• ベストアンサー

睡眠中に見る夢について

夢の世界も現実世界もずっと ずっと幸せです。 睡眠中に見る夢の意味は何なの でしょうか? 未来や現在にどのように影響 するのでしょうか? そもそも影響するものなのでしょうか? 現実世界もとても幸せなのですが、夢の世界がとんでもなく幸せであまりにも現実世界とかけ離れていますので、聞いてみたくなりました。 しかもそれがずっと続くのです。 何を表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

夢の中のことはあなたの潜在意識の中のことでしかありませんから、すべてはあなたの経験、知識の中で起こっていることであり、あなたの知らない世界は夢には出てこないです。予想外のことは起きるかもしれませんが、その予想はあなたが元々予想できる範囲でしか現れません。 つまりあなたが何かで読んだ、聞いた話しから自分で膨らませてみるので、幸福も不幸も誇張されます。大抵は近々に考えていることが現れます。つまり現実を疑わない場合はそれが誇張され、現実に疑いがあれば疑った通りに見ます。 例えば自転車に乗ってバランスを崩した時に、人間はなぜか倒れる方に引き寄せられます。夢とはその倒れる方を見るのです。凝り固まった思考に引き寄せらえるってことですね。 好きな彼女が出来れば彼女とデートできる夢、なかなか叶わなければ振られる夢。希望的観測とネガティブをそのまま表すのが夢です。 で、こういう質問をして答えを聞いてしまうと、あすからこの回答者の答えが引き金に気になるので夢に影響を与えます。本当は聞かないほうが良いのです。

kibou21
質問者

お礼

面白いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

現実の状況があらわれる場合もあるし、現実がつらくて夢のなかだけでも・・・という感じで逆になる場合もあります。千差万別

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

いいことはいつまでも続かない 油断しない様に また 何かあっても 落ち着いて冷静に平常心失わない様 という事でよろしい。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#225664
noname#225664
回答No.5

恵まれた環境でなんの苦労もないし、欲もないのでは? 仕事はできないなぁ。困った人を助けることも。 そのままで人生がうまくいけばいいと思うけどね。いらっとくる質問に見られるから静かにしてることだね。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

現実が充実しているので良い夢を見られるのでしょうね。不安や心配があったりすると、やはりネガティブな夢を見ることが多いですから

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

特に意味はないと思います。 今のあなたそのものだと思います。 精神的に参ってる人や不満が多い人は悪夢をよく見るようですから。 あなたはいい夢を毎日見れているわけですから、良い睡眠も取れているのでしょう。 現実世界も悪くないんじゃないですか。 だからこそ毎日いい夢を見れるんですよ。 私なんかいい夢なんか希にしか見れないですよ。羨ましいです。

kibou21
質問者

お礼

あなたも見れますよ

noname#212150
noname#212150
回答No.1

その幸せな気持ちを 他の人に味わって貰いたい・・くらいの考えは思いつかないの? 世の中には 産まれた時から 既に不幸せな現実が待ってる子供達も居る国もあるのに・・

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夢を見るのは良い睡眠?悪い睡眠?

    いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願い致します。 『夢を見る睡眠は良い睡眠』 『夢を見る睡眠は悪い睡眠』 ・・・と、色々な説を訴える記事を見てきましたが 実際の所はどうなのでしょうか? 私は高校生になった16歳頃から現在32歳ですが 今迄一度も夢を見なかった日は有りません。 例えば30分程度の仮眠でも眠れば必ず夢を見ますし 今迄見てきた少なくとも16年間分の夢の殆どを記憶しています。 (書き留めたりはしていませんが、時々夫に話す事は有ります) 9割カラーの夢で、1割はモノクロです。 夢の中でホウキにまたがって飛んでいるシーンが有り 自分で『あー、これ夢だな』って何度も口にしていたり 赤いコート、黒髪の女性が常に行く先々現れ『貴方は誠実?』と 意味深な疑問をずっと投げ掛けられたり。 私は嘘を付かないタイプなので『誠実です』と答え続けていました。 怖い、追いかけられる、殺されそうになる、逃げる、隠れる等は 悪い夢(心理状態、環境を現してるのは知っています)だと分かりますが そもそも夢を毎日見続けている事自体、睡眠レベルとして 悪い事なのか、良い眠りなのか・・・どちらが有効な説なのでしょうか。

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 睡眠時、夢の中で叫んだら現実では?

    睡眠中、夢の中で大声で叫んだりした場合、現実世界ではどうなってるんでしょう?やっぱり大声で叫んじゃっているんでしょうか? 自分は夢を結構観るほうで、大声で歌ったり、叫んだりするパターンが多いです。 夢から覚めると、ほんの少しですが焦りがあります(´へ `;) 皆さんはどう思われますか?

