5歳児のような40歳女性。逆アドバイスが苦痛。

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性の特異な相談内容に悩みを抱える占い師。
  • お客様の要求に合わせたアドバイスにイライラが募る。
  • ストレスを軽減するための対策や捉え方を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児のような40歳女性。逆アドバイスが苦痛。

 この度はお世話になります。 現在、電話占い師(或る占い会社に在籍)をしております。 蔑まれている職業が故、数時間怒鳴り続けるだけのお客様や(占いはしない)、性的な話しを延々してくる女性なども多いです。  そのようなお客様は、一定数いらして、辛くはありますが、慣れてもおります。  今回、ちょっと変わったお客様の相談に乗って頂きたく存じます。 【お客様のプロフィール】 ◎40歳女性、独身、既婚歴無、職歴無。両親と同居、所謂ニート、仕事する気ゼロ。 ◎当方在籍の占い会社のヘビーユーザー。数年間、月に少なくとも200万円以上利用する。 (聞いたわけではないが、占いの代金は、親が支払っていると思われる) ◎私が仕事の日は、ほぼ毎回私を利用。大体1~2時間。  ちなみに私だけではなく、1日、いろいろな占い師と会話している。 ◎話す内容は、占いと言うより、相談に対して、私が知っている知識やカウンセリング的な感じ。 私の方が年上ですが、途中から友達と話しているような感じで、お客様はタメグチ。私は敬語です(占い師で友達営業みたいな人がいますが、私はしません) ◎占い師から怒られたりして、縁を切られた・また、切った経験多数(本人談) 【お客様の特徴】 ◎励ます意味で、10年位前の自分の辛い体験を話した時、まるで今起きた事例かのように、励まし続ける。 ◎何かの話しをする為、「Aさんて人が居て・・・」と話すと、時々、そのAさんの事をしつこく聞き、大半の人との会話だと3分位で終わる内容が、オチ迄話すのに20分位かかって疲れる。 ◎自分がOL時代の怖かった上司の話をした時、仕事をしたことが無いのに、仕事のアドバイス的なことをしてくる 【当方が悩んでいる事】 逆アドバイスに嵌っているのか、それをされることが本当にイライラします。 ◎例えば、お客様が腰痛だと言うから、ヨガを勧めたら、 「ヨガをするといいわよ~。ヨガをやりましょうね~」と、今言った私のアドバイスを、なぜか私に10回位繰り返してアドバイスをしてくる。私が、良いリアクションをし続ける迄、延々。 ◎「今日は、新聞受けに新聞を取りに行ったわよ!」と、言う事を、”納得する誉めトーク”を私がする迄、何度も繰り返す。その為、子供を誉めるにように、大声で、「すごいですねーーー!!!」と力一杯何度も叫びます。 5歳だったら誉められる内容でも、大人だったら、誉めるに値しないような内容ばかりを言ってきます。 ◎最近は上記の2つが顕著で、まるで自分が何かのお偉い先生かのような口調になってきて、いろいろな事を一方的にアドバイスしてきます(全て、私が過去アドバイスをした内容です) 本当にイライラしてきます。 また、仕事をした事が無い人から、「仕事とは」と語られたりすると、本当にイライラします。 毎日、これが1~2時間やり続けるのは、ストレスの限界です。 お金の為に、このお客様との会話を引き延ばしたりはしていません。 在籍会社は、お客様が多いので、1日8時間位仕事すると、ほぼ100%埋まります。 ↓私の在籍している会社 ◎お客様を拒否することは出来ない。 ◎自分から電話を切ってはいけない。 ◎頼まれていないアドバイスを言ってはいけない。 ◎会社は、占い師の相談には乗らない。 *** 長文で、申し訳ございません。 【お尋ねしたいこと】 ◎お客様をNGに出来ないので、今後、関わることに注意したことが良いことや、また、やったことが良い事などはありますか? ◎このような人と関わるに際し、自分のストレスが軽減出来る捉え方や気持ちの切り替え方は有りますか? 仕事に入る度、今日も来るのか・・・と思うと、ぐったりです。 感動する素晴らしいお客様も2割位いらっしゃいますが、この人以外にも、いろいろいらっしゃるわけで・・・。 占い師の相談で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。 ちなみに、過去、この方のことについて、同業の人や、心理カウンセラーさんなどともお話しましたが、皆様にもご相談したく、掲載させて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#212189
noname#212189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 質問者さんが、すでに解決方法を提示しているじゃないですか。”5歳時のような40歳”と。40歳と思うから腹が立つんであって、5歳児だと思って相手をしたら良いじゃないですか。電話なら顔が見えないし、老け声の5歳の女の子と思っていたら良いんですよ。  うちにも5歳の女の子がいますけど、確かに似たようなところはありますね。褒められたがりだし、知ったかぶりでアドバイスのようなことを言ったりするし。でも、現実の5歳児だと大変ですよ。適当に相手をすると、体当たりをしたり、酷いと泣き喚いたり。電話なら物理的な攻撃はできないし、さすがに現実年齢が40歳なら、泣き喚いたりはしないでしょ。  1日に1~2時間、5歳児の話を聞くのがそんなに苦痛ですかね。幼稚園の先生とか保育士さんなんて、1~2時間じゃ済みませんし、膨大な人数の子供の話を入れ代わり立ち代わり聞いています。おいくらいただいているのか知りませんが、離職率がかなり高い保育士さんと比べたら、待遇に対してもらっている金額は見合うのじゃないですか?毎月200万を使う5歳児なんていないと思いますけど、5歳児と話していると思えば、そこまで腹が立たないんじゃないですか。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

なんか鉾と盾みたいなお話ですね? 占いって先を見通し、アドバイスをする職業ではないのでしょうか? ご自分のことは占えないものですか? できなければ、細木何とかさんとか、藤田○○さんのような有名な方もいるかと思います。 ご自分が生業とされている方が、どうしてそこに頼らないのかとても不思議です。 それともご自分の職業が詐欺のごとくの占いであれば、もっと根本的な解決方法があります。 人からお金を頂くということは、もっとまじめなものです。 基本が間違っているから、辛いのではないのでしょうか?職を変えることがベストなアドバイスと思います。

回答No.1

つい最近「電話占い師」というものを知りました。 ある意味羨ましいです。 太いお客様を抱えていると言う事ですよね。 1~2時間と言わず、出来ればもっと長い時間話してもらえたらと思います。 どんな仕事もストレスはあります。 座って電話先の相手とお話ししてお金をもらえるなんて最高と思います。 私もお客様からの問い合せ電話が来ますが、それだけでは1時間話そうが 2時間話そうが一円のお金にもなりません。 最高6時間位色々なお客様と電話でお話ししましたが、別に苦になりませんでした。 苦になる事と言ったら、その作業がお金にならないという事だけです。 「電話占い師」は魅力的なお仕事だと思いました。

関連するQ&A

  • 世の中の風評と逆で占い師で詐欺は少数だ

    獣は飼いならされることを好み、どん欲にむさぼる。 そして人間は消えていくのだ。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 占い仕事関係を考察する鉄板が下記 霊視という能力について考えをまとめました その2 http://okwave.jp/qa/q8880232.html 占い師の心得について助言してください。 http://okwave.jp/qa/q8805235.html さてね、友達のつてとかで君たちの身近に霊感気質の人物とかのうわさが身近でないかね。むしろ一人や二人、そうした人物がいるくらいが普通だ。 そうした霊感の資質があるとね、占いの技術を身に着けるのはたやすい。 霊能力があってもそれで商売をする人が少数派なのと同じで、占い技術があろうともわざわざ商売にしたがるのが少数派だ。 それでね、占い師は職業意識が高く親身にお客さんの言うことを聞く方が多数派で、本物占い師には一目でわかるイカサマ詐欺師が少数派なんだよ。 霊感の引き出し方には、参考質問にもある通り「死の思考法」が一般的であり、そうした術との相性や占い師本人の能力の格差はかなり大きい。 下手なやつも商売していることは事実なんだよね。 まるっきり霊感のない詐欺師や能力があっても堕落して詐欺師に転落した場合もある それ以上に占い師を詐欺師に転落させるのはね、お客さんなんだ。 占いは作法以前に危険な禁則がある。 お客さんの「彼女のいる男性を略奪して私のものにしたい」こういう類の依頼だ。 考えてくれ、これを占うことは、今の彼女を不幸にする呪いの呪術で、占いの範囲を超えてしまう。 この呪いを実行する霊能力のある占い師は堕落して詐欺師に転落する。 実際は、占い師には対処法があって、参考文にある通り依頼者の本心をより深く探求することだ。 彼への思いが何らかのねたみと出たりとか、本心であっても略奪まで考えないとかにもっていければいいんだ。 でもね、二つ問題がある。 欲望のまま呪いの実現に固執するお客、これが一つ。 そしてそれを解除できない占い師の能力不足だ。 そうするとどうするかというと、当たる占いが出来る占い師までも、この手の困ったお客には、占いをあえて的中させないで、だましたりはぐらかしたりするんだ。 これができないと職業で占い師にはなれないんだ。 そこでだ、占い師を何人も頼んだが全然当たらないという人物が発生する。 そして結論は、占いは全部詐欺だ。 こういう仕組みなんだよ。 まあそういうわけで、お客さんも占いを楽しめるだけの予備知識が必要だ。 自分自身にも霊感めいた感性があるが、使いこなせないから専門家に相談するとかが最高だ。 さて以上が論述で、質問として投稿していただきたいのは、以上を踏まえた占いについての回答者様の考察です。

  • 女性の心理について

    7割が女性の職場で働いている20代の男です。 職場の女性は40代がほとんどです。 女性たちの会話で気になったことがあります。 占い、血液型、干支、名前の画数、などの会話をたまにしているんですが、 会社の売り上げが低い月の時に 占い師がこう言ったからお酒や塩をまつったら仕事が増えると言ったり 血液型がa型なのに大雑把だとか言っていますが 自分的には売上を増やすなら宣伝を工夫して変えたり等、具体的な事をしたほうがいいと思ったり、 血液型でなんでそんなに性格を断定するんだろうっと思ったりします。 女性は特にそんな人が多い気がします。 なぜ本気で占いでいいことが起きたり、 血液型で性格が決まると信じたりするんでしょうか?

  • 信頼できる霊感占い師いませんか?(大阪・愛知)

    32歳会社員です。 現在、将来の事(仕事・結婚等)ですごく悩んでおり、このまま悩んでいても仕方ないので、一度占いをしてもらおうと考えています。 真剣に悩んでいるので、出来れば自分が信頼できる人に出会いたく思い相談させて頂きました。 大阪又は愛知で霊感占いをしてもらえる占い師がいれば教えて下さい。 お願いします。

  • 占いを信じる?

    だんなとの浮気で色々ありまして、私は占いに走ってしまいました。占い師さんでも言う事が皆さん違います。よく当たるという四柱推命の占い師さんでも意見が分かれています。どれを信じればいいのか分かりません。一方、年配の方に相談すると「占いはアドバイスとして聞けばいいんですよ」と言ってくれています。ずばり生年月日で人の人生・運命は分かるものなんでしょうか?占いで自分にとって嫌なことを言われたらすごく落ち込みます・・・

  • 相談所を探してます。

    こんにちわ。 仕事・家庭・恋愛(不倫?)絡みで、直接、相談・アドバイスをいただけるような相談所を探してます。(占い・開運など) 内容的に相談できる友人もなく、また仕事関係の人間に相談できるような内容ではなく困ってます。 よく繁華街の路上などで占い師さんが椅子だけ設けてやっている相談所は見かけるのですが、どうしても人の目が気になってしまいます。 どこか安価でいろいろ相談できそうな良さそうな相談所をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ネットでも調べてはみたのですが、正直、どこが良さそうな相談所かわからなくて。。。 メールや掲示板などで相談し合うサイトも見てはいるのですが、 あまり具体的に書いてしまうのも怖くて。。。 ちなみに私は都内勤務の会社員です。 よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちがわかりません。アドバイスお願いします

