• ベストアンサー

信頼を取り戻したい

会社にて重大なミスをしてしまい、上司や同僚に対して多大な迷惑をかけ、なおかつ言い訳してしまった為、今は孤立しております。 冷静になった後、謝罪は致しました。  上司からは、言葉はいいから行動で示せと言われましたが、どう対処していいかかが分かりません。 おそらく二度とやらないという保証がなく改善策を提示することだと思いますが… 失った信頼を取り戻す事は容易ではないことは、わかっておりますが改善策が何も思い付かず八方塞がりです。 何か良い意見があればと思って質問させて頂きました。

noname#212173
noname#212173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

始末書を書けと言われていませんか。 言われていないなら、始末書を書いてみてください。 書き方を知らない人が多いので説明します。 往々に、反省したので2度としませんみたいな根拠のない安直なことを書くものです。 これを提出したら私は受理しません。書きなおせになります。再現しない保証は全くないからです。 経験上、逃げようとする人間が非常に多い。 始末書を書かせても、今後はこういうことが起きないように努力するなんていうことを平気で書いて堂々としているのが多い。 仕方がないので、フォーマットを提示して書きなおさせています。 始末書というのは、 1、起きたことを記述 2、その原因を記述 3、そのきっかけを記述 4、再現しない方法を具体的に記載 というフォーマットになります。 1、はあなたがミスだと思っているものをそのまま書きます。 形容詞だとか就職後は一切要りません。「うっかり」だとか「不注意」などと書いたらダメです。 それは2や3に書くならともかく、事実ではありませんので。 起きたことを正確に書くのです。 それが発生したために出現したことを羅列します。 誰かが不愉快な顔をしたなんて書くのではありません。 500万の損害が出現したとか、数字のはっきりしたことを書くのです。 2、は不注意などと書くのはまずい。「見過ごし」とか「間違った方法での実行」のようなことを書くのです。 間違った方法というなら、どう間違っていたのかを具体的に書きます。 3、は連携なしに自分の判断でボタンを押してしまったようなことを書くのです。 そして4、です。 今後は注意をして、とか、精進して、などと書くべきでないことはお分かりのはずです。 もし実験中に謝った薬剤を混ぜて失敗したような事実であれば、薬剤の置き方にこういう工夫をする、というようなことを書くのです。 数字の見誤りで以後の計算を間違ってしまったなら、今後は読み上げ確認をするチームワークでやる、という話を書くのです。 この4がまともに書けないなら、考えていないと言うことになります。 謝るとか下出に出ると言うのは、考えようとしない態度以外の何物でもありません。 改善策を思いつかないなどというのは、今後気を付ける程度のことでことを濁そうとするからです。逃げることが先決になるのです。 具体的に何も思いつかなければ頭が腐っています。 一度非公式ながら始末書を書いてみて、上司に見せて下さい。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.6

兄さん、それはミスとはいわないぜ。食品偽装事件のとき、会社が「記載ミス」と説明して日本中からバッシングを受けたじゃないですか。 厳しいことを言えば、行動で示せというのは辞表を出せというニュアンスを含んでいるかもしれません。パワハラで逆に開き直られるのが怖いでしょうから、上司に「行動で示すということは辞表を持って来いという意味でしょうか?」と聞いてもそうだとは決して言わないでしょうけれど。 まー改善策としては、すべての行動において正直にするしかないでしょうね。しかしそうしたところでも信頼が回復することはないですよ。マクドナルドが今さら「チキンナゲットは安全です」といったところで信用する人はあまりいないでしょ?もし消費者が信頼を回復するとしたら、「もう中国の工場では作ってないです」となったときでしょう。 質問者さんが33歳以下なら、新天地で心を入れ替えてやり直したほうが、色目で見る人がいないのでいいと思います。もし40歳以上なら、どんなに冷や飯を食わされても会社にしがみついたほうがいいです。その中間はちょっと微妙ですね。辞めたほうがいいかしがみついたほうがいいかは運次第となるかなと思います。

回答No.5

失敗の内容を書かず、改善策といわれても 何を改善させるのか。。。。 失敗は誰でもするが、 失敗をしたときに後手にならないようにすぐに報告すること。 以上。

回答No.4

日本の会社? で、あなたに、辞表を書く以外に周囲を納得させる方法が本当に思いつかないのなら、頭を丸めることです。 行動 の意味はあなたの思っているのが正しいのですが、その方向で思いつかないのなら、土下座や頭を丸めるなど、日本特有の謝意の示し方があります。 それを活用しない手はありません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

ミスなんていうのは誰でもしますよ、例えば 重要な物が机にありぶつかってしまい 結果的にそれが落ちてしまえば、普通は重要な物だとは知りえませんよね でもちょとゆがんだだけでも使い物になりせんから、後で怒られることになります でも重要な物なら棚とか金庫にしまっておけよといいたくなりますよね でも立場弱いといいいこともいえないということでしかないということです ミスというのは言い換えればそうなってしまう原因がありますから それを知らなければ慎重に気をつかいませんよね 働く現場というのはミスあるから問題点見つかり、改善すればよいだけのこと なのですよ、それを放置するから責任につながってきますよ。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

ミスをした原因が分からないと対策は打てません。

noname#212173
質問者

補足

賞味期限の改ざんをしてしまいました。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

粘り強く態度で示す。たとえば誰よりも早く会社に来る。長期間続けることは覚悟のない人間にはできないことですから続けられるなら周囲の目も違ってくるのでは。

関連するQ&A

  • 仕事で失った信頼

    仕事で重大なミスを何度も重ね同僚や上司から信頼をなくしております。一般的な言い分では通用しないところ迄いっています。(仕事を頑張る、意識を変える、坊丸にするなど)上司からは、今後の振る舞いを自分で考えて、自分の言葉で示せば良いと言ってます。 何も浮かばす恥ずかしいながら意見お願いします。

  • 仕事で信頼を失った時

    仕事のミスをして上司の信頼を失ってしまいました。 普段人を叱ることをまずしない上司にかなりきつく叱られ、もちろん自分の落ち度はとても反省していますが、正直、信頼関係が大きく崩れた相手と、今後お互い普通に働いていくことは難しいとすら思ってしまいます。 自分のような迷惑をかける人間はもう辞めた方が職場のためなのかな、とも思いますが、それではミスをする度、職場を変えるのかと思うと何が正しい判断なのか迷ってしまいます。 もちろん、今後の仕事で挽回するよう努力することが大切だとは思いますが、基本的には一度失った信頼を完全に取り戻すのは不可能に近いと思います。長年かけて苦労して築いてきた信頼も、失うのは本当に一瞬なんだなと痛感しました。 同じような経験をされた方、アドバイスいただけたらと思います。

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 信頼関係が成り立たない上司との今後

    30代既婚女性です。 私は、本店が他県にある支社勤務です。 今年4月から新しい上司が着任しました。 この上司がもうありえなく感じています。 支社なので社員が10名ほどの小さな勤務場所ですが、この上司、色んな部下を毎日のように大声を出して恫喝します。 オフィスビルの一角になるのですが、おそらくビルの中に入っている近隣の部屋の会社は何事かと思っていると思います。近隣に聞こえるくらい大声で怒鳴り散らしてます。 私が標的にされたこともありますし、同僚が標的にされたこともあります。 私がやられても嫌ですし、同僚が恫喝されているのを見るのも具合が悪くなります。 とある日のこと、上司がオフィスビルの外の駐車場に出てから、社内にボールペンを忘れたのを気づいたらしいです。普通は、自分で社内に取りに戻りません?オフィスビルの駐車場から会社に電話をかけてきて「ボールペン1本、駐車場まで持って来い。」です。もはや、みんな呆れ顔です。 社内に会社の固定電話があるにもかかわらず、気に入らない社員には、自分の携帯から実費でお客様に電話するように。30分以上かかるような内容の電話でも、通話料は自費負担しろと。 この上司、法律違反・社内ルール違反も日常茶飯事。 上司と言っても会社の社員なので、就業規則があるにもかかわらず、意味のない無断遅刻・突然欠勤を繰り返します。(普通、遅刻しそうなときは、前もって会社に電話を入れるとかしませんか?体調が悪いとか道路事情とか・・・。どうもそういう理由ではなくたびたびの遅刻は朝寝坊のようです。) 欠勤も、有給消化であれば前もって連絡して普通は休みますよね?それも無く、突然思い立ったように当日の就業時間を過ぎてから、出勤しないな?と思ったら上司から電話があり「今日は休む」と。周りの迷惑も良い所で、隣県から別部署の上司がヘルプに入ったこともありましたが、それさえもお礼も無かったようです。 数か月に一度、本社から役員がやって来ますが、役員にゴマすりすることだけは超一流で、その時だけは、上司は優等生なんです。 あまりに、頭にきて役員が来た時に、上司からパワハラを受けていると告発しました。 この上司は、過去にも問題を起こしたことがあり、お客様から対応が怖いとクレームが入ったことがあるようです。 その後から、恫喝は無くなったのですが、突然、上司からオフィスビルの隣にある喫茶店に呼び出されました。 何事と思ったのですが、私は、社員を恫喝していない、怒鳴ってない。ただ元々声が大きいだけだ。携帯の自費負担も強要していない、何かの勘違いじゃないか?など、これの他にもいくつか私が役員に訴えた内容を一つ一つを上げ、いい訳です。もう、聞いているだけでもうんざりでした。 上司の言い分としては、私がまともに口をきいてくれない。仕事がやりにくくて仕方がない。と役員に訴えたようです。私としては、上司に仕事で話しかければ、大声を出して怒鳴り散らされる、無理難題ふっかけられるので、まともに相手にしてなかったのは認めます。 上司は、役員に対して、私と話し合いをした。謝罪と改善すると話したと報告したようですが、このいい訳が謝罪と改善とは思えません。 信頼関係が成り立たないと主張しているようですが、信頼関係が最初から成り立たないようなことをしているのは上司です。 その挙句に、私を呼び出し仕事がやりにくいと言い訳をした所で何も変わらないように感じるのは私だけでしょうか? 上司には、今後このような事があれば、ICレコーダーに録音し、弁護士を入れます。と話してありますが、弁護士もお金がかかりますよね? どういう時期に弁護士を入れるべきか?その時期を悩んでいます。 こんな上司とはどうやってやっていったらいいでしょうか? 対処法が知りたいです。

