• ベストアンサー

WINxp でゲストの設定は

待望のWinXPを購入して、私は「管理者」 子供は「ゲスト」にしてパソコンを使い分けて いるのですが、 「ゲスト」ではアプリケーションソフトをインストールできません それに「管理者」でインストールしたソフトを 「ゲスト」では使えません どのように設定したらよいのでしょう

• JOX
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1再投稿です。。 >今ひとつ理解できなくてすみません。もう少し噛み砕いて… 簡単に説明させてもらいますね。 1.管理者環境でエクスプローラーを起動して下さい。 2.下記のフォルダーがある事を確認して下さい。  C:\  +Documents and Settings  │  +All Users  │  +Default User  │  +管理者名  │  +ユーザー名 3.管理者フォルダー及びユーザフォルダーそれぞれを展開して頂くと「スタートメニュー」と言うのがある筈です。  C:\  +Documents and Settings  │  +All Users  │  +Default User  │  -管理者名  │  │ +  │  │ +  │  │ +スタートメニュー  ←ここです  │  │ +  │  │ +  │  -ユーザー名  │  │ +スタートメニュー  ←ここです  │    + 4.起動させたいアプリケーションソフトのショートカットが「管理者名のスタートメニューフォルダー内」にある筈です。それを「ユーザー名スタートメニューフォルダー」へコピーして下さい。  C:\  +Documents and Settings  │  +All Users  │  +Default User  │  -管理者名  │  │ +  │  │ +  │  │ +スタートメニュー  →ショートカット  │  │ +            をコピー  │  │ +                 │  │  -ユーザー名            │  │  │ +スタートメニュー  ←──┘  │    + 5.後はユーザ名にてログインして、ユーザのスタートメニューにそのショートカットファイルがあるかどうか、またそれが起動するか否か確認下さい。

JOX
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 プログラムのショートカットをコピーしたのですが ダメでした。 お手上げ状態です。 どこか私の手順が間違っているのでしょうね ありがとうございます 色々と試してみますので何か気づいた事があえば お知らせくださればうれしいです。

その他の回答 (4)

• Fuu1962
回答No.4

「ゲスト」を作成したあとで「管理者」でインストールしたソフトがどうしたのでしょう。  1見つからない。    すべてのプログラムの中にないのか?    エクスプローラーを開いてもないのか?  2見つかったが起動しない。 普通使えないことはないのだが、ほんとうにXPに対応したソフトだったのか?

• hima-827
回答No.3

そもそも、ゲストアカウントは、通常使いません。 コントロールパネルから、「ユーザーアカウント」をクリックして、子供用のアカウントを新たに作成して下さい。(何人でも可能 ユーザー制限にも出来ます) それで、とりあえずは、解決します。

• YF-1
回答No.2

0.管理者でインストした後、ゲストログイン 1.スタート 2.すべてのプログラムを表示 で、多分普通に表示されています。 表示されていなければ#1さんの方法で アクセスはできます。 ただし、ゲストの場合はuser権限しかないために ファイルの保存ができない場合があります。 そのときは管理者でログインして、ゲストが 使用するソフトの許可を出しましょう。 方法はエクスプローラーなどで、目的のソフト上 で(普通は\Program File¥)右クリック、 プロパティ→セキュリティー画面の下→ Adoministratorのアクセス許可(p)→ 許可する権限を選択。  以上でOKなはずです。 他にも方法はあると思いますが、よかったらこれで試してみて下さい。

回答No.1

プログラムへのショートカットを作成し、そのプログラムにアクセスする各ユーザーの [スタート] メニューにショートカットを配置。

JOX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんがもう少しわかりやすく 説明して頂けないでしょうか ショートカットは作成できましたが >そのプログラムにアクセスする各ユーザーの [スタート] メニューにショートカットを配置 が今ひとつ理解できなくてすみません もう少し噛み砕いてお願いできればうれしいのですが