投資信託購入場所 手数料の違いは何?

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の購入場所によって手数料の差がある理由は何なのか?
  • 大手銀行とネット銀行や証券などで投資信託の手数料が異なる理由は何なのか?
  • 投資信託の手数料にはどのような違いがあるのか?
回答を見る
  • 締切済み

投資信託購入場所 手数料の違いは何?

お世話になります。 自分は今回、投資信託の購入を考えています。 投資信託で同じ商品でも大手銀行とネット銀行や証券など手数料の差がかなりありますが、 違いは何なのでしょうか?

みんなの回答

• find-out
回答No.2

投資信託には大きく分けて3つの手数料が有ります。 1 販売手数料 2 信託報酬 3 信託財産留保額 この中で2と3の手数料はどこで買っても同じです。問題は1ですね。法律では投資信託の運用会社が決めた上限以内と決められており、その範囲内ならばいくらでも良いのです。 銀行や大手証券などは上限一杯の手数料を取る場合が多いです。ネット銀行やネット証券では、上限よりは下げているのがほとんどです。無料も有ります。(ノーロードと呼んでいます) この違いは店舗を構えて人員を配置しなければいけないのと、店舗が必要なく人員も最低限だけで良いと言う違いです。 ネットへの抵抗が無ければ、ネットで買う方がお得です。

• p-p
回答No.1

利益をどれだけ取るかと運営コストの違い ネットは実店舗がないことと 人件費が少ないのでその分手数料を安く設定が出来ます。