• 締切済み

前職場からの妨害

現在、勤務している職場へ源泉徴収票を提出するため、 以前、勤務していたコンビニへ源泉徴収票発行のお願いをして 源泉徴収票は発行してもらえたのですが、それと一緒に手紙が入っており その手紙に近日中にお店に出向いての謝罪がない場合、現在の職場に 今まで私がお店にした経緯を書いて源泉徴収票が作成できずに遅くなってしまった事を 文書にて送らせてもらうと書いてありました。 もし、現在、勤務しているお店へ手紙が送られ、それを上司が読んだ場合 そのことが原因で、解雇されてしまう事があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

例えば、 ・実際には無断欠勤が原因で解雇になっている。 ・履歴書には自己都合退職など、それと違う事実を記載して採用されている。 とかって状況なら、経歴詐称による解雇は「事実を知っていれば採用しなかった」であろうって理屈から、一般的な解雇よりは解雇権の行使の余地が大きく認められるケースが多いです。 > そのことが原因で、解雇されてしまう事があるのでしょうか? 上の場合は、正確には、履歴書に虚偽の経歴、解雇理由を記載した事が原因って事になりますが。 「経歴詐称 解雇権」なんかのキーワードで情報収集してみると良いかも。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

No.1です。 無断欠勤、、、ですか。 そのくらいで、謝罪ですか。 コンビニとはいえ、ずいぶんと人間が小さい方だ。 そのくらいなら、問題ないでしょう。もちろん、あなたの自覚の中ではいけない事と分かっているのでしょうから。

回答No.3

採用担当者です。 >前職場を無断欠勤した事をお店に出向いて謝罪しないと >現在の職場へ手紙を送るとのことでした。 その程度で会社が人をクビにすることはありませんし 労働基準法の上でも解雇の正当な事由になりません。 (逆に会社が罰せられます) クビになることはないので安心してください。 お昼前とかのお客さんのが多い時間帯に コンビニに出向いて 「すみませんでした!」と 店長の顔を見るや否や先制攻撃! お客さんも多いし、人目もあるし、 長時間拘束されることはありません。 すぐ返してもらえます。

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.2

もし私なら脅迫と見なして警察に届け出ます。と伝えます。 勿論伝えて刑事訴訟を起こし、民事に切り換えてお金とります。 もし現在の職場に送られたとしても、ストーカーに嫌がらせを受けてるんです... と言えば大丈夫ですよ。 それで解雇されたら不当解雇で現在の会社も訴えますね。 まともな会社なら無視しますよ。安心してください。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

その内容によるでしょう。 質問文では、その内容に触れてはいないし、分かりません。 あなたに、心当たりはあるのでしょうか?

mayktk0517
質問者

補足

前職場を無断欠勤した事をお店に出向いて謝罪しないと 現在の職場へ手紙を送るとのことでした。 十分社会人失格なのはわかっていますが、現在の職場へ手紙を送られ そのせいで解雇になるのは困るのでこちらへ質問致しました。

関連するQ&A

  • 前職の源泉徴収がもらえません・・・

     今年の六月まで前職場で正社員として働いていました。現在は今の職場で契約社員として働いていますが、年末調整の為、前職の源泉徴収票が必要です。  前職退職時に源泉徴収票を受け取っておらず、その後も音沙汰なしです。円満退社とは言えない退職だったので、電話連絡がしづらく、返信用封筒を同封して、手紙にて源泉徴収票発行の依頼をしました。一週間ほど前に依頼をしましたが、まだ送られてきません。そこで、  源泉徴収票の発行には時間がかかるものでしょうか?また、送られてこない場合どういった手続き、対応をしたらいいのでしょうか?年末調整は年内に行なわなければならないものでしょうか?  全く無知な為困っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 前職の源泉徴収票がない場合の年末調整

    タイトルどおりなのですが、前職の源泉徴収票が ない場合、給与明細で年末調整を行ってもらえますか? 前職は解雇だったので、源泉徴収票を送ってもらう ように依頼しづらいのです。。(退職時に、一度 源泉徴収票は発行してもらいましたが、紛失してしまいました。) 給与明細で代用してもらえるのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 前職の源泉徴収票について

    教えてください。 今年1月、A社を解雇されました。 今年3月~9月、B院(医院)で勤務していましたが、辞職の理由を「実家に帰るため」と嘘をついてしまいました。 A社、B院とも退職時に源泉徴収票はもらっていません。 現在、10月~C社に勤めていますが、年末調整時に源泉徴収票が必要と言われましたが A社の「平成21年度源泉徴収票」しか持っておらず、それでは駄目ということで 間に合わないので3月に確定申告してくださいとのことでした。 やはり前職に連絡して源泉徴収票をもらうしかないですよね。 A社は今年に関しては1ヶ月しか勤務していませんがもらえるのでしょうか? B院に連絡をして源泉徴収票を出してもらったとして、B院に今の勤務先がバレることは あるのでしょうか? ちなみにA社、B院とも少人数のため社長、院長が人事総務を兼ねていました。 無知で申し訳ありませんが、確信を持ちたいので お答えいただけたら助かります。

