• ベストアンサー

OneDriveの中は誰でも見れるのか?

ウィンドウズ10を使ってる友人から、結婚式の写真をOneDriveに入れておいたので見てくれと言うメールが着信しました。 受信本文の車両通行止め標識みたいなアイコンをクリックしたら写真が表示されたのですが、ここで疑問発生。 送信者のOneDriveにアクセスできたら中の画像は無条件で誰でも見ることができるのですか?そうだとしたらプライバシー上問題ありでしょうね。 私はOneDriveは使っていませんが、先方のOneDriveにアクセスしたことによって、私のパソコンのOneDriveが自動的に有効化されるということは無いのでしょうか?

noname#229451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Googleドライブも同じですが、これらのオンラインストアに入るためには、Outlook.comのアドレスとそのアドレスにサインインするためのパスワードが必要ですから、そのユーザーの許可がないと見ることなどはできません。 他の方が見るためには、「共有」という措置をしたらできますから、次のどれかの方法で、質問者さんと共有する処理をされたのではないですか。 (OneDrive の使い方) https://onedrive.live.com/about/ja-JP/support/ (OneDriveのファイルを他の人に共有する方法など、さらに便利な使い方) http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/Onedrive_02/

質問者

お礼

メールが来る以上は送信者は受信者のメアドを知っている訳で、送信者がOneDriveにそのメアドを登録しておいたので、受信者(私)はOneDriveの画像閲覧ができたということですね。 教えて頂いたリンクを読んで分かりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>先方のOneDriveにアクセスしたことによって、私のパソコンのOneDriveが自動的に有効化されるということは無いのでしょうか? 「よそはよそ、うちはうち」です。 「友人のOneDrive」と「貴方のOneDrive」は「まったくの別モノ」です。 友人がどういう設定にしようが、貴方のOneDriveは一切影響を受けません。 >送信者のOneDriveにアクセスできたら中の画像は無条件で誰でも見ることができるのですか?そうだとしたらプライバシー上問題ありでしょうね。 それは「友人が、自分のOneDriveの写真の一部を、他の人に公開するように設定したから、他の人が見れる」のであって、何も問題はありません。 言ってみれば「見せたくて見せた」のです。 OneDriveは「共有」という専用フォルダがあって、ここに画像やファイルなどを置くと、他の人と共有できます。

質問者

お礼

「よそはよそ」ですか、安心しました。

• aokii
回答No.2

指定したファイルやフォルダ毎に、閲覧や編集許可の設定ができます。自分以外には誰にも見えないようにすることや、URLを知っている人あるいは許可された人しか見ることができないようにも設定できます。設定を間違わなければ、貴方のパソコンのOneDriveが自動的に有効化されるということはありません。