• ベストアンサー

睡眠中に見る夢について

夢の世界も現実世界もずっと ずっと幸せです。 睡眠中に見る夢の意味は何なの でしょうか? 未来や現在にどのように影響 するのでしょうか? そもそも影響するものなのでしょうか? 現実世界もとても幸せなのですが、夢の世界がとんでもなく幸せであまりにも現実世界とかけ離れていますので、聞いてみたくなりました。 しかもそれがずっと続くのです。 何を表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

夢の中のことはあなたの潜在意識の中のことでしかありませんから、すべてはあなたの経験、知識の中で起こっていることであり、あなたの知らない世界は夢には出てこないです。予想外のことは起きるかもしれませんが、その予想はあなたが元々予想できる範囲でしか現れません。 つまりあなたが何かで読んだ、聞いた話しから自分で膨らませてみるので、幸福も不幸も誇張されます。大抵は近々に考えていることが現れます。つまり現実を疑わない場合はそれが誇張され、現実に疑いがあれば疑った通りに見ます。 例えば自転車に乗ってバランスを崩した時に、人間はなぜか倒れる方に引き寄せられます。夢とはその倒れる方を見るのです。凝り固まった思考に引き寄せらえるってことですね。 好きな彼女が出来れば彼女とデートできる夢、なかなか叶わなければ振られる夢。希望的観測とネガティブをそのまま表すのが夢です。 で、こういう質問をして答えを聞いてしまうと、あすからこの回答者の答えが引き金に気になるので夢に影響を与えます。本当は聞かないほうが良いのです。

kibou21
質問者

お礼

面白いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

現実の状況があらわれる場合もあるし、現実がつらくて夢のなかだけでも・・・という感じで逆になる場合もあります。千差万別

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

いいことはいつまでも続かない 油断しない様に また 何かあっても 落ち着いて冷静に平常心失わない様 という事でよろしい。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#225664
noname#225664
回答No.5

恵まれた環境でなんの苦労もないし、欲もないのでは? 仕事はできないなぁ。困った人を助けることも。 そのままで人生がうまくいけばいいと思うけどね。いらっとくる質問に見られるから静かにしてることだね。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございました

• takefutsu
回答No.4

現実が充実しているので良い夢を見られるのでしょうね。不安や心配があったりすると、やはりネガティブな夢を見ることが多いですから

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます

• ts10kw14
回答No.3

特に意味はないと思います。 今のあなたそのものだと思います。 精神的に参ってる人や不満が多い人は悪夢をよく見るようですから。 あなたはいい夢を毎日見れているわけですから、良い睡眠も取れているのでしょう。 現実世界も悪くないんじゃないですか。 だからこそ毎日いい夢を見れるんですよ。 私なんかいい夢なんか希にしか見れないですよ。羨ましいです。

kibou21
質問者

お礼

あなたも見れますよ

noname#212150
noname#212150
回答No.1

その幸せな気持ちを 他の人に味わって貰いたい・・くらいの考えは思いつかないの? 世の中には 産まれた時から 既に不幸せな現実が待ってる子供達も居る国もあるのに・・

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございました