• ベストアンサー

Windows10について

OSがWindows7をつかっていて、Windows10へのアップグレードする権利!?は獲得し、何度かアップグレードしようとしていますが、数時間たっても終わりません(キャンセルして終了していました)。何時間ぐらいかかるものなのでしょうか? もしかしたら、画面を操作(アイコンを動かしたり、入力作業)をしていないと何分後かに、スリープになるように設定していますがこのことが原因なのでしょうか!?(時間がかかっている原因が) あと、Windows10の良さは何なのでしょうか!?windowsのサイトを見てもよく分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>OSがWindows7をつかっていて、Windows10へのアップグレードする権利!?は獲得し、 Windows 10への無料アップグレードする権利はアップグレードが完了してシステムのプロパティで「Windowsはライセンス認証されています。」と表示されていなければなりません。 「Windows 10を入手する」で予約し、準備が完了しただけでは無料アップグレードの権利を取得したことになりません。 >何度かアップグレードしようとしていますが、数時間たっても終わりません(キャンセルして終了していました)。何時間ぐらいかかるものなのでしょうか? インターネットの回線速度によっては1昼夜を超えるかも知れませんので、「キャンセル」で中断すると元の木阿弥です。 強制的にアップグレードする方法もありますので試されると良いでしょう。 下記サイトから「MediaCreationTool」をダウンロードして実行すれば再インストール用のメディア(USBドライブ/DVDメディア)を作成できますので試してください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 注意すべきことはアップグレード開始直後に更新プログラムを入手するか否かのチェック項目にマークを入れないことです。 これは余分な動作を省くことでアップグレードの所要時間を短くするためです。 >もしかしたら、画面を操作(アイコンを動かしたり、入力作業)をしていないと何分後かに、スリープになるように設定していますがこのことが原因なのでしょうか!? 確認していませんがスリープしないようにした方が賢明です。 >あと、Windows10の良さは何なのでしょうか!? 2016/7/29までの期間限定で無料アップグレードができることです。 OSの評価はPCとの相性で決まりますのでご自身が判断してください。

tom546
質問者

お礼

また、別の形の質問をさせていただきますので、その時もよろしかったら、回答していただけたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • k_m_m_k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

調べてみるとドライバー関係で邪魔されてアップグレードできない人がいるようです。 その際には普段と違った画面(ブルー画面等)が表示されるようですが、 tom546さんの場合はアップグレード画面でずっと止まっているような感じなのですか? もしかしたらスリープも原因かもしれませんね。 パソコンの電源が切れているのとほとんど同じなので。 Windows10にアップすると、動作が早くなったという情報は目にしましたが、 操作性ががらっと変わってしまうので、私個人的にはアップしたいとは思いませんね。 また、Windows10対応のソフトも今のところ少なそうなので、 しばらくはWin7にお世話になる予定です。

tom546
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10の使い方

     Windows7からWindows10にアップグレードしたのですが、使い方がよくわかりません。まずログオフやスリープボタンはどこにあるのでしょうか。  また画面下に「検索するにはここに入力します」と表示がありますが、これはインターネットエクプローラーでしょうか。そしてその横に〇印があり、さらにその横には見たことのない記号みたいなマークが表示されています。  単純な質問だとは思いますが、教えていただけると幸いです。

  • windows10入手する のアイコン

    またまた質問させていただきます。 昨日、windows10アップグレードについて質問させていただきました。 回答者すべての方々が、アップグレードはしないようにとアドバイスしてくれました。 詳細な説明をされた方もおり、それを見て、アップグレードはしないと決断しました。 windows7も、2020年まではフォローされるということですし、それまでにwindows10搭載または新しいOS搭載のパソコン本体を購入するのが賢明だと判断しました。 以上から、windows10アップグレードは行わないことにしたのですが、windows10入手する のアイコンが画面下にあります。このアイコンを削除するにはどうすればいいでしょうか? つまり予約取り消しと言うことです。 私が使っているパソコンのOSは、windows7 です。 わかる方お願いいたします。

  • Windowsのバージョンを確認したい

    半年くらい前に買ったパソコンはWindows10だったのですが、ある朝画面を開いたらアイコンなどのレイアウトが変わっていました。操作手順もなんとなく変わった感じで、もしかしたらパソコンが勝手にWIndows11にアップグレードしたのかもしれないと思いました。以前に何度か画面にアップグレードを進めるような表示が出たことがあり、いつのまにかそれをクリックしたのかもしれません。 そこで、自分のパソコンがWIndows10なのか11なのかをはっきりと確認したいのですが、どうすれば分かるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7でスリープにできない。

    Windows7でスリープにできない。 Dell Dimension9200 WindowsXPからWindows7にアップグレードしました。 スタートマークからスリープ(s)をクリックしてスリープモードにしようとしますと、一旦スリープモードに入るのですが、10秒ほどするとまた起動が始り、パスワード入力画面になってしまって、スリープモードを長時間維持することができません。何か設定方法が悪いのでしょうか。

