• ベストアンサー

こういう職場はありですか?

勤務時間中なのに、おしゃべりが始まると第三者に呼ばれるまで会話がとまらない関係の男女をみて怪しいと思う私は怪しいでしょうか? 勿論私語です。いつもぴったりくっついてひそひそ話すので余計にいやらしくえげつない感じに見えてしまいます。 余程気が合うのだろうなと観察しているのですが、毎日毎回なので、その上司が直属の私としてはときどきとても不愉快になり、いい加減にしろと言いたくなります。 直接業務に関わる自分に対する対応と比べ極端な違いがあるので差別されている様です。 二人で目配せして笑われてるときもあり馬鹿にしているのかなと感じる時もあるので。 業務の事も彼女は自分の上司には質問せず、何故かこちらの上司に質問してくるのですが、そんな時もその上司は必要以上に懇切丁寧に説明してあげています。 そういう時私は内心いつも、「はぁー??!?なんだこの差別!」と叫んでます(苦笑) 男性は女性が年上でも好意的な態度を取られると不甲斐なく依怙贔屓してしまうのですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多少のおしゃべりは仕方ないと思います。ただ、おしゃべりのし過ぎで周りに不快感を与えたり、手がとまるのはよくないと思います。 その上司は、うまく使われていると思います。

sukkirikaiketu
質問者

お礼

そうなんです。多少のおしゃべりは良いとおもいますが、 仕事のことで誰かに呼ばれる迄止まらないので。 しかも楽しそうにハイテンションで話すので余計気に障ります。 おっしゃる通り確かにその女性にうまく使われているのかもしれません。 本当に二人並べてお尻を叩いてやりたい位で、こんな職場と思いながらも働いている自分が情けなくなります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

飲み会とかで気が会ったなら部署を超えて親しくしたり質問することはあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

その上司が自分にとって良い上司で、業績についても余裕があるならいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>男性は女性が年上でも好意的な態度を取られると不甲斐なく依怙贔屓してしまうのですね。 ま~そうでしょうね。 永作博美は私より年上ですが好意的に来られたら折れてしまいますね。 年齢は問題ではなくて、 逆に年下でも不快に思う人なら対応は変わります。 「男性は」と言いますが、これは女性でもそう。 脂ぎったハゲデブなオヤジを相手にするのと、ナイスミドルな年の取り方をした男性を相手にするなら対応にも差が出てしまう。人間だもの。 でも男性のすべてがそうではないし、女性のすべてがそうというわけでもない。 比較的少数派だと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

そう言うもの。どこの職場でも、組織ヒエラルキー何て、見せかけだけの事、所詮、”男と女、男と男。詰まる処、人間関係が、”好き・嫌いの、低次元な”烏合の衆の集まり・その典型でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のおしゃべりに困ってます

    こんにちは。 現在デザイン事務所でデザイナーとして働いている25歳です。 同僚と後輩に関しての相談です。 現在23歳女性が21歳新人女性を教えているんですが、 その二人の私語がけっこうひどいのです…。 しょっちゅう休憩時間でもないのに芸能人や地元の話題で ヒソヒソ盛り上がっていて、しかも小声なんですが 内容がかろうじてわかる程度の音量はあります。 月末の業務改善提案書でやんわりと訴えてみたら(相手の 名は出さずに、もう少し仕事に集中できる環境にならない でしょうか、と)一度直属の上司に注意されていましたが, 次の日から元通りでした。 事務所全体がゆるい雰囲気なので、 上司も特に問題視していないのかもしれません。 私はもっと仕事をしたいので集中しにくい今の環境は ちょっと辛いです。 とりあえず職場のおしゃべりというのは改善できるものなのでしょうか? その事務所はそういうところなのだと割り切る方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 職場(派遣先)の依怙贔屓を無くす方法はありますか?

    職場(派遣先の依怙贔屓を無くす方法はありますか? 派遣先の上司(社員さん)達が皆同じ30代の子ばかり気にかけるんです。 凄く大人しい子で仕事も出来てる時と出来ない時があって、それでも心配されていて、管理職の部署の一番偉い人が一番気にかけて依怙贔屓してるんです 危なっかしいのかほっとけないのか社員さんがすぐ声かけして、見守ってる感じです 正直30代にもなったら、人から心配されるような仕事や振る舞いは止めろと思います その管理職の方なんて「俺に頑張ってるとこ見られてしまったから」なんて言う始末です 気になってイライラして仕方ありまん どうしたらいいですか?

  • 会社経営してる方人事の方に質問します。

    正直女性を採用しないのは、結婚が理由ですか?女性は男性に比べて細かな事すぐに差別や依怙贔屓(えこひいき)と騒ぐからできれば採用したくないですか?後面接担当の方に質問します。会社に採用の時容姿(美人&可愛い&若い&自分の好み)で採用した事ありますか?

  • 職場でのひいき

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方50歳。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司は年上の女性にデレデレしているように見えますし、気を遣っています。 その女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性は大人しめで、社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強いのだと思います。 観察していると、2人は普段そこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 皆さんに質問です。 ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  なぜ、その上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 その上司は人気者で、贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 私も特別扱いしてもらいたいです。教えて下さい。 iPhoneから送信

  • 転職の相談機関

    いつもお世話になっています。 調べたのですがわからなかったので相談させて頂きます。 現在、病院に勤務しているのですが、上司のやりかたについていけません。 その上司のやりかたって言うのが、勤務変更を頻繁にこちらの予定も聞かず突然2、3日前になってしたり、ひどいときは勤務変更していることさえ、言ってきません。 何より、仕事に対する態度がとにかく怠慢なんです。 業務中に私語は当たり前、お菓子を普通に食べていたり。 この様な業務態度をみせられて、はっきり言ってついていけません。 この様なことを相談するには、やはり直属の上司に言うしかないんでしょうか? 一般の機関でこの様なことに対する相談にのってくれる機関をご存知でしたら教えてください。 また、上記の様な理由で転職する際やっぱり再就職する時に不利になりますか??

  • 仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕

    仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕方ないと気にしませんか? 働いてるとこの上司が、お気に入りの部下には、いつもあたりがよくやさしいのに対し、私とそれいがいのひとには、質問しても煩わしそうにしたり、口調も冷たいです。 私はすごくむかつきます。みなさんはそんな上司がいたらどう対応しますか? 被害妄想ではありません。はっきり態度がわかります。

  • 業務中の私語への対処方法について

    業務時間中、残業時間中に隣席の方が度々話し掛けてこられます。困っているのですが、相手は役職もあり、自分よりは目上の方なので、角をたてないように相槌をうってきました。 私達の話し声は周囲にも迷惑をかけていると思われます。 直属の上司から私がきつく注意をうけたこともあり、その時は「俺のせいだね、ゴメン」と何度も謝られました。しかし、それすらもしゃべるネタといいますか、私語自体は改善されません。 また、別の方(おしゃべりな方よりも立場が上)からも、「私語がうるさくて正直イライラした」と注意いただいたことがあります。 周囲の視線や迷惑が気になるのはもちろん、内容、頻度ともに私にとっても負担です。 話している本人は、内容はどうでもよくしゃべるためにしゃべっているようです。 最低限失礼のないように対処したいのですが、どんな方法が考えられますでしょう。。 どうかアドバイスください!

  • 職場での私語

    私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。 4年位前私がメンタルヘルスを患ってから態度が冷たくなりました。その後二人の間には険悪な雰囲気が漂うようになり、あるとき2度ほどささいな事で私が因縁を付けられました。 それが面白くなかった私は彼女に1回目は私のそばの男性社員のところへ来ては長々とお喋りをしていくのを辞めてもらうよう伝えました。無視されました。2回目は私の机に資料を持ってきた時に不備があったので思いっきりどなりつけてしまいました。 おそらく会社の労務担当に怒られて病気になりそうですとかなんとか言ったんだと思います。 私は呼び出され口頭注意をうけ次は業務命令書だといわれました。私語のこともその時話したのですが、あなた管理職なんだからということで固唾けられました。 その後も相変わらず午前中1時間、午後1時間と男性社員のところへ来てはムダ話をしていくのがうるさくてたまりません。又私が注意すると、またまた私が怒られ業務命令書を出されてしまう事になりそうです。この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。

  • 上司との面接

    定期的に、更新の面接があります 仕事毎日頑張って続けています しかし、面接の度に死にたい気分になります 上司にこの仕事やっててどう?と聞かれ「人の役に立っているのでやりがいがあります」と答えます 上司「人の役にってどういうところに?」 私「毎日、事故を起こさないように。安全な環境で患者さんに過ごしてもらうことなどです、あと、話を聞いたりして欲しいことを聞いたりなどです」 上司「そこのどういうところにやりがいがあるの?何を感じるの?何をしたいの?どういう気持ちなの?」 と、様々なこと突っ込まれます 仕事楽しい? で、楽しいと答えますが嘘です!なぜ嘘をつかねばならないのか! 楽しい仕事なんかじゃない! 人が亡くなったりするし、暴言吐かれる時だってある! やりがいとか、キラキラしたこと考えてられません 仕事嫌いなのばれてるかなぁ(苦笑) しかし、私の仕事は日々目まぐるしく患者さんのためになったとか、嬉しい喜びなどそんなの感じていられません 正直、そういった感情を下手に持つとえこひいきになってしまったり、業務に差し支えてしまいます 患者さんは全て平等です もちろん、人を大事にするのは当たり前だと思います 上手に仕事出来るように努力しています 仕事は食うためです(笑)そのために日々奮闘 いや、笑い事じゃないんだよ 綺麗事でもない! 上司は私から何を出したいの?嘘でも綺麗事が聞きたいのか? 私は間違ってますか? 嘘がつけない性格で困ってます

  • なぜ鬼太郎はねずみ男を攻撃しないんですか

    なぜ鬼太郎はねずみ男を攻撃しないんですか 昔の鬼太郎をユーチューブとかで見ました 鬼太郎は悪い妖怪をいつも倒していますよね ねずみ男も人をだましてお金儲けしたりしてるのになぜかねずみ男はいつも目の前にいるのに鬼太郎は倒しませんよね なぜ悪人のねずみ男が仲間になっているのか教えてください どちらかというとぬらりひょんとかの仲間じゃないのですか しかも夢子ちゃんの時の話で閻魔大王様にねずみ男を死刑にしろと言われたのに殺しませんでした 鬼太郎はねずみ男をいつもえこひいきしてます えこひいきはいけないと思うのですがなぜ鬼太郎はねずみ男をほかの敵みたいに倒さないのですか 教えてください

カラー印刷結果がよくない
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷すると印刷面に色付きの縦線が入る
  • パソコンのOSはWindowsで、無線LAN接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はSoftbankで、電話回線はひかり回線です。
  • 解決方法や関連するソフト・アプリの情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう