• 締切済み

編入試験問題 お願いします

摩擦のない机の上から長さl綿密度ρのロープが,机の端からすべり落ちる。 垂れた部分のロープの長さをx0の時,速さ0ですべり落ちた。 t=0,x=x0,v=0として垂れた部分の長さxをg,l,x0,tで表せ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#235554
noname#235554

みんなの回答

• bran111
回答No.1

単なる自由落下の問題。 図にあるように下向きにx軸をとる。 運動方程式は md^2x/dt^2=ρgx m=ρlを代入して整理すると d^2x/dt^2-(g/l)x=0 定数係数2階線形斉次微分方程式。一般解は x=C1exp(-t√(g/l))+C2exp(t√(g/l)) 初期条件より係数を決定する。 t=0において  x=x0=C1+C2 (1) v=0=-C1√(g/l)+C2√(g/l) -C1+C2=0 (2) (1),(2)より C1=C2=x0/2 x=(x0/2)[exp(-t√(g/l))+exp(t√(g/l))]