• 締切済み

楽しめない

社会人3年目のものです。 http://sp.okwave.jp/qa/q5848248.html 5年前にこちらで質問させてもらいました。あれから、大学のカウンセリングにも通い、なんとか大学生活を人並みに楽しめるようになり、徐々に感情が湧いてきたので、楽しい事など増えてきました。 中学高校とあまり楽しく感じられない日々を過ごした分、大学以降それを取り返しそうと自分なりに色々な活動をしてきて、社会人になってからも仕事以外にホットヨガや、社会人サークルのテニス、フラワーアレンジメント、英会話など始めました。どれも行きたい時に行けるような気軽なものです。仕事は事務のお仕事をしています。 仕事は部署の経理を担当しており、自分のペースでもくもくと仕事を出来ていました。 順調にいき、このまま楽しく過ごせるものかと思っていましたが、10月頃から辞める怖い女性の先輩から引継ぎが始まり、自分のミスでないのによく怒られたりキツく言われたりすることが続き、再び以前のような感情が感じられなくなる現象が起こってしまいました。 人とも話すのが難しいし、楽しかったことが楽しくなくなり、どうすればまた普通の感情が戻って来るのか毎日もがいています。 表情もかたくなってしまうし、笑顔も少なくなりました。 今日も前から行くと決めていた初心者の人のためのテニスの練習もドタキャンしてしまいました。 仕事も以前に比べボーッとしてしまったりして、この状況で続けることが出来るか不安になりますが、バイトではないし、辞めたいとは思いません。職場も周りの話を聞く限りとても恵まれていると思います。 普通の人は嫌なことがあっても長くても何日かしたら、元に戻るはずなのに、もうかれこれ1ヶ月から2ヶ月はこの状況なので、なんとか抜け出せないかと悩んでいます。 中学高校とこのような期間が長かったので、また来たかという感じはありますが、毎日辛いので、なんとかしたいです。 心?や頭の中のことなので、難しいですが、何かアドバイス頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.5

期日(辞める日)が明確にありますので、そこまで自分なりに頑張れればOKです。 2回目の事象ということであれば、今回は何か突破口が見えるかも知れません。 今後、同じような状態になる人たちのために、アドバイスをすることができる レベルといったら行き過ぎかも知れませんが、学びに変えられるようなところまで 感情をコントロールできるかチャレンジしてみるのがオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

職場でもそうですが、個人生活の各場面で出来ることを丁寧にやってい見るのが一番では。食事でもていねいにやってみるとわかると思います。できることに感謝の念が湧いてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その人自身、古いタイプの日本式である Negative - Criticism で教えられたのではないでしょうか。 なので、質問者さまは《この人は、可哀想な人だな》と 哀れみのスタンスで受け止めていれば、大丈夫です。 また、その人は、ありがちな、 《教えて分らないのは、分らない相手が悪い》と 考えてしまう指導者としてはおバカなタイプだと 思われますので……感情的だったり、ウルサイ感じがあれば、 多少、斜に構えて直撃を避けて、聞き流すようにすることです。 その人が時間をかけて覚えたことを短時日で教えるには (覚え方には個人差があり)無理な話ですので、不明な点は どんどん質問攻めにしたり、 《エート、その点は後輩の為にも完璧にマニュアルに書いておいてくださる 助かります》などと、シッカリ注文を出しなどして、 コントロールするようにすれば、Negative - Criticism の 押しつけ的な受け継ぎから自由になれます。すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で対応が可能ですので、先ずは、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、その人に該当する記述がないか 対応方法も含めて、丁寧に読み込んでみましょう。 一生ものの知識やスキルですので、結婚したら、 お姑さんにも使えますので……この際、 学んでおいて、決してご損はありませんので 是非、進めてみてください。 他、そのタイプの人には、 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーが 効果がありますので、TPOを考慮しながら 上手に使ってみてください。 キー・ワードは、 完璧にマニュアルに書いて貰うこと で、どうでしょうか。 マニュアルに書いておいてくだされば、 私も改訂して後輩に残せます。といった感じで、 後輩のため、会社の為……を 上手に強調して納得させることです。 他、小型で長時間の録音が可能な レコーダーが安価でゲットできますので、 そうした機器も活用しませんか。 (録音していることは、その人には 知らせない方がいいでしょう) Good Luck! All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

私は中学、高校、大学時代、笑っていても醒めている自分がいて嫌でした。でも本当は意地をはることやプライドを持つことに対して固執してなかっただけです。当然、反抗期もなく、諍いもなく・・・・ちょっと神様なんてありがたくない称号をいただきました。高校3年のある日、さして親しくない同じクラスの友達?から電話がかかってきました。 「お前には真の友達が出来ない。俺は結構嫌われているが、真の友がいる。」なんの話やら・・・でもちょっとイラッときた。そう本当は何しても楽しくない。自分でさあ笑う所。 感動する所。でも冷静に・・・醒めている自分がいるのです。 多分彼はそんな私のうわべだけに気づいたのかも。恋愛も相手に「貴方が私のことが好きかどうか分からない。」という感じの終わり方ばかり。大学時代、占いをしてもらった。貴方は明るく振る舞っているけれど波風の全くない水面のような人だと言われて絶句・・・・それでも楽なのでいいやと思ってました。就職しても同じ、上司やほとんどの同僚に信頼され何故か同期では破格の出世。別におべっかがうまいわけでもなく優秀でもないのだが。しかしまたしても同僚の一人から「お前プライドないよね?」 「俺ってあまり怒ることがないから」と返した。でもまた少しイラッとしました。そんな自分の限界はアメリカへの転勤が内定した時に訪れました。期待されることが急にずしっときました。俺はそんなに優秀じゃない。・・・会社を休むようになりました。そんな私を救ってくれたのは女房です。私は臆病で危険をさけるタイプ。女房は天然だけど筋金入りの、「まっいいか!」タイプ。手料理を作ってくれても「うん美味しい。」・・それを額面通りに喜ぶ。なんだか先読みをするのが面倒になってきた。会社を辞めたときも「英断だね。」 将来のはなしをしても「先のことはわかりません。」私の前では泣かない。感情を色々考えて出し入れするのではなく、感情を理性でコントロールしている様に思えた。いずれにしてもほんのちょっとの笑いもその大きさよりもちょっとでもクスッとしたことに満足するようになった。 実は私は感情がないわけではなく感情を出すのがとても下手だった。そして傷つくのが怖いので無意識に感情を抑え込んでいた。そしてそれが段々とうまくなっていると思っていた。 実は、ほんのちょっぴり器用なだけ。 あなたの場合、傷つくのが怖くて感情を押さえ込んでいるが、それをうまく小出しにしようとしてうまく出来ないから、全てストップさせてしまう。これは精神的な物ではないと思う。 私は妻が羨ましかった。でも妻の母から結婚までに私の両親から別れてほしいむねの手紙が来たり、興信所の調査を受けたりした時に泣いていたことを後になって聞かされ改めて 自分が先読みや感情のコントロールが出来るなんてことが恥ずかしくなりました。 私は考えて感情を戻す必要はないと思います(というか考える必要はない)。感情をなくしているのも実はあなた自身の感情だと思う。感情豊かが本当の姿か誰にも分からない。 あと怖い女性の先輩から引継ぎが始まり、自分のミスでないのによく怒られたりキツく言われたりすることが続き、再び以前のような感情が感じられなくなる現象もあなたの感情の表れです。全てが楽しくなくなったというのは、余裕がなくそうしているのが楽だからです。 今日のランチは良かった。ラッキー 探してた物が見つかった・・ラッキーで十分です。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご容赦を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

怖い先輩、どっちみち辞めるんですよね?だったら、今だけの辛抱ですよ。少なからず今を乗り切れば楽になりますよ。 あとは、自分も人のこと言えませんが、何かすごく考えすぎてるように感じます。そして、考えすぎるからストレスがたまって疲れて元気が出ずに不安になるという悪循環におちいっているような気がします。どうすべきかは確実にはわかりませんが、たとえば過去に大学のカウンセラーに通ってたみたいにどこかの今でも通えるカウンセリングなどでも受けてみては?逆に一番良くないのは一人で悩みを抱え込むことだと思います。 ただ、ここに集まる人達ってあなたのことはどんな人かは全く知らないので多分他人事ぐらいのことしか言えないし、カウンセリングの知識があるわけでもない。直接の知り合いでもいいかもしれませんが、向き不向きもあるのでその場合は人を選んだ方が無難。金銭面の問題さえクリアできるならカウンセリング、状態がひどいようなら心療内科を受けてみるのも手かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退部しようかどうか本気で迷っています・・・どなたかアドバイスください!

    自分は今、某高校のテニス部の一年です。ついこないだ入部したばかりなのですが、退部を考えています。。 自分の学校は中高一貫で、自分も中学上がりで高校に入りました。中学時代も同じテニス部に入っており、その頃はそれなりに強いほうで、一応レギュラーにも入れさせてもらっていました。 しかし、高校のテニス部は中学のテニス部とは全く違い、とてもきついんです・・・。練習は中学の頃は週2・3日だったのに高校からは週5・6日が普通になり、しかも最低学年ということでもう入部してから2週間たちますが未だに一球たりとも打たせてもらっていません。球拾いや審判の毎日・・・顧問の先生も怒ってばかり・・・先輩も怖くて・・・。。 こんな状況なので、中学の頃一緒にやってきた仲間も次々とやめていく中、自分は今のところは残っています。しかし、このまま続けていて何かメリットはあるのかと考えたところ、何も見つかりませんでした;どうせ試合にも出れないですし・・・(高校から推薦入学という形でとっても強い人が入ってくるので、レギュラーの枠ははすべてその人たちで例年埋まってしまうんです)。。 一応友達は他方向にいるので、他の部活の友達からは「やめたらおいでよ!」と言われています。しかし、小学校の頃から続けていたテニスをやめてしまうのは・・・という気持ちがどこかにあるようで、どうしても踏ん切りがつきません。 どなたでもいいので、ご教授願えませんか?よろしくお願いします!

  • 千葉県にあるソフトテニスのサークルを探してます。

    観覧ありがとうございます。 私は、中学高校とソフトテニスをしていました。 もう、今年で引退しました。 私は、進学希望者なので大学に進学するので、 大学に行ってもソフトテニスを続けたいので部活に入部します。 大学の部活は強い人が多いので、出切るだけ差を埋めたいのです。 なので、進学先が決まったらサークルに入りたいと思ってます。 ですが、探してみても一向に見つかりません(汗) あっても県外とかで行けません。 みなさんは「部活に行けばいいじゃん」とか思いますが、部員が少なくて 3年1(自分) 2年0 1年4(中学校からの経験者は2人) です。 後輩は「毎日来てください」って言うですけど、自分より上手な人が 顧問しか居ません。 自分が部活に行っても対外後輩と打って最近では自分より上手な人と練習してません。 なので社会人や大学生などレベル高い人たちと一緒に練習したいです。 私は、成田市に住んでいます。出来れば1時間以内で通えるサークルを もし知っていましたら教えてください。

  • テニス上達する?

     高1の男テニス部です。 自分は中学で軟式テニスを始め高校に入り硬式テニスを始めました。自分が入学した高校はちっぽけな高校で部活も熱心ではありません。 そのため、練習も参加する人にしない人にといろいろです。自分は絶対に強くなりたいと思っているので練習も毎日出ています。 やはり、部員もほとんどが弱く、1年の自分でも2年の先輩方に試合で勝てるという状況です。 自分も他校から比べればまだまだ弱いです。日曜日に一緒に練習をしてくれる部員もいないため1人でいつも壁打ちやらサーブやらをしています。 1人での練習も限度があり一向に強くなる気配がありません。 テニスクラブにも入ろうかなと思いましたが金がかかるのでダメでした。 どうしたら強くなれるのでしょうか? 今自分がやるべきことはなんですか? どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトテニス

    私は中学・高校とソフトテニスをしていました。 大学生になって自分の大学にソフトテニスのサークルがないのでスクールに通いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません(ρ_;) どこかオススメのところか、探し方教えて下さい!!(>Σ<)

  • 大阪のソフトテニスのサークル,クラブチームを探しています

    この春から短大2年で,中学,高校とソフトテニスをやってました★短大に入ってからはたまに高校に行って後輩や先生と相手をしてもらっているぐらいなのですが,また真剣にソフトテニスをやりたいなあと思って今クラブチームを探しています。 高校で頑張ってやっていたけど,大学,短大ではクラブにはいらなかった,毎日できないけどテニスが今でも一生懸命やりたい! そんな学生,社会人の10,20代~30代の方で募集をしている方からの勧誘メールでも大歓迎です☆ 大阪の南部にあるコートで活動しているチームがベストなのですが,一生懸命に楽しく練習するチームなら,大阪,和歌山,通える範囲ならどこまでもいきます☆ 先生に頼んだら?と思われると思いますが,もう卒業しているので,自分で探して新しいテニスライフを送ろうと思います。 少しでもいいので,情報お待ちしています(^_^)

  • 穏やかな早口

    タイトルにありますように、 僕は大学生なんですか、 穏やかななんですけど、とても早口な 性格なんです。 ですが、普通は、早口で明るい人は 短気で、まったりしている人は 穏やかな人が多いらしいです。 自分は中学高校時代はとても キレやすかったですけど、最近は ほとんど怒ることがなくなりました。 こういう性格って珍しいですかね? また、早口で明るい人はやっぱり怒ったりする感情が 顔にでやすいんですかね?

  • テニス

    中学でソフトテニス部で、高校から硬式テニスしようとおもうのですが、 高校からテニススクールに通うのは普通ですか?

  • なぜ私の周囲の人は傷害罪を知らないのでしょうか?

    なぜ私の周囲の人は傷害罪を知らないのでしょうか? 私は中学や高校では当たり前のように毎日暴力を受けましたが、大学でも会社に入っても酷く暴力を振るわれました。私をいじめる彼らの共通点として「暴力を振ったら傷害罪で逮捕される」という事を知らないと言う事です。中学生までなら社会認識の欠如があるかもしれませんが、高校生やさらには成人した大学生や会社員まで同様の認識しかないのはなぜでしょうか? またなぜ私はこれほど暴力的な環境と縁があるのでしょうか? もしくはこれが普通なのでしょうか? どうか真剣に現実的なご意見をお願いします。

  • 部活について

    僕は新高校①年です 部活に入ろうかどうか悩んでいます 入学したばかりの頃は部活は入るつもりはありませんでした だけど今は 自分のクラスのほとんどの人が部活に入っているし、この間友達からも何か入った方がいいと言われました 中学の頃はテニス部だったので 高校もテニスをしたいという気持ちはあります ただ今はもう 入学してから二ヶ月たとうとしていて、タイミングを逃してとても入りづらいです それに自分の高校にはテニスコートがありません なので練習は近くのテニスコートを使ってしなければならなくとても面倒です あと 僕は大学も行きたいと思ってるので勉強と両立出来るか心配です ただ部活は大人になってからじゃ出来ないので 真剣に悩んでいます どうすればいいでしょうか? 高校時代部活をしていた人など誰でもいいので 何かアドバイスを下さい

  • オススメのサークルを教えてほしい!!

    僕は4月から大学生になります。 高校ではガチガチのオタクで、友達(オタク)はいたのですが、彼女とかは考えたこともありませんでした。 せめて大学の入ったら普通の大学生並みの生活を送りたいです。 ここで質問なのですが、僕はどのサークルに入ればよいのでしょうか? 中学でソフトテニス、高校では硬式テニスをやっていたのですが、大学のテニスサークルというと、社交的なイケメン達の合コンサークルというイメージがあり、コミュニケーション能力のない僕は浮いてしまいそうです。 よって体育会系のサークルは無理そうです。 したがって初心者歓迎の文化系サークルでオススメの所をおしえていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はTK-FDM105TXBKとM-FBL01DBという製品をAmazonで購入しましたが、正規の組み合わせかわかりません。
  • マウスとキーボードはそれぞれ別々のレシーバーを挿さないと動作しないようです。
  • どちらかのレシーバーだけでマウスとキーボードを同時に使用する方法はあるでしょうか。
回答を見る