• ベストアンサー

これはやっぱし眠れてないのでしょうか?

私はカフェインを取ると夜眠れなくなるのですが 能だけは起きていて 体は休んでいる感じです。 だからと言って次の日の日中眠いわけではありません。 でもだるくなります。 これはやっぱし眠れてないのでしょうか? カフェインをとった日は ベッドに入って横になってるのですが 気が付いたら時計を見ていて その頻度が30分おきくらいなのですが 実際は眠れてるのかもしれません。 でも熟睡はしてないです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

だるくなるのにもいろんな要素があります。 その前日何をしたかとか、疲れがたまってるとか 睡眠だけに限ったことではないのですが、 スマホを使ってるなら、「Sleep Cycle」というアプリで自分の眠りが浅いかどうか、眠りのサイクルなどが見れます。 iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/sleep-cycle-alarm-clock-shui/id320606217?mt=8 アンドロイド https://play.google.com/store/apps/details?id=com.northcube.sleepcycle&hl=ja

AXLLCXFG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

良い睡眠はおよそ90分周期でノンレム睡眠(深い睡眠)とレム睡眠(浅い睡眠)の繰り返しに なっているそうです。 あなたの場合はノンレム睡眠(深い睡眠)がうまくいっていないのかもしれませんね! 頭が熱いのも原因の一つですから、枕用のクールマットを試してみませんか? 私は頭が熱いと熟睡できないので使っていますが、 夜に強いカフェインを摂っても全然関係なく眠れますよ…。

AXLLCXFG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

寝ているけど、熟睡しているけど、再々おきて、寝る時間が短いから、だるく感じるのです。 熟睡しているときは、本人には自覚がありません。

AXLLCXFG
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠効果

    私(男)は14時間睡眠などをした次の日でも、 6,7時間寝ないと不調になってしまうのですが(←もしかしたら人間の性質上みんなそうかもしれません‥)、 もしどうしても眠れない場合に、ベッドに横になっているだけでも、いくらか睡眠をしているときのような効果はあるでしょうか? また、それはきちんと睡眠(レム&ノンレム)している状態と比べて、熟睡しているときの体力の回復?の効果の比率はどのくらいになるでしょうか? (たとえば、回復度が、ベッドで横になる:熟睡する=1:3なら、「目を瞑って静かにベッドに横になっている状態で30分過ごすのと、熟睡している状態で10分過ごすのは、同じ体力回復の睡眠の効果」みたいな感じで知りたいです。) よろしくお願いします。 (また、眠くなるもの=サンチュ、ミルク+ハチミツ などと聞いたのですが、他にももしあれば知りたいです。) (ちなみに私は特に睡眠障害で困っているというわけではないのですが、気になることだったので質問させていただきましたm(_ _)m)

  • 昨日の夜から低血圧

    昨日の夜から低血圧な感じがします。 昨日の夜に低血圧な感じがして食欲があまりなくて体が疲れて下痢になりました。 夜中になったら戻ったのですが、今日起きてしばらくしてご飯を食べてた らまた血圧が下がった感じがして若干気持ち悪くてお腹もゆるく、体がだるいのでベッドに横になってます。 横になってると楽になるのですが、起きるとまた元に戻ります。 どうすれば治りますか? 普段の血圧は130/90くらいです。

  • 子供だけでねるようになるには

    小学生、4歳、赤ちゃんがいます。 今までは、下の二人と二組の布団で寝ていたのですが、そろそろ4歳も添い寝卒業かなあと思い、ベッドで寝るように勧めてみました。本人もベッドで寝るのを最初は喜んでいたのですが… 2段ベッドの下で寝るようにしたのですが、なかなかうまく行きません。 (1)寝付くまでそばにいないとずっとおきている。時間を区切って私がベッドからはなれると、少しはがまんして横になっているが、そのうち泣いて起きてくる (2)寝付いても2~3時間で目覚めて私の布団にはいってくる 最初はそんなものかなあと思い、ベッドで寝るようになってひと月ほど経ちますが、状況は変わりません。 私と一緒に寝ているときは寝付きもいいし、夜中に起きることはほとんどありません。 先週からはほかの事情もあり、上の子と下のベッドで寝るようにして、私と赤ちゃんはベッドの横に布団を敷いて寝るようにしてみたのですが、状況はかわらずです。上の子が寝た後に下の子が騒ぐので、一人のときより時間がかかる感じです。 一緒に寝ている上の子も熟睡できず、よなかに起きてくるようになってしまいました 私自身は、こどもの気持ちが切り替わるまで一緒に寝ていてもいいと思ってはいたのですが、4歳の子は体も大きく、一緒に寝ているときにくっついてこられると、今度は私が一晩中寝られず困っています。 下の子の夜泣きもあり、こんな感じで、ここ数日、夜中じゅう誰かが動いている状態です(-_-;) 私自身が熟睡できないので、日中も心に余裕を持てずかなりつらいです 助けてください。

  • 熟睡する方法を教えてください。

    朝は早く起きてお日様に当りつつウォーキング30分して 夕方は30分ほどジョギングしてます。 コーヒーなどのカフェイン類は控え、朝、昼、晩と出来るだけバランスの良い 食事をしているつもりです。 寝る前にはストレッチをしてぬるめのお湯で半身浴をし 固くてあまり高くない枕をして眠ってます。 カーテンを開けておき朝日が入るように工夫していますが 中々熟睡出来ません。 お昼も8分目にしてガムやコーヒーもあんまり飲んだら夜眠れないから 少し飲んでますが、眠気が強いです。 食べるにしても早く食べる方なのでユックリを心掛けていますが お昼はとっても眠いです。 ミルクを寝る前に飲んで眠気を誘いますが、熟睡は出来ません。 過度のストレスやうつや神経症を持っていますが睡眠に影響しているのでしょうか? ルボックス50mgだけ寝る前に服用していますが関係はあるのでしょうか? 熟睡出来る方法をこれ以外であれば教えて下さいませんか?

  • 昼寝と身長の関係

    18歳女です。 春になったせいか、昼間にすごく眠くなり睡魔が 限界を越すとベッドに横になってしまいます。 それでもウトウトするだけで眠ったりはできない んですけど・・・。 昼寝をすると夜の睡眠が浅くなって熟睡できなく なったりしないでしょうか? もしそうだとしたら身長の伸びが悪くなって しまいそうですよね。 ちなみに夜は9時から早朝の6時まで寝て いるんですが、10時頃にやっと寝付き、朝の 4:30頃に目が覚めてしまいます。 そして眠りも浅く、しょっちゅう夢を見てしま います。どうしたら夜に熟睡することが出来る んでしょうか?一番簡単で良い方法を教えてください。それから、昼寝をするのは身長を伸ばすのに 良いのでしょうか、悪いのでしょうか? 質問が多くてすみませんがどうしても気になる ので教えてください。

  • 抱っこ中に眠った時、どうやってベッドへ下ろしたらいいですか?

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 夜は布団で寝るのですが、お昼は抱っこして、私のお腹にへばりついたままでないと寝ません。 抱っこしたまま20分ほど熟睡させてから、足からゆーっくりそーっとベッドへ下ろし、 体をしばらく赤ちゃんに付けたままにし、そっと離れるのですが、 眠っても15分くらいですぐに起きてしまいます。 抱っこしたままだと、1~2時間くらい眠るんですが。。。 できるだけ寝ている間に家事を済ませたいのですが、この状況ではなかなか難しく、困っています。 みなさんどうされてますか??? どうぞアドバイスをお願い致します!

  • 2ヶ月の子供が一人でベッドで寝てくれません

    生後7週目の子供の睡眠に関して質問させてください。 完全母乳で育てています。目が覚めたらとりあえずオムツを替えて授乳、という感じで、一日に10回から15回くらい授乳しています。 ご相談させていただきたいのは、子供がベッドで寝てくれない、ということです。抱っこで眠らせて、物音にも反応しなくなってからベッドに連れて行っても、ものの5分もたたないうちに、泣き出してしまいます。特に昼間です。夜は一時間くらいは寝るでしょうか。 部屋の環境も、温度湿度ともに病院で指導してもらったとおりにしています。赤ちゃんは横になって寝るのが好きではないと何かで読んだので、ベッドに置くときには体を丸めるような感じにおいたりもしていますが、まったく効果ありません。音楽をかけたり、ラジオをかけたり、試していますが、関係なくベッドに入ると泣きます。 睡眠時間自体は、いろいろな本で読む限り、平均的だとは思うのですが、なにせ腕の中で眠っているので、私が何もできません。赤ちゃんが寝ている間に休もうと思っても、寝ている=私に抱かれている 状態なので、休むこともできません。 抱き癖をつけることは問題ないと思い、生まれてからずっと、”泣いたらすぐ抱っこ”を実践してきましたが、間違いだったのでしょうか。3ヶ月ころになると自然と夜寝るようになる、ということですが、私の場合”ベッドでひとりで”寝てくれるか、それが心配です。

  • 夏に熟睡するには?

    最近熱い夜が続いていますよね。 できるだけエアコンには頼らないでおこうと思うのですが、 夜に寝苦しくて何度も目が覚めてしまいます。 あまりにも熟睡できないので、エアコンをつけて寝たところ 次の日の体がだるくて大変です。 最近は、タイマーをつけて寝るようにしてますがタイマーが切れると目が覚めてしまう始末。 何かお勧めの方法、お勧めの快眠グッズなどありますか? よろしくお願いします。

  • 夜中に熟睡してくれない

    こんにちは。 現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 夜は21時、1時、5時に泣き出すので授乳をしています。 授乳後10分くらい抱っこをしてげっぷをだします。 よく眠ったと思ったところでベッドに移動させますが、 空気をたくさん飲んでいるようで5分とたたずに泣き出します。 またしばらく抱っこをしているとげっぷが出ます。 それを何度か繰り返します。 その後1時間くらいはスヤスヤと寝ていますが、 次に泣き出すまでの2時間くらい、目を閉じたまま顔を赤くして 手足をばたばたさせて、うなっているようです。 私も夜は疲れて寝てしまうので、本格的に泣き出すまで 気がつかないでいることが多いですが、 目を覚ますと、ベビーベッドでうなってます。 赤ちゃんは夜にぐっすり眠れていないせいなのか、 日中にスリングで抱っこをしているとベッドに寝かせるまで 熟睡しています。 自分もご飯を食べたりトイレに行ったり、家事をしたいので スリングでよく寝てくれるのは大変助かるのですが、 このままだと昼夜逆転してしまうとか、 ベッドで一人で眠れないようになってしまうのではないかと心配です。 日中は泣いてもぐずってもあまり抱っこしないとか、 夜中もスリングで抱っこし続ける方がいいのでしょうか? また、抱っこしていれば唸らないので 夜はどうして唸っているのか分からず困っています。 同じようなことを経験された方 何かアドバイスをいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 自分以外の人がいると眠れない

    つきあって半年になります。一緒に眠るときのことですが、私は熟睡できません。彼も熟睡できないです。真夜中までテレビを見て過ごし、朝がた眠ろうとしますが、熟睡してないです。朝になると日光があり少し安心するので少し眠ります。ですが結局一緒に会った後に一人で小一時間眠るぐらいです。次の日もかったるいです。 私は部屋に誰かがいると眠れないタイプで実家では妹と同じ部屋なのですが、実家にいたときはなんとか眠れたのですが、今は一人暮らしをしはじめてから人と眠れなくなりました。彼もわりと物音に敏感で、時計の音などで眠れないと言います、私が熟睡していないと自分も眠れないのでしょう。 日中はいいのですが、夜ねれないということで困っています。付き合いがなんとなく次に進めないでいます。 自分以外の人がいると眠れないという場合どのような解決策があるのか教えてください。恋人や夫婦間でそのような場合はありますか。 彼のことを信用しきれてないとも思われています。そうではなく自分の意識が緊張して安心できないのですが。

専門家に質問してみよう