• 締切済み

HONDAフイットのナビが壊れた?

先日HONDAディーラーに車検を出して車が帰ってきたんですが、ナビの画面に「プログラムが読めません、ただしい地図ディスクを入れて下さい」と出ていて何も受け付けなくなりました。 ディーラーが言うにはバッテリー外した影響でなったのかと思いますとの事でした。 地図ディスクを入れれば直ると言われたのですが、中古で買った車なのでそんなのはついてなかったです。 そもそも地図ディスクが入ってなかったと言われました。 今までは普通に使えていたのですが、地図ディスクが入っていなくても使えるものなんですか? 直すには新しく地図ディスクを買わないとダメなんですか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.4

地図ディスクを入れれば直るのであれば、ナビは故障していないし、地図ディスクをディーラーが失くした訳でもないので、ディーラーに文句を言うのは御門違いです。 で、今まで普通に使えていたのは、DVDナビでナビ動作中にDVDビデオディスク再生に対応している機種でかつ貴方の移動範囲が狭かった為です。 DVDナビの場合、地図ディスクとDVDビデオディスクを同時に使用する事が出来ません。 そこで、地図ディスクの無い状態でもナビが動かせるように、地図ディスクのデータの一部を本体のメモリ上にコピーし、そのデータを使用してナビが動作していたのです。 しかし、今回の車検でバッテリーを外した事により、ナビが初期化されてメモリ内のデータが消えたので、地図ディスクを入れないと動作しなくなった訳ですが、これは正常動作です。 なので、その車を買ったに店に、地図ディスクが無かったとクレーム入れて用意させるか、それが出来ないなら、地図ディスクを新たに購入するしかありません。

• okhenta
回答No.3

地図ソフトの管理はユーザー責任です バッテリーを外して整備は常識 バックアップ電源を繋いでな作業何てバッテリー交換レベルのだけ

• santana-3
回答No.2

バックアップもしないで、バッテリーを外したディーラーの不良整備の責任なら、ディーラーに元に戻してもらいましょう。

masamasa1123
質問者

お礼

ありがとうございます! それいいですね! やはりバックアップとか取るものですよね そこを突いて責任取らせます

• mimazoku_2
回答No.1

地図ディスクを入れて読み込ませれば復活します。 PCで言えばアプリが消えた状態です。

masamasa1123
質問者

お礼

ありがとうございます! 手元にないので買うしかなさそうですね ディーラーで車検出したんだから予備くらい用意しとけやと思いまして