• ベストアンサー

これはやっぱし眠れてないのでしょうか?

私はカフェインを取ると夜眠れなくなるのですが 能だけは起きていて 体は休んでいる感じです。 だからと言って次の日の日中眠いわけではありません。 でもだるくなります。 これはやっぱし眠れてないのでしょうか? カフェインをとった日は ベッドに入って横になってるのですが 気が付いたら時計を見ていて その頻度が30分おきくらいなのですが 実際は眠れてるのかもしれません。 でも熟睡はしてないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.2

だるくなるのにもいろんな要素があります。 その前日何をしたかとか、疲れがたまってるとか 睡眠だけに限ったことではないのですが、 スマホを使ってるなら、「Sleep Cycle」というアプリで自分の眠りが浅いかどうか、眠りのサイクルなどが見れます。 iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/sleep-cycle-alarm-clock-shui/id320606217?mt=8 アンドロイド https://play.google.com/store/apps/details?id=com.northcube.sleepcycle&hl=ja

AXLLCXFG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

良い睡眠はおよそ90分周期でノンレム睡眠(深い睡眠)とレム睡眠(浅い睡眠)の繰り返しに なっているそうです。 あなたの場合はノンレム睡眠(深い睡眠)がうまくいっていないのかもしれませんね! 頭が熱いのも原因の一つですから、枕用のクールマットを試してみませんか? 私は頭が熱いと熟睡できないので使っていますが、 夜に強いカフェインを摂っても全然関係なく眠れますよ…。

AXLLCXFG
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

寝ているけど、熟睡しているけど、再々おきて、寝る時間が短いから、だるく感じるのです。 熟睡しているときは、本人には自覚がありません。

AXLLCXFG
質問者

お礼