• 締切済み

フォークリフトでの死亡災害刑事責任について

会社の構内で、フォークリフト作業(加害者は、免許有り)は、不注意で、歩行している作業者をひいて死亡させてしまったら、どのような責任がかかってくるのか?  刑事責任や賠償問題など 解りやすくお願いします。

• zztt
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

刑事事件としては、 業務上過失致死、 補償金は、 労災、 会社がかけている、保険で保証する。

zztt
質問者

補足

回答有難うございます。 もし労災保険が無かったら大体いくら位、金額必要なんですか?

noname#230414
noname#230414
回答No.2

荷役自動車として。 会社保有自動車を従業員が業務中に事故起こしたときは、従業員が負うほか当該従業員の 使用者である会社は、民法715条1項に基ずき損害賠償の責任を負う、人身事故のについて は自賠法3条に基き損害賠償を負うことになる、従業員に支払い能力がなければ、会社に支払いを求めていくことも可能。 書類送検は、被疑者と被疑会社の責任者。 使用者責任。 会社の従業員など他人に雇われて者が、その雇い主ある他人の業務を施行中に第三者に 損害を与えたときは雇主の使用者が損害賠償を負う場合もあります。

zztt
質問者

補足

回答有難うございます。 損害賠償だいたいどれ位必要ですか?

• okhenta
回答No.1

業務上過失致死罪 実刑かな

zztt
質問者

補足

回答有難うございます。 およそどれぐらいの刑務所に収容されるのですか? 初めての場合