  • 転職した年の確定申告

    私は今年の3月末に会社を退職し、4月頭から現在の職場に勤務しています。全職場から発行された源泉徴収票は、既に現職場に提出してしまいました。 ここでご相談なのですが、来年2月に確定申告するにあたり(株式取引しているため確定申告の必要があります)、おそらく全職場と現職場両方の源泉徴収票が必要なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 必要な場合、全職場の源泉徴収票は既に手元にないのですがどうすればよいですか?(コピーでもよい、など) アドバイスをお願いいたします。

  • 解雇理由証明、源泉徴収票について

    源泉徴収票と解雇理由証明を取り寄せたいです。 8月から11月まで、3ヶ月に満たない期間、知り合いから紹介された会社で、3ヶ月に満たない期間、勤務していました。 急に面談をすると言われ、「この仕事が合わないのではないか」と言われ、辞めることを促されました。 次の仕事もなかったので、もう少し頑張りたかったのですが、聞いてもらえず、その日に辞めることになりました。 その後、自分自身でも調べたのですが、退職してから1ヶ月以内に源泉徴収票を発行しなければならないこと、解雇する際は1ヶ月以内に予告をしなければならないこと、解雇理由証明を発行しなければならないこと、とありましたが、いずれもありませんでした。 先日、源泉徴収票と解雇理由証明を請求しましたが、源泉徴収票のコピーが1枚だけ送られてきました。 確定申告にはコピーは使用できないので、原本を取り寄せたいです。 最悪、解雇理由証明はなくてもいいのですが、源泉徴収票はないと困ります。 どうにか、請求する方法はないでしょうか? (解雇理由証明をほしい理由は、解雇予告手当を請求したかったからですが、揉めたくないので、この際、諦めたいと思います。) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票に関すること

    源泉徴収のことで質問です。歯科で勤務していましたが今年の9月20日で退職しました。10月末から違う職場に就職し先週に源泉徴収票をもってくるように言われましたが前の職場で頂いてなかったので電話し欲しいことを伝えると、今まで退職した人には渡したこともないのに何故いるのかと聞かれたうえに、いつも12月20日以降に税理士さんが源泉徴収を発行してくれるのでそれより前に発行した場合は発行と税理士を動かすのに費用がいると言われました。いくらか聞いても数千円の場合もあれば数万円の場合もあると曖昧な返答しかなく発行するのに10日はかかると言われてしまい疑問に思ったので折り返しかけると言い電話を切りました。そのあとサイトで調べると退職後一ヶ月以内に源泉徴収を発行する義務があると書いてますが費用のことに関しては書かれていませんでした。義務と書かれているのに費用はかかってしまうのでしょうか?あと税務署から源泉徴収票不交付の届出を出すこともできると聞いたのですがその場合前の職場の理事が「お金さえ払えば交付すると伝えた」と言われた場合は法律で源泉徴収票を渡すことを義務にしていてもお金はかかってしまうのでしょうか?

  • 前職の源泉徴収票

    今年の11月に転職をしました。 今年の経歴としては、 A社:1月~4月(契約社員) B社:5月~7月(正社員) C社:11月~現在(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 現在在籍中のC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票と年金手帳とA社で発行された雇用保険被保険者証を提出いたしました。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 どうしても現在の会社にB社での勤務経験をバレたくありません。 自分自身で良くない事だとはわかっておりますが、ぜひ助けて頂きたく思っております。 このままB社分の源泉徴収票を出さないでうまく乗り切れますでしょうか? もしくはB社分だけ別で確定申告をするとかできないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事(アルバイト)を嫌で逃げました もう4ヶ月くらいたつののですが 源泉徴収票...

    仕事(アルバイト)を嫌で逃げました もう4ヶ月くらいたつののですが 源泉徴収票ももらわないと駄目だし 手紙で謝罪と源泉徴収票を送って下さいと書こうと思います そんなので源泉徴収票くれますか?

  • 前職の経歴を伏せておきたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 今月から、新しい転職先での仕事が始まりました。 そこで、新しい会社に前職の雇用保険被保険者証を提出することになりました。 私は前職をうつ病のため2ヶ月で退社しました。なので新しい会社には前職のことを伏せています。 現在手元には、その前職から受け取った雇用保険被保険者証があります。しかし、これを提出すると前職を伏せていたことが新しい会社に分かってしまうため、どうしても提出したくありません。 このような場合、前々職の雇用保険被保険者証を再発行して提出しても問題ないでしょうか? もし前々職の被保険者証を提出した場合、被保険者番号などから前職の勤務実績が発覚することはあるのでしょうか? また同様に、今年度分の源泉徴収票を提出する必要もあると思いますが、前々職の源泉徴収票のみを提出し、前職のを提出しなかった場合、 年末調整の際に問題になるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう