• ベストアンサー

法人設立・定款内容・銀行…

法人を設立するにあたって定款に事業内容を書くと思います。 例えば銀行からお金を借りる時に複数の事業内容を書いていれば主な事業内容は何か? など聞かれると思うんですが… 主な事業と言うかやりたい事が人をみつけてそのお店をプロデュースしていく事だったら何になりますか? 何と言いますか…、例えばネイリストをみつけてその子が独立したい!自分のお店を持ちたいと言えばその独立を支援したり、キャバクラをしたいと言えばそれを支援したり。 とにかく幅広い業種になるんですが…、コンサルタント?コンサルティングになるんですかね? そしてこれでお金を借りれるとは思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく経営コンサルティングになるでしょうが、設立してすぐにお金を借りるのは難しいかもしれません。とくに投資が必要ではない業種なので。オフィスは当初自宅とか、共有スペースを借りるとかであまりコストはかからないと思います。ただ、地元の商工会議所や自治体などの創業支援制度を調べれば、あるかもしれませんし、何か担保や紹介があれば借りられる可能性は出てきます。

kiyo10310319
質問者

お礼

なるほど… 自分に投資する部分はないにしてももし独立をしたい人がいればその方に投資は必ず必要になるんですよね。 お金はない、やり方がわからない、けど気持ちはあるって方はたくさんいるのでそこを救い上げたいんですよね。 ただ自分に資産はないからって所なんですが。 なるほど… まだ調べる価値はありそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• -9L9-
回答No.4

>簡単に言えば又貸しみたいにはなるんですが、銀行からの責任を自分が取るといった感じですかね。 又貸しだろうが何だろうが、事業として資金の貸し付けをするなら金融業です。コンサルティングと併せて行うとかいうのは関係ありません。貸金業なら都道府県(複数にまたがる場合は国)への登録が必要であり、勝手にやれば出資法違反です。 また、「責任を取る」っていうのは確実に返済するっていうことですが、自分で資金の手当てもできないのにどうやって返済できるんですか?そんなにあなたは社会的に信用の高い人なんですか? なお、系列でもない限り、貸金業者に銀行や公的機関が金を貸すことはありません。人のふんどしで相撲を取るような人は銀行では相手にされません。

質問者

お礼

貸金の貸し付けではないです。 やりたいのは金貸しではなくあくまでもコンサルティングです。 簡単に言えば又貸しみたいになると言っただけで金融業がやりたいのではありません。 「責任を取る」要は知識もお金もない何から踏み出していいかわからない人達の中から自分なりも目で見つけた人に自分が投資する。だから自分で「責任を取る」自分が見込んだのだからって所です。 返済は自分の腕の見せ所ですよね。信用はもちろんありません。 ゼロから始めるのでこれから築き上げていくのみですね。 資金の手当てがないから世の中銀行があると思うので銀行に頼ろうと思ってるんですよね。資金力って企業にとってかなり大事な事になると思うので。 別に人のふんどしで相撲を取ろうとも思ってません。 そう感じ取られる事もわかりますがそうじゃないんですよね。 難しいですね。 回答ありがとうございました。 何か意見あればまた回答宜しくお願い致します。

• -9L9-
回答No.2

話がおかしいですね。事業を支援するならお金を貸す立場でしょう。やろうとしていることは経営コンサルタント業になりますが、体一つあればできる仕事ですから別に資金は必要ないはず。なんのために借りるんでしょうか。 って、銀行には突っ込まれるでしょうね。 銀行が貸すのは原則的に工場建設とか設備購入とか仕入資金などの売上に直結する個別具体的な使途が決まっているものに対してです。優良な返済実績や絶対確実な担保(不動産や公的保証など)でもない限り、具体性のない事業運営費(給料で消えるようなもの)ではまず借りられないでしょう。あなたがその業界で名の知れた有名人で、すでにいくつもの顧客を抱えていて、確実に商売が成り立つと銀行が評価すれば別でしょうが。 なお、定款に記載する事業種目は、原則として日本産業分類で分類された業種名になります。 7281 経営コンサルタント業    マネジメントに関する診断,指導,教育訓練,調査研究などを行う事業所をいう。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/sangyo/19-3.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…、 仰られている事はまちがいありません! 自分の場合はそういった人をみつけ自分がそこに投資をするといった形から取りたいんですよね。 簡単に言えば又貸しみたいにはなるんですが、銀行からの責任を自分が取るといった感じですかね。 独立したい人をみつけその人に対して資金の面でも力になりたいし、経営戦略なども力になりたいですし…。 ただただ気持ちはあるけどお金がないって人などもみつけて自分が援助したいとゆうか…。 そんな感じなので結果お金が必要なんですよね。

• sky283kk
回答No.1

〇熱意が有れば、借りられる可能性あり。虚業に関しては、”担保をご提示後の、事でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!