• ベストアンサー

windows 10 に無償アップグレード

windows 8.1 pro with media center のPCを使用していますが、 windows 10 に無償アップグレードできません。 ダウンロードしようとすると、このバージョンは対応していません、 というエラーが出ます。 windows 10 にアップグレードする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.4

ライセンス認証(プロダクトキー)が正しくない状態であれば デバイスが対応していてもアップグレードの対象から外れてしまいます 誰かが同じプロダクトIDで登録したまま使い続けている もしくは変更されていない 海賊版 不正利用という扱いになります 修復やリカバリーなどで認証手続きを済まされなかったかな? OSの入手方法不明ですが ある程度の回数はネットワーク認証が可能です http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activating-windows-faq#1TC=windows-7 自動認証の回数を超えている 自動認証できない場合はパッケージ記載のプロダクトキーが無いと不可能という結果になってしまいます

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤した結果、 パソコンンを再インストールしました。 そうしたら無事アップグレードできました。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度確かめてみます。

その他の回答 (4)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

>windows7からwindows8.1proにアップグレードした時に、プロダクトキーをいじったことがあったので、そのせいかもしれません。 windows8.1proのプロダクトキーがかかれた入れ物を捨ててしまった可能性もあります。 もうどうしようもないでしょうか? 8からはどうしようもない、、、かもしれませんが、7がちゃんとしたものなら7にリカバリして戻してから10に出来ます。 ですがその場合、7がproで無いならproでは無いそれなりになります。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤した結果、 パソコンンを再インストールしました。 そうしたら無事アップグレードできました。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 一度7に戻してみようと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.3

予約プログラムが起動しないのであれば デバイス(パソコン構成・性能)が非対応という事になってしまいます Windows10をインストールする事ができない Windows10を動かせないパソコンのように感じます https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications http://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php CPUが対応していない メモリ容量不足 マザーボード(基盤)の性能不足などなど OSの指定がありますが デバイスの性能重視と思っています 対応スペックで制限すると無料配布が大量になってしまうのでWindows7までに区切ったと考えて良いと思います どんなWindows8.1搭載パソコンでもアップグレード・新規インストール可能とは限らない アップグレード非対応機(予約できないパソコン)にMicrosoftから提供されているインストールプログラムを使った場合はプロダクトキーの認証が行われませんので 動いたとしても新規購入という扱いになります 無料ではない

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤した結果、 パソコンンを再インストールしました。 そうしたら無事アップグレードできました。

phoneviet
質問者

補足

そういえば、いつもパソコンを起動させるときに、「このプロダクトキーは他のパソコンで使われています。別のプロダクトキーを入力してください」 という表示がでてきます。 新しく、windows7からwindows8.1proにアップグレードした時に、プロダクトキーをいじったことがあったので、そのせいかもしれません。 windows8.1proのプロダクトキーがかかれた入れ物を捨ててしまった可能性もあります。 もうどうしようもないでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.2

Windows Updateをきちんとやっていれば、無償アップグレードの案内、催促のウィザードが表示されるはずです。やっておられますか?

phoneviet
質問者

お礼

アップデートが終わりましたが、windows10のアップグレードの最速マークはありません。 やはり無理なのでしょうか? 購入版でも無理でしょうか?

phoneviet
質問者

補足

いいえ、やっていませんでした。現在進行中です。 もしできましたら又お知らせいたします。 ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.1

予約プログラムは起動しているのでしょうか? ご使用OSもアップグレード対象OSのようです http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at1007.html Media Centerは削除されますが こちらの情報ではアップグレード可能のようです http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/18/news024.html 予約プログラムに表示される不具合項目を確認してみては? Windows Updetaが全てインストールされていない メーカー提供の更新プログラムを適用していない など

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤した結果、 パソコンンを再インストールしました。 そうしたら無事アップグレードできました。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 予約プログラムは起動していません。マイクロソフトのサイトで直接アップグレードしようとしましたができませんでした。 予約しないといけないのでしょうか? どのように予約したらいいのかお教えください。

関連するQ&A

  • Windows10無償アップグレードについて

    宜しくお願いします。 来月8月にWindows7をWindows10へ無償アップグレードを予定していますが、Windows10 - インストールメディア(ISOファイル)を作成しておけば、2016年7月29日以降も無償でアップグレード可能でしょうか。ダメな場合、何か対応策はあるのでしょうか。

  • Windows 11へ無償アップグレードは可能?

    windows8から10(pro)にアップグレードしたパソコンを 使っています。 windows11(pro)へ無償アップグレードはできますか?

  • Windows 8.1へのアップグレードは無償か?

    Windows 8 を使用しています。 Windows 8.1 はサービスパックではないと説明されていますが、Windows 8 ユーザーはアップデート可能なのでしょうか? ちなみに、8.1プレビューを試したいのではなく、8.1そのものに無償でアップグレードできるのかお伺いします。 よろしくお願いします。

  • Windows10の無償アップグレードについて

    Windows10の無償アップグレードを考えています。 ガイドに沿って、step1を開きました。 システムトレイに表示されているWindowsのアイコンをクリックとあり、映像でも右下に表示されており、わかりやすく手順が示されていました。 ですが・・・私のPCには右下にWindowsのアイコンが表示されておりません。 △印<隠れているインジケータを表示します>をクリックしても、Windowsのアイコンはありません。 使用しているPCは1年前に購入し、8→8,1にしたものです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10への無償アップグレードについて

    Windows10に無償アップグレードについての質問です。私のPCは2009年冬モデル、品名(F/E70T)、型名(FMVFE70TW)、基本OS(Windows7 Home Premium32ビット正規版)です。富士通のホームページの無償アップグレード対象機種に載っていません。 私の場合無償アップグレードはできませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows11無償アップグレード

    本日(7月13日)はWindowsUpdateの日でした。 スタート→設定→更新とセキュリティから更新プログラムを適用しようとしたのですが、今まであった、Windows11への無償アップグレードのバナー(?)(ボタン?)が消えてしまっていました。 また、タスクトレイに時々あったWindows11への無償アップグレードを促すアイコンも本日をさかいに消えてしまいました。 Windows11の登場が発表された時には、「Windows10が最後のOSだ」 と聞いていただけに、何かMicrosoftに騙されたようで、腹立たしいものを感じていました。尤も、私がネット上の噂を鵜呑みにしWindows10のサポート終了時期を正確に把握していなかっただけなのかもしれませんが。 それは兎も角も、2025年10月14日には否応なくWindows10のサポートが終了されてしまいます。Windows11へのアップグレードに伴うPCの不具合が生じることも危惧されましたが、まさか、そのままWindows10を使い続けるわけにもいかないので、Windows10サポート終了ギリギリまでは、Windows11へのアップグレードを見合わせておこうと考えていました。 しかし、勝手なもので今までは、目障りだったWindows11へのアップグレードを促すアイコンもなくなってしまうとアップグレードが有償に なってしまうのかと不安にもなってきます。 Microsoftの見解やら考え方というのはコロコロと変わりますので、 PCのメーカーにも相談したところ正確な情報は今のところ入って きていないということです。 今までOSをアップグレードさせた経験がなく、新規に買い替えてきた ので、OSのアップグレードには色々と不安を持っています。 Windows11への無償アップグレードは終了してしまったのでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方、事情を御存じの方、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 PC環境 OS:Windows10 64bit HDD:2TB メモリー:8GB 回線:光回線 1Gbps(上下)  

  • win8.1pro無償提供

    win 8 pro with media center を使用しています。 win 8.1 pro に アップグレード したいのですが、media center は そのまま継続されますか?

  • Windows10 へのアップグレード

    お世話になります。 Windows10への無償アップグレードは既に終了していますが、以前(Windows7の時に)Windows10へのメディアを作成しておりまして(どこのサイトか忘れましたが、マイクロソフトだったような)、最近になり、このメディアを使用してWindows10へアップグレードしました。 現在のところ、何の支障もないのですが、この先も大丈夫でしょうか。 であれば、このメディアを使用していまだWindows7のパソコンをWimdows10にしても問題ないのでしょうか。

  • DELLのWindows7無償アップグレードキットでアップグレードを試

    DELLのWindows7無償アップグレードキットでアップグレードを試みましたが、互換性のないソフトが検出され、その時点でキャンセルをしました。 それ以降PCを立ち上げる度にDELL Windows7アップグレードアシスタントというWindowが立ち上がります。作業に支障はないのですが気持ちが悪いのです。 DELLはやっぱり有償での対応で…。 対処法を教えてください。DVDは取り出し済みでございます。

  • Windows11への無償アップグレードアイコン

    ここ1ヶ月半くらいのことですが、PC起動時にタスクトレイにあったWindows11への無償アップグレードアイコンと「設定」→「更新とセキュリティ」で見られたWindows11への無償アップグレードのボタンも消えてしまいました。 悠長と思われるかもしれませんが、諸般の事情で直ぐにはWindows11へアップグレードすることはできないのでWindows10のサポート終了の2025年まで待っていようと思っていたのとアイコンやボタンが消えたのは一時的なもので、2022年12月14日のWindowsUpdateで復活するものと思っていたのもあり無償アップグレードのボタンやアイコンが突然に消えてしまったのには、少々、当惑しています。 MicrosoftはWindows11への無償アップグレードを中止してしまったのでしょうか? どなたか事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。