• 締切済み

なんでなんだろう???

私はauのC401SAという機種のケータイを使っているのですが、使い初めて1ヶ月たった今でもわからないことがあります。メールについてなのですが、メールを転送すると本文の最初に相手に自分の情報や自分に送ってきてくれた人のアドレスなどが一緒になって送れてしまうんです。いわゆる添付ファイルというものだと思うのですが、それはOFF設定にしてあるんです。その添付ファイルが一緒に送信されてしまうと肝心の本文が文字数オーバーで途中までしか送れないんです。友達からは避難ごうごうで困っています。専門用語などはまったくわからないのでどなたかわかりやすく簡単に教えてくれませんか?

みんなの回答

• tetsurou
回答No.2

そりゃそうでしょう。転送というのは来たメールをそのままほかの相手に送信するんですからヘッダーには 送信者の情報は一緒にくっついてしまいます。もともとなぜ転送するのですか?どこに転送するのですか? なぜ文字数オーバーに?Cメールにでも転送するとかなにか詳しいことを教えてくれたらいいアドバイスができそうです。

回答No.1

直接の回答にはなりませんが・・ 本文の前に相手に自分の情報や自分に送ってきてくれた人のアドレスなどがついてしまうのは「添付ファイル」ではなくて、「メールのヘッダ情報」ではないでしょうか? ↓参照 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/rainbow/kaijyo/head.htm どうやら、送られてきたメールのヘッダ情報を含めて、転送しているので、そのヘッダ情報も本文として友達に届いてしまっているため、本文にたどりつくまでに、読まないでもいい情報を友達は読まされてしまっています。 回避方法は、機種や電話会社によると思うので、詳細は答えられませんので、他に回答がつかない場合はauにきかれたらどうでしょう? どうしても、転送しなくてはならないメールでない場合、転送しない方がいいかと思います。転送というのは、同じ内容のメールを回覧でもされているのでしょうか?一般的には、転送を行っても、ヘッダ情報を含めて転送することは少ないと思います。(敢えてそのように設定できることは可能であっても)