• 締切済み

文の意味を教えてください

あるニュースの「すでに連合会の副会長で、食肉卸最大手、ハンナンの浅田満元会長ら、10数人の逮捕状をとっています。」、「すでに」の意味はなんですか?つまり、「警察は逮捕状をとりました」の意味ですか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• LN-TF
回答No.4

これは、「すでに」がどこにかかるかという事ですね。 これは、文章の意味を考えると、「すでに」⇒「とりました」となります。 しかし、文章の意味、あるいは事情を知らない人が読めば、「すでに」⇒「連合会の会長」とか「すでに」⇒「副会長」と「元会長」と読めない事はありません。 これを防ぐためには、「すでに」の位置を「逮捕状を」の後に持って来れば良いのですが、「既に警察は手を打っているんだよ」という事があまり目立たなくなります。 これは、印刷物などの場合は、「すでに浅田満元会長---連合会の副会長、食肉卸最大手のハンナンの元会長---等十数人の逮捕状をとっています」と等というやり方もあるのですが、読み上げる場合にはそうも行きません。日本語が西洋式の論理を的確に表現できない例かも知れません。

• SPS700
回答No.3

#1です。捕足です。 >>また、「すでに」は「以前」の意味も含まれて、ここには「元」の副会長、あるいは「今」の副会長になったということ考えればいいんでしょうか?  僕は、もし警察の逮捕状を「とる」に、「すでに」がかからなければ、もう副会長に就任して現任の、という意味で、「元」という意味ではないと思います。 >>もしも、「連合会の副会長、食肉卸最大手、ハンナン」など、全部「浅田満」を指しますか?  はい、そうだと思います。

• kzsIV
回答No.2

囗囗連合会に関するニュースをお伝えします。ただ今、浅田満ら10数人の逮捕如何(いかん)の状況は、逮捕への段階の「逮捕状を請求する→逮捕状をとる→すでに逮捕状をとっている→逮捕に向かう→逮捕した」のうちの「すでに逮捕状をとっている」という段階です。なお、浅田満は連合会副会長であり、かつハンナンの元会長です。このハンナンは食肉卸業界の最大手です。 あるニュースの「すでに連合会の副会長で、食肉卸最大手、ハンナンの浅田満元会長ら、10数人の逮捕状をとっています。」から、上記の情報が得られます。なお「すでに」がないと、「逮捕状を請求しました。」の意味にもとられます。

• SPS700
回答No.1

「すでに」の意味はなんですか?つまり、「警察は逮捕状をとりました」の意味ですか? (1)そうだと思います。(2)「既に連合会の副会長になっている」とも取れないことは無いでしょう。  意味を(1)だけに絞るには「すでに」を「警察は」の直ぐ前か後ろに置くと、曖昧さが無くなると思います。

fairygongxue
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 また、「すでに」は「以前」の意味も含まれて、ここには「元」の副会長、あるいは「今」の副会長になったということ考えればいいんでしょうか? もしも、「連合会の副会長、食肉卸最大手、ハンナン」など、全部「浅田満」を指しますか?