• ベストアンサー

ペンタミラーとペンタプリズムの差が分からない

エディオンでD3300とD5500とX7i、X7、70D、8000Dでファインダーを見比べました。 盗難防止のコードがついてるのでファインダー越しには店内の看板とか商品しか見れてませんが違いが判りませんでした。 70Dだけピントの合う速度が明らかに速かった気がしますが肝心のファインダーの見え方はあんまり変わらないような気がしました。 一眼レフは所持してなくて借りたりしたこともありません。 家電屋さんにおいてある商品で触った経験がすべてです。 何に注意してみたら構造からくるファインダーの性能の違いというのは判るんでしょうか。 ポイントを教えてください。

noname#212442
noname#212442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.3

入門機レベルだと、ニコンだとまあまあちゃんと作ってある。キヤノンだとイオスキスとかは露骨に手を抜いた雑な作りでどこにピントの山があるんだか分からん。というのが私の印象です。あくまで個人による印象にしか過ぎません。覗いたことはないですが、70Dくらいならさすがのキヤノンもちゃんと作ってあるんじゃないかなーとは思います。 >何に注意してみたら構造からくるファインダーの性能の違いというのは判るんでしょうか。 5Dとか7Dクラスのカメラを使っていたら、ある日入門機のファインダーを覗くと「なんだこのちゃっちい作りは」っていうことに気が付きます。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ペンタミラーとペンタプリズムの差 とりあえず http://www.excite.co.jp/News/bit/E1270629210921.html ファインダーですから画質やピントの合う速度には直接は関係ないでしょうけどペンタプリズムの方が高級なようです。 薄暗いなど悪条件のところを見て見易さを比較してはどうでしょう。 ピントが合っているところといないところ差(ピントの山)も見て下さい。 ペンタミラーとペンタプリズムの差ではありませんが ピントの速さ、精度も悪条件の方が差が解るでしょう。 絞り値、シャッタースピードなどの表示が見易いかも気になります。 余談 ペンタックス(リコー)はペンタプリズムにこだわり入門機にも採用し、ファインダーが見易いと言われているようです。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/feature/02.html このクラスでフォーカシングスクリーンの交換もできるようです。 フォーカシングスクリーンとは http://blogs.yahoo.co.jp/opening_sell/41872533.html http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=23175 http://d.hatena.ne.jp/utate/20131206/1386303201 色々なアクセサリーを目的に応じて使えるのも一眼レフの良さ、楽しみです。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

今時のものは分かりませんが、昔のミラーは暗めだったり、滲みがでたり、色味がプリズムと比べて悪い感じでした。 他はというと、ほんとに粗悪なミラーは、焦点があってるのか分からないくらいボヤケ感があったりしたのも見たことありますが、日本国内でそういうのは今やトイカメラくらいじゃないですかね? 後、光学をかじったことのある人だったら直ぐ分かるのですが、プリズムよりもミラーの方がほんの僅か小さく像が映ります。 だからといって、「ファインダー倍率が高い物がプリズムか?」と言うとそういう話ではないので、そこで判断できないので注意が必要です。 今は、鏡の加工技術も精度が上がってきたので、プリズムと大差ない色味を出せるようになっていると思います。ですので、今どきのデジイチのファインダーの見え方の違いが分からないというのは至極最も当然かもしれません。

関連するQ&A

  • 一眼レフのファインダーでモアレ

    こんにちは、初質問です。 一眼レフ(D300) のファインダーでPCの液晶ディスプレイを見ると、縞々のモアレが見えます。 他のカメラ、レンズでも試したのですがどれも似たようなものでした。 一眼レフのファインダーは撮像素子を経由していないはずなのにどうして肉眼でモアレが見えるのでしょう? よろしくお願いします。

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • レンジファインダーの使用感

    また、カメラについて質問させてください。レンジファインダーカメラの原理は大体理解しているつもりですが、使い勝手はどうでしょうか。特に、マニュアルでピントをあわせる場合の一眼レフとレンジファインダーの違いや得手不得手などを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • OVFでMFするとき必要な視力はどの程度です?

