• ベストアンサー

首を絞められているような違和感があり吐き気がする

前回質問したのですが、どの病院に通えば良いのか分からなかったので再度質問いたします。 以前からですが、主にストレスや夜更かしで疲れを感じた時ですが、 首が絞められているような、モノが詰まったような違和感があり 、 オエーっと嗚咽をしてしまいます。 首周りや鎖骨に服が当たるとそれだけで気持ち悪いです。 病院で診察を受けようと思うのですが、 こういう症状の場合ははじめに何処に行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

精神科、心療内科になりますね。 咽頭異常感症(ヒステリー球)かも知れませんね。気にすればするほど症状が強化される性質があります。 気にしなければ症状は消滅しますが、少しキツイ運動して、身体の痛みに転換するとかも効果あります。