    初めに自分は聴覚障害です。障害者手帳は6級で、補聴器をつければ普通に会話できます。今好きな女性がいます。どういう関係なのかと言うと、彼女はスポーツジムで働いて俺はジムに通うお客さんです。俺はジムに通って3年彼女は10ヶ月前にジムに入社し、ジムのフロアやエアロビクスインストラクターとして仕事しています。その、彼女の事が好きなんです。ジムで挨拶とか、些細な会話はあるのですが、その、彼女の気持ちがわからないんです。彼女は他のお客さんともお話したりします。しかし、立ったままの普通の会話です。俺との会話では微妙に笑顔だし、なぜか、軽く腕を振って踊ったり、変な動きしたり、ポーズとったりします。これは、俺に好意をもってるのでしょうか?俺は障害者という事は彼女は知っています。声も大きめで話してくれるし、聞き返す事はほとんどないです。エアロビしてるのですが、他にエアロビをする担当インストラクターがいるのですが自分は彼女が担当したエアロビしかやりません。これは、俺が彼女の事が好きだと無言のアピールみたいな感じです。これは半年位こんな感じです。他のインストラクターがエアロビをしても俺はエアロビはやらずにウエイトトレーニングしています。彼女も「なんであたしのしかやらないのだろうと」口には出さないが思ってると思います。彼女に言われて驚いたのは、「明日来れますか?」と聞かれた事です。他にもジムでイベントがあると誘ってくれます。俺は好意を感じるのですが、ただの勘違いでしょうか?彼女がこういう事を言うのは、仕事でお客さんとのコミュニケーションなんでしょうか?彼女に彼氏がいるかはわかりません。俺に彼女がいないのはおそらくわかるはず・・・何時も一人だから。俺の方から「携帯の番号交換しようよ」と言いたいのですが断られたらジムに行きづらくなります。それに、障害者という壁が気になります。アドバイスお願いします。

  • 占いとの付き合い方について

    占いを受けるのを辞めようかと悩んだ事はありますか? 今が、私はその時で10年以上占ってもらってる占い師さんが、まぁ最近は外す外す 恋愛も嫌味なくらい脈なしを言われ決して安くない(1回の占い2万近く)占い料金 実際、占いとは結果が違い、周りの人達からも自分自身も脈ありと思うことがありましたが、 暗示にかかってたのか?占いで言われた内容を気にし過ぎてしまい恋愛から疲れ逃げてしまい恋を占いによって潰された気分です。 今まで好きな人を占ってもらうたびに、脈なしを言われて結局後から思い返して脈ありな気持ちを引きずる事がありました。 前から、モヤモヤしてましたが自身の経験の少なさも否めないため占い師の様子をみていました。 女性の占い師に相談したのが悪かったんでしょうかね?変なやっかみをかったのかもしれませんが、じわじわと怒りが込み上げる時があります。 10年以上の付き合いになりますし外れてた指摘などをしても嫌な顔をしない人ではありますが 今回は、向こうも外した結果をみてショックというかバツの悪そうな態度ではありました。 占いは私にとって好きな事でしたが 向き合い方というか考え方を変えて行かないと 行けないと思います。 自分の中でどう消化して付き合って行けば良いか悩んでいます。

  • 願望成就の占い ありえないのに人気なのはなぜ?

    あなたの願望を叶える占い師 などと 広告をよくみます。 占いは否定しませんが、 占いは占うのが仕事なのであって、占い師が、誰かの願望を叶えるなんてことが できるわけ 無い と思うのが 常識だと思うのですが、 あなたの願望を叶える占い師 が 本当に実在すると 考える人がいることが 不思議です。 大々的な広告がある以上、 あなたの願望を叶える占い師 のところへいく 客が 大勢いることを 意味していますよね。 あなたの願望を叶える占い師 が、 誰かの願望を叶えるなんてできるわけ ありませんから、 あとあと ものすごいクレームになるはずですよね? あなたの願望を叶える占い師 のところへ なぜ いくひと が あとを絶たないのか 不思議です。

  • 霊感電話占い師の方、 霊感電話占いに詳しいかた 又は 心理面のアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

    過去に 霊感電話占いを 何度か受けたことがあります。 霊感で占う人というのは、たとえば恋愛問題をみている時に、 結婚に発展するかどうかとか、すぐに視えたり、わかったりするものなんでしょうか?そんなに簡単にわかったりするのでしょうか? 結婚の可能性が高いと視えた場合、相手に聞かれていなくても、「結婚の可能性がありますよ」と言ったりしますか? 私は何も言われなかったので、嫌な未来が視えていたに違いないと、思い出すたびにうなされ、占いをやるんじゃなかったと物凄く後悔しています。 1人の占い師さんは、恋人に出会う月と、好きになる月、付き合う月を自信たっぷりに予言したのに、結婚の事には触れず、無言で何か視ている様子で、何か言おうとして(すごく疲れた感じで)言うのをやめて言葉を飲み込んだ感じでした。 (結局、予言の通り何も起きないと思っていたら、1年遅れで出会う月と好きになる月が当たり、付き合う月は3ヶ月程ずれ込みましたが、出会う年は予言してなかったので、付き合う月以外は全て当たったことになります。) 付き合い始めてしばらく経った頃、相手の事を想うと涙が止まらなくなり、辛くなって、原因がわからずまた別の占い師の方に視てもらいました‥ 私の気持ちが、相手に寄りかかっているらしく、(自分の足で歩くというテーマがある人だから)自分の足で歩くようにすればまだまだ続きますよと言ってもらえたのですが、まだまだの所でどもられた、というか、何か別のものが視えてるという風にも感じました。あるいは、おせじを言おうとして、つい本音が出たという風にも感じました。それで、悪いものがみえたに違いないと思って、思い出す度に辛くなります。 と、他にもまだまだありますが、どの方も、偽占い師とはとても思えない能力の持ち主でした。それほど当たっていたので、その人達に悪いものがもし視えているのだとしたら、それに勝てる自信がなく…。 誰かに未来を握られている様な気にもなってしまい、ひどく苦しくなります。 前向きに考えたり、未来を諦めたりして少しずつ改善を計っていますが、なにより、思い出すと、大切な人とうまく話せなくなって、辛い気持ちが相手に伝わって関係がギクシャクするのが辛いです。 相手を見るのではなく、占いを見ている自分が許せなく、客としてもどうかと思いました。 (占い師の方には本当に感謝している反面、小さな事が気になって落ち込んでしまいます。) 自分みたいなタイプはたぶん占いに向いていないので、もう2度と占いはやらないつもりですが、時々思い出しては辛くなります。 ちなみに、精神病持ちで、そのせいで、うまく忘れる事が出来なかったり、思い詰めているのかもしれません。少しずつ良くなれればいいのですが・・ こんな悩みは、親以外にはとても相談出来ませんでした。 書いたことで少し癒やされました。 読んでくださった方、ありがとうございました。 何か客観的な意見・アドバイス・情報等がありましたら、一言お願いしますm(_ _)m

  • 占い依存症?

    知人に占いには待っている人が居ます。 星座、手相、四柱推命、タロット、0学、霊感などあらゆるものを。 1回の金額も数千円から1万円のものまで有り、ちょっとした病院のカウンセリングを受けるくらいの金額です。 転職や、付き合う相手、大きな買い物をする日、その日の行動など占いに頼っています。 でも冷静に考えると、占い師の言う事が全て当たれば、世の中の問題は全て解決するだろうし、投資や賭け事なんかで大金を得る事ができるだろうし、身近なところで言えばテナントに入っているお店の経営を助言する事だってできると思います。 それに、ある程度思いつめて占い師を頼っても、結局は最後の決断は自分でしなければ行けません。 私も意地悪なところが有り、職場の同僚の名前と相関図を書いて人間関係や転職を尋ねてみるとすごく困惑した顔をされたことが有りました。 結局は占いする以前に自己分析して、紙に書いたものを見せられてはどうすることも出来なかったのでしょう。 結局は相談者の会話の中から「そうだ」と思わせるように話を導かせたりして、そこでそれとなく当てはまる事を言って信じさせるのが占いでしょうか? 偏見があるかもしれませんが占い師の多くは、社会に適合できなかったり、メンタルを病んでいる人が居ると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 本当にそれらの能力を持った人はいるのでしょうか? 占い師の会社が存在するくらいなので胡散臭くも思えます。 最後に占いには待っている知人に一言お願いします。