  • 睡眠中の「夢」について(まずは夢のいろいろ)

    求めてるものは深いので、幾つもに別ける形のビジョンにて「睡眠中の夢」について質問させていただきます。 まずは、夢のいろいろにつてなのですが、 これは私自身が 幼い頃病弱で、さまざまな夢をあまりにも多く見たことからの興味でもあるところ、一人の人間がこれなら OKウェーブでは どんな豊富な回答があるのか?というアンケート的な興味もあるところ、   でも 知りたいのは、それと存在との関係というテーマですので、 この哲学カテでのアンケート質問とさせていただきました。  そのうちの 楽しい面だけとか絞り込んでいつかあぞびでアンケートカテにもお邪魔するつもりですが、 今は時間がかなり限られている状況を生きておりますので、 このカテを選択させていただいたところです。 夢の記憶のある人に質問します。 (1)視覚の夢  イ、色つきの夢を見たことはありますか? その物体はなんでしたか?たとえば、着物でしたら柄とかも覚えていますか? ロ、それはいつも見てる風景でしたか? それとも知らない景色でした? ハ、それはセカンドライフよりも リアルな映像世界でしたか?ボケていましたか? 二、現実にもありえる映像でしたか? それとも架空でしかありえない世界でしたか? たとえば、私は子供のころに あまりにもリアルな小人達が夜中目を醒ますとリアルな自分の寝床(の映像)の中に映っていたので、 その両方のリアルさから、小学五年ぐらいまで ほほほ ほんとに小人は隠れて存在してるのだと思い込んでました(笑)) (2)聴覚の夢、 これは 一つだけです。 音が聞こえる夢は見たことがありますか? あるとして、では、音楽を夢の中で聞いた事はありますか? わたしはありません。 あんなにたくさん見たのに覚えていません。 (3)痛覚の夢 これも 一つです。 その記憶はありますか? 私はあります。 でも、現実の痛みのすくなくても50分の1ぐらいの痛さです。ただし、リアルさから夢の中では大騒ぎ、なんとかその痛さから逃れようとしてました。  これはいろいろありえそうなのですが。 (4)臭覚 肌感覚、運動感覚の夢 よい香りとかの夢とか 肌触りの感触とか リアルな運動の夢は見たことがありますか、 これも私は無かったので、 このこころ深いところと関係してる世界は夢では見れないのだと思い込んでましたが?( 詳しい説明はここでは略してます。) (5)、では、いよいよ無意識とか夢判断とか言われてる内容と関わる欲とか我の世界の夢の質問です。 イ 欲しいものを夢にみますか?それとも避けたいことを夢にみますか? ロ、恐怖の夢をみますか? それは何故怖いのですか?痛くないのに? ハ、楽しい夢はどんな夢をみましたか?(たぶん回答もこれが一番楽しいのですけどね(笑)) 二、(1)とかと重なりますが ありえないことの起こる夢はみたことがありますか? (6) では最後に重大質問です。 イ、臨死体験のお話を 夢の一種と思いますか?それとも存在の実際の属性の体験の一つと思いますか? ロ、夢から醒めた夢というのを、何回も繰り返して夢からなかなか醒めない夢を見たことがありますか? ハ、夢と、いつか死んでしまう命の存在との違いについて徹底的に考えたことはありますか? 以上です。 できればご自身の体験した夢をもとに 各質問に答えてでもいいですし、自由にお考えや おもろい夢の数々を書いてみてください。 よろしくおねがいいたしまする。 (あ、ここは、時代劇の夢のなかじゃないんだってばさ(笑))。

  • 睡眠中の夢について

    睡眠中にみる「夢」についてですが、夢って何なのでしょうか? なぜ夢をみるのか、夢の世界とは何なのか、ご存知の方、教えて下さい。 質問が漠然としていますが、でもどう質問すればいいのか・・・。 人と人が以心伝心したら、お互いの夢の中で会える? なんてことを思うのは、今が正反対の状況なので。 私には好きな人がいて、あまり会えないその人に、夢の中でいいから会いたいと思うのに、まったくその人の夢を見ない。 なぜ? 起きている時に四六時中、その人のことを考えすぎているせい? 相手がまったく私のことを考えていないから? ということから始まり、色々と考え出してしまい、 「正夢」やら「虫の知らせ」やら、軽かったり、重かったり、夢には色々と種類があるようだけど、私にはまったく分かりません。 専門的なことでなくていいんですが、どなたか夢について、私に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 睡眠中の夢は、何かを暗示しているものですか?