    キスX7のような一眼レフの光学ファインダーで、 250mmF5.6で駐車場の遠くの車を視力0.8だとMFでピントがあってるように見えても、 視力2.0では若干or大幅にずれていると言うことは有り得ますか?

  • キャノン一眼レフのスポット測光はAF連動しますか

    ニコンのD3200は強制的にAF-Sの赤いぽっちに連動してスポット測光の位置が変わります。 ピントの位置に関係なく常に中央一点というのができません。 キヤノンの仕様のページは記載がないんですけどキスX7やX8やキス80Dやキス7D2などAPS-C一眼レフはできますか? どの機種ができてどれはできないのか教えてください

  • NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。

    NikonのD90とD3100の機能の違いを知りたいです。 コンデジを使っていますが、絞りやスピードを調整できないのとファインダーがないので、構図を撮りにくく、自分なりにプロほどではないですが、写真にはこだわりたいです。 NikonのD90とD3100のどちらが買うのなら適しているだろうと考えています。 参考情報を頂ければ、幸いです。 二つのカメラの大まかな違いなど教えてください。 以前フィルムの時代はNikonFM10と言う一眼レフを使って三脚など持ち歩いて、夜景や風景などを趣味で撮り歩いていました・・・。 白黒フィルムなら自分の部屋で現像していました・・・。 構図などをお店に任せるとなかなか自分の思い通りにならないので・・・と言う拘りはありました。 今後もう少し、自分なりにこだわって趣味の世界を広げたいのですが・・・。

  • キャノン製デジタル一眼

    初めてデジタル一眼レフを購入します。 いろいろ調べて、キャノンにしようと思っているのですが、 ・Kiss Desital X ・EOS40D ・EOS5D この三種の違いはどういう点でしょうか? 私が調べたところによると、 ・キスデジは小型軽量で女性向け。 ・40Dと5Dの比較では、40Dのほうがシャッタースピードは速いが、画素数は5Dのほうが多い。 ・5Dはフルサイズ一眼。 だそうですが、キスデジと40Dの違いがよくわかりません。 それと、「フルサイズ」とは何でしょうか? 一眼レフに関しては、全くの初心者なので、あまり専門用語で説明されても理解できないので、わかりやすく簡単に違いを教えてくれるとうれしいです。 5Dは高価な上、プロ向けのような気がしますので、キスデジか40Dのどちらかにしようと思っています。

  • ニコンデジタル一眼レフの今後の動き。

    ニコンデジタル一眼レフの今後の動き。 以前α100を所持していたのですが、壊れてしまったのでニコンに買い換えようと思っています。(一番手にしっくりきたので) そこで、D90、D300s、D700のどれにしようか迷っています。 フルサイズの、またフルサイズ以外でも、これから近いうちに新しいカメラが出てくるのでしょうか。

  • 一眼レフに詳しい方にお聞きします

    初心者で一眼レフ買おうと思っているのですが。 「canon」のX7と「nikon」のD3300を見比べてみたのですが、お値段は(Amazonで)同じくらいで違いはX7では有効画素数が1800万画素 D3300では2416万画素の違いくらいしか分からないのですが、X7の映像エンジンとD3300の映像エンジンは同じなのでしょうか?仕様の表の見方が分からないので分かりません教えてください。 後、出来れば両方の特徴なども教えてください。

  • ファインダーが暗くて困っています

    趣味でカメラを始めたいと思い、つい先日、ネットのオークションサイトで5万円程の中古の一眼レフを購入しました。(Canon EOS 9000D) 注意書きのような所に「ファインダー内が暗い」「ライブビュー撮影をする人向け」などと書いてありましたが、定価より値段が低かったのでそんなに気にしていませんでした。 一眼レフを初めて購入したので、みんなこんな感じなのかなと思っていましたが、最近、あまりにも暗すぎるように思えてきました。 ネットで調べるとファインダーの横の小さいダイヤルを回すと治る場合があると書いてありましたが、特に変化はありませんでした。 普段ライブビュー撮影をするので問題はありませんが、原因を知っておきたいです。原因がわかる方は教えて頂けると嬉しいです。 わかりにくいですがファインダー越しの写真もあります。参考にしてください。