• ベストアンサー

SNSで友達を削除する人の心理

友達を削除するする人の心理を教えてください。 また、される人の心理も教えてください。研究の参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

削除する側の心理というか、理由ですよね? ・信頼関係を壊す著しい不義理な行為があった。 ・もともと面識がなくリアルの友達ではなかった。 ・自分の行為が友達に迷惑をかける恐れがあるため、その友達を守るために削除した。 など。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#250413
noname#250413
回答No.6

もう付き合わなくてもいいかな、と思った人はさらっと削除します。

kibou21
質問者

お礼

なるほどです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

同じ会社だったからSNS上でつながってはいましたが、その人が同じ会社じゃなくなったので消しました。 もともとしゃべることもなかったのでただの人数増やしだと思ってます。

kibou21
質問者

お礼

なるほどです!

回答No.4

・つまらない投稿が多い(やたらとチェックインしまくるとか) ・こちらの投稿にはコメントとかまったくつけてこない こういう感じだとデリートします

kibou21
質問者

お礼

なるほどです

回答No.3

こんにちは。 友達の関係性にもよると思いますが、例えば職場の同僚だった場合はどちらかの退職をきっかけに削除するようなケースはあると思います。この場合は仕事以上の関係ではなかったと思われていたのではないでしょうか。 友達が異性であった場合は好意を持っていた相手に交際相手ができたというようなことはあると思います。この場合は交際相手と楽しそうにしているところを見たくないというような心理が働いていると思います。交際していた相手と別れたから友達を削除するというようなケースも十分あると思います。 あと、友達が増えすぎて管理しきれなくなったのでほとんど連絡をとらない人、特にコメントやいいねボタンなどでの反応や交流がほとんどない人を整理の対象としたというようなこともありそうです。この場合は特に悪意などはなく軽い気持ちなのだと思います。 ただ、いずれにしても人間関係のもつれに起因するものが一番多いような気がします。 ご参考になれば幸いです。

kibou21
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

使っている様子がない、こちらとコミュニケーションをする気配がないなどの時は削除しちゃいますね

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 話したくない人をスカイプで削除しない人の心理がわかりません。

    話したくない人をスカイプで削除しない人の心理がわかりません。 先日割と頻繁にスカイプで話していたネット友達に「もう連絡とりたくない」と言われてしまいました。 それから 私がスカイプにログインすると相手が即ログアウトするという行動を繰り返すようになりました。 明らかに私を避けているがわかります。 そんな風にするなら私の事をリストから削除したり、拒否設定すればいいのに、と思うのですが、 相手は何故そうしないのでしょうか? 私は話したくない人はすぐに削除、拒否してしまう性格なので相手の行動が理解できません。

  • どんな人と友達になりたいかどうかの心理

    自分と似たような人と友達になりたいと思う人と、自分と似てない人と友達になりたい人の心理ってなんでしょうか?

  • 友達を作るのに有効な心理学はありますか?

    友達を作るのに有効な心理学はありますか?私が友達がいなくてさみしいからというのではなく、心理学に興味を持ち始めまして、まず実用的でとっつきやすそうな所から勉強してみたいと思うのです。 (もしかしたら人間関係をさらに良いものにできるかもしれないですし)誰々の本を読めだとか、~学派、~主義が参考になるといったアドバイスをいただきたいです。皆さんよろしくお願いします。

  • 友達の好きな人を遊びに誘う心理

    友達と参加した飲み会で気になる人が出来ました。 一緒に行った友達は私とは違う人が気に入っていたので「お互い頑張ろうね」と話してました。 数日後その友達と近況報告をしたら 「今度○○くん(←私の気になってる人)と遊びに行くかも」と悪びれた様子もなく言われました。 その友人は恋に積極的で、好きとか嫌いとか関係なく男性と二人で遊ぶ事は知っていましたが、まさか私の気になる人とまで遊ぶ約束をすると思いませんでした。 友達の好きな人と遊ぶ約束をする心理はなんですか?? 私は友達と思ってたのに向こうは友達と思ってないのでしょうか?? 友達が何を考えてるのかわからないです。

  • 連絡先を削除しない人の心理

    気まずくなったり、揉めたりした相手の連絡先を削除しない人の心理がわかりません。 先日、もうラインを使わないと思い、アカウントを削除しましたが、身内から「不便だからラインを登録してほしい、嫌な人はブロックすればいい」と言われたので、再登録したら、 あんなに私のことを嫌って嫌がらせしてた人で、上司の前で連絡先を削除させられたのに入って来ました。 また、別の人で自分が退職した時には私を削除したのに、先日、友達で入って来ました。しかも彼女は結婚したのか苗字が変わっていて相手の苗字を名乗っていました。相手はかつて噂もあった上司でパワハラで私を自主退職に追い込んだ人でした。 やっと心穏やかになって来たのに、またフラッシュバックが起きてしまい、辛いです。 もちろん、再ブロックしましたが気分が悪いです。 私は必要ない人は削除しているので、そういう人の気持ちがわからないです。なぜ、削除しないんでしょうか

  • 友達に抱きつく人の心理

    中三女子です。 この前友達4人(全員女)でお泊まりしました。 並んで寝転がって映画を観てるときに、隣にいた友達がしれっと後ろから軽くバックハグしてきたり、4人で添い寝してるときに、隣で寝てたその友達が抱きついてきました。(完全に抱き枕状態でした) その友達は、人にボディタッチとか全然しないタイプで、ほかの友達と手を繋いだり腕を組んだりしてるところは見たことがないです。 ちなみに、抱きつかれて嫌だったとかは全然全くなかったです。 私に抱きついてきたときの、この友達の心理ってどんなんですか? かなり信頼してくれてるのですか? 数ヶ月前に仲良くなったばかりなので、よく分かりません 回答よろしくお願いします

  • 自分自身のリプを削除する人の心理。

    自分自身のリプを削除する人の心理。 友達(男)がTwitterでつぶやく →私(女)ともう1人(男)の2人がそのつぶやき対してリプ→友達は私にだけ返信してくる。→しばらく経つと、私にだけしてきた返信は消えていました。 私のリプは消えていません。 友達が私に対する返信を消した心理はどのようなものでしょうか? ちなみに友達と私には共通の男友達がいて、フォロワーにもなってるので、そのやりとりは共通の男友達も見てると思います。 私は鍵アカなので、その共通の男友達以外、やりとりを見られる対象はいません。 リプしちゃまずかったかな?とか色々考えてしまいます。。

  • 私の知らない友達を私に語る人たちの心理を教えて頂きたい!

    同じ会社の同僚に会話の中で 「あーっ 私の友達にそっくり!」 「私の友達も近所に住んでるよ!」 「私の友達も同じの持ってるー!」 と、会話の中に自分の友達についてのフレーズを織り交ぜるのです。 その度に私は、またか・・・とあきれてしまいます。 私はあなたの友達に会った事がありませんし、あなたの友達について何も知らないのです。 なぜ、この同僚は会話の中で自分の友達について語ろうとするのでしょうか? 同僚に限らず、過去にも同じような人たちが何人かいた記憶があります。 もし、あなたの友達に私が過去に一度会った事があったり、知り合いだったら、話にあなたの友達の事を含めていいと思います。 私は、私の知らないあなたの友達についての話をされれば「あー、そうなんだ。」「へーなるほど、なるほど」とかえします。社交辞令です。 私は、私の知らないあなたの友達について語ろうとする人の心理が知りたいのです。 この質問をみてらっしゃる方で、この同僚と同じような経験をした事のある方、もしくは私と同じような思いをしたことがある方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 友達なのに苗字で呼ぶ人の心理

    私は、友達から中学まで苗字で呼ばれていました。 「●●さん」といつもです。 私の友達は私以外呼び捨てで呼んでいました。 それが現在でも、気になっていて疑問に思います。 苗字で呼ぶのは、そこまで友達だと思ってないからでしょうか? ふとそう思うんですが・・ ネットでも調べたのですが、私みたいにそういう人たちが多いことにビックリしました。 友達なのに苗字で呼ぶ人の心理が知りたいです。 特に深い意味はないのかもしれませんが、ちょっと不思議でたまりません。

  • 英語と心理学を・・・。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もしかしたらカテゴリを間違えてるかもしれませんが・・。 結構気になってるのでお許し下さいませ。  今、留学をしていて、帰国したら日本の大学も選択肢に考えています。 もともと英語がすごい好きで大学に入ってからも是非英語を使いつづけたいと考えています。  それともう一つ、人の話を聞くのが好きでカウンセラーみたいな仕事に前前から漠然と憧れていました。友達などから話を聞いてやっぱりカウンセラーになるには心理学を専攻しなくてはいけないとのことで。(当たり前ですよね  それで、考えてみたのですが英語を使ったカウンセラーみたいな仕事、あるいはそれに似たような仕事があるのかなぁと考えてみて、そういう事を学べる大学があるだろうかと考えています。   ふと、考えたのは心理学の研究で論文を英語で書く・・みたいな感じだったのですがやっぱり自分は研究という柄でもありません。笑  心理学・・特に人の相談に乗ったりしたりするのと英語を使ったもの、関連があれば何でも参考になりますので是非アドバイスお願い致します。