• ベストアンサー

先日の木曜に、老人病院に入院してる祖母が危篤だと電

先日の木曜に、老人病院に入院してる祖母が危篤だと電話が入りました。 そして、手足が細すぎて入らないのもあるけど点滴と誤嚥のため水分も食事させないと告げられました。 誤嚥だったら、とろみ剤で口にできるんではと思うんですがダメなんですか? 数年前に、ヘルパー2級の資格を取ったので少しは知識あります。 何とか頑張ってくれていますが、時折つばを飲み込むような感じがして、喉乾かないのかなと不安で仕方ないです…。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212194
回答No.1

医師が信用出来ないのなら家に連れて帰るなり転院させるなり すれば良い・・ 「命あるものは必ず死が訪れる」たとえ今回 助かったとしても それは変わらない・・ それだけの事・・ 死後の世界も神はキチンと準備しています・・ だからこそ 死があるのです・・

Maryy
質問者

補足

医師を疑ったり信用出来ないわけではないです。 ただ、水分欲しそうな感じに見えたので そこで疑問が発生したのです。

その他の回答 (2)

• AD-ASTLA
回答No.3

誤嚥 って口から何か入れたら発生するリスクがあると思いませんか? とろみだろうとゼリーだろうと液体だろうと、口から入れること自体が問題なのではありませんか? 治療に疑問があるのなら転院しかないと思います。

回答No.2

ただ、水分欲しそうな感じに見えたので そこで疑問が発生したのです。」←高齢で誤嚥なら危険度を考えての事だろーし 医師は死後の世界等無いと思ってる人達の集団・・そして あなたも死後を感じて無い・・ まっ 何れ解かる日が来るので 此処まで・・