  • 口が軽い上司にプライベートを口外されたくない

    会社の同僚が病んでいます。 同僚がプライベートなことで悩んでいる最中、 その延長線上で仕事につながるミスをしてしまい 上司に報告・謝罪しなければならない状況です。 (誤ってプライベートな用途で業務支給品を若干使用してしまいました) ミスは完全に同僚に非があり、謝罪すべきことだと思います。 ただ、報告すべき上司が大変口が軽く、 コミュニケーションツールとして部下のミスやプライベートを 見境なく口外するような人です。 今回のミスを報告するにあたっては、 理由としてミスのおおもととなったプライベートな悩みを 話すことがどうしても回避できない状況です。 私以外は社内で誰も知らないごくプライベートな悩みの為 上司だけで留めて欲しいのですが、それを促す方法はないでしょうか? 同僚はミスを犯したことは大変反省しており必要な責は受ける所存ですが、 プライベートな悩みは体調に支障をきたすほど悩んでいたことなどで 上司に知れた後に安易にコミュニケーションのネタとして 口外されることを非常に恐れています。 (これまでも秘密を言いふらされている他の同僚を多くみています) 同僚に落ち度があることは重々承知の上で恐縮ですが、 どのように立ち回ることが最善の策であるか お知恵をお借り出来ると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 上司について

    10歳年上の男性上司について困っています。 ・怒るターゲットとされている 席替えをしても毎回隣の席になる 同じことをしても私にしか怒らない。 小さな粗を詮索する 同僚のいる場でまわりに聞こえるように怒る。 (最近では同僚が心配してきます) ・勝手におまえはこうゆう人間だと言ってくる 占い師にでもなったかのような決め付けが多い。 ・ミーティング中に○○についてわかるか?と問われ わかりません、と答えました。他の同僚3名も同じくわかりませんと答えています。 しかし、○○(私の名前)頭おかしいんじゃないか? と言われたり。 ・会社にクレームが入ったときに上司に呼び出されました。 謝罪→状況報告→謝罪というのが当然と考えていたのですが、 上司に状況説明もさせてもらえず、怒鳴られ続けました。 どんな理由があってもそれは言い訳だ。 客の勘違いでも、客がそういっているならそうだと。 お前はうそつく必要があっても、客は嘘つく必要はないだろ? という感じです。 言い訳をするつもりはありません。 しかし、状況をきちんと整理・把握してお客様に謝罪、する責任はあると考えています。 それは迷惑をかけた上司に対しても同じだと思っています。 精神的に参り、最近では怒られるたびに すみませんとしか声が出ません。 決して上司を無視しているつもりでもないのですが、 すみません以外のことを言うと、言い訳するな とまた怒られるからです。 どうしたら良いのでしょうか? 簡単に会社を辞めるつもりはありません。 上司に怒られるたび、 生きてても仕方ない人間だと言われているように聞こえ参ってきました。

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 職場での信頼を取り戻す方法

    職場での信頼を取り戻す方法 製造業に勤めています、高卒での入社で2年目の19歳です。(もう3ヶ月たってしまいましたが) 現場での製造以外にも電話対応もしますし、女性社員と一緒に事務的な業務もします。 自分は本当に仕事ができません。 物忘れが多くて仕事を間違えてしまいます。 また小さなミスを重ねてしまったり、電話や対人においても正しい判断や指示を出すことができず全体を困らせてしまうこともあります。 会社では直接自分には言われないですが、遠まわしにできない人間と思われていると思います。 「お前と違ってあいつの仕事はできてる」と冗談交じりで上司に言われたこともあります。 何か間違いがあったら「また○君(自分)のミスなんじゃないの」とパートのおばさんに嫌味っぽく言われることもあります。 自分の会社では完全に仕事ができないと、見放されている社員がいます。 本人には直接言わないのですが、彼のいないところであいつ使えないなと話が出ています。 そういう人間に私もなってしまうのではないかと不安になることがあるのです。 たった一年でも私の同期との評価は違うと思いました。 上司やパートの人とのコミュニケーションはとれているほうだと思います。 注意された場所、ミス、は「徹底的」に改善するよう努力したいと思ってます(1年目はこれが甘かったです。) 一年間でついた悪いイメージ「仕事ができない人間」ということを払拭することはできるのでしょうか? どうすれば信頼を得て、こいつは変わったな。と思われるようになるのでしょうか? 見放されている社員でも信頼を取り戻したり、会社から再評価を受けた人物なんているんでしょうか。。

  • 呆れた言い訳

    指摘したミスに対して相手の呆れた言い訳を教えてください。 仕事で上司や部下、同僚や、スーパーの店員の呆れた言い訳でも何でもかまいません。 出来たらなるべく詳しく説明をお願いします。