• 締切済み

中耳炎

って何でなるんだい?

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 中耳炎は耳管(エウスタキオ管)を通るなどの経路で中耳内に入り込んだ細菌が、そこで繁殖する事で起きます。 【参考URL】  中耳炎 - Wikipedia > 2 原因   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%80%B3%E7%82%8E#.E5.8E.9F.E5.9B.A0  中耳炎の症状から治療まで >中耳炎の原因を徹底解明   http://useful-information.net/cyujien/entry2.html  たかはし耳鼻科 > 耳鼻科の病気について > 中耳炎 > なぜ中耳炎になる?   http://takahashi-ent.jp/cases_commentary/index2/#case012

関連するQ&A

  • 中耳炎について

    2歳5ヶ月の女の子ですが鼻の奥でずるずると音がするので耳鼻科に行くと鼓膜の振動をみる機械でそれが正常かを調べられ中耳炎と診断されました。同じ耳鼻科で以前にも2回ほど中耳炎といわれ毎回長い間通うことになりました。前回、1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。小児科にかかって中耳炎と診断された事もありません。今回もまた毎日耳鼻科に通わなければならないことになり、中耳炎とはこんなにすぐなって毎日何ヶ月も通わなければならないものなのかちょっと疑問に思い質問いたしました。

  • 中耳炎

    昨日の夜から片耳だけ聞こえが悪くなっています。花粉症のため、よく鼻をかむのですが、それが原因で中耳炎になったんだと思います。ちょうど1年前の同じ時期にも、風邪をこじらせて中耳炎になりました。痛みはあまりないのですが、1年前と同じように聞こえが悪いのです。やっぱり中耳炎でしょうか!? 病院に行った方がいいでしょうか。病院に行かずに治るということはないんでしょうめらtか。妊娠中なので、病院に行っても薬がもらえないのでたています。

  • 中耳炎って長引くのでしょうか?

     3歳の男の子です。初めて中耳炎になりました。程度がひどいといわれ毎日通院して、1週間になります。「まだかかるのでしょうか?」と先生にきくと「まだまだ」といわれました。どのくらいで治るものなのか、初めてなのでさっぱり分かりません。詳しい方教えて下さい。

  • 泳ぎたいけど中耳炎。

    フィットネスクラブに通いたいと思っているのですが、耳が慢性中耳炎で、水が入る事が許されません。 耳に水を入れないで水泳する道具などはあるのでしょうか? 以前透明の粘土みたいなものを入れて泳ぎましたがすぐ取れてしまうので別の、一滴も耳に水が入らない道具を教えて欲しいです。 また、慢性中耳炎の者が水泳をしてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中耳炎について

    急性中耳炎の場合、プールやお風呂などは医者の指示が必要だといわれますが、 慢性中耳炎の場合は、どーなるのですか? 特にプールは・・・。

  • 中耳炎なんですが・・・

    先日耳の様子がおかしいので医者にいったところ中耳炎と診断されました。まだ音がこもったような感じで聞こえ、治っていません。そこで質問なのですが音楽などをイヤホンをつけたりして聴いても大丈夫なのでしょうか?また耳掃除などは避けた方がよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 中耳炎?

    2歳になる子供が1週間前から耳鼻科に通っています。 鼻水からか耳に炎症があり「リンデロンA液」を処方されています。 今日、また診察に行きその時に「炎症を起こして少し血が出た跡がある。中耳炎になると癖になったりして大人になると難聴にもなるから早めに治療しないといけない」と言われ動揺してしまい、とりあえず抗生物質と鼻水の薬を処方され、その事に対しての話で精一杯でした。 その後、会計の際にもらってある点耳薬の薬に「中耳炎の人は使用しない事」と記載があったのを思い出し、受付の人に「以前からの点耳薬をしてもよいのか」と先生に確認してもらったところ「使ってもらっていい」との返事でした。 診察の時に「中耳炎」なのか「その手前」なのか確認するのを忘れてしまった私もかなりの反省なのですが・・・ なんとなく、受付の人から先生に確認してもらったので、ワンクッションあるのが気になってしまっています。 それでも聞いた訳で、その薬を使用しても問題ないとは思いますが、次の受診まで1週間あるので、ちょっと不安もあります。 それで、ちなみにその「リンデロンA液」を中耳炎の人が使用するのはどんな問題が出てくるのでしょうか? また、今回の診察では塗り薬が塗られただけなのですが、もし中耳炎ならそこの部分をもっと別の治療をすると思うのですが・・・やはり中耳炎の手前?という事なのでしょうか?(そもそもなりかけって、どうゆう事?という気もするんですけど・・・) つたない文章ですみません・・・が、この質問を見て何かご存知の方、教えて下さい(涙)

  • 中耳炎とか…でしょうか?

    くしゃみと鼻水を伴うようになって、家で鼻をかんでいたのですが…段々、鼻水が透明というかたらーっと流れるようなものになりました。 また左のほうの鼻が詰まってしまったようで、かもうとすると耳からピーッと高い音がするようになってしまい、かむのが恐いです。 様子見したほうがいいでしょうか? それとも、病院にいったほうがいいでしょうか? 恥ずかしながら、耳鼻科に行った事がなく 治るためには、しょうがないと思いますが…どんな治療があるのか、されるのか分からず、不安です;; 回答よろしくお願いします!

  • 中耳炎?

    今日喉からくる熱で発熱しまして、 いま耳が喉くらいに痛い状態です。 しらべてみたら中耳炎のようなのですが 年始で耳鼻科が開くのがまだ先なので 対処法があれば教えてください。 いままで中耳炎にかかった記憶がなく 難聴になったりしないかとても心配です。 そもそも中耳炎って放っておいても治るのでしょうか 東京都内で耳鼻科のある総合病院も探していますが、発熱もありまだ見つけられていない状態です。 そもそも耳鼻科のある総合病院なんてあるのでしょうか。 また、あったとして診療は受けられるのかな? それともうひとつ、現在喉の薬が家にあり それを飲んでるのですが、発熱、喉痛、耳痛のどれを最初に治せばいいのでしょうか? それぞれ同じくらい辛い感じですが解熱より根底の原因の喉を治そうとしています。 あと家にある薬は発熱抑えるようにイブが使えるかなといった感じです この時期だと薬局開いてるのでしょうか。 近所のコンビニに薬があった記憶がないです とりあえず中耳炎の対処法と喉の薬を飲んでいていいのかは教えていただけると助かります。

  • 中耳炎

    先日、耳掃除のし過ぎが原因で中耳炎と診断されました。 軟膏を処方され、塗っていたのですが、治りかけだったのか最近とても痒く、綿棒でゴシゴシとかきむしってしまいました。 それが原因なのか、今日の朝から耳の聞こえが悪いです。 例えるなら耳に水が入ったような感じです。 少しの痛みと痒みもあります。 これはいじらず、処方された軟膏を塗っていれば自然と治るものなのでしょうか。 耳が聞こえなくなるのではないかと心配です。 時間がなくて、病院に行く暇がないため、ここに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう