• ベストアンサー

Windows10について

OSがWindows7をつかっていて、Windows10へのアップグレードする権利!?は獲得し、何度かアップグレードしようとしていますが、数時間たっても終わりません(キャンセルして終了していました)。何時間ぐらいかかるものなのでしょうか? もしかしたら、画面を操作(アイコンを動かしたり、入力作業)をしていないと何分後かに、スリープになるように設定していますがこのことが原因なのでしょうか!?(時間がかかっている原因が) あと、Windows10の良さは何なのでしょうか!?windowsのサイトを見てもよく分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>OSがWindows7をつかっていて、Windows10へのアップグレードする権利!?は獲得し、 Windows 10への無料アップグレードする権利はアップグレードが完了してシステムのプロパティで「Windowsはライセンス認証されています。」と表示されていなければなりません。 「Windows 10を入手する」で予約し、準備が完了しただけでは無料アップグレードの権利を取得したことになりません。 >何度かアップグレードしようとしていますが、数時間たっても終わりません(キャンセルして終了していました)。何時間ぐらいかかるものなのでしょうか? インターネットの回線速度によっては1昼夜を超えるかも知れませんので、「キャンセル」で中断すると元の木阿弥です。 強制的にアップグレードする方法もありますので試されると良いでしょう。 下記サイトから「MediaCreationTool」をダウンロードして実行すれば再インストール用のメディア(USBドライブ/DVDメディア)を作成できますので試してください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 注意すべきことはアップグレード開始直後に更新プログラムを入手するか否かのチェック項目にマークを入れないことです。 これは余分な動作を省くことでアップグレードの所要時間を短くするためです。 >もしかしたら、画面を操作(アイコンを動かしたり、入力作業)をしていないと何分後かに、スリープになるように設定していますがこのことが原因なのでしょうか!? 確認していませんがスリープしないようにした方が賢明です。 >あと、Windows10の良さは何なのでしょうか!? 2016/7/29までの期間限定で無料アップグレードができることです。 OSの評価はPCとの相性で決まりますのでご自身が判断してください。

tom546
質問者

お礼

また、別の形の質問をさせていただきますので、その時もよろしかったら、回答していただけたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• k_m_m_k
回答No.1

調べてみるとドライバー関係で邪魔されてアップグレードできない人がいるようです。 その際には普段と違った画面(ブルー画面等)が表示されるようですが、 tom546さんの場合はアップグレード画面でずっと止まっているような感じなのですか? もしかしたらスリープも原因かもしれませんね。 パソコンの電源が切れているのとほとんど同じなので。 Windows10にアップすると、動作が早くなったという情報は目にしましたが、 操作性ががらっと変わってしまうので、私個人的にはアップしたいとは思いませんね。 また、Windows10対応のソフトも今のところ少なそうなので、 しばらくはWin7にお世話になる予定です。

tom546
質問者

お礼

ありがとうございました。