、微分しようとしたんですが計算量が膨大になってしまいました。 P,Qの座標をそれぞれ文字に置くのではなく、もっと何かいい方法があるのではないかと思いました。 何かヒントはありませんか?

  • 積分の面積問題について

    aを0でない実数とし、f(x)=(x-a)e^(-x)とおく。曲線f(x)が原点を通る接線をただ一つもつとき、 1、aの値を求めよ。 2、曲線y=f(x)の変曲点のx座標を求めよ。 3、曲線y=f(x)と、この曲線の原点を通る接線およびy軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 解答;a=-4, 変曲点のx座標x=-2 3、接線のx座標は(-2、2e^2) この点は2、より変曲点であるからグラフは~ と書いていてグラフはf(x)と接線がx=-2のみで接して交点はこれのみです。なぜこうなるのかがわかりません。 これは「変曲点で接線が接した場合は曲線の接線の交点は接点のみ」ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指数関数の問題です。教えて下さい!

    2つの関数f(x)=3の2x乗、g(x)=3k-x乗(kは正の定数)がある。 またy=g(x)のグラフとy軸との交点をAとする。 y=f(x)とy=g(x)のグラフの交点をP、点Aを通りx軸に平行な直線とy=f(x) のグラフとの交点をQ、点Qを通りy軸に平行な直線とy=g(x)のグラフとの 交点をRとする。このときP,Q,Rの座標をそれぞれkを用いて表せ。 また、三点P,Q,Rに対して三角形OPAと三角形PQRの面積の比が3:1 となるようなkの値を求めよ。ただし、Oは座標の原点とする。 解き方がさっぱり分かりません。 詳しい解説をできたらよろしくお願いします!

  • 【面積の問題】

    放物線y=x^+px+qをC1とし、放物線y=-x^2をC2とする。 C1は直線y=2x上に頂点をもち、C2と相違なる2点で交わるとする。 C1とC2で囲まれる部分の面積が最大となる実数p、qの値と、 その時の面積を求めよ。 答え P=4,q=0、面積8/3 ガイド C1とC2の2つの交点のx座標をα、β(α<β)とおくと、α、βは x^2+px+q=-x^2つまり2x^2+px+p^2/4-p=0の実数解 分かる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ解説お願いします…!