• 締切済み

等身大の自分を見ない不良の友達。

6年前に広島の通信制高校で出会った不良の同級生について質問があります。 まずその彼には当時から趣味が3つあり、1つはパチンコが好きでよくパチンコの話をします。 2つ目はアイドルのSKE48の松井珠理菜が大好きらしく、握手会やイベントに行ったり、生写真とかよく僕や周囲に見せて自慢しにきます。 上記の2つの趣味までは平均的ですが、問題は3つ目の趣味です。 彼は中学2年生の時観た「男たちの大和」に影響され、当時の日本軍や日本兵、大東亜戦争がすごく好きみたいで、夜中まで戦時中のDVDを観たり、ケータイの待ち受け画面が靖国神社で、ケータイの画像や動画も、昭和天皇や東條英機や戦艦大和や零戦など戦争関係の物ばかりです。 さらに彼はよく自分で「俺は右翼だ。」とか言って、校内でケータイの音楽機能で軍歌を流したり、黒板に「日教組撲滅」って書いたり、右翼団体っぽい事してました。 話を聞くと彼は以前、いつもお世話になってる土建業者を営んでる先輩の伝で一般人がやっている右翼団体の街宣車に乗った事があるらしく(街宣車の写真も見ました。)街中で見掛けた右翼団体の街宣車の画像も多数保存してました。 さらに授業でも、例えば世界史の時も「フランス革命とかカタカナばっかで興味ない。」とか「ケネディーとか敵性国家の人間。」とか言って、戦時中の歴史しか興味なかったです。 逆に今の自衛隊や米軍については、ある程度興味や知識を持っていました。 ある時、僕が「何で右翼なん?」って聞くと「右翼は戦争を支持し、連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方とし、アジア征服を目的としてる。」とか言ってて、再び日本軍を作って戦争して欲しいって言ってました。 またスポーツの話をしたら、彼は自分は特別で最強だと思ってるらしく、例えば「俺は運動するの好きだけど、他人の運動観るの嫌いで、プロ野球観ても『俺だったら、もっと上手く捕れるのに、もっと上手く打てるのに!!』って思えて来て、観ても下手くそに見えるから試合もスポーツニュースも観ん!!」と言ってて、プロ野球選手などほぼわかりませんでした。 基本的に人がやる勝負事を見ても「俺だったら~。」や「俺なら~。」と思えてくるそうです。 自分は特別で最強の人間と思っているみたいで、その為か店の定員にも常にタメ口で命令口調で話していました。(不良の先輩や怖そうな先生には基本敬語で、時にお世辞も言ったりしてました。) 他にも彼と一緒にカラオケに行っても、軍歌やSKEやAKBの曲を歌い、それらを周囲に歌う様に進めたり、逆に僕が一曲洋楽歌おうとしたら「英語は敵性国家の言葉。」と言いイヤホンで自分一人で軍歌や行進曲を聴いてました。 自分の趣味や好みの自慢話とか、自分の好きな事に関する話も多く、例えば好きなアイドルのイベントへ行ったら、生写真やグッズを周囲に見せては「俺の女だ。」とか言って、さも芸能人と付き合ってる様な素振りで周囲に自慢したり見せびらかしてました。 その他自分の趣味や好みを周囲に勧めたり、好きになる様に仕向けたりもしていました。 周囲がそれらに批判やケチを付けるとすぐキレたりしてました。 また今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、特定の事しか興味や知識が無かったです。 その為、学校の勉強は常に周りに手伝わせたり全てやらせたりして、これに批判やケチを付けると、これまたキレたり暴言吐いたりしてました。 学校の勉強は全く出来なかったんですが、政治には興味を持っており、自分が政治家になったらや、自分が日本兵だったら東条英機だったら等の「タラレバ話」も多かったです。 出会った当初は、僕の話を聞いてくれたり、愛想が良かったのですが、仲良くなる程に趣味や好みの話や自分の事に関する話が多くなり、話の内容に文句や批判すると、キレて暴言も吐く様になり、初対面の頃と変わってしまいました。 基本的に初対面相手には愛想が良く、相手の話をよく聞いたりします。 自己顕示欲が強く、非現実的な事や虚言も多くて、何と言うか等身大の自分がわかってなかったみたいだったので、僕は卒業後すぐ距離を置いたのですが、他の同級生ではまだ彼と付き合いがあるらしく、現在彼は無職で毎日パチンコばかりしているそうです。 右翼団体や日本兵のマネをしたり、実際に街宣車に乗った事があったり、右翼団体の方と関わった事がある等どうも「まともな奴」には思えず、今後ヤクザとかなるのではと心配しています。 今でもあまり性格は変わってないらしいのですが、今まで親や先生から怒られてばかりだったのが、彼の様に周囲に対して王様気取りでいられる物かなあと、前から不思議にも思っています。 僕は以前アスペルガー症候群と診断され、それ以降発達障害を中心に精神障害に関する本を読むのですが、ただ彼は不良であり社交的で顔が広く、不良の先輩や初対面の人や女子には気に入られようとしたりする等、常に尊大で傲慢では無かったのですが、特定の趣味や好みに関する知識しか無く、それらを周囲に勧めたり、憧れてる人物に成りきったりマネをしたりと、自己顕示欲が強くて、王様気取りで等身大の自分を見ようとしなかった所が「もしや」と思っています。 ひょっとしたら彼も発達障害なのかなあとも思うのですが、彼の様な不良でも発達障害の可能性ってありますか?

