• 締切済み

ツイッターで人に呼び掛けるやり方

あるテレビ番組で芸能人が、渋谷でハロウィンの仮装をしている人達に自分の仮装をしている人を集めようとツイッターで呼びかけるという場面がありました。ツイッターを見た人が集合場所にちらほらと集まったので、その人たちは芸能人が発信したツイッターを見たのだと思います。またこういう場面もありました。ある芸能人が郊外の街の飲食店を訪れるという番組があったのですが、告知もしていないのに、何人もの人がその芸能人を見に集まってきました。たまたま番組のスタッフが「なぜこちらに来られたのですか?」と尋ねたら、「ツイッターで〇〇さん(芸能人)が歩いてたって書いてあったので。。。」と言ってました。 私はツイッター初心者なので、このような使い方がよく分かりません。そこで質問させてください。 (1)ツイッターで人に呼び掛けるにはどうすれば良いですか?(例:今日の15時に〇〇駅前で無料試食品を配りますので、是非来てください) (2)ツイッターで人が呼び掛けていることや、近所の噂をしている情報をキャッチするにはどうすれば良いでしょうか?(例:××駅前でギターで歌ってる人上手だったよ) よろしくお願い致します。

  • Twitter
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

リツイートを大量にしてもらうしかありません。 芸能人はフォロワーが多いのでたくさんリツイートしてもらったら、フォロー外の人たちもたくさんそのツイートをみることができます。 人が呼びかけてることをキャッチするのは内容によるのでは。 ツイッターの検索でキーワードで検索すればリアルタイムで見れますよ。

回答No.1

(1)初心者が呼びかけてもフォロワー数が少ないと見ている人も少ないので気づいてくれる人もあまりいません。有名人や芸能人はフォロワーが数十万人とかですので影響力があります。どう呼びかけるかではなく、いかに影響力があるアカウントになるかの方が大事です。ただし、フォロワー数が少なくてもフォロワー数が多い人にリツイートや言及してもらえる可能性は大いにあります。 (2)情報をキャッチするにはたくさんの人をフォローすると可能性があがると思います。あとは、検索キーワードを登録しておけばそれにヒットしたツイートだけ読めるようなアプリがあります。「egobird」がおすすめです。 または、話題が盛り上がった場合に教えてくれる「話題なう」にキーワードを登録しておくと良いかもしれません。私は「人身事故」というワードを登録して電車がどこかで止まったことを知ることにしています。

参考URL:
https://itunes.apple.com/jp/app/egobird-egosachi-jian-suoni/id702633104?mt=8

関連するQ&A

  • 【ハロウィン】街中ではしゃぐ人達は。。。

    ここ数年、ハロウィンになると六本木や渋谷などで凝った仮装をした大勢の人たちが大はしゃぎするようになりましたが この人たちは、ハロウィンではしゃぐ自分を自撮りしてUPして「いいね!」ボタンをたくさん押してもらいたいのが目的の リア充を必死で演出するかわいそうな人達なのである。 という理解でよろしいでしょうか。

  • 渋谷などでハロウィンの仮装をしてる人に質問します

    渋谷などでハロウィンの仮装をした事がある人、もしくはその気持ちが分かる方に質問します。 最近、日本のハロウィンは若者たちがコスプレをして集まるイベントの様になっていますが、そこに集まる人達はどのような動機で集まるのでしょうか? 本来、ハロウィンは収穫を祝う祭りで、仮装をするのも主に子供ですが、日本のものは全く違っています。本来の意味でハロウィンをするというより、イベントやコミュニケーションの一環として行っているのでしょうか? 私は、そのような場に参加した事がないので、その人達の気持が知りたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 教えてください!

    よく渋谷の駅前や、109、マークシティーの前などで芸能人がイベントをしていることがありますよね。 あまり大きく宣伝しているわけでもないのに(と思っているだけかもしれませんが)たくさんの人が早くから集まっています。 テレビなどで告知しているのかもしれませんが、webでそういう街頭イベントを検索できるページがあったりするのでしょうか? 例えば、渋谷で行われる街頭イベントをまとめて検索できるようなものがあったら見てみたいなと思うのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • twitterのリツイートは誰からですか?

    twitterのリツイートについてお伺いします。 誰からのリツイートなのかわかる方法はありますか? 私は非公開設定にしてツイッターを始めたのですが、 現在A、B、Cさん(それぞれが互いにフォローしあってる友達)と、有名芸能人1名をフォローしています。 時々リツイートとして、直接このフォロー以外の方のツイートがきます。 (特に今は地震関連の情報) 例えば、有名芸能人がリツイートした情報なら、今度は私がリツイートしてA、B、Cさんに情報を送れますが、もしAさんがリツイートしたものだったら、私がまたリツイートしても、A、B、Cさんにとってはだぶってしまいますよね? なので、自分がフォローした人の誰がリツイートしたのか知る方法があれば教えてください。 また、その確認が出来ない場合、先ほど例にあげたように、誰から来たかわからないので他の人にリツイートして、だぶっててもそれはしょうがないのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 日本人のマナーって

    朝の番組で車中で寝泊りするのが流行っていて、ゴミを捨てたり立ち入り禁止区域に堂々と入っていくというようなトラブルが多発しているというのをやっていました。家族で見てたんですが本当に酷く呆れましたが、ネットとかで調べると例えば去年の隅田川花火大会後や渋谷のハロウィン仮装行列後の路上のゴミ捨てが話題になっていましたし、身近でも至る所に犬の糞の後始末に関する看板なども建っていたりするのを見ると、そこまでマナーの良い国民ではないのではというようなことを思うのですが。前述の番組で「他の人もやってるから」と言い訳をしてる人がいましたがそれを聞いた家族は「日本人はマナーが良いのではなく良くも悪くも人がやってるからやっている、人がやっていないからやっていない、ただそれだけなんだろうな」と言っていました。よくそんなのは一部の人だけだって言う人もいますが実際どうだと思いますか? 学校の夏休みの課題にしてみようかと思っているのでよかったらご意見お願いします。

  • TV番組でもツイッター内でいい内容をわざわざ全国

    朝のとある情報番組でもTwitter内で良いような内容を「ハッシュタグ○○とつけてご応募ください」に嫌気が指します。 政治番組や建設的な内容はとりあえずとしても、「私の近くにいる○○な人」みたいなツイート内容にハッシュタグをつけさせて、投稿するのはいいとして、人の悪口、または特定できるような細かい内容っていちいち言う必要あるのかなって正直思います。 Twitterをしたくない理由として、そのような「誰とはいってないけど知ってる人は知ってる」内容を百歩譲ってネットないに納めるのはいいけどそれを議題に芸能人が「これってどうなの?」とか、別にニュースや報道でもない一般人のツイートや動画を使いだしたのっていつからなのか。 許可を貰ったら貰ってないからの問題ではなく、わざわざテレビと言う誰でも視聴可能な状況で言う必要ってあるのかなと。それがひとつの番組ならまだしもひとつやればひとつ二つと、特にバラエティーで乱立してるのは正直な~と思ったりします。

  • 人と接していると疲れます

    私は大抵の事は軽く受け流せる性格です。(悪く言えば「鈍感」なのですが。) 自分で言うのも変ですが、この自分の性格は結構気に入っています。 でも、それが原因で他人とトラブルになる事があるんです。 私が「え~!?そんな言葉で傷つかないだろう??」と思う言葉で 他人が傷ついていたり。 全然悪い事を言ったつもりじゃないのに 相手に悪い意味に受け取られたり。 実際例を挙げると、私が会社で、ある一人の人に「賢い」と言ったら それを聞いていた他の人から「じゃあ他の人は馬鹿という事ね」と 言われムッとされて、私自身、全然そんなつもりで言ったのではなかったので ビックリしました。 私なら直接「あなたは馬鹿ね」と言われるまでは そんなふうに思わないので、 なぜそんな悪いふうに受け取るんだろう?と思いました。 これは私が鈍感すぎるのでしょうか? あと、友人と好きなテレビドラマの話をしていて 友人の好きなドラマが私の嫌いなドラマだったので 「1回見たけど、つまらなかったから見てない」と友人に言ったら マジギレされました。 私も他人に自分が好きな番組を「つまらない番組」言われた事がありましたが 人の好みって違うんだな、としか思わなく 怒りの感情は全くありませんでした。 好きな芸能人の話の場合でも同じで、 自分が好きな芸能人を悪く言われても 私は「別に身内の悪口言われてるわけじゃないし・・・」と、 なんとも思わないのですが 自分の好きな芸能人を悪く言われると マジギレする人っていますよね・・・。 (続きが有ります)

  • ネタバレだと騒ぐ人

    私はツイッターやFacebookで 映画やテレビ番組の感想などをよく書きますが、それについてネタバレだと暗に指摘してくる人がいてウンザリしています。 あらすじを書いたり犯人の名を書いたりすることはありません。こういう場面があって、主人公のこういう心理がわかってよかった、くらいの内容です。 こういうことすらネタバレと言われてしまうと何も書けません。まだ公開中の映画ならばまだわかりますが、公開してから数年経った映画やテレビや本について「録画したけどまだ見てなかった」「その本、買おうと思ってた」「ネタバレ読んだからもういいや」などといちいち言われるのが納得できません。それとも、ネット上には感想は書くべきではないのでしょうか?

  • テレビなどのニュースについてです。

    テレビなどのニュースについてです。 長いので読むのは、下の(まとめるとの部分)だけでもいいです。 報道番組ではコメンテーターに人がいますよね。 あれっていると思いますか? 確かに専門家など専門にしている詳しい人に聞くのはまだいいと思いますが、芸能人に聞くのはどうかと思います。 例えば最近、芸能人が発言した言葉が不適切だったりすると、Twitterでプチ炎上します。 しかも色々な報道番組で何回も。 このように芸能人に発言させるのは、視聴率が取れる以外メリットが思いつきません。 報道番組は、あくまでも中立の立場でいなければいけないと思います。 普通にただ起こった事を報道し伝えるだけでいいのに、なぜわざわざ「こっちが悪いと思います」とか「ボードを出してこっちがこういう風に悪いことをしました」みたいなどっちかに偏った報道をする・議論させるのですか? ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ まとめると ・専門家では無いコメンテーターのメリット ・報道番組はただ単に中立の立場で起こったことをそのまま伝えるべきだと思う。 ・なぜどちらかに偏った(味方になる)報道をするのか。 例:警察に味方をし冤罪を疑わず、不確かな情報で「犯人はこのような悪いことをしました」 例:○○差別が起きました、これをコメンテーターに聞き「○○はいけないことで○○するのがいい」 このような場合も 上は「○○犯が逮捕されました」だけでいいし 下は「○○差別がありました」でいいと思います。 そう報道すれば視聴者は勝手に考えます。 逆にコメンテーターに「○○だと思います」と 言われると「○○さんが言うんだから賛成」 とか「世間はこう思ってるんだ」と勘違いし そっち側についてしまいます。

  • オペラだったような…

    13日放送のみのもんたさんが司会をしていた、 芸能人に病気を告知する番組のエンディングで流れていた曲がわかりません。 ホントにうっすらと流れていたのですが、私の好きな曲だったのですぐにピンときました。 誰か覚えている人いませんでしょうか…(泣) 多分、有名なオペラの曲だったと思います。