• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族のことで悩んでいます。)

家族の悩みとは?~家族間の借金トラブルと関係修復の道~

bekky1の回答

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【ご意見いただけたら、と思います。】 近所のおばちゃんの意見だと思ってください。 実によくやっておられる。 そしてね、弟思いで親もデキないことをしてやっているのに、 弟さんにその恩が通じない。 「恩を受け、恩を恩ともおもうなら、恩を報ずる心あるべし」・・・と 今月の東京都神社庁の命の言葉にありました。 近所の八幡様に行くと毎月、タメになるようなピラっした短冊がお賽銭箱に自由におとりくださいとおいてあり、それにかいてある言葉です。 なんでも宮大工の家柄の人の言葉とか。 まぁ、そんなわけで、支払いが遅れがちだが、払っていると、 えばるのは全くの筋違いです。 もちろん、払わないならもっとですが。 そしてね、あなたの母さまの態度ですが、これは、弟をどうとかいうより、 母親自身が見捨てられるような気持ちがするからからこそ、弟の橋渡しを今更に したがるだけのこと。 あなたは十分に親に恩は返してます。 弟さんのローンを組んだこと、さらにちゃんと返せと’教育’したこと。 返せなかもしれないと繰り上げ返済もしたこと、これはすべて本来、親かご本人が 社会人ですから当然にすることだから。 もっと恩を返せと迫るようような親の行動は間違っている。 ただ、何もしてもらってない、だからということだとはおもうが、 「私が結婚、出産した際もお祝いすら出せないくらいで、孫のために何一つ買ってもらったりもしていません。」というのは早く忘れましょう。 してもらうことが当然だと思いたがっているように自分をしつけるのは良くないから。 してあげたい・・・・であって、してくれ・・・ではなく、もちろん、してもらって当然は ありえないでしょう? 弟さんの行動、母さまの行動などなどがそうです。 あなたはご自身のタメに、してあげたい、するべきことをするだけで 十分です。 遠方に転居されるのがちょうどいい機会です。 ご実家とも、弟さんとも、距離感を持って、自分の家族(配偶者、ベビー)を 第一に。 あとはどうでもいいことです、全部後回しというより、どうしてもというなら 世間ばなしとして話だけ聞いてあげるという孝行を。 することは何もないです、全部、もう、報恩は済んでます。 お金はね、今後、絶対に出しちゃダメです。 そのためには、子供のためのお金は親兄弟といえども、絶対に使えないと、 繰り返すことです、イイですか?

aikawa1117
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございました。 してもらって当然なんて思ってはいけませんね。私も今後気を付けていこうと思います。 お金のことや、保証関係に関しては二度としないと決めました。 遠方への転居を心機一転、主人と子どもを大切にしていこうと決心できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • 家族の縁を切りたい

    弟の借金地獄は去年から始まりました。 去年の春に300万ほど借金があるため、お金を貸してほしいと両親に頭下げてきたので両親が貸しました。 これで終わったかと思っていたら、3ケ月後、また400万の借金があるとの事。泣きながら絶対に最後だと土下座してきたのでまた400万両親が返済しました。その後、毎2ケ月ごとに約150万前後の借金が出てきます。ここで、普通ではないと気づき弁護士に相談に行き始めましたが、時は遅かったようで、借金は減るどころか増える一方です。こんなに急激に借金が増えていくって何が考えられますか?ヤミ金ですか? この他にも両親は離婚の際の慰謝料を相手の家族に払い、もう本当にお金がありません。 弟は既に会社はクビになり、昔の会社の同僚らに毎月20万返済しなくてはならず、その他サラ金業者14社ほどに毎月13万(14社合わせて)、そして離婚した妻に子供の養育費7万円、これだけでも40万の返済です。昔の会社の同僚らには、自己破産したら詐欺罪で訴えると言われているため、できれば返済していく方法をとりたいのですが、どう考えても不可能です。この他にもあるのでは?と思われるんですが、本人は口を割ろうとしません。 両親も私もどうしていいものかわからず、ただ時が過ぎていってます。 もう、ここまでヒドイと取り返しがつかないでしょうか?私たち家族はどうしたらいいでしょうか?はっきり言ってもう弟とは関わりたくありません。私達家族は出来る限りのことはしましたが、もうお金もないし気力もありません。これ以上被害を受けたくありません。ハッキリ言って縁を切りたいです。それは法律上、両親も私も可能ですか?アドバイスお願いします。

  • 家族内でのお金の貸し借り

    8月中に母に300万円を貸す予定です。 母は全額返すと言っていて私も信用したいのですが、母は今年64歳で現在契約社員として働いています。1年更新で、この世の中いつまで働けるかわからず返済できないのでは?と思い、書面で借用書なるものを作りたいと思っています。 内容:300万円を全額返済する。期限はなし。払えずに亡くなった場合、トータルの遺産も含め私と弟で折半する。 (例:返済済み額が100万の場合、母の資産+負債+弟は私に100万を支払う・・・) どのような書類を用意すればいいでしょうか?教えて下さい。 ------------------------------------------------------------------------------- 300万は家の建て替えに使われます。家族構成は、母子家庭で母、私、弟です。 私は実家を離れて一人暮らしで実家には母と弟の2人暮らしです。 私と弟は独身で社会人、今のところすぐに結婚する予定はありません。 母は弟から自分も住むのだから、いくらか払いなさいと言い、100万だけ出させたようです。 300万円全額返ってこなくてもいいと思っていたのですが、私は弟の事をあまりよく思っていなくて どうして私だけ?と思ったのでやっぱり「貸す」事にしました。 弟はめったに母に生活費を渡していないようです。母は弟の事をすごく大事にしてて、特に私に対して 粗末に扱われたわけではないですが、昔から弟を贔屓しています。何かあれば100%、私に 「おねぇちゃんなんだから」と言い聞かせ、私は一緒に住んでいた毎日が苦痛でした。 社会人になってからは、弟と話す事も無くなったし忘れようと思っていたのですが、「今回の家の 建て替え費用を私に貸してほしい。弟には100万円ださせたけど、それ以上持っていないし、 お母さんにはローンが組めないから」と言われました。 確かに家は50年前に建築されたもの、だいぶ古く住みにくいです。なんとか助けてあげたいという 私の思いもあり、貸すことにしたのですが、300万円は大金、私が一人暮らしをしながら今後の為にと コツコツ貯めてきたもの。それに私が弟に対して良く思っていないのもあり、書面を交わしたいと 思っています。 私が一人っ子、もしくは今の弟のような人間が兄弟なら書面なしで返せるだけでいいよと言うの ですが・・・。 もし、全額返済出来ずに母が亡くなれば、返済の残金も母の負債。それを折半するのは、おかしい 話じゃないと思います。私が以上のような内容で書類を作ろうとしていると伝えると、弟にはそんな 収入はないし、やめてあげてって言われました。 確かに、今の収入では私の方があるみたいです。でも先の事はわからないし、私もいつ、リストラや クビになるかわからない。就職難で路頭に迷うかもしれない、病気になって働けなくなる・・・ 今の状態で判断するのはおかしいと思っています。もちろん、私の弟への思いもあるのですが。 弟の収入が私の収入を上回るのは時間の問題です。 私と書類を交わす事、母はきっと嫌がりますが、建て替え工事は始まっていて工事会社との 契約書(金額も含め)も交わしています。もう後戻りはできません。支払いは、8/末までに私の お金を借りるか私名義でローンを組むか、私と弟以外の個人に借りるしかありません。 不足金額は300万円らしいです。 支払期限が迫っていて、私以外にそんな大金を貸してくれる人は居なさそうなので、私に借りる しか手段がありません。 私は1銭も寄付するつもりはない!と言うわけではないので30万円位で生活雑貨や母が欲しいと 言っていたものを購入してプレゼントする事にしました。 長文、お付合い頂きありがとうございました。書類に関して情報を頂けるとありがたいです。

  • 家族とのつきあい方

    周りにおおっぴらに話せることでもなく、一人悶々と悩んでいます。 実家から離れ、10年以上一人暮らしをしています。実家には両親と姉が住んでおり、すぐそばに弟夫婦が暮らしています。 先日実家の姉から、「母が自分の財布からカードを抜き取り30万円のキャッシングをした。返せないそうなので、父親に返してもらう。これは初めてのことではない。」というメールが来ました。 私が幼い頃より、父親の金遣いの荒さは深刻で、自分の稼ぐ以上の買い物をし生活が苦しい母は自分の親兄弟、姉が働くようになってからは姉から借金をしていました。消費者金融からも借りていました。父が退職をし、その退職金で住宅ローンを返済し、母と二人で会社を始めたというので安心してたのもつかのま。退職金で気が大きくなった父は、札束を持ち歩き、母とともに、出張と言っては月に何度も上京して散財をしていましたが、思ったように会社がうまくいかなくなったようです。 ある日、突然私の元に奨学金の督促通知が来ました。私が学生時代に借りた金額がほとんど返済されていませんでした。姉も弟も私立大学の学費を親が全額払っています。次女の私の時は経済状態が厳しかったため(決して節約をしたわけではなく、家を新築したり、車を買ったりで・・・)奨学金を利用したのですが、親は自分で返済するつもりだったようです。それが相変わらずの父の浪費で返済できず、姉が私に何の前触れもなく奨学金の督促先を私に変更したのです。姉から言えば、自分が両親をまとめて面倒見ているのに、私だけ一人で気楽な生活を送っているのは許せないそうです。自分の奨学金なのですから、私はもちろん支払っています。しかし、その姉の態度と、それを知っていて何も言わない両親には閉口しました。 私自身は、貯蓄をし、保険にも入り、節約した生活を送っています。毎日お弁当をつくり、一生懸命働いています。外車を乗り回し、実家に住んでいる姉と比べると質素な生活です。借金だらけで、派手な生活を続けている実家の家族とはかかわらずに生活したいと思っています。 そんな中、弟が結婚式をあげることになりました。実家へ帰るお金、御祝金もかなりの金額がかかることもあり(先にこどもが生まれたので、すでに出産祝いは贈りました。お返しはありませんでした。)、母が姉のカードを盗み取った直後ということもあり、欠席をするという返事をしました。母からは「なぜ出席をしないのか。」としつこくメールと電話が入ります。ほかの参列者への世間体が気になるようです。そんな家族の顔など見たくありません。どこにお金があるのか、地元では有名なレストランで挙式を行うようです。(弟は今まで親が世話をした職場で働いており、決して贅沢できるような収入はありません。) こんな私は、薄情でしょうか。家族なら、どんな親であれ兄弟であれ、つきあっていくべきですか?私は自立して何年も経ちます。実家のごたごたや、見せ掛けの「羽振りのいい家族」とはかかわりたくありません。なんどもそのことは家族に伝えてあるのですが。 どうつきあっていけばいいのでしょうか。それともつきあっていくべきなのでしょうか。

  • 弟夫婦と3年以上連絡をとっていません。

    弟夫婦と3年以上連絡をとっていません。 父と母(50代後半)は私(32才)と弟(30才)が成人したのを機に離婚しました。 父と母の夫婦関係に修復はありませんが、家族は大切にしようと年に1~2度は全員で集まって食事をしたり、弟の結婚式には両親として出席をしたり、無理のない範囲で楽しく付き合ってきました。 特に父と弟は男としてお互いに認めあっているようで、娘である私がうらやましく思うほどでした。 ところが私の結婚話のせいで、仲良くしていた家族がバラバラになってしまいました。 相手がバツ2で、自営業に失敗した時の借金数百万円があった事が原因です。 最初は家族全員が大反対でしたが、何度も何度も話しあった結果、 父・母→相手がどんな男であっても、娘(私)が選んだ人だから信じる→結婚を認める 弟夫婦→そんな男は信用できない→結婚に反対 と意見が食い違い、その延長で売り言葉に買い言葉から、両親と弟夫婦が大げんかになり、とうとう『親子の縁を切る』と言い出し、本当に連絡をとらなくなってしまったのです。 私自身、結婚をやめようと思った時もありましたが、彼の行動や思いを信じて結婚し、新しい仕事が軌道にのり、子供も産まれ、今は本当に幸せに暮らしています。 主人は自分の過去のせいで家族をバラバラにしてしまったという思いもあり、私や子供はもちろん、父と母の事も本当に大切にしてくれています。 私も親孝行なんてキレイ事ではなく、謝罪にちかい気持ちで両親には精一杯恩返しをしてきたつもりです。これからもこの気持ちは変わらずに、両親を大切にしていきたいと思っています。 そんな無我夢中の3年間でしたが、やはり弟夫婦の事がずっと頭から離れません。 友人をとおして元気に暮らしているというのは聞いています。 それでも家族として心配ですし、純粋に会いたいという気持ちもあります。 住所や連絡先はわかっているので、こちらから会いに行く事もできます。 ただ、私の心にわだかまりがあるのも事実です。  ※両親を放っておいた事や、主人に対しての暴言など。 しかし、このままでいいと思っていませんので、時間が過ぎれば過ぎるほど再会するタイミングを失う気もします。 気持ちの整理がつかず、いろんな感情の中で疲れてしまっています。 もう少し時間をおいた方がいいのでしょうか、 それとも少しでも早く会って、関係修復するべきでしょうか。 長々とすみません。 どんなご意見でも構いませんので、是非よろしくお願いします。

  • 家族旅行の旅費について

    家族旅行の旅費について質問です。 我が家では8年前から父もしくは母の誕生月に家族旅行をしています。 家族構成は父(60歳)、母(70歳)、長女(質問主/30歳/独身)、長男(28歳/独身)の4人ですが、 弟は水商売のため都合を合わせるのが難しく、社会人になってから一緒に行った事はありません。 今回母親の誕生月である10月に弟も一緒に行ける事になり、子供達2人が社会人になってから 初の4人での家族旅行になるのですが、お恥ずかしい話、私は今まで両親に旅費どころか 飲食代すら支払った事がありません。 子供の頃から旅行好きな両親に国内外様々なところに連れて行ってもらいました。 今更言い訳にしかなりませんが、その延長でずるずると30歳になるまできてしまった状態です。 昨年までは、私と両親の3人で行っていたので甘えていましたが、 今回弟が初めて一緒に行く事になり、旅費の支払いが急に気になりました。 宿泊先は毎年同じ宿で、敷地内の露天風呂付き離れに宿泊します。 旅館のHPで宿泊料金を調べてみたところ、休前日4名1泊2食付で3万2千円~でした。 単純計算で4人で12万円以上です。なので今回母親に旅費を全額支払うと申し出ましたが、 「私たちが支払えるうちは払う」 「毎年プレゼントも貰っているし、一緒に旅行ができる事自体が嬉しいから」 という理由で断られました。 せめて私と弟の分だけでも支払いたいと食い下がりましたが、軽くかわされてしまいました・・・。 私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、 毎年父の日・母の日にはお酒やお花などのちょっとしたもの。 誕生日には3~4万円の家電製品などのプレゼントをしています。 しかし、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。 両親は2人とも元公務員で本人達曰く『それなりの額の退職金』をもらったので、 お金の事は心配しなくて良いと言いますが、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか? 弟はお金にだらしがなく、水商売で収入は私の倍以上なのですが、 勤めている店(バー)の交際費?で毎月ほぼ使い切ってしまうそうです。 しかし、母親はそんな弟に甘く、つい最近まで弟の保険料や 住民税(弟は住民票を実家から転居先に移していません)も支払ってあげていました。 なので今回の旅費について弟に相談するのは無理だと思っています。 そもそも互いの連絡先も知らないような姉弟関係です。 長文になりましたが、今回10万以上の宿泊費の他、交通費(車で行きます)、 現地での飲食代など全て両親に負担させてしまって良いのでしょうか。 今まで親にお金を支払った事が1度もないので、どのタイミングで「私が支払う」 と切り出せば良いのかすらわかりません。 皆様はご両親との旅行の際、旅費や交通費・飲食代等々どのようにされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 家族旅行

    今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

  • 家族間のお金の貸し借り

    先月、主人の家でお金が必要になり100万貸しました。絶対返してもらえるから、月々の返済金額や期限など決めなくていい・・・と主人に言われて何も決めないまま貸してしまいました。私の中では月々1万でも返してくれるのかなぁと思っていましたが、今月になってまだ一度も返済の事について言ってきてくれません。 主人は親の事をとても尊敬してるし大切に思っているので、私が返済の事を言うと「俺の親を信用できないのか!」と怒り出します。 私にとって100万というお金はコツコツ貯めてきた大切なお金だったので、どうしても返してほしいと思っています。主人に「俺の親を疑ってる」と思われないような言い方で催促するにはどういう言い方をするのがよいのでしょうか・・・?

  • 弟が引きこもりで母がうつ状態。家族と仕事の悩み

    うちの家族は父、母、私、弟の4人家族です。 弟は都内の大学に通うため一人暮らしをしてました。 実家は都内から車で高速使って3時間位離れているためなかなか行けない距離で連絡は主に電話かメールでした。 ある時期を境にパッタリ連絡が途切れました。しばらくして学校から連絡がきて弟が学校に行ってないことがわかりました。連絡がついたと思ったら弟の元気がなくなっていました。 おととしの正月に両親が弟を迎えに行き、家に連れ帰ったのですが、弟はがんばると行って都内に戻りました。 戻ったけど、やはり弟は学校に行けない状態が2年続いています。 最近の弟は母とはメールのやり取りをするのですが、その内容がお金の事と死にたいの繰り返しです。それを見た母は凹んで家族にメールをみせて部屋に引きこもり。 引きこもり初期の頃、両親は精神科の先生に相談に行き、弟の様子を話し、答えはうつではないかとの事。でも本人が来ないと確実にはわからないという事でした。 父は弟が病気ということを理解しておらず、学校も行かず、何もしないで一人暮らしを続けるのが許せないらしく、無理やり連れ帰ろうとしたり、毎月の仕送りを何も言わず止めたり、メールで金がなくなる等、弟を無意識に追い詰めています。 母は足が悪く、働いていた仕事を辞めたのですが、何もしなくなったせいと弟の病気が重なったためか、母も私から見て、うつ状態になっています。 私は、こんな状態をどうにかしたいと思いながら、毎日の仕事をするのと自分を保つのが精一杯。きっと私もうつ状態だと思います。 私の仕事はam8:00~pm8:00でほぼ毎日2時間残業は確実で、ひどいときは15.16時間勤務は当たり前。体力的にも精神的にも辛いため何度も辞めたいと思いながら6年勤務してます。 来年で父は定年になります。今私が仕事を辞めてしまったら、うちの家族はどうなるのだろうと考えてしまい、辞められません。 毎日こんなモヤモヤした気持ちでいるため、自分の体調と気分がおかしいのがコントロールできないでいます。 とにかく弟に家に帰ってきてほしいのですが、両親が会いに行ってもドアを開けないでいるため会わずに帰るといったことを続け、最近は来たら死ぬと言っています。 私は暇があるときはほぼ毎日弟にメールを送っていますが返信はここ1年ほどないです。 こんな状況をどうやったら抜けられるのでしょうか? 文章が下手でわかりにくくて申し訳ないですが、アドバイス等ありましたら、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家族のクレジット未払いの繰り返し。

    こんにちは。 質問させてください。 弟がクレジットカードでお金を使い、未払いを繰り返していて、一度親が返済したのですが、また未払いをしているようで、実家に催促の手紙が届きました。 (クレジット登録の住所は実家ですが、弟は社宅に住んでおります。) 弟は私たちとも連絡が取れず、クレジット会社の電話も8月から出ていないようです。 クレジット会社の方にいくら未払いをしているのか確認しても本人ではないので教えてもらえず、いくら未払いになっているかもわからず不安な状態です。 本人がやったことで本人が責任を取らなくてはいけない状態になるのは良いのですが、親に迷惑がかかることは避けたいです。 こういった場合どのような対処方法があるのでしょうか? ちなみに弟は24です。 親が一度未払いを返済した理由は、クレジットの未払いを重ねて、悪い金融会社などに借金をされるのが怖いからでした。 ですが、一度返済したのにも関わらずそれを繰り返しているので、どうしようもありません。 実家に取り立てなどが来られても、親も一人で病気もあるため、困ってしまいます。 長文になり申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。