• 締切済み

等身大の自分を見ない不良の友達。

6年前に広島の通信制高校で出会った不良の同級生について質問があります。 まずその彼には当時から趣味が3つあり、1つはパチンコが好きでよくパチンコの話をします。 2つ目はアイドルのSKE48の松井珠理菜が大好きらしく、握手会やイベントに行ったり、生写真とかよく僕や周囲に見せて自慢しにきます。 上記の2つの趣味までは平均的ですが、問題は3つ目の趣味です。 彼は中学2年生の時観た「男たちの大和」に影響され、当時の日本軍や日本兵、大東亜戦争がすごく好きみたいで、夜中まで戦時中のDVDを観たり、ケータイの待ち受け画面が靖国神社で、ケータイの画像や動画も、昭和天皇や東條英機や戦艦大和や零戦など戦争関係の物ばかりです。 さらに彼はよく自分で「俺は右翼だ。」とか言って、校内でケータイの音楽機能で軍歌を流したり、黒板に「日教組撲滅」って書いたり、右翼団体っぽい事してました。 話を聞くと彼は以前、いつもお世話になってる土建業者を営んでる先輩の伝で一般人がやっている右翼団体の街宣車に乗った事があるらしく(街宣車の写真も見ました。)街中で見掛けた右翼団体の街宣車の画像も多数保存してました。 さらに授業でも、例えば世界史の時も「フランス革命とかカタカナばっかで興味ない。」とか「ケネディーとか敵性国家の人間。」とか言って、戦時中の歴史しか興味なかったです。 逆に今の自衛隊や米軍については、ある程度興味や知識を持っていました。 ある時、僕が「何で右翼なん?」って聞くと「右翼は戦争を支持し、連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方とし、アジア征服を目的としてる。」とか言ってて、再び日本軍を作って戦争して欲しいって言ってました。 またスポーツの話をしたら、彼は自分は特別で最強だと思ってるらしく、例えば「俺は運動するの好きだけど、他人の運動観るの嫌いで、プロ野球観ても『俺だったら、もっと上手く捕れるのに、もっと上手く打てるのに!!』って思えて来て、観ても下手くそに見えるから試合もスポーツニュースも観ん!!」と言ってて、プロ野球選手などほぼわかりませんでした。 基本的に人がやる勝負事を見ても「俺だったら~。」や「俺なら~。」と思えてくるそうです。 自分は特別で最強の人間と思っているみたいで、その為か店の定員にも常にタメ口で命令口調で話していました。(不良の先輩や怖そうな先生には基本敬語で、時にお世辞も言ったりしてました。) 他にも彼と一緒にカラオケに行っても、軍歌やSKEやAKBの曲を歌い、それらを周囲に歌う様に進めたり、逆に僕が一曲洋楽歌おうとしたら「英語は敵性国家の言葉。」と言いイヤホンで自分一人で軍歌や行進曲を聴いてました。 自分の趣味や好みの自慢話とか、自分の好きな事に関する話も多く、例えば好きなアイドルのイベントへ行ったら、生写真やグッズを周囲に見せては「俺の女だ。」とか言って、さも芸能人と付き合ってる様な素振りで周囲に自慢したり見せびらかしてました。 その他自分の趣味や好みを周囲に勧めたり、好きになる様に仕向けたりもしていました。 周囲がそれらに批判やケチを付けるとすぐキレたりしてました。 また今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、特定の事しか興味や知識が無かったです。 その為、学校の勉強は常に周りに手伝わせたり全てやらせたりして、これに批判やケチを付けると、これまたキレたり暴言吐いたりしてました。 学校の勉強は全く出来なかったんですが、政治には興味を持っており、自分が政治家になったらや、自分が日本兵だったら東条英機だったら等の「タラレバ話」も多かったです。 出会った当初は、僕の話を聞いてくれたり、愛想が良かったのですが、仲良くなる程に趣味や好みの話や自分の事に関する話が多くなり、話の内容に文句や批判すると、キレて暴言も吐く様になり、初対面の頃と変わってしまいました。 基本的に初対面相手には愛想が良く、相手の話をよく聞いたりします。 自己顕示欲が強く、非現実的な事や虚言も多くて、何と言うか等身大の自分がわかってなかったみたいだったので、僕は卒業後すぐ距離を置いたのですが、他の同級生ではまだ彼と付き合いがあるらしく、現在彼は無職で毎日パチンコばかりしているそうです。 右翼団体や日本兵のマネをしたり、実際に街宣車に乗った事があったり、右翼団体の方と関わった事がある等どうも「まともな奴」には思えず、今後ヤクザとかなるのではと心配しています。 今でもあまり性格は変わってないらしいのですが、今まで親や先生から怒られてばかりだったのが、彼の様に周囲に対して王様気取りでいられる物かなあと、前から不思議にも思っています。 僕は以前アスペルガー症候群と診断され、それ以降発達障害を中心に精神障害に関する本を読むのですが、ただ彼は不良であり社交的で顔が広く、不良の先輩や初対面の人や女子には気に入られようとしたりする等、常に尊大で傲慢では無かったのですが、特定の趣味や好みに関する知識しか無く、それらを周囲に勧めたり、憧れてる人物に成りきったりマネをしたりと、自己顕示欲が強くて、王様気取りで等身大の自分を見ようとしなかった所が「もしや」と思っています。 ひょっとしたら彼も発達障害なのかなあとも思うのですが、彼の様な不良でも発達障害の可能性ってありますか?

みんなの回答

回答No.4

とんでもないです。補足拝読させて頂きました。結果から言うと、どこの病院も初診は本人が行かなくては、なりません。ご本人の保険証も必要ですし、なにより、医師はご本人の身体、様子などを診る訳ですから、ご本人のがいないと、話になりません。 お役に立てれば、光栄です。

soramimiclub
質問者

お礼

補足に返信して下さりありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

返信ありがとうございます。(最後の補足です。) 実は以前にも「彼の性格って変わりますか?」と言う、彼の事について今回と似た内容の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q9021547.html その際、回答者の方の1人が「自己愛人格障害じゃないかと思います。強い相手には媚びて年下や弱い相手には強気、自意識過剰でワガママ、口ばっかりが特徴的です。」等と仰っていたのですが、この「自己愛性人格障害」ってどの病院の精神科の医師でもわかる物なのでしょうか? 「発達障害」程詳しくわからないので、どの様な障害でどの程度有名なのか知らないのですが、精神疾患の世界では有名で医師ならみんな知っているのでしょうか?

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

そんな変人と関わり合いにならないほうがいいのでは。

soramimiclub
質問者

お礼

もう最近は関わっていませんが、気になっているので質問しました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ご自身ではなく、離れたお友達の事を心配されていて、優しい方なんですね。 簡単に言ってしまうと、不良なのかもしれませんが、普通に考えて、店員さんにタメ口を聞いたり、横柄な態度をとるのは、相手の方も良い気分しませんし、なにより、あなたもしませんでしたね。 まだ、連絡はとれる仲なんですか? そしたら一回、専門医に診ていただく事をオススメ致します。 周りが見えなくなり、今でいう空気が読めないが度が過ぎますと、失礼ですが、あなた様と同じ発達障害、或いは、統合失調症の気があるのかなという感じも、文章中に見受けられました。 少しでもお役に立てれば、光栄です。ご質問者様、お友達のご健康を祈っています。失礼します。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、統合失調症の可能性もあり得ますか・・・・。 発達障害に関わらず、何かしらの精神障害なのかなあと以前から思っていましたが、少し他の精神障害も勉強してみます。 あと、最近は連絡取ってませんが、近いうちに専門医へ相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここ最近、彼とは距離を置いていて連絡取ってませんが、個人的に自分を診断した医師も含めて、専門医に聞いてみると言う事も考えているのですが、僕個人が1人で医師に相談しただけで、彼が何の障害の可能を持っているとかって、わかるのでしょうか? 正式に「発達障害」等と診断する事は出来なくても、何らかの精神障害の可能性を言ってくれる事って出来るのでしょうか?

回答No.1

発達障害の診断はドクターが行います。 ここでは、規約や医師法等の関連で 診断は無理です。 質問者さまを診断したドクターに 訊いてみませんか。 Good Luck!

soramimiclub
質問者

お礼

そうですね、専門医に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

soramimiclub
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕1人が個人的に彼の話をしに、病院へ行って医師に相談するだけでも、彼が何の障害を持っている可能性があるかってわかるのでしょうか? 例え「発達障害」って正式に診断出来なくても、本人が居ない状況で何らかの精神障害の可能性を医師が言う事って出来ますかね?

関連するQ&A

  • 彼の言っている事って本気だと思いますか?

    僕が以前通ってた広島の通信制高校で出会った不良の友人について質問します。 まずその友人には趣味が3つあり、1つはパチンコが好きでよくパチンコの話をします。 2つ目はアイドルのSKE48の松井珠理菜が大好きらしく、握手会やイベントに行ったり、生写真とかよく僕に見せてきます。 上記の2つの趣味はよくある若者っぽい趣味で、話を聞いても楽しいのですが、3つ目の趣味が少し変わっています。 彼は中学2年生の時観た「男たちの大和」に影響され、当時の日本軍や日本兵、大東亜戦争がすごく大好きみたいで、夜中まで戦時中のDVDを観たり、ケータイの待ち受け画面が靖国神社で、ケータイの画像や動画も、昭和天皇や東條英機や戦艦大和や零戦など戦争関係の物ばかりでした。 さらに彼はよく「俺は右翼だ。」と言って、校内でケータイの音楽機能で軍歌を流したり、黒板に「日教組撲滅」って書いたり、右翼団体っぽい事してました。 さらに授業でも、例えば世界史の時も「フランス革命とかカタカナばっかで興味ないし、ナポレオンとか知らんし!!」とか「ケネディーとか敵性国家の人間じゃ。」とか言って、戦時中の歴史しか興味なかったです。 逆に今の自衛隊や米軍については、多少興味を持ってる位でした。 ある時、僕が「右翼ってなんなん?」って聞くと「昔に見た街宣車が言ってたが、右翼は戦争を支持し、連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方とし、アジア征服を目的としてる。」とか言ってて、自分も憲法9条を改正して再び日本軍を作って戦争をして欲しいって言ってました。 また彼は高校卒業前に、いつもお世話になってる土建業者を営んでる先輩の伝で一般人がやっている右翼団体の街宣車に乗った事があるらしく(街宣車の写真も見ました。)街中で見掛けた右翼団体の街宣車の画像も多数保存してました。 ただ卒業する直前に「もし戦時中に自分が東条英機と同じ立場だったら、まず連合国と同盟を組んで、ドイツ・イタリア・ソ連と戦争をする。そうすれば日本はアジアの植民地を失わずに逆にアジア征服も出来たと思う。」とも言ってました。 他にも彼と一緒にカラオケに行っても、軍歌とSKEやAKBの曲を歌い、僕が一曲洋楽歌おうとしたら「英語は敵性国家の言葉だ!!」とか言ってイヤホンで自分一人で軍歌や行進曲を聴いてました。 今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、特定の事しか興味や知識が無かったです。 右翼団体に憧れてて、軍事や政治や歴史について興味を持ってはいましたが、SKEやAKBの曲(英語の歌詞多数あり)を歌ってたり、時々マクドナルドに(アイツから誘って来て)一緒に行ったりもした事もあって本当に英語は敵性国家の言葉とか外国(特にアメリカ)を敵と思っているのか甚だ疑問です。 どうも言ってる事が矛盾してたりしてる様に思えます。 アイツが言っていた事って本気で言ってた事だと思えますか?

  • アイツが言ってた事って本気だと思いますか?

    僕が以前通ってた広島の通信制高校で出会った不良の友人について質問があります。 まずその友人には趣味が3つあり、1つはパチンコが好きでよくパチンコの話をします。 2つ目はアイドルのSKE48の松井珠理菜が大好きらしく、握手会やイベントに行ったり、生写真とかよく僕に見せてきます。 上記の2つの趣味はよくある若者っぽい趣味で、話を聞いても楽しいのですが、3つ目の趣味が少し変わっています。 彼は中学2年生の時観た「男たちの大和」に影響され、当時の日本軍や日本兵、大東亜戦争がすごく大好きみたいで、夜中まで戦時中のDVDを観たり、ケータイの待ち受け画面が靖国神社で、ケータイの画像や動画も、昭和天皇や東條英機や戦艦大和や零戦など戦争関係の物ばかりでした。 さらに彼はよく「俺は右翼だ。」と言って、校内でケータイの音楽機能で軍歌を流したり、黒板に「日教組撲滅」って書いたり、右翼団体っぽい事してました。 さらに授業でも、例えば世界史の時も「フランス革命とかカタカナばっかで興味ないし、ナポレオンとか知らんし!!」とか「ケネディーとか敵性国家の人間じゃ。」とか言って、戦時中の歴史しか興味なかったです。 逆に今の自衛隊や米軍については、多少興味を持ってる位でした。 ある時、僕が「右翼ってなんなん?」って聞くと「昔に見た街宣車が言ってたが、右翼は戦争を支持し、連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方とし、アジア征服を目的としてる。」とか言ってて、自分も憲法9条を改正して再び日本軍を作って戦争をして欲しいって言ってました。 また彼は高校卒業前に、いつもお世話になってる土建業者を営んでる先輩の伝で一般人がやっている右翼団体の街宣車に乗った事があるらしく(街宣車の写真も見ました。)街中で見掛けた右翼団体の街宣車の画像も多数保存してました。 ただ卒業する直前に「もし戦時中に自分が東条英機と同じ立場だったら、まず連合国と同盟を組んで、ドイツ・イタリア・ソ連と戦争をする。そうすれば日本はアジアの植民地を失わずに逆にアジア征服も出来たと思う。」とも言ってました。 他にも彼と一緒にカラオケに行っても、軍歌とSKEやAKBの曲を歌い、僕が一曲洋楽歌おうとしたら「英語は敵性国家の言葉だ!!」とか言ってイヤホンで自分一人で軍歌や行進曲を聴いてました。 今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、特定の事しか興味や知識が無かったです。 右翼団体に憧れてて、軍事や政治や歴史について興味を持ってはいましたが、SKEやAKBの曲(英語の歌詞多数あり)を歌ってたり、時々マクドナルドに(アイツから誘って来て)一緒に行ったりもした事もあって本当に英語は敵性国家の言葉とか外国(特にアメリカ)を敵と思っているのか甚だ疑問です。 どうも言ってる事が矛盾している様に思えます。 アイツが言っていた事って本気で言ってた事だと思えますか?

  • 彼の性格って変わりますか?

    6年以上前に通ってた広島の通信制高校で出会った不良の同級生の性格について質問します。 まずその友人には趣味が3つあり、1つはパチンコが好きでよくパチンコの話をします。 2つ目はアイドルのSKE48の松井珠理菜が大好きらしく、握手会やイベントに行ったり、生写真とかよく僕や周囲に見せて自慢しにきます。 上記の2つの趣味までは平均的ですが、問題は3つ目の趣味です。 彼は中学2年生の時観た「男たちの大和」に影響され、当時の日本軍や日本兵、大東亜戦争がすごく好きみたいで、夜中まで戦時中のDVDを観たり、ケータイの待ち受け画面が靖国神社で、ケータイの画像や動画も、昭和天皇や東條英機や戦艦大和や零戦など戦争関係の物ばかりです。 さらに彼は以前、知り合いの土建業者の伝で右翼団体の街宣車に乗った事があるらしく、よく自分で「俺は右翼だ。」とか言って、校内でケータイの音楽機能で軍歌を流したり、黒板に「日教組撲滅」って書いたり、右翼団体っぽい事してました。 さらに授業でも、例えば世界史の時も「フランス革命とかカタカナばっかで興味ない。」とか「ケネディーとか敵性国家の人間。」とか言って、戦時中の歴史しか興味なかったです。 逆に今の自衛隊や米軍については、ある程度興味や知識を持っていました。 ある時、僕が「何で右翼なん?」って聞くと「右翼は戦争を支持し、連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方とし、アジア征服を目的としてる。」とか言ってて、再び日本軍を作って戦争して欲しいって言ってました。 またスポーツの話をしたら、彼は自分は特別で最強だと思ってるらしく、例えば「俺は運動するの好きだけど、他人の運動観るの嫌いで、プロ野球観ても『俺だったら、もっと上手く捕れるのに、もっと上手く打てるのに!!』って思えて来て、観ても下手くそに見えるから試合もスポーツニュースも観ん!!」と言ってて、プロ野球選手などほぼわかりませんでした。 その為か、店の定員にも常にタメ口で命令口調で話していました。(不良の先輩や怖そうな先生には基本敬語で、お世辞も言ったりしてました。) 他にも彼と一緒にカラオケに行っても、軍歌やSKEやAKBの曲を歌い、それらを周囲に歌う様に進めたり、逆に僕が一曲洋楽歌おうとしたら「英語は敵性国家の言葉。」と言いイヤホンで自分一人で軍歌や行進曲を聴いてました。 自分の趣味や好みの自慢話とか、自分の好きな事に関する話が多く、周囲がそれらに批判やケチを付けるとすぐキレたりしてました。 また今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、特定の事しか興味や知識が無かったです。 その為、学校の勉強は常に周りに手伝わせたり全てやらせたりして、これに批判やケチを付けると、これまたキレたり暴言吐いたりしてました。 学校の勉強は全く出来なかったんですが、政治には興味を持っており、自分が政治家になったらや、自分が日本兵だったら東条英機だったら等の「タラレバ話」も多かったです。 何と言うか、等身大の自分がわかっていなかった様で、僕は卒業後すぐに縁を切ったのですが、他の同級生ではまだ彼と付き合いがあるらしく、彼自身は無職で毎日パチンコばかりしてるそうです。 僕はもう疎遠状態ですが、他の同級生は色々と彼に振り回されてるそうなのですが、彼の性格が今後大きく変わる事ってありますかね? なければ、とっとと縁切る様に周囲に伝えようかと思います・・・・。

  • 彼ってそんなに変わっていますか?

    5年以上前まで僕が以前通ってた広島の通信制高校で出会った不良の同級生の話をします。 まずその友人には趣味が3つあり、1つはパチンコが好きでよくパチンコの話をします。 2つ目はアイドルのSKE48の松井珠理菜が大好きらしく、握手会やイベントに行ったり、生写真とかよく僕や周囲に見せて自慢しにきます。 上記の2つの趣味までは平均的で聞いてて楽しいですが、問題は3つ目の趣味です。 彼は中学2年生の時観た「男たちの大和」に影響され、当時の日本軍や日本兵、大東亜戦争がすごく好きみたいで、夜中まで戦時中のDVDを観たり、ケータイの待ち受け画面が靖国神社で、ケータイの画像や動画も、昭和天皇や東條英機や戦艦大和や零戦など戦争関係の物ばかりです。 さらに彼は以前、いつもお世話になってる先輩の伝で右翼団体の街宣車に乗った事があるらしく、よく自分で「俺は右翼だ。」とか言って、校内でケータイの音楽機能で軍歌を流したり、黒板に「日教組撲滅」って書いたり、右翼団体っぽい事してました。 さらに授業でも、例えば世界史の時も「フランス革命とかカタカナばっかで興味ないし、ナポレオンとか知らし!!」とか「ケネディーとか敵性国家の人間じゃ。」と言って、戦時中の歴史しか興味なかったです。 逆に今の自衛隊や米軍については、ある程度興味や知識を持ってる位でした。 ある時、僕が「何で右翼なん?」って聞くと「右翼は戦争を支持し、連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方とし、アジア征服を目的としてる。」とか言ってて、再び日本軍を作って戦争して欲しいって言ってました。 違う話をしたい僕は、彼がテニス部に入っているので、スポーツの話をしようと、好きな野球やサッカーの話を強引にしたのですが、彼は自分は特別で最強だと思ってるらしく、プロ野球とか見ても「俺は運動するの好きだけど、他人の運動観るの嫌いで、例えば野球だと『俺だったら、ちゃんと捕れるし投げられるし!!』って思うし、イライラムカムカするから試合もスポーツニュースも観ん!!」と言って「ダルビッシュって誰?」とか言ってて話が合いませんでした。 その為か、店の定員にも常にタメ口で命令口調で話していました。(不良の先輩や怖そうな先生には敬語で時にお世辞も言ったりしてましたが。) 自慢話とか、自分の好きな事に関する話が多く、こちらがそれらに批判やケチを付けるとすぐキレたりしてました。 他にも彼と一緒にカラオケに行っても、基本的に軍歌をよく歌って、それ以外だとSKEやAKBの曲を歌い、それらを周囲に歌う様に進めたりして、逆に僕が一曲洋楽歌おうとしたら「英語は敵性国家の言葉だ。」て言ってイヤホンで自分一人で軍歌や行進曲を聴いてました。 今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、特定の事しか興味や知識が無かったです。 変わった奴だなあ思っていましたが、最近この彼の事を知り合いに話したら「スゲ-変わってる奴だ!!そいつみたいな奴、他に居ないんじゃないかと思うぞ!!」 って言ってました。 変わってるとは思いますが、上記の彼って知り合いが言う程そんなに変わっていますか?

  • 等身大の自分を見ない不思議な自信家。

    5年前に出会った元友人が、気になって忘れられません。 この彼とは通信制高校時代に出会ったのですが、おかしな自信家なんです。 例えば彼、スポーツを観るのが嫌いらしく、理由を聞くと 「例えばプロ野球なら、今俺だったらもっと上手く打てるのにとか、俺だったらもっと上手く投げるのにと思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えてきて見る気せん。」 と言ってて、自分が世の中で一番スポーツが上手いと思っているらしく、また音楽や芸術でも、常に「自分の方が上手い。」と思ってしまうそうです。 その為か、学校の先生や店の従業員にもタメ口で命令口調で喋ったり、態度がでかくて偉そうにしている事が多かったです。 ただ不良の先輩とかには、少し不自然でしたが、敬語を使ったり相手を褒めたりもしてました。 また好きなアイドルのイベントへ行っては、生写真やグッズを周囲に見せては「見ろよ俺の女だぞ。」とか言って周りに自慢してました。 また彼は軍事好きで、日本軍や右翼団体の様な「強さを誇示する物」に憧れてて、ケータイで軍歌を流すなど、なりきったりマネをするのが好きでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118690357 自分は政治家になって、日本が戦争出来る国にしたいみたいな事は度々言ってました。 普段から政治にも興味を持ってるそうですが、ただ実際には、右翼団体に入る訳でも無く、自衛隊に入る訳でも無く、現在は無職で毎日パチンコしているそうです。 他にも仕事が忙しい知人からパチンコの金を借りようとするなど、自己中心的な所があります。 最初あった頃は、僕の話を聞いてくれたり、気を使って話してくれたりしてましたが、仲良くなる程、自分の話や自慢話が多くなり、話の内容に少しでも注意や批判しただけで、キレて暴言も吐く様になり、正直言って、初対面の頃と変わってしまいました。 質問の冒頭にも書いてる自分は特別で完璧な人間だと思い込んでるのですが、彼今まで教科書読んで勉強した事無く、九九も言えず、小さい頃から先生や親に怒られてばかりだったそうです。 そうした人が、自分が特別で完璧な人間だと思い込める事が不思議でなりません。 自信を持つ事は良いですが、周囲に自分を大きく見せたいのか、非現実的で出来もしない事ぶっ飛んだ事平気で口にしたりと虚言も多く、逆に等身大の自分を受け入れ様としなかったです。 怒られてばかりの子供だった人が、この彼の様に自分は特別で完璧な人間って思い込めるって事って結構あるのでしょうか? 正直、精神疾患とか特殊な家系でなければ生まれなさそうな気がしているんですが、こうした事ってよくある事なのでしょうか?

  • 【JASRAC(ジャスラック)と右翼団体の関係】一

    【JASRAC(ジャスラック)と右翼団体の関係】一般社団法人日本音楽著作権協会ことJASRAC(ジャスラック)は右翼団体が街宣車で流している軍歌も使用料を徴収しているのでしょうか? ヤマハ音楽教室は使用料を払ってなかったようで無断使用で提訴されましたが、コナミスポーツクラブはジャスラックに使用料を払っているのでしょうか? 線引きが良く分かりませんが軍歌の著作権管理はジャスラックじゃないので右翼団体は無料で流せるわけでしょうか? それとも天皇陛下を敬い日本国を1番大事にする右翼団体が軍歌の使用料をジャスラックに払ってないとしると最も情け無い話なので是非ジャスラックに右翼団体の会長と対面でお話しして頂きたい。 軍歌を使う使用料を払えと右翼団体の事務所まで行って言って欲しい。

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • 彼は不良の自己愛性人格障害?

    昔、通信制高校時代で出会った元友人が、もしや自己愛性人格障害かも、と思うのです。 例えば彼、スポーツを観るのが嫌いらしく、理由を聞くと 「例えばプロ野球なら、今俺だったらもっと上手く打てるのにとか、俺だったらもっと上手く投げるのにと思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えてきて見る気せん。」 と言ってて、自分が世の中で一番スポーツが上手いと思っているらしく、また音楽や芸術でも、常に「自分の方が上手い。」と思ってしまうそうです。 その為か、学校の先生や店の従業員にもタメ口で命令口調で喋ったり、態度がでかくて偉そうにしている事が多かったです。 ただ不良の先輩とかには、少し不自然でしたが、敬語を使ったり相手を褒めたりもしてました。 また好きなアイドルのイベントへ行っては、生写真やグッズを周囲に見せては「見ろよ俺の女だぞ。」とか言って周りに自慢してました。 また彼は軍事好きで、日本軍や右翼団体の様な「強さを誇示する物」に憧れてて、ケータイで軍歌を流すなど、なりきったりマネをするのが好きでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118690357 自分は政治家になって、日本が戦争出来る国にしたいみたいな事は度々言ってました。 普段から政治にも興味を持ってるそうですが、ただ実際には、右翼団体に入る訳でも無く、自衛隊に入る訳でも無く、現在は無職で毎日パチンコしているそうです。 他にも仕事が忙しい知人からパチンコの金を借りようとするなど、自己中心的な所があります。 最初あった頃は、僕の話を聞いてくれたり、気を使って話してくれたりしてましたが、仲良くなる程、自分の話や自慢話が多くなり、話の内容に少しでも注意や批判しただけで、キレて暴言も吐く様になり、正直言って、初対面の頃と変わってしまいました。 自分は特別で完璧な人間だと思い込んでる様ですが、彼今まで教科書読んで勉強した事無く、九九も言えず、小さい頃から先生や親に怒られてばかりだったそうです。 自信を持つ事は良いですが、周囲に自分を大きく見せたいのか、非現実的で出来もしない事ぶっ飛んだ事平気で口にしたりと虚言も多く、逆に等身大の自分を受け入れ様としなかったです。 怒られてばかりの子供だった人が、この彼の様に自分が特別で完璧な人間だと思い込める事が不思議でなりません。 僕自身以前アスペルガー症候群と診断され、それ以降発達障害や人格障害についての本をよく読むのですが、その中に「自己愛性人格障害」って言うのがあり、診断基準や症状も大半彼の言動と当てはまりました。 ただ彼は不良でしたし、先輩や他の女子には気に入られようとしたりと、常に尊大で傲慢では無かったのですが、彼の様な不良でも「自己愛性人格障害」の可能性あるのでしょうか?

  • 在特会の正体について教えてください。

    街宣右翼は在日が大半だという事実から、軍歌を流したりするのは日本国民に対し潜在的に「過去の誤り」を摺り込む工作、また在特会みたいな団体はレイシストだから在日による工作員だとかいう情報があります。在特会の主張は自分には正論に聞こえる部分が多いのですが(やり方には問題があります)、自作自演や、工作などを考えるとわけがわからなくなりました。実際のところ、どんな団体なんですか>?