• ベストアンサー

テーラードスーツについて。

noname#2209の回答

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.1

(1)本来は実際に袖を捲ることが本切羽が適当な袖口の処理方法です。本開きとも呼ばれます。開き見せとは読んで字のごとく、開いているかのように見せているのです。本切羽の簡易型と捉えて良いでしょう。既製服の大量生産に際して仕立ての手間を省くための技術です。 (2)飾りの釦穴があるのは開き見せが本切羽の真似をしているからです。釦がついている所に釦穴が無かったらどんなに間抜けな姿か想像してみてください。きっと何もつけない方がよほどましでしょう。開き見せの利点を無理矢理あげるとすれば、開き見せ処理をすると既製服でする袖口側での袖丈修正の際に便利です。 (3)フラワーホールです。元々は花を挿すためでした。今は会社の社章など着ける方が多いです。現在はステッチのみで穴が開けられていないので眠り穴とも呼ばれます。 (4)は…ぜひ自分で調べてください(または親切な人が登場するのを待つか、です)。学校の課題で出たとの事、恐らく服飾関連の学校の生徒さんだと思いますので、学校の図書館で調べれば分かりますよ。歴史などの知識も技術向上には必要不可欠です。釦穴ひとつでも理由が分かって作るのとそうでないのとは確実に違いが出てくるものですので…。 では、少しでもご参考になれば幸いです。

am20
質問者

お礼

新説で詳しいご回答ありがとうございました! 最後の質問は自分の力で調べようと思います。 本当に助かりました!!

関連するQ&A

  • スーツの袖のボタン

    先日、スーツを買ったところ、袖にボタンがついておらず、ポケットに入ってました(不良品ってわけじゃないくて、、もともとそういうもの)。。穴もあいていないので、穴をあけてつけなくちゃいけないんですけど、、普通スーツって袖のボタンっていくつ付けるんですか???いっぱいボタンが入ってたんで、一体いくつ穴をあけて、いくつ付ければいいのやら困っています、、 教えて下さい。。

  • スーツのオーダーメイド

    オーダーメイドでスーツを作りたいのですが 初めてなのでよくわかりません。 (1)ラペルの幅を指定(細く)したい (2)着丈を指定(短く)したい (3)身幅を指定(細く)したい (4)チェンジポケットをつけたい (5)袖を本開きにしたい (6)ボタン・フラワーホールの色を指定したい (7)裏地を個性的なものにしたい (8)袖のボタン数を指定したい 以上を考えているのですが、この場合は パターンオーダー イージーオーダー フルオーダー のどれになるのでしょうか?

  • 女性のビジネススーツ

    社章をつけなければいけないので、フラワーホール(襟穴)があるスーツがイイのですが、女性のスーツにはフラワーホールがないですよね? できるだけ安いもので、フラワーホールがあるスーツを知りませんか? ちなみに、社章は裏でねじの様にくるくる止めるタイプですので、フラワーホールがないと付けられません。 女性社員で社章をつけなければいけない人が他にいないので困ってます。 スーツ以外でも社章を付けられる良い方法がありましたらお願いします!

  • 女性のスーツに襟穴が無い理由は?

    女性のスーツに襟穴が無い理由は? 女性用のスーツにはフラワーホール(襟穴)はないですよね? もし社章を付けたい場合は、お直しするしかないですよね。 今時女性でも企業に正社員として就職するのになぜでしょうか?

  • スーツのデザインについて

    スーツの購入を考えていますが、ジャケットの襟や、ポケットのふたなどに縁取りがしてあるものです。こういうデザインって古いですか?それとも今でも(将来でも)大丈夫ですか?ちなみに生地はグレーで、縁取りは黒でしてあります。金ボタンもついています。あまりいままでスーツを買ったことがなくわかりません。教えてください!

  • スーツの襟の飾り

    最近テレビを見ていると お笑い芸人の人とかが スーツの襟にアクセサリーを付けてます。 スーツの襟にボタンホールみたいのがあって 普段サラリーマンの方は社章をつけてるかと 思います。 あそこに、細いチェーンがついた アクセサリーを良く見ます。 あれは、流行っているのですか? それとも何かのオマジナイ? くだらない質問でごめんなさい。

  • オーダースーツを仕立てていただいたのですが…

    先日、オーダースーツを仕立てていただいたのですが、ボタンを他のものに変えたいです。 袖の長さとかなら、合わなかったということで、調節していただけると思うのですが、気に入らないという理由で、ボタンのデザインを別のに変えるというのは、可能なのでしょうか? 料金がかかっても構いません。 また、スーツで背抜きというのがあると思うんですが、僕は、裏地をつけた方が綺麗でお洒落(外からは見えませんが)な感じで良いと思うのですが、夏場はやはり暑くて厳しいのでしょうか? 裏地、皆さんはどうされてますか?

  • 就活用のスーツのズボンについてなのですが、後ろのポ

    就活用のスーツのズボンについてなのですが、後ろのポケットに予備のボタンがビニールに入ってる状態でした。それを取ろうと思ってもポケットのボタンにくくり付けてある状態で、切って良いものだと思いそのボタンにくくりつけてある糸を気ってしまいました。そしたら元々ズボンにくくりつけてあるボタンが取れ、ズボンに中の方が穴開いてしまいました。履けないことはないと思いますが、どうすれば良いでしょうか? 分かりずらい文章で失礼しました。

  • 穴の開いたスーツ

     最近ダイエットしてかなりやせたんですけどそれでも相変わらずスーツのスラックスのまたの部分がすれて穴が開いてしまいます(笑  不経済極まりないのですがこうなるとどうしようもないのでしょうか?たまたま話に聞いたら かけはぎ!?かけつぎ!?なるものが存在するらしいですね。これは穴の開いたスーツなどを直したりリフォームしたりする技術らしいのです。ということは… (1)これでスーツのまたの部分を直してもらうことは可能でしょうか? (2)金額はどのくらいになりますか? (3)やはり目立ってしまいますか? (4)スーツのサイズを変える修理はできるのでしょうか?3L→Lサイズにダウンさせることは…?  質問は以上です。出来上がりが多少みてくれが悪くても目立たないのであれば修理も考えます。

  • ジャケットについてです。

    この度ジャケットを買いました。 テーラードジャケットというのでしょうか スーツのようなやつです。 20000円ほどのものを購入しました。 フォーマルな場所でも、私服でも使えるようなものです。 ですが、着てみて、ボタンを止めてみると 返し襟?の部分が尖って前にでてしまいます。 肩幅が結構あり、胸板もあついほうなのですが、やはり返し襟が飛び出てしまう着方はかっこわるいのでしょうか? また、変に見えない着こなし等も教えていただけると助かります。 詳しい方教えてください。