• 締切済み

先輩との距離の取り方2

先日も質問させていただき、色々な方から回答をいただきました。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9080069.html 本当に幼稚な質問なんですが、自分でもどうしたらいいかわけが分からなくなっているのでもう一度質問させていただきました。 私:24才女 先輩:30才男 ・他部署なんですが仲良くなり、これまで何度も出掛けたり食事に誘っていただき、私も行きました ・恋愛感情を持たれていると途中から気づき、(嫌いではなく、むしろ好感があって良い人)途中から 誘われないようにしたりやんわりと距離を置きました ・その後も誘われたり優しく接してきてくれたんですが、その時も返事をしなかったり、自分が絡めそ うなときは絡んだり ・結果、先輩に連絡してもLINEが未読だったり、今では話しかけてきてもくれません ここまでが前回の内容です。 今回、忘年会と諸々のお疲れを兼ねて忘年会をやろうという誘いをいただきました。 恐らく私たちと別にもう1人私直属の先輩と3人みたいです。 ただ、それが2人なのか3人なのか。 私自身以前の質問から全く考えが整理できておらず、メッセージを既読スルーしてしまいました・・・ その1週間後に社内行事で顔を合わせる機会があったのでお詫びも兼ねて話しかけに行ったのですが・・・目も合わせずに無視されてしまいました。 LINEを送っても未読状態(ブロックか削除されたかもです)で、メールも同様です。 社内メールで送っても未読状態です。 友人からは先輩の態度があり得ない、と言ってはもらいましたが・・・ 今の時点で恋愛どうこうではないけど友人だったり先輩後輩として仲良くしてもらいたいのは確かなんです。 もう完全に嫌われてしまったでしょうか?

みんなの回答

  • Amour3128
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

前回の質問も拝読しましたので、そちらも含めて回答させていただきます。 簡潔にまとめると、「先輩がわたしに好意があることはわかっているけどそれには応えられない。でも先輩後輩として仲良くしたいしプライベートでも遊びに行きたい。」ということでしょうか? それは先輩にとっては酷な話ですよ。 前の質問の回答者も「そんなのあなたのエゴだよ」とおっしゃっていたじゃないですか。意味を理解していますか? 自分に置き換えて考えてみてください。 片思いしている同僚とデートに行き、いい感じだと思っていたところでどうやらこちらの気持ちに気付かれて距離を置かれた。 あなたは彼を諦めようとしているのに、彼はその気もないくせにこちらを気にしている。 かと思えば忘年会のお誘いには返事がなく、一週間も経ってからしつこくメールを寄越してくる。 どうですか? 自分勝手だと思いませんか?腹が立ちませんか? 相手があなたに恋愛感情がないならともかく、あると分かっているのに「それには応えないけど遊ぼう」なんて都合が良すぎます。 自分のことばかり考えず、相手の気持ちも考えてください。

関連するQ&A

  • 先輩との距離の取り方

    24才女、恋愛初心者です。 みなさまの意見を聞かせてください。 他部署で仲のいい先輩男性がいます(社歴は私の方が上なので、先輩のような感じです) 初めは仕事で色々教えてもらったり、誰に聞いたらいいか分からないことを聞きに行ったり・・・ 次第に雑談もするようになり、かわいがってくれてるのかな、と思っていました。 夏前くらいからプライベートな誘いを受けるようになりました。 遊んだり、約束して会社帰りに2人で食事に行ったり。 誘われて楽しかったし、嫌でもなかったです。でも恋愛対象か?というと深くは考えてもいませんでした。 でも相手はどうやら恋愛対象として誘ってきていたみたいです。 誘われる頻度も増えたり、場所がいかにもカップル!というようなこともあり、私がびっくりして少し距離を取ってしまいました。その後も食事に行ったりはしましたが、徐々に機会を持たないようにしています。 何となくプライベートな関わりはしないような感じです。 それでもよく連絡をくれたり色々気遣ってくれていたんですけど、最近相手が私を避けてるような気もします。会社内でも本当に最低限の仕事の話ししかしなかったり、連絡は一切来なかったり。。。 正直人としての好感はありますし、好きか嫌いかといえば好きです。 でも私自身が恋愛経験が少ないこともあって、どうしたらいいか分かりません。 もしかしたら私の思い違いで、単純にかわいがってくれていただけなのかもしれないです。 今まで全部相手からの誘いや連絡だったので、それはないのは少しほっとしたようなさびしいような感じがしてます。 こういう場合私から「また誘ってくださいよー」みたいな感じでいっていいんでしょうか? 最近は用事のLINEもすっと未読状態で、嫌われてしまったのかこわいです。 仲良くしたいのは間違いないんですけど・・・全く考えがまとまってないですが、率直な意見をお願いします。

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩が好きです

    会社の先輩が好きです。一回り上の男性です。お互い独身です。 先輩は長期休暇は海外一人旅にいつも行きます。 何人かで飲んだりランチはしましたが、私、どうアプローチしたらいいでしょう。 40代男性にとって恋愛はどうですか?会社でよく弄る女性から好かれたら、どうですか? 年末の忘年会で、太ももを密着されて座ってたので、ドキドキしました。嫌われてはいないでしょうか?

  • 気になっている先輩がいます。

    気になっている先輩がいます。 私は学生で1個上の先輩のことが気になっています。 先輩とは委員会を通じて知り合いました。 先輩がよく話しかけてくれたり、仕事を助けてくれたり、勉強を教えてくれたりなど人見知りの私に対して積極的に声をかけてくれました。けど、先輩は優しい方なので誰に対してもそうしていたと思います。 もう委員会は終わってしまったのですが、すれ違うと挨拶してくれたり、ふと見ると目があったりします。 LINEやメアドは交換していません。 もうほとんど接触する機会はないと思います。 私はトラウマがあり、恋愛的なものが苦手です。 もちろん傷つかないで恋愛をするなんて無理だと思っております。 何か良い方法はありませんか?

  • 飲酒した職場の先輩の送迎について

    25歳の調理師です。 昨年の忘年会以降、先輩のみなさんと人間関係が上手くいかずに悩んでいます。 その理由は、僕は全くお酒が飲めません。なので先輩方に忘年会が終わってから各自宅まで僕の車で送って欲しい。そして、翌日は出勤する際、車が無いので各自宅まで迎えに来て欲しいと頼まれました。 以上の先輩方の頼みに対して僕は、「そんな事を頼まれても僕の帰宅時間が遅くなってしまう、翌朝は普段よりも早く起床する必要がでてくるので無理です。」と答えました。 しかし先輩方には、「飲酒運転をして帰れと言うのか、事故を起こせばどうするのだ。」と迫られました。その事に対して僕は、「僕は先輩方が事故を起こしても一切関係無いのと同時に、送迎する義務もありません。タクシーを利用すればいいじゃないですか?」と答えました。 最終的には、先輩方も「もういい、お前には頼まない。」となってしまい、飲酒運転で帰宅されました。 しかし、忘年会以降、先輩方は僕に対して、ほぼシカト状態となってしまい正直、毎日がとてもつらくなってしまいました。 忘年会のとき先輩方の送迎を断った僕が間違っていたのでしょうか? それとも、先輩方が大人気ないのでしょうか? 今後、僕は先輩方にどのような対応をしていけばいいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 急すぎてパニックです

    社内恋愛中の年下の彼がいる、アラサーです。 金曜日の忘年会の日から急に彼と連絡がつきにくくなっています。 忘年会の前後に1通ずつ送っていたLINEは翌日のお昼まで未読のままで、返事が来たのは土曜日の夕方でした。 内容は、カプセルホテルに泊まって帰って来たというものでした。 その後、返事をしましたが、未読のままでした。夜に電話をかけましたが出ませんでした。 今朝もまだ未読のままでした。 こんなに長い間未読なのはなかったので、心配になり『起きてる?』とLINEすると、即『ごめん、起きてた』と返事が。 すぐに、電話しましたが出てくれませんでした。 その後『今、ちょっと電話したくない』とLINEがきました。 ふさぎこむと3日間だれとも連絡を取りたくないという彼氏なので、何か忘年会で嫌な思いをすることがあったのか、それとも急に私と距離を起きたくなったのかわかりません。 クリスマスの予定はお互いに多忙でしたので、予定はたててませんでしたが、落ち着いてからしようという約束はしていました。 先週の彼の誕生日もこれからもよろしくとも言ってくれていました。 こんなに早く別れが訪れることがあるのかと不安でたまりません。

  • 忘年会の日から急に…

    社内恋愛中の年下の彼がいる、アラサーです。 金曜日の忘年会の日から急に彼と連絡がつきにくくなっています。 忘年会の前後に1通ずつ送っていたLINEは翌日のお昼まで未読のままで、返事が来たのは土曜日の夕方でした。 内容は、カプセルホテルに泊まって帰って来たというものでした。 その後、返事をしましたが、未読のままでした。夜に電話をかけましたが出ませんでした。 今朝もまだ未読のままでした。 こんなに長い間未読なのはなかったので、心配になり『起きてる?』とLINEすると、即『ごめん、起きてた』と返事が。 すぐに、電話しましたが出てくれませんでした。 その後『今、ちょっと電話したくない』とLINEがきました。 ふさぎこむと3日間だれとも連絡を取りたくないという彼氏なので、何か忘年会で嫌な思いをすることがあったのか、それとも急に私と距離を起きたくなったのかわかりません。 クリスマスの予定はお互いに多忙でしたので、予定はたててませんでしたが、落ち着いてからしようという約束はしていました。 先週の彼の誕生日もこれからもよろしくとも言ってくれていました。 こんなに早く別れが訪れることがあるのかと不安でたまりません。 決まったわけではないですが、彼からの連絡を今は待つしかないですよね。 マイナスに考えすぎでしょうか?

  • 大学時代の小さな空手サークルの後輩のことを、親友だ

    大学時代の小さな空手サークルの後輩のことを、親友だと思っていました。サークル自体は消滅してしまいましたが、一昨年は忘年会にも来てくれました。その時に、「また来年も集まりましょう!」って提案してくれまし た。 昨年、忘年会をやりましょうと企画してラインしたところ、未読スルーされました。その瞬間を皮切りに、ラインブロックはしないものの完全未読スルーが連続しました。 そんなこんなもあって昨年は忘年会出来ませんでした。 それからしばらく空けて、彼が珍しくFacebookに投稿していました。僕は、「またコロナ落ち着いたら空手しましょう」とコメントしました。それからひと月ほど経った今、Facebookで友達から切られたことに気付きました。ブロックはされてません。 辛いんですがどう解釈したらいいのですか?

  • 好きな先輩

    好きな先輩 高2男子です。 いくつか質問させていただきます。 女性の方に回答願います。 1個上に好きな先輩がいます。 アドレスも教えてもらい、むこうから良かったら電話してね、と電話番号も教えてもらいました。 この前も30分程ですが電話もして、その先輩と俺と後2人のメンバーで食事会をする予定もあります。 そこで質問です。 ・年下の男からされて嬉しい・キュンと来る行動など教えてください。 ・どのくらいのペースでメールが来たら『ウザい』って思いますか? ・もっともっと仲良くなっていつか告白したいのですが、年下の男ってのは恋愛対象外でしょうか? ・その他アドバイスなども教えてください。

  • 職場の先輩が気持ち悪いです…

    その先輩とはたまに社内で会ったときに音楽の話などをする程度の仲で、特に苦手意識は持っていませんでした。しかし、先日の忘年会のときに酔った勢いか、わたしのことを下の名前で呼び、「○○は可愛いよ~」とか「○○はオレのお嫁さんになるんだもんな~」などと言ってきました。 「いやいや、なに言ってるんですか~^^;」と冗談っぽく返しましたが、いくら酔った勢いにしても本気でゾッとして気持ち悪かったです。 服装についても言われて、同期と比べられ、「○○の服はいいね~お前(同期)はもっと頑張れ笑」などと角の立つようなことも言ったので本当に厄介です。 酔ってるしただからかわれているだけで自意識過剰かもしれませんが、万が一変な気を持たれたら面倒なので対策を教えてください。 ちなみに、わたしは社内恋愛をしていて、社歴は違いますが彼氏と先輩は同い年です。そのためか2人はわりと仲が良く、上記の話を彼氏にしても、「酔ったらフランクになる人なんだよ」とか「後輩だから呼び捨てしたんじゃない」などと取り合ってくれません。 (「お嫁さんに~」の発言のことはなんとなく言いづらくて言っていません。) 上の事件が起こる前(苦手意識を持つ前)にCDの貸し借りをする約束をしてしまったので嫌でもまた話さなければなりません。 ご意見をください><