• 締切済み

楽しめない

社会人3年目のものです。 http://sp.okwave.jp/qa/q5848248.html 5年前にこちらで質問させてもらいました。あれから、大学のカウンセリングにも通い、なんとか大学生活を人並みに楽しめるようになり、徐々に感情が湧いてきたので、楽しい事など増えてきました。 中学高校とあまり楽しく感じられない日々を過ごした分、大学以降それを取り返しそうと自分なりに色々な活動をしてきて、社会人になってからも仕事以外にホットヨガや、社会人サークルのテニス、フラワーアレンジメント、英会話など始めました。どれも行きたい時に行けるような気軽なものです。仕事は事務のお仕事をしています。 仕事は部署の経理を担当しており、自分のペースでもくもくと仕事を出来ていました。 順調にいき、このまま楽しく過ごせるものかと思っていましたが、10月頃から辞める怖い女性の先輩から引継ぎが始まり、自分のミスでないのによく怒られたりキツく言われたりすることが続き、再び以前のような感情が感じられなくなる現象が起こってしまいました。 人とも話すのが難しいし、楽しかったことが楽しくなくなり、どうすればまた普通の感情が戻って来るのか毎日もがいています。 表情もかたくなってしまうし、笑顔も少なくなりました。 今日も前から行くと決めていた初心者の人のためのテニスの練習もドタキャンしてしまいました。 仕事も以前に比べボーッとしてしまったりして、この状況で続けることが出来るか不安になりますが、バイトではないし、辞めたいとは思いません。職場も周りの話を聞く限りとても恵まれていると思います。 普通の人は嫌なことがあっても長くても何日かしたら、元に戻るはずなのに、もうかれこれ1ヶ月から2ヶ月はこの状況なので、なんとか抜け出せないかと悩んでいます。 中学高校とこのような期間が長かったので、また来たかという感じはありますが、毎日辛いので、なんとかしたいです。 心?や頭の中のことなので、難しいですが、何かアドバイス頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• tkmn_001
回答No.5

期日(辞める日)が明確にありますので、そこまで自分なりに頑張れればOKです。 2回目の事象ということであれば、今回は何か突破口が見えるかも知れません。 今後、同じような状態になる人たちのために、アドバイスをすることができる レベルといったら行き過ぎかも知れませんが、学びに変えられるようなところまで 感情をコントロールできるかチャレンジしてみるのがオススメです。

• kaitara1
回答No.4

職場でもそうですが、個人生活の各場面で出来ることを丁寧にやってい見るのが一番では。食事でもていねいにやってみるとわかると思います。できることに感謝の念が湧いてくると思います。

回答No.3

その人自身、古いタイプの日本式である Negative - Criticism で教えられたのではないでしょうか。 なので、質問者さまは《この人は、可哀想な人だな》と 哀れみのスタンスで受け止めていれば、大丈夫です。 また、その人は、ありがちな、 《教えて分らないのは、分らない相手が悪い》と 考えてしまう指導者としてはおバカなタイプだと 思われますので……感情的だったり、ウルサイ感じがあれば、 多少、斜に構えて直撃を避けて、聞き流すようにすることです。 その人が時間をかけて覚えたことを短時日で教えるには (覚え方には個人差があり)無理な話ですので、不明な点は どんどん質問攻めにしたり、 《エート、その点は後輩の為にも完璧にマニュアルに書いておいてくださる 助かります》などと、シッカリ注文を出しなどして、 コントロールするようにすれば、Negative - Criticism の 押しつけ的な受け継ぎから自由になれます。すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で対応が可能ですので、先ずは、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、その人に該当する記述がないか 対応方法も含めて、丁寧に読み込んでみましょう。 一生ものの知識やスキルですので、結婚したら、 お姑さんにも使えますので……この際、 学んでおいて、決してご損はありませんので 是非、進めてみてください。 他、そのタイプの人には、 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーが 効果がありますので、TPOを考慮しながら 上手に使ってみてください。 キー・ワードは、 完璧にマニュアルに書いて貰うこと で、どうでしょうか。 マニュアルに書いておいてくだされば、 私も改訂して後輩に残せます。といった感じで、 後輩のため、会社の為……を 上手に強調して納得させることです。 他、小型で長時間の録音が可能な レコーダーが安価でゲットできますので、 そうした機器も活用しませんか。 (録音していることは、その人には 知らせない方がいいでしょう) Good Luck! All the Best.

• kurione
回答No.2

私は中学、高校、大学時代、笑っていても醒めている自分がいて嫌でした。でも本当は意地をはることやプライドを持つことに対して固執してなかっただけです。当然、反抗期もなく、諍いもなく・・・・ちょっと神様なんてありがたくない称号をいただきました。高校3年のある日、さして親しくない同じクラスの友達?から電話がかかってきました。 「お前には真の友達が出来ない。俺は結構嫌われているが、真の友がいる。」なんの話やら・・・でもちょっとイラッときた。そう本当は何しても楽しくない。自分でさあ笑う所。 感動する所。でも冷静に・・・醒めている自分がいるのです。 多分彼はそんな私のうわべだけに気づいたのかも。恋愛も相手に「貴方が私のことが好きかどうか分からない。」という感じの終わり方ばかり。大学時代、占いをしてもらった。貴方は明るく振る舞っているけれど波風の全くない水面のような人だと言われて絶句・・・・それでも楽なのでいいやと思ってました。就職しても同じ、上司やほとんどの同僚に信頼され何故か同期では破格の出世。別におべっかがうまいわけでもなく優秀でもないのだが。しかしまたしても同僚の一人から「お前プライドないよね?」 「俺ってあまり怒ることがないから」と返した。でもまた少しイラッとしました。そんな自分の限界はアメリカへの転勤が内定した時に訪れました。期待されることが急にずしっときました。俺はそんなに優秀じゃない。・・・会社を休むようになりました。そんな私を救ってくれたのは女房です。私は臆病で危険をさけるタイプ。女房は天然だけど筋金入りの、「まっいいか!」タイプ。手料理を作ってくれても「うん美味しい。」・・それを額面通りに喜ぶ。なんだか先読みをするのが面倒になってきた。会社を辞めたときも「英断だね。」 将来のはなしをしても「先のことはわかりません。」私の前では泣かない。感情を色々考えて出し入れするのではなく、感情を理性でコントロールしている様に思えた。いずれにしてもほんのちょっとの笑いもその大きさよりもちょっとでもクスッとしたことに満足するようになった。 実は私は感情がないわけではなく感情を出すのがとても下手だった。そして傷つくのが怖いので無意識に感情を抑え込んでいた。そしてそれが段々とうまくなっていると思っていた。 実は、ほんのちょっぴり器用なだけ。 あなたの場合、傷つくのが怖くて感情を押さえ込んでいるが、それをうまく小出しにしようとしてうまく出来ないから、全てストップさせてしまう。これは精神的な物ではないと思う。 私は妻が羨ましかった。でも妻の母から結婚までに私の両親から別れてほしいむねの手紙が来たり、興信所の調査を受けたりした時に泣いていたことを後になって聞かされ改めて 自分が先読みや感情のコントロールが出来るなんてことが恥ずかしくなりました。 私は考えて感情を戻す必要はないと思います(というか考える必要はない)。感情をなくしているのも実はあなた自身の感情だと思う。感情豊かが本当の姿か誰にも分からない。 あと怖い女性の先輩から引継ぎが始まり、自分のミスでないのによく怒られたりキツく言われたりすることが続き、再び以前のような感情が感じられなくなる現象もあなたの感情の表れです。全てが楽しくなくなったというのは、余裕がなくそうしているのが楽だからです。 今日のランチは良かった。ラッキー 探してた物が見つかった・・ラッキーで十分です。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご容赦を。

回答No.1

怖い先輩、どっちみち辞めるんですよね?だったら、今だけの辛抱ですよ。少なからず今を乗り切れば楽になりますよ。 あとは、自分も人のこと言えませんが、何かすごく考えすぎてるように感じます。そして、考えすぎるからストレスがたまって疲れて元気が出ずに不安になるという悪循環におちいっているような気がします。どうすべきかは確実にはわかりませんが、たとえば過去に大学のカウンセラーに通ってたみたいにどこかの今でも通えるカウンセリングなどでも受けてみては?逆に一番良くないのは一人で悩みを抱え込むことだと思います。 ただ、ここに集まる人達ってあなたのことはどんな人かは全く知らないので多分他人事ぐらいのことしか言えないし、カウンセリングの知識があるわけでもない。直接の知り合いでもいいかもしれませんが、向き不向きもあるのでその場合は人を選んだ方が無難。金銭面の問題さえクリアできるならカウンセリング、状態がひどいようなら心療内科を受けてみるのも手かと思います。