    睡眠中にみる夢が、何かを暗示している、というような話はよく耳にしますが、本当でしょうか? 私は、このテの話をあんまり信じてないのですが、 時どき、目が覚めても一瞬、現実と区別できないようなリアルな夢を見たりすると、ナニカの暗示かな?とチラリと思ったりします。 例えば、自分が望んでいることが叶ってしまう夢とか、心配していることが実際に起きてしまう夢、とかは、やはり虫の知らせのように、何かを示しているのでしょうか? 占いなどの面からでなく、心理的あるいは医学的に言われる根拠があったら教えてください。

  • 夢について

    夢は時には、有り得ない人が出て来たり、起こりえないことを見たりする方もいらっしゃると思いますが、 私は現実的な夢しか見ません。(その時に困っていること等) これって、何か意味があるのでしょうか。 スピリチュアルな世界の質問ですがお答えいただければ幸いです。

  • 睡眠障害のことでお聞きします

    長期にわたり悩んでるので少しお力をお貸しください。 現在精神科通院中で うつ病 PTSD 乖離性障害 パニック障害 適応障害 不安障害 と診断されてもう長く通院しています。 喘息もちということもあり 酷いときは酸素を使います。 本題です。 かれこれ10年になりますが眠るということが出来ないのです。 ありえないと感じるかもしれませんが睡眠時間0とか1~3時間以内という日々を 10年続けてきてます。 しかも熟睡という形ではなく常に悪夢をみます。 旦那からうけたDVやら殺される夢飛び込む夢空から落ちる夢など・・ しかもよくテレビとかで悪夢をみると 助けてーとか叫べたりしてるのが不思議だな思います あたしは声を出そうにも夢の中では声が出ないのです。 出そうとしても出ない。つまる。 一応これは夢だと理解はできてますが何故か自力で目覚めることがなかなか出来ず 苦しむ日々です。 たしかに睡眠薬 ハルシオン2錠とマイスリー10m2錠たしかこの手は効き目が早いわりに 長期の睡眠用ではなかったはずです。マイスリーに関しては大人最高1錠が規定のはずです。 その他に2錠長期的に持続する薬も飲んでいます。 それでも睡眠時間0とか 寝て起きたら何時間たってた~なんて夢のようなことは 残念ながらこの10年ないです。 起きて10分とか30分とか・・ 精神科の先生に聞きたいところですが 聞いても睡眠薬増やすね~程度で 精神科の薬だけで一日30錠は越えてます。 3分診療です。しかし障害者専門の病院がそこだけなので通院するしかなく 担当医を変えてほしいとケースワーカーに言ってもそれだとここ以外のところに いって下さいといわれてしまってます。 しかも夢を見てる間現実と夢の区別がつかないことも多いです。 どれが本当なのか?どっちの世界が本当に私のいる世界なのか? と苦しんでます。 眠ると悪夢を見。しかも現実のような感覚になりどれが居場所なのかわからない。 3時間寝れても全て夢の世界で悪夢を見続ける。 かなりの苦痛の日々です。 乖離性障害で記憶がない日常などはよくあるのですが、その間に寝てるのかな? なんて勝手な自己判断をしてましたが 子供達が言うには ぼーっと天井をみて 動かないと。目は開いてるし息もしてると。 ただ電気を極度に嫌がるだけ電気とカーテンは常に消してあるし閉めてある状態です。 睡眠障害中の方 またはこういう症状をお持ちの方(居るのかわかりませんが・・・) 原因はこれだよ!とかそれは○○だよ!とわかるかた。 どうぞお力をお貸しください。

  • 睡眠時の夢を記録することって意味ありますかよろしく

    睡眠時の夢を記録することって意味ありますかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夢の世に夢見し・・・どういう意味ですか?

    「夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢は夢とこそあれ」と書いてあると教えていただきました。 教えてくださった回答者さま、ありがとうございました。 この文章はどういう意味になりますか? ちなみに言葉を調べると次のようにありました。 【夢】 (1) 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある (2) 将来実現させたいと思っている事柄。 (3) 現実からはなれた空想や楽しい考え (4) 心の迷い。「彼は母の死で夢からさめた」 (5) はかないこと。たよりにならないこと。 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A2-145376 【世】 (1) 人の一生。生涯。また、寿命。年齢。 (2)一人の支配者、または一つの系統・政体に属する支配者が政権を維持している期間。時代。 (3) 家督をついでその家を治める期間。また、その治める権利や立場 (4) 仏教で、過去・現在・未来のそれぞれの期間。前世・現世・来世のそれぞれ (5) 出家した人の住む世界に対して、凡俗の住む世界。俗世間。 (6)人が互いにかかわりあって生きていく場。世の中。社会。世間 (7) 社会での境遇。特に、時運に乗って栄えること (8)その時の社会の流れ。時勢。 (9)生活していくこと。なりわい。 (10)ある期間。時期。機会。 (11)国家。国。また、世界。 (12) 男女の仲。恋情。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/225957/meaning/m0u/