• ベストアンサー

首を絞められているような違和感があり吐き気がする

前回質問したのですが、どの病院に通えば良いのか分からなかったので再度質問いたします。 以前からですが、主にストレスや夜更かしで疲れを感じた時ですが、 首が絞められているような、モノが詰まったような違和感があり 、 オエーっと嗚咽をしてしまいます。 首周りや鎖骨に服が当たるとそれだけで気持ち悪いです。 病院で診察を受けようと思うのですが、 こういう症状の場合ははじめに何処に行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

精神科、心療内科になりますね。 咽頭異常感症(ヒステリー球)かも知れませんね。気にすればするほど症状が強化される性質があります。 気にしなければ症状は消滅しますが、少しキツイ運動して、身体の痛みに転換するとかも効果あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首を絞められているような違和感があり吐き気がする

    首が絞められているような、モノが詰まったような違和感があり、 オエーっと吐き気がします。Vネックの服でも苦しく、丸首のセーターやシャツのような、 ちょっとでも鎖骨らへんに服が当たるとゲーゲー嗚咽をして涙目になります。 苦しいので服の首周りを引っ張ってしまうため、服の首周りがビロビロです。 タートルネックやマフラーなんて巻いた時にはずっと首を絞められている感じがして 一秒も長く着ていられません。 また、この締め付けられているような違和感があるとき人と話そうと声を出した瞬間 嗚咽してしまい、相手に不信感を与えてしまいました。 このように日常生活に支障をきたして困っています。 ググっても詳しい原因がわかりません、一体何の病気なのでしょうか?

  • 首が苦しく吐き気がする

    1ヶ月ほど前から、首が絞められているような違和感があり、息苦しく、吐き気がし、嗚咽する事もあります。 首元が苦しい服を着ているわけではありません。 何かをやっている時などではなく、常に症状があります。 心配で一度内科に行ってみたのですが、喉は腫れていないし、血液検査も行ったのですが、特に異常はないとのことでした。 そこの内科ではどうする事もできず、ずっと放置しているのですが、日常生活に支障があり、我慢できず困っています。 これは病気なのでしょうか? 病気の場合、何科に行ったらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 肩の違和感

    片側の肩の張りや腫れた感じについて。 少し前から片側の肩左側の違和感がすごいです。服など着ていると左側だけ腫れているような感じがします。触ってみると左側が張っているような感じもします。 場所は首の根元から肩の関節と肩甲骨あたりくらいまでです。鎖骨辺りも違和感があります。肩全体といったところです。鎖骨と肩の付け根のコリコリして動く部分も右側と比べて左側が少し大きいような感じもします。寝ると肩から肩甲骨辺りが左ばかり布団にあたるような感じがします。 前内科に行く事があったので首や肩や肩甲骨など触診してもらいましたが特に問題ないと言われました。 この違和感はなんだと思いますか? 治らない場合は整形外科の受診でよいですか?

  • 長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・

    長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・ 五月頃から喉?首?(鎖骨と鎖骨の間のへこみの上の窪みあたり)の違和感とその違和感による咳が続いて困っております。咳は頻繁には出ないのですが、違和感を感じて時々単発で出ると言った感じです。痰はほとんど出ません。 病院で行った検査を順に書きますと、 ・胸部レントゲン ・胸部CT ・喀痰検査(一回) ・血液検査(一部腫瘍マーカー含む) ・頸部CT ・呼吸機能検査 ・胃内視鏡検査 ・腹部CT ・耳鼻科でのファイバースコープ検査 です。呼吸機能検査でピークフローで吹き出しの速度の遅さ(ボリュームカーブがほぼ平坦)と、ごく軽度の逆流性食道炎(投薬の必要なし)と言われた意外では異常なしでした。 ピークフローの件でも気道狭窄が疑われるものの、CTで異常は無いのであまり気にしなくていいと医者に言われているのですが・・・ にもかかわらず、違和感と咳が直りません。 その他の症状といたしましては、原因は分かりませんが吐き気と食欲不振が続いております。 他に病院を変えた方が良いのでしょうか? この違和感と咳は何なんでしょうか? 咳自体は五月頃から頻度も殆ど変わってませんが放っておいても良いのでしょうか? どちら様か、回答の程よろしくお願いいたします。

  • 喉、首の違和感。

    先月の下旬から体調不良で仕事を休んでいます。具体的な症状としては、首、喉に違和感があり、そのせいだと思われるのですが全身の倦怠感と暑さに関わらず身体が熱っぽく、異常なまでの発汗です。熱を測ってもそれほど熱はなく、微熱が続くといった感じです。 あと、喉の調子が悪く扁桃腺の周りが赤く腫れています。これまでずっと内科で診てもらっていたのですが、一向に治る気配がなかったため、最近になって大きな病院に診察に伺いました。診てもらったのは血液内科だったのですが、首、あと脇、足の付け根に小さなリンパ線が腫れているとのことで、血液検査を受けた結果、ウイルスや菌などは見つからなかったのですが、可溶性IL-2レセプターの値が927H、OKT3が84.6H、OKT4が20.9L、OKT8が63.9H、OKIalが57.0H、OKT4/OKT8比が0.33Lと異常な結果が出てしまって、担当医からHIV検査を薦められました。まだ検査の結果は出ていないのですが、この結果からHIV以外に予想される病気がどれほどあるのかお伺いしたいです。私的な質問で申し訳ありませんが、ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 10代女子、喉に違和感

    近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

  • 首の左右に服が密着していると苦しい

    画像のようなコートを着た時、首の両側にコートの襟が触れるのですが、 この時吐き気が止まらなくなります。吐き気が治まらないので 首に密着するコートを着ることが出来ません。 コート以外にも首に密着する服を着ると、 きつく締まるわけでもないのに触れているだけで首が苦しくなり 嗚咽が止まらなくなります。 この症状は何なのでしょうか? どのような病院で見てもらえますでしょうか?

  • 喉の違和感と背中の痛み。

    喉につまったような違和感があり、半年続いています。それと同時に背中の肩甲骨のあたりとと背骨の真ん中あたりも押すと痛いです。ひどい時は首後ろにひねれないくらいです。以前、病院で血液と尿検査をして異常なしで、精神的なモノという事でしたが、このままでいいのでしょうか??血液と尿検査だけでそんなに体の状態がわかってしまうんですか??さすがに半年も続くと心配です。

  • 首の強烈な痛み(寝違い?)

    朝、起きたときに首に違和感を感じました(軽く寝違えた様な痛みと動かしにくさ)が、そのまま朝の用意をしていると、突然、首に激痛が走りました。例えるならば、足がこむら返りを起こしたような痛みで、首周りの筋肉も硬くなっていたように思います。しばらくするとおさまるのですが、また痛み出すの繰り返しです。 涙が出るほどの痛みを何度も繰り返すので、家族に「病院に連れて行ってほしい」とお願いしました。すると、「寝違えたくらいで何泣いてんのぉ。」と笑われました。病院に着くと、医師が検査もせず、ちょっと触っただけで「寝違えですねぇ(笑)」と。 私は痛みには強いほうだと思いますが、こんな涙がでるほどの痛みは初めてです。ハッキリ言って陣痛よりも痛かったです。これは本当に「寝違え」たのでしょうか?こんなに痛い寝違えってありますか?もしかして、別に何かあったのでは?とも考えます。 このような症状に心当たりのある方(病名・経験など)、お返事お願いいたします。

  • 首にコリコリしたものがっ!! 一体何だろう? & 病院を知りたい。

    27歳女性です。首の左側の鎖骨の上あたりにマッチ棒の頭くらいの大きさの塊があるのを1ヶ月ほど前に見つけました。血が凍る思いでしたが、そのうちに消えるんじゃないかと考え、そのまま放置しておきました。3週間ほど経ってみると、それは消えてなくなるどころか、葡萄の粒くらいの大きさになっていました。(硬くて、指で押すと少し移動し、指を離すと戻ります。)恐る恐る周辺を探ってみると、同じ首の左側の、中ほどにやや小さめのものが二つと、鎖骨のすぐ上にマッチ棒の頭くらいのものが一つできていました。(これらもやがて大きくなるのでしょうか?) これは一体何なのでしょう? (脂肪の塊だとして、1ヶ月でこんなに増えるものでしょうか?) 病院で診察を受けることを決意しましたが、何科に行ったらよいのでしょうか? (皮膚の中だから内科? 乳がんのしこりにも似ているから婦人科?)また、東京だったらどの病院(あるいは医師)が信頼できるか、御存知の方、教えてください!!

EB-982Wの画像がぼける
このQ&Aのポイント
  • EB-982Wの画像がぼける原因として、レンズが汚れている可能性があります。
  • レンズをティッシュで軽くふくことでぼけが改善するかもしれません。
  • EPSON社製品のレンズの汚れにより、画像がぼけることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう