• 締切済み

オンラインゲームで不正なゲーム内マネーを受け取った

オンラインゲーム(グランドセフトオートオンライン)でチート使用者から不正に増殖されたゲーム内マネーを拾わされました、過去に他のゲームでゲーム内マネーを不正に増殖させたりチートツールを使用したとして逮捕された事件を知り大変不安に思っております。 私自身はチートツールを使用するといった自発的な行動はしていないのですが不正なゲーム内マネーを受け取ってしまったことで過去の例のような事件になるのではと大変不安に思っています、これらのことが事件になった場合私も刑罰を受ける可能性はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

チートで事件になったのは、課金アイテムに絡んでいたからで、営業妨害にあたるからだったかと。 ゲーム内マネーをもらった程度でしたら、最悪でもアカウント停止程度でしょう。 別にゲーム会社に損害を与えたわけではありませんので、刑罰を受けることは無いでしょうか。

関連するQ&A

  • オンラインゲームにおける不正ツールについて

    よく、オンラインゲームの不正ツールを販売しているサイト(個人サイト)を 見かけるのですが、これって法律には違反していないんでしょうか? こういった人たちは自分で不正ツールを作成しているんですかね・・。

  • オンラインゲーム

    オンラインゲームを始めようと思うのですが、オススメのオンラインゲームを教えてください。 条件は、 利用者がそこそこ多い 初心者でも馬鹿にされない(大人が多い) 課金をしなくても楽しめる 違法ツール(チートや多重起動)を取り締まっている のんびり進められる フリフオンラインとチョコットランドはプレイしました フリフは利用者が少ないにも関わらず多重起動が多すぎてやめました チョコットランドは、利用者の年齢が低いのかマナーが悪いのか分かりませんが 暴言を吐く人が多い、チート部屋が多い、アイテムを騙し取られたというのを良く見かけたのでやめました 条件が厳しいとは思いますが、よろしくお願いします

  • オンラインゲームのチート

    もちろん、ゲームサイト上では禁止されています。 確認されればアカウント削除されたり、IPアクセス拒否されたりします。 でも、オークション等でそういうチートが売られています。 しかも、きちんとしたメーカー製のチートソフトウェアなんです。 そういうのがある限り、オンラインゲームの違反行為は無くならないと思うんですが(個人制作の物はこの限りでありません)そういう会社って、オンラインゲーム会社から営業妨害等で訴えることはできないのですか? たしかに、違反行為といってもゲーム上のルールのことですから、法律で禁止されているわけではないのでどうにもならないと思うんですが、でもオンラインなので人と人とが遊ぶ中で卑怯な改造をして有利になるのは明らかにおかしいですよね? 昔はチートはファイル改変したりと難しいようでしたが、最近はそういうツールが売られてて誰でも出来てしまいますから…。 オンラインゲームをやらない人にはわからないかと思いますが、やっている者には深刻な問題なんです・・・

  • オンラインゲーム、RMTについて

    オンラインゲーム内の通貨をリアルマネーで買うシステム(RMT?)がありますが、某ゲームの規約を見ると、このシステムを利用して不正にゲーム内通貨を取得した場合、アカウント無期限停止の処置をとるとありました。 結構バレますか??

  • チートの出来ないゲームについて

    最近、オンラインゲームのハンゲームをやり始めたんですが、チートが多くて嫌になっております。 ゴールドウィングが好きで結構やり込んだんですが、最近、チートにうんざりしております。 そこで教えてほしいのですが、お金を払ってもいいので絶対チートが出来ないオンラインゲームを紹介してほしいのです。 恐らくPS2とかだとCDのデータを使用するからチートは出来ないと思うのですがどうでしょうか? ハンゲームはハードディスクに設定ファイルを持っているからチートがわんさかいる・・・。 出来れば、サッカーかシューティングゲームがいいと思っております。 ユーザーの多いオンラインゲームを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • ラグナロクオンラインでキーボードについてる連射機能を使いたい

    ネットゲームのラグナロクオンラインでツールやチートではなく、キーボード機能でついてる連射機能を使いたいんですが これもツールやチートとみなされるんでしょうか? 連射したいキーはEnterキーなんです。

  • どうしてこいつらは逮捕されないのですか!?

    ◆質問1◆ 2ちゃんねる掲示板にて私の好きなゲームであるファントムオブキル、通称ファントムをRagud Mezegisを使用しゲーム速度を変更する方法が書かれていました ゲームを倍速化させるいわゆる加速チートといわれるもので、アプリケーションを高速化させる方法です 私はRagud Mezegisというのを初めて聞いたので少し調べてみました。 そこで疑問に思う事があったので質問します。 チートツールを作成し販売する会社などが逮捕されているのになぜRagud Mezegisの作成者は逮捕されないのでしょうか? 古い事件ですが昔Winny事件というのがあったみたいでWikipediaで調べたところソフトウェア開発・配布者の金子勇さんが逮捕起訴されて2006年には有罪判決が言い渡されたそうです 最高裁では「入手者のうち例外的といえない範囲の人が、著作権侵害に使う可能性を認容して、提供した場合に限って幇助に当たる」という判断を下したそうです Ragud Mezegisはソフトウェアの配布サイトVectorにて「アプリケーション(主にゲーム)の動作速度を調整する」ソフトと説明されています 「主にゲーム」と書かれてる点からこれは明らかに加速チートに使用される可能性を認容して提供しているのではないでしょうか? 近年のパズドラやドラゴンクエストなどの有名タイトルでチートをして逮捕された人の罪状に 不正指令電磁的記録作成罪 電子計算機損壊等業務妨害容疑 私電磁的記録不正作出幇助・同供用幇助罪 などがありますが、加速チートツールRagud Mezegisの製作者さんは幇助罪にならないのでしょうか? ◆質問2◆ チートの方法を掲示板やブログやツイッターなどに書いて公開している人が逮捕されないのはなぜですか? 昨年ドラゴンクエスト10のチートで複数人逮捕されたうちの1人の高校生が「バンを解除しないと手口をネットで公開する」と任天堂を脅していたそうです。 ブログやツイッターなどにチートの手口を書いてる人は私電磁的記録不正作出幇助・同供用幇助罪やその対策に追われる企業の営業妨害にならないのでしょうか? 今回は私の好きなゲームであるファンキルの加速チートの手口が書かれていたので本当に腹が立ってます!絶対に許せません!! ご回答お願いいたします

  • 不正プログラムについて

    オンラインゲーム内で俗に言われているチートなどを 行う行為は、何処まで罰せられるのでしょうか? ゲーム内ではID削除という事になるかと思いますが、 ゲーム外では、不正行為により金銭を得るという事で なければ、提供者側がチーターを警察に訴える事は 出来ないという事になるのでしょうか? 単に管理が出来きていないだけ、規約も提供者側独自の ものなので、警察の介入の余地など無い気がします。

  • オンラインゲームでの事件なんですが

    以前ニュースで見たオンラインゲームの事件の記事を探しています。 見かけたのは初夏頃かソレより前だったと思います。 内容としては以下です。全員面識はなく「ネット上」の事件だと話していました。 未成年の女の子(仮にA)と男(仮にB)はオンラインゲームで付き合っていいました(面識無し) しかしAは他の男(仮にC)とも付き合い始めます。 Aは何かでBのことがわずらわしくなり始めCにBのパスワードを教えリセット的なことをしてもらったいました。 それに怒ったBはAとCを告発、AとCは逮捕。 その後Aが未成年であるにもかかわらず卑猥なことをさせたということが判明しBも逮捕となりました。 以上です。 誰かご存じないでしょうか?

  • 初心者でもできるオンラインゲームを教えてください

    オンライインゲームをやってみたいと思いどれがいいか調べてみたんですが、どんなゲームなのかいまいちピンときません。 チャットもやったことが無いので文字だけでコミュニケーションがうまく取れるかちょっと不安です。 もちろんオンラインゲームなのでたくさんの人と会話などをしたいのですが、やはり最初慣れるまではひとりで行動していても大丈夫な、そんなゲームはあるでしょうか。