• ベストアンサー

windows 10 に無償アップグレード

windows 8.1 pro with media center のPCを使用していますが、 windows 10 に無償アップグレードできません。 ダウンロードしようとすると、このバージョンは対応していません、 というエラーが出ます。 windows 10 にアップグレードする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

ライセンス認証(プロダクトキー)が正しくない状態であれば デバイスが対応していてもアップグレードの対象から外れてしまいます 誰かが同じプロダクトIDで登録したまま使い続けている もしくは変更されていない 海賊版 不正利用という扱いになります 修復やリカバリーなどで認証手続きを済まされなかったかな? OSの入手方法不明ですが ある程度の回数はネットワーク認証が可能です http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activating-windows-faq#1TC=windows-7 自動認証の回数を超えている 自動認証できない場合はパッケージ記載のプロダクトキーが無いと不可能という結果になってしまいます

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤した結果、 パソコンンを再インストールしました。 そうしたら無事アップグレードできました。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度確かめてみます。

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.5

>windows7からwindows8.1proにアップグレードした時に、プロダクトキーをいじったことがあったので、そのせいかもしれません。 windows8.1proのプロダクトキーがかかれた入れ物を捨ててしまった可能性もあります。 もうどうしようもないでしょうか? 8からはどうしようもない、、、かもしれませんが、7がちゃんとしたものなら7にリカバリして戻してから10に出来ます。 ですがその場合、7がproで無いならproでは無いそれなりになります。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤した結果、 パソコンンを再インストールしました。 そうしたら無事アップグレードできました。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 一度7に戻してみようと思います。

• ts0472
回答No.3

予約プログラムが起動しないのであれば デバイス(パソコン構成・性能)が非対応という事になってしまいます Windows10をインストールする事ができない Windows10を動かせないパソコンのように感じます https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications http://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php CPUが対応していない メモリ容量不足 マザーボード(基盤)の性能不足などなど OSの指定がありますが デバイスの性能重視と思っています 対応スペックで制限すると無料配布が大量になってしまうのでWindows7までに区切ったと考えて良いと思います どんなWindows8.1搭載パソコンでもアップグレード・新規インストール可能とは限らない アップグレード非対応機(予約できないパソコン)にMicrosoftから提供されているインストールプログラムを使った場合はプロダクトキーの認証が行われませんので 動いたとしても新規購入という扱いになります 無料ではない

phoneviet
質問者

お礼

phoneviet
質問者

補足

そういえば、いつもパソコンを起動させるときに、「このプロダクトキーは他のパソコンで使われています。別のプロダクトキーを入力してください」 という表示がでてきます。 新しく、windows7からwindows8.1proにアップグレードした時に、プロダクトキーをいじったことがあったので、そのせいかもしれません。 windows8.1proのプロダクトキーがかかれた入れ物を捨ててしまった可能性もあります。 もうどうしようもないでしょうか?

• dragon-man
回答No.2

Windows Updateをきちんとやっていれば、無償アップグレードの案内、催促のウィザードが表示されるはずです。やっておられますか?

phoneviet
質問者

お礼

アップデートが終わりましたが、windows10のアップグレードの最速マークはありません。 やはり無理なのでしょうか? 購入版でも無理でしょうか?

phoneviet
質問者

補足

いいえ、やっていませんでした。現在進行中です。 もしできましたら又お知らせいたします。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

予約プログラムは起動しているのでしょうか? ご使用OSもアップグレード対象OSのようです http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at1007.html Media Centerは削除されますが こちらの情報ではアップグレード可能のようです http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/18/news024.html 予約プログラムに表示される不具合項目を確認してみては? Windows Updetaが全てインストールされていない メーカー提供の更新プログラムを適用していない など

phoneviet
質問者

お礼

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 予約プログラムは起動していません。マイクロソフトのサイトで直接アップグレードしようとしましたができませんでした。 予約しないといけないのでしょうか? どのように予約したらいいのかお教えください。