• ベストアンサー

個人向け国債をネットで買う場合

個人向け国債をネットで買う場合は 銀行からではなく 証券会社から買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

証券会社だけでなく、銀行でも扱っています。 下記サイトをご参考にどうぞ。 http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/organization/net/ 国債自体はどこで買っても条件は同じですが、独自にキャンペーンなどをやっていることもありますので、比較してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/organization/net/
IVFLQZYZDLTC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

事前に口座があり入金している(またはネットバンキングにより送金可能である)ならば銀行でも買えます。が、銀行は通常個人向け国債よりは預金か投信を売りたい為、あまり扱わない気がします。 証券会社の場合個人向け国債のネット販売をする会社と電話取引により販売する会社があります。電話取引の場合個人向け国債以外にも地方債(宮崎県とか千葉市とかが発行する利付債券)や社債(SoftBankや近鉄が発行する債券)も買えます。が、申込期限前に売り切れる場合が多く(今募集してる近鉄社債は年利0.41%の4年強償還で単位100万円)そうした商品迄検討可能なら電話取引を勧めます。

質問者

お礼

回答No.2

先の回答者のおっしゃる通りです、何所でも買えますよ、それより日本国債って償還されるのですか。世間の流れはゴールドと云われてますが。

質問者

お礼