• ベストアンサー

SNSで友達を削除する人の心理

友達を削除するする人の心理を教えてください。 また、される人の心理も教えてください。研究の参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

削除する側の心理というか、理由ですよね? ・信頼関係を壊す著しい不義理な行為があった。 ・もともと面識がなくリアルの友達ではなかった。 ・自分の行為が友達に迷惑をかける恐れがあるため、その友達を守るために削除した。 など。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#250413
noname#250413
回答No.6

もう付き合わなくてもいいかな、と思った人はさらっと削除します。

kibou21
質問者

お礼

なるほどです。

• sparkle719
回答No.5

同じ会社だったからSNS上でつながってはいましたが、その人が同じ会社じゃなくなったので消しました。 もともとしゃべることもなかったのでただの人数増やしだと思ってます。

kibou21
質問者

お礼

なるほどです!

回答No.4

・つまらない投稿が多い(やたらとチェックインしまくるとか) ・こちらの投稿にはコメントとかまったくつけてこない こういう感じだとデリートします

kibou21
質問者

お礼

なるほどです

回答No.3

こんにちは。 友達の関係性にもよると思いますが、例えば職場の同僚だった場合はどちらかの退職をきっかけに削除するようなケースはあると思います。この場合は仕事以上の関係ではなかったと思われていたのではないでしょうか。 友達が異性であった場合は好意を持っていた相手に交際相手ができたというようなことはあると思います。この場合は交際相手と楽しそうにしているところを見たくないというような心理が働いていると思います。交際していた相手と別れたから友達を削除するというようなケースも十分あると思います。 あと、友達が増えすぎて管理しきれなくなったのでほとんど連絡をとらない人、特にコメントやいいねボタンなどでの反応や交流がほとんどない人を整理の対象としたというようなこともありそうです。この場合は特に悪意などはなく軽い気持ちなのだと思います。 ただ、いずれにしても人間関係のもつれに起因するものが一番多いような気がします。 ご参考になれば幸いです。

kibou21
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

• takefutsu
回答No.2

使っている様子がない、こちらとコミュニケーションをする気配がないなどの時は削除しちゃいますね

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございました