• 締切済み

HONDAフイットのナビが壊れた?

先日HONDAディーラーに車検を出して車が帰ってきたんですが、ナビの画面に「プログラムが読めません、ただしい地図ディスクを入れて下さい」と出ていて何も受け付けなくなりました。 ディーラーが言うにはバッテリー外した影響でなったのかと思いますとの事でした。 地図ディスクを入れれば直ると言われたのですが、中古で買った車なのでそんなのはついてなかったです。 そもそも地図ディスクが入ってなかったと言われました。 今までは普通に使えていたのですが、地図ディスクが入っていなくても使えるものなんですか? 直すには新しく地図ディスクを買わないとダメなんですか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.4

地図ディスクを入れれば直るのであれば、ナビは故障していないし、地図ディスクをディーラーが失くした訳でもないので、ディーラーに文句を言うのは御門違いです。 で、今まで普通に使えていたのは、DVDナビでナビ動作中にDVDビデオディスク再生に対応している機種でかつ貴方の移動範囲が狭かった為です。 DVDナビの場合、地図ディスクとDVDビデオディスクを同時に使用する事が出来ません。 そこで、地図ディスクの無い状態でもナビが動かせるように、地図ディスクのデータの一部を本体のメモリ上にコピーし、そのデータを使用してナビが動作していたのです。 しかし、今回の車検でバッテリーを外した事により、ナビが初期化されてメモリ内のデータが消えたので、地図ディスクを入れないと動作しなくなった訳ですが、これは正常動作です。 なので、その車を買ったに店に、地図ディスクが無かったとクレーム入れて用意させるか、それが出来ないなら、地図ディスクを新たに購入するしかありません。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

地図ソフトの管理はユーザー責任です バッテリーを外して整備は常識 バックアップ電源を繋いでな作業何てバッテリー交換レベルのだけ

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

バックアップもしないで、バッテリーを外したディーラーの不良整備の責任なら、ディーラーに元に戻してもらいましょう。

masamasa1123
質問者

お礼

ありがとうございます! それいいですね! やはりバックアップとか取るものですよね そこを突いて責任取らせます

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

地図ディスクを入れて読み込ませれば復活します。 PCで言えばアプリが消えた状態です。

masamasa1123
質問者

お礼

ありがとうございます! 手元にないので買うしかなさそうですね ディーラーで車検出したんだから予備くらい用意しとけやと思いまして

関連するQ&A

  • トヨタ純正ナビについて

    トヨタヴィッツ17年式・純正ナビNDDA-W55に乗っています。 先ほどエンジンをかけてナビを設定しようとしたら、 「地図プログラムが読み込めません」といったニュアンスの案内が出ました。 それから一度地図ディスクを取り出して挿入しても変化ありませんでした。 また、乗る前までにかかっていたラジオが聞けず、 CDやDVDを挿入しても反応しませんでした。 自分なりに調べた結果、もしかしたらプログラムソフトが必要じゃないかと思いました。 地図データは2011年秋A2G 08664-00Z96 86271‐60V513を使っています。 (中古で車を購入した際からディスクが入っていました。) お伺いしたいのは (1)CD、DVDなどの操作もできないということはナビ自体の故障なのでしょうか? (ディスクをいれるためにナビがウィーンと開くことはできます。) (2)もしプログラムを入れないとダメなのなら、トヨタのディーラーで 借りることはできるのでしょうか。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • HONDA 純正ナビ

    HONDAの純正ナビ VXM-164VFiを使っています。 7月に納車したばかりなのにナビがおかしいです。 目的地設定をしてナビ通りに走ろうとしても そもそもナビが現在地を勘違いしているようで、 今もコンビニに停まっているのに ナビ上では川の上?です。(写メ参照) あてにならないので 曖昧ながらも自力で目的地に辿り着いたのに ナビは「ここじゃない、あっちや」と言わんばかりに 目的地の方向に矢印を向けています。 以前もおかしなことがあって、 そもそも地図が表示されず、 一面水色で緯度?経度?が上に表示されているだけのような感じのことがありました。 どうすれば直りますか? ナビがないと困ります。

  • ナビ更新について

    先日2003年式トヨタラウムを中古車で購入した。ディーラー担当者が休みで他の担当者は車見ないとわからないと言ってるのでこちらで質問させて頂きました。トヨタ純正ナビが古い為、ナビの更新した方がいあかなと思ってます。純正ナビの型式は16070ですが更新できるでしょうか?地図使用データは86271-13060です。またディーラーで更新できるなら費用と時間どのぐらいでしょうか?

  • HONDA 車検

    こんばんは。お願いします。 HONDAのライフに乗っています。来月車検が控えています。かなり年数は経っていますが、今は新車の購入は出来ないので、とりあえず分割にしてもらおうと思っています。 購入した店に電話で聞いたら、分割は出来ると言ってもらえてとりあえずは安心しました。 今は仕事は一旦休んでるので分割じゃないと厳しいので…。 本題ですが、そのライフを購入した店で担当してもらった人は、なんか頼りないというか話し方が腰低すぎで気が弱いというか…。 の割にはガツガツ営業には精を出すみたいな…。 車検って、時期が近づいたらお知らせのハガキなどが家に届くので大体それで分かりますよね。。 去年なんか、わざわざ家に来られる始末。 ハガキが届いて一週間も経ってないのに「車検なんで…」って、違うお知らせの用紙持ってこられました。正直しつこいな…って。 それが何回かあって、今回は電話。しかも私の携帯にです。 留守電にしてたから今度は自宅にかかってきました。 この時点でめっちゃしつこい…(怒)ってウンザリしてました。 確かに購入した店だし、 長年通ってる親しんだ店なんで、任せっきりなんですけど。 車検の分割の問い合わせはしましたが、 (その時は、「見積もりはまた今度にして、それから決める」)と言ったのに、 しつこく電話してきよるんです。 これも営業テクニック??どこのHONDAもそうなんか?って疑問です。 まさかHONDAのディーラーから自分の携帯にかかってくるなんて…… やり過ぎやとは思いませんか? 車販売店が携帯にかけるもんなんですかね。しかも自宅と両方。 車検の営業? 苦情も言いたいし本社にも言いたいけど、クレームしてもあまり効果ないような気がして…。 なんかその店で見積もりと車検するの嫌になってきましたよ。見積もりなら他のHONDAでも出来るだろうし、分割も聞いてみたらいいだろうし…。 HONDAの車に長年乗ってる方、車検をディーラーに頼んでる方、 HONDAってどこもこんなやり方なんでしょうか? わざわざ家に来られてまで車検をしろと言いに来るんですかね(ノ△T)。携帯や自宅に電話するとか。。やり過ぎやと思いませんか。 お願いします。 他のメーカー車も、似たようなやり方なんでしょうか…。

  • ナビの液晶が真っ暗

    HONDAのVAMOS Hobioに乗っています。 初めての車検を目の前にして 先日ナビの液晶がうつらなくなりました。 無理な使用法もしていないし、運転も雑ではないです。 ナビが壊れるようなことした覚えがないです。 でも、故障ですよね。 調べてみたら修理には結構お値段かかりそうな気配なのですが 今までもナビが開かなくなったりしてかなりトラブル続きです。 これって普通にあることですか? 週末にHONDAに行こうと思っているので ご助言お願いします。

  • ナビの地図ソフトの読み込みができません

    私はトヨタ純正の99年モデルのナビを使用していますが、先日、車の走行中に急に地図が表示されなくなり、初期設定の画面に切り替わってしまいました。また地図に切り替えようとしても”ディスクをお確かめ下さい”と画面に表示されます。音楽CDも同様に聞くことができません。どうしてこうなったのかわかりません。CDクリーナーをつかってみましたが動いているのかわかりません。知識をお持ちの方教えてください。

  • ナビについて教えてください。

    現在、アゼストのDVDナビを使ってます。もう、5年ぐらいたつものです。 エンジンをかけると、ナビの初期画面は出るのですがその後の地図画面に行かない時があります。 行かない時はディスクを出し入れすると地図画面に行きます。 この症状はもう、故障なのでしょうか?それとも、CDデッキみたいに、DVDデッキ用のクリーナーを使えば直る症状なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トヨタ純正ナビ プログラム更新方法

    純正ナビ(ボイスナビゲーションシステム)16070を使用しています。 使用地図DVDの品番は86271-52046です。 今回ちょっと新しい86271-52048 86271-60V812Aディスクを購入致しました。 プログラムディスクの更新方法をご存じの方教えて頂けませんでしょうか? ナビ本体は運転席の下に設置して有ります。 DVDディスクはすぐに取り出せる状態です。 現在の地図ソフトを取り出し、プログラムディスクVer.3.0を入れると自動で更新が始まり、地図ソフトA27全国版を入れて終了でしょうか?ディラーがお休みなので失敗しても困るので皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。 

  • ディーラーのナビ

    ディーラーにて車を購入予定です。 しかし、そこのナビは私のほしいナビではありません。 どこかオートバックスとか店で購入すればいいのですが、現金で購入するほどの余裕もありません。 ですので、車を買うときにローンに組み込めれば一番いいのです。 ディーラーとかにいえば中古なり新品なり仕入れてもらえるのでしょうか? また、ローンに組み込めたりしますか? 詳しい方回答お願いします。

  • ホンダフィット

    最新のホンダフィット1300CVT、タイプLナビ付税込みで現金100万!で購入交渉するには無理がありますか? 新年ディーラーの営業の方に新古車でも無理と言われてしまいました。 4月くらいまでに乗り換え希望ですが、現在、乗っている車は12月まで車検があります。人気車だけに時期を待っても駄目でしょうか?