• 締切済み

生活、マイナンバー

マイナンバーでカードを作成しようか 迷っています。 デメリットとメリットがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

メリットは、税務署がしっかり徴税できること。 あとは、身分証明として使えること。 デメリットは、我々に選択肢が残されていないこと。 まあ、会社勤めなら、順次聞かれるでしょうね、マイナンバーを・・・。 カードはいずれ役に立つでしょうね。

• kia1and2
回答No.2

公的な身分証明書は、マイナンバー・カードとパスポートだけになりますので、パスポートお持ちでなければ、マイナンバー・カードが必需品。現在は運転免許が代わりの役目をしていますが、これも、本名でない通名で免許書を習得した在日が多くいるので、身分証明書の役目はなしと。健康保険書は写真なしなので、これもダメ。 ヒコー機に乗ろうとすれば、テロ防止策の本人と確認で公的な身分証明書の提示が来年から。銀行でATMでおろせないような大金を引き出し時にも、身分証明書の提示。 デメリットは紛失すれば、再発行にお金と時間がかかる。それくらいでしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

まだ始まったばかりのものですから、未知数が多いです。 マイナンバーカードと運転免許証を一体化するという話もありますが、決定したわけではありませんし。 運転免許証もパスポートも持っていないなら、マイナンバーカードが身分証明書になりますから、メリットと言えるかもしれません。 また、送られてきた通知カードは紙ですから、これから何十年も生きる人の場合、ぼろぼろにもなるでしょうし、うっかり捨ててしまったり破いてしまうかもしれない。こういうことを考えると、作るメリットになるかと思います。 来年3月末までで1000万枚、2019年3月末で8700万枚を発行するという計画になっています。 カードを作ることはマイナンバーに賛成して協力することにもなります。 マイナンバーに反対とか、嫌だなと思っているなら、作ることは意志とは反対のことをするということですから、この辺はデメリットと言えるかと思います。