みんなの回答

回答No.4

とんでもないです。補足拝読させて頂きました。結果から言うと、どこの病院も初診は本人が行かなくては、なりません。ご本人の保険証も必要ですし、なにより、医師はご本人の身体、様子などを診る訳ですから、ご本人のがいないと、話になりません。 お役に立てれば、光栄です。

soramimiclub
質問者

お礼

補足に返信して下さりありがとうございました。

質問者

補足

返信ありがとうございます。(最後の補足です。) 実は以前にも「彼の性格って変わりますか?」と言う、彼の事について今回と似た内容の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q9021547.html その際、回答者の方の1人が「自己愛人格障害じゃないかと思います。強い相手には媚びて年下や弱い相手には強気、自意識過剰でワガママ、口ばっかりが特徴的です。」等と仰っていたのですが、この「自己愛性人格障害」ってどの病院の精神科の医師でもわかる物なのでしょうか? 「発達障害」程詳しくわからないので、どの様な障害でどの程度有名なのか知らないのですが、精神疾患の世界では有名で医師ならみんな知っているのでしょうか?

• sparkle719
回答No.3

そんな変人と関わり合いにならないほうがいいのでは。

質問者

お礼

もう最近は関わっていませんが、気になっているので質問しました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ご自身ではなく、離れたお友達の事を心配されていて、優しい方なんですね。 簡単に言ってしまうと、不良なのかもしれませんが、普通に考えて、店員さんにタメ口を聞いたり、横柄な態度をとるのは、相手の方も良い気分しませんし、なにより、あなたもしませんでしたね。 まだ、連絡はとれる仲なんですか? そしたら一回、専門医に診ていただく事をオススメ致します。 周りが見えなくなり、今でいう空気が読めないが度が過ぎますと、失礼ですが、あなた様と同じ発達障害、或いは、統合失調症の気があるのかなという感じも、文章中に見受けられました。 少しでもお役に立てれば、光栄です。ご質問者様、お友達のご健康を祈っています。失礼します。

質問者

お礼

なるほど、統合失調症の可能性もあり得ますか・・・・。 発達障害に関わらず、何かしらの精神障害なのかなあと以前から思っていましたが、少し他の精神障害も勉強してみます。 あと、最近は連絡取ってませんが、近いうちに専門医へ相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここ最近、彼とは距離を置いていて連絡取ってませんが、個人的に自分を診断した医師も含めて、専門医に聞いてみると言う事も考えているのですが、僕個人が1人で医師に相談しただけで、彼が何の障害の可能を持っているとかって、わかるのでしょうか? 正式に「発達障害」等と診断する事は出来なくても、何らかの精神障害の可能性を言ってくれる事って出来るのでしょうか?

回答No.1

発達障害の診断はドクターが行います。 ここでは、規約や医師法等の関連で 診断は無理です。 質問者さまを診断したドクターに 訊いてみませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

そうですね、専門医に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕1人が個人的に彼の話をしに、病院へ行って医師に相談するだけでも、彼が何の障害を持っている可能性があるかってわかるのでしょうか? 例え「発達障害」って正式に診断出来なくても、本人が居ない状況で何らかの精神障害の可能性を医師が言う事って出来ますかね?