• ベストアンサー

給料明細はどのくらい取っておけばいいのでしょうか?

1年は取っておけばいいのでしょうか? でも保管しておく意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

2年かな。 労働債権は2年で消滅するので。 労働債権の場合 例えば、時間外や休日出勤、年次有給休暇取得した際の賃金トラブル等があった場合に、過去の支払い状況を調べるのに必要、それと支給額の証明になります。

xdnzuxhvzm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yymddttmm
回答No.4

厚生年金を支給されるまでですね。 消えた年金の証拠になります。

xdnzuxhvzm
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.3

もらった給料に後から疑問を抱くことも、文句を言うことも一切ないと思うならその場で捨てても大丈夫です。 ただ、何かあっても自身では確認すらできなくなるけど。 税金引かれすぎてたとか、残業代少なくされてたとか言っても自身の側にはなんの証拠もない状態。

xdnzuxhvzm
質問者

お礼

• sky283kk
回答No.1

定時昇給の変動把握出来る、管理職相当ならば年俸待遇。ビジネスキャリアの歴史熟知可能

xdnzuxhvzm
質問者

お礼