• ベストアンサー

自己の下水管に他所の水道水を流せますか?

自宅から離れた駐車場に3坪のプレハブハウスが有り飲用以外の洗濯や洗車等で上水道を使っていました。 プレハブの上水道配管は40~50年以上にわたって隣家の庭下を通っていました。 当時を知る人がいない為そのいきさつは分かりません。隣家の代も変わり配管を撤去するように申し入れを受けています。 配管撤去後は水を運び今までのように下水管に流すことは問題有りませんか? 農家のため、水は軽トラックで農業用タンクで運びポンプを使えばそれはどの不都合は感じません。 流すことについて、お分かりになる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

上水道を使用しない届けを出してメーターを撤去しないといけないのと、下水道料金の取り決めをしないといけなくなるでしょうね。(今までは上水道使用量で自動的に決まって、上水道料金といっしょに徴収されているはず) わき水併用の場合は組み上げた量で決められているはずです。 自治体によって料金体系は違うと思うのでここで聞くよりまずは水道局へ問い合わせればわかると思います。 自宅とメーターを共用しているのでしたら自宅の水道料金に下水道料金も含まれているでしょう。

その他の回答 (4)

• dogs_cats
回答No.4

既設下水配管は隣家の敷地を通っておらずどこからも撤去要請が無いのであれば、流す事は出来ると思います。下水道料金は水道使用量から算出し水道料金と一緒に徴収されているので本当はしてはいけない事だと思います。 水道配管の撤去は水道屋さんが行うのでしょうが、水栓の廃止届けを自治体の水道局に提出して水道メーターも撤去して貰って下さい。

• yymddttmm
回答No.3

下水道の契約次第です。 一般的には上水道の使用量≒下水道の使用量として使用量を決めています。 下水道の使用方法、使用料は下水道の管理者(自治体)次第ですからここで聞いても正答は出ません。 自治体に聞くべき事項です。

• mineshi
回答No.2

恐らく、下水道料金の支払いに対して、問題がないかを 気にされてのことと推察してお答えします。 大半の市区町村では、下水道料金は、使った上水道と同じ量で算出されるので、 あなたの自宅で、上水道から汲んだ水を持って行って使うのであれば、 普段の上下水道の支払いのうち、下水道料金には、汲んで持っていった分も 含まれているはずです。 なので、料金の問題から言えば、特に問題ないと思います。

• chie65535
回答No.1

自分の敷地内での事は、すべて「自己責任」です。 運んだ水を「自己の敷地内の下水に流す」のも「自己責任」ですから、自分が「問題なし」と思うのであれば「問題なし」です。