• 締切済み

雇用契約について

質問です。 現在、企業に契約社員として勤務していますが、きっかけがあり知り合いが社長を務める会社の役員になって欲しいと勧められています。 労基的に、この状況で役員になることは可能ですか? ちなみに、勤務先の企業からは、外部の仕事に対して承認済みです。

みんなの回答

回答No.2

労基的には全く問題ないです。 それよりも、お知り合いの会社とはいえ、役員になるということは 取締役(または監査役?)として、会社法上の様々な責任を 株主、従業員、取引先などに対して負うことになるので、 会社の内容や、事業の進捗、コンプライアンスの状況など よくよく理解されることをおすすめします。

• hue2011
回答No.1

労働基準法というのは労働者に対するモノです。 役員は対象にしません。 副業禁止というのがある可能性があるとしても、役員は副業には当たらないでしょう。 労働が伴う仕事をしていれば、副業になります。 この話が問題になると思う理由がわかりません。