• 締切済み

脅迫罪、強要罪、恐喝罪、強姦罪の判別

表記についてお教えください。 (性的な表現があります。ご注意下さい) 仮に、男性Xが、女性Yの知られたくない秘密、例えば過去の犯罪行為をYの配偶者に知らしめる、等の脅しを用いて肉体関係を持つことを強要したとします。 Yは秘密を知られたくないため、外形上はXに従う形で同衾をします。それなりのいわゆる愛情表現行為もするとします。(口腔性交など) ゆえにXは性交時に暴力などは用いていません。 この場合、Xは罪に問われますか?(和姦を主張するでしょう) 問われるならどのような罪ですか。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”この場合、Xは罪に問われますか?”      ↑ はい、罪に問われます。 ”問われるならどのような罪ですか”     ↑ 強姦罪が成立します。 強姦罪は、暴行の他に、脅迫を手段とする場合も 成立する犯罪です。 過去の犯罪行為を配偶者にばらす、というのは 強姦罪にいうところの脅迫に該当するからです。 性行の現場を撮影して売ろうとしている者が いる、おれはそれを止めることが出来る、と したのを、強姦罪における脅迫だ、とした 判例があります。 尚、強要罪もあり得ますが、強姦罪が成立する 場合は、強要罪は成立しません。 刑法 第177条 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、 3年以上の有期懲役に処する。

回答No.1

判例で確認できなかったのですが、強姦罪が成立すると思います。 同罪の暴行といえなくとも同罪の脅迫があるといえると思います。 脅迫には広義、狭義、最狭義と犯罪によって要求される程度が異なります。 そして強姦罪の場合は「相手の反抗を著しく困難にする程度の畏怖心を起こすもの」を言います。これは最狭義の脅迫ですが、過去の犯罪行為を配偶者に知らしめるということはこれに該当すると思います。過去の犯罪行為など通常は結婚相手に知られたくないことでしょう。 少なくとも強要罪は成立します。単なる害悪の告知の他にある一定の行為を取らされているので。 これは狭義の脅迫です。罪数的には最狭義の強姦罪が成立するので、それに吸収されて単に強姦罪が問われると思います。 恐喝罪は一番成立しやすい広義の脅迫で、単なる害悪の告知で相手が恐怖心を起こしたかを問いませんが、財産罪。

関連するQ&A

  • 脅迫 恐喝 強要罪について

    今日、刑法各論のテストがあったのですが、事例問題で以下のような内容でした。「弁護士である甲はAから依頼をうけ、離婚の慰謝料である金を500万銀行口座にふりこませ預かっていたが、事務所の経営費用に使ってしまった。また、それからお金をかりる会社へ行き、「A代理甲」という借用書を書き、300万かりようとした。会社の社員であるBはAの確認がとれてからと言ったが、甲が「今すぐ払わなければ警察に言うぞ」と言い、Bに払わせた。 問題が手元になくうろ覚えなので多少違いがあります。これは業務上横領罪、私用文書偽造罪、恐喝罪が成立し、併合罪の関係でよろしいのでしょうか??

  • 「性交」について

     普段はあまり気にならない常識的になっている事ですが、何故かなと考えると不思議に思うことがあります。けしてふざけているわけではありません。    女性は「嫌よ嫌よも好きのうち」的な場合もあるし、本当に嫌な場合もある。「強姦」であっても「相手によって」許したり、許さなかったりがある。男性は「据え膳食わねば」的な風潮があり、ほとんどが「和姦」として解釈される。性交のイニシアチブは圧倒的に女性にある?そのせいか、「初体験の年齢の低さ」や「性交人数の多さ」は平均して女性の方が早熟?未成年でも「女性本人」が問題視しなければ「やりたい放題」の状況でありながら、「女性本人」が問題視すれば社会問題になるのは何故か?先日の芸能人の援交問題。罪であるなら、何故、女性は処罰されないのだろうか。 1.「和姦」と「強姦」の境界はどこにあるのだろうか?また、世界的に、歴史的にはどうなのか?動物学的には?  セクハラにしても女性が許せば罪にならない。同じ行為が「気分」によって罪になったりならなかったりする。冤罪も生まれやすくなる。  女性は「やられた」で、男性はそうはならない。確かに、強姦などで「嫌な思い」をされている女性を気の毒に思うが、性交をそこまで特別なものと考えずコミニケーション的な女性も最近は少なくないような気もする。「性交」はそこまで特殊な行為なのだろうか?(妊娠してしまった場合「子供に対する責任」の半分を男女それぞれが取る、というルール:法が何故ないのか?) 2.妊娠してしまい、それに合意できないような場合に問題なのだろうか?「性交」自体は問題ではないのでは?

  • 恐喝、強要、脅迫の基準が分かりません。

    嫌がらせのメールと電話を受けて困っています。刑法にふれる内容だと警察に届ければ対処してくれるとの事ですが、刑法にふれる内容の基準が分かりません。 慰謝料をいくらよこせ!!とは言われていませんが、慰謝料をもらいたいもんだ、お前はそれだけの事をしたと言われました。殺すとは言われていませんが、世の中には恨みで人を殺す人間がたくさんいるんだよと、私が許すって言うまで誤れ、何度も誤れとか、でないとずっとメールを送り続けてやると言われました。 これでは警察は動いてくれないのでしょうか?夜遅くにもメールと電話が鳴るので眠れない日が続いています。どうしたら良いのでしょうか?

  • 脅迫?強要?恐喝?罪になりますか?

    先日、主人の不貞行為(証拠メール有)・生活費を渡さない(私と乳児1人)・嘘(残業といい遊び歩く)・マザコン(なんでも義母に伝える)・嫁姑問題(過干渉など)で離婚を切り出しました。 ) 義母が介入してきて 「結婚した時にあげたお祝い金24万返して頂戴。9万円足りないの(通帳の中に入っていたお金)来月までに待ってあげるから返してください。離婚を口にする人に渡す意味がないから返してって言ってるの。離婚を口にするならそれだけの覚悟しなさい。変な言いがかり(生活費の請求の事)はやめなさい。」と来ました。 すぐ後に 「来月じゃなくて今月の28日にとりに行くから返してね」 と来ました。 離婚を切り出し、主人が生活費と通帳をすべて持っていってしまい、乳児がおり専業主婦の為お金がありません。 生活費も主人に請求したのですが 請求した結果、上記内容を義母から言われました。 主人からの連絡は一切ありません。 生活費もないので生活できない状態です。 離婚を切り出した日も私の実家まで押しかけ 夜10時にインターホン&ドアノック。 出なかったら20分ほど外で張り込みまでされました。 メールなども主人からではなく、すべて義母から来ます。 もちろん返信は1回もしていません。 義両親が怖いです。 このような文章は罪にはなりますか?

  • 恐喝強要脅迫が曲がり通る世の中

    AはBから100万円をもらう予定。BはAに50万しか払わない、「これ以上の債務はない」と誓約書を強要し、いやなら一円払わないと脅迫します。 この時書いた誓約書はなぜ有効なの??? 弁護士に相談しても「包丁を突きつけられずに、自分の意思で書いたんだろう!?無理」と言われました。裁判所に突撃しても、その時の雰囲気を読んでくれる裁判官いればいいですが、たぶん無理だろうと言われました。 世の中、こんなんで曲がり通るんですか?

  • 脅迫罪・強要罪・恐喝罪の区別

    脅迫罪・強要罪・恐喝罪の区別がよくわかりません。 なので、各罪の成立要件と事例を交えてわかりやすく教えて下さい。

  • 恐喝、強姦…?

    前回も質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 警察は 貴方は悪くない。何百万借りようが相手がした事は 恐喝、強姦だからと言ってくれました。 病院にも婦警さんと行きました。 信じてないわけじゃないけど お金を借りてる 立場のない私が悪いと… やられても誓約書書かされても ヤクザとか出されても 仕方ないんじゃないかと思ってしまいます。

  • 脅迫罪≒恐喝未遂罪、強要未遂罪???

    刑法の本買って読んでみたんだけど、なんか、未遂なのに処罰される罪っていっぱいあるのね。 で、脅迫罪のとこで思ったんだけどさ、脅迫って、金品を要求したり、義務のないことをさせたりするために行われるのが普通だよね?ただ単に脅かしたって、あんまし意味ないし。 もしそうだとすると、脅迫罪の構成要件にあたれば、ほとんどの場合は恐喝未遂罪や強要未遂罪が普通は成立しちゃうの? 脅迫罪がある意味って、あんましなくね? 何のためにあるんだろ?

  • 恐喝 脅迫 強要 ‥警察実際に取り合うのか?

    この3つの区別がよくつかないのですが‥ 例えば店で金払わない客に金払えといい払わないのなら警察に突き出すといったり、借金返さない人に借金返さないのなら訴えるといったり、これは私の職場の話ですが‥パートのおばさんに、「これ以上調子に乗るのならお前の会社、掛け持ち禁止なのにコンビニで働いていることバラす」というのは実際に立件されるのでしょうか?あとギフト買え買えいわれて、買えないのならシフト減らすとかも‥ 実際に余程のことでないと立件されたり被害届受理されたりすることはないんじゃないですか?喧嘩程度なら‥どうなんですか実際?

  • これは恐喝罪や強要罪になるでしょうか?

    家人がコンビニの駐車場に車を停めていました。 車の背後に人影を見つけて覗くと男女二人組がいて 「何を見てるんだよ!」と大声で怒鳴られたそうです。 怒鳴られる理由がなく悔しいから警察に電話したいと言うのですが、 私的にはそんな事で警察は動いてくれない様に思います。 結局電話はしなかったのですが、これは警察が動いてくれる様な事(恐喝罪や強要罪)になるのでしょうか?