  • windows2000が全く起動しません

    windows2000をオークションで落札しました。SP4にアップグレードしようとしたところ、アップグレードに失敗したようで、windows2000の起動画面になったあと、青い画面のまま止まってしまいます。 前回終了時の状態に戻すというのも試しましたが、何しろ何度か起動した後で気づいた項目のため全く意味がありません。 windows2000を削除して、再インストールすればいいのかと思ったのですが手順が分かりません。ネットで調べてみたところ、コマンドを入力して、という方法も見つけましたがコマンドの入力画面にすらOSが起動しないためたどりつけずにいます。 これはどうすればいいのでしょうか。再インストール用のCD-ROMとプロダクトキーはあります。 たいした値段ではありませんでしたが、せっかく落札したのでできれば使いたいと思っています。申し訳ありませんが教えてください。

  • Windows11無償アップグレード

    本日(7月13日)はWindowsUpdateの日でした。 スタート→設定→更新とセキュリティから更新プログラムを適用しようとしたのですが、今まであった、Windows11への無償アップグレードのバナー(?)(ボタン?)が消えてしまっていました。 また、タスクトレイに時々あったWindows11への無償アップグレードを促すアイコンも本日をさかいに消えてしまいました。 Windows11の登場が発表された時には、「Windows10が最後のOSだ」 と聞いていただけに、何かMicrosoftに騙されたようで、腹立たしいものを感じていました。尤も、私がネット上の噂を鵜呑みにしWindows10のサポート終了時期を正確に把握していなかっただけなのかもしれませんが。 それは兎も角も、2025年10月14日には否応なくWindows10のサポートが終了されてしまいます。Windows11へのアップグレードに伴うPCの不具合が生じることも危惧されましたが、まさか、そのままWindows10を使い続けるわけにもいかないので、Windows10サポート終了ギリギリまでは、Windows11へのアップグレードを見合わせておこうと考えていました。 しかし、勝手なもので今までは、目障りだったWindows11へのアップグレードを促すアイコンもなくなってしまうとアップグレードが有償に なってしまうのかと不安にもなってきます。 Microsoftの見解やら考え方というのはコロコロと変わりますので、 PCのメーカーにも相談したところ正確な情報は今のところ入って きていないということです。 今までOSをアップグレードさせた経験がなく、新規に買い替えてきた ので、OSのアップグレードには色々と不安を持っています。 Windows11への無償アップグレードは終了してしまったのでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方、事情を御存じの方、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 PC環境 OS:Windows10 64bit HDD:2TB メモリー:8GB 回線:光回線 1Gbps(上下)  

  • Windows98をインストールして

    UPDATE作業をして再起動しました。 OSが立ち上がり、ネットワークパスワード入力画面になります。 「キャンセル」で抜けて、デスクトップにアイコンが出てくる・・・って時に、 「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・。」と出ます。 詳細を見ると、「EXPROLERのページ違反です。」 と書かれています。 タスクバーは下にちゃんとあります。 しょうが無いので「閉じる」をすると画面がタスクバーも消えます。 再起動してもダメです。 何かいい方法はございませんでしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Windows Vistaの”スリープ”って何?

    Windows Vistaの”スリープ”って何? 私のパソコンのOSはWindows Vistaですが、シャットダウンする際に間違って”スリープの方をクリックしてしまい、 画面が真っ暗になってキーボードやマウスを操作しても全く反応がありませんでしたので、 仕方なしに電源のボタンを押して強制終了しました。 スリープにしてしまってもう一度起動させるにはどうすればいいでしょうか? また、そもそもこのスリープっていったい何のための機能でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • windows98が起動できません

    Gateway社のデスクトップPCでwindows98を使用しているのですが、起動するととりあえず「windows98」の画面は出るのですが、ユーザー選択(パスワード入力)の画面が出てからパスワードを入力し「OK」、もしくは「キャンセル」などを押すと、その時点でフリーズしてしまいます。 普段は私以外の家族が使っているパソコンなので、事前にどのような作業をしたかは分かりません。 弟などはゲーム等のデータを大量にDLしていたようですが……不要なアプリケーションは削除しろと忠告したときも、やり方が分からないとの一点張りだったので結局していないと思います。 リソースか何かが不足しているのでしょうか? 原因・対処方法に心当たりがある方がいましたら、是非教えてください!

  • Windows10アップデート失敗(よく目にします

    Windows8.1からWindows10へのアップグレード失敗の質問です。「あなたのパソコンの仕様はWindows10へのアップグレードによる問題はありません。すべてのアプリケーションも正常に作動します」という内容のMicrosoftによる文がデスクトップ画面に表示されました。そこでインストールを開始して1時間強の時間でインストールは終了しました。その後「アップデートの準備中です」という画面に変わり、現在進行中を示す左から右へのストリーム表示が延々と続き、その状態が8時間になったので画面右肩の✕印で終了しました。CPUがIntel corei5のパソコンなので、アップデート処理に要するこれほどの長時間は、パソコンの性能によるものとは思えません。なにかのトラブルと思われます。現在、Windows10インストール作業前後でパソコン状態に変化はありません。  これから先、どうすれば良いのか。Windows10のファイルはすでにパソコンのどこかに保存されていて、どうにかしてアップデートを再開すれば良いのか、または最初からインストールをやり直すべきか教えて下さい。(以上)