• 締切済み

ツイッターで人に呼び掛けるやり方

あるテレビ番組で芸能人が、渋谷でハロウィンの仮装をしている人達に自分の仮装をしている人を集めようとツイッターで呼びかけるという場面がありました。ツイッターを見た人が集合場所にちらほらと集まったので、その人たちは芸能人が発信したツイッターを見たのだと思います。またこういう場面もありました。ある芸能人が郊外の街の飲食店を訪れるという番組があったのですが、告知もしていないのに、何人もの人がその芸能人を見に集まってきました。たまたま番組のスタッフが「なぜこちらに来られたのですか?」と尋ねたら、「ツイッターで〇〇さん(芸能人)が歩いてたって書いてあったので。。。」と言ってました。 私はツイッター初心者なので、このような使い方がよく分かりません。そこで質問させてください。 (1)ツイッターで人に呼び掛けるにはどうすれば良いですか?(例:今日の15時に〇〇駅前で無料試食品を配りますので、是非来てください) (2)ツイッターで人が呼び掛けていることや、近所の噂をしている情報をキャッチするにはどうすれば良いでしょうか?(例:××駅前でギターで歌ってる人上手だったよ) よろしくお願い致します。

• Twitter

みんなの回答

• sparkle719
回答No.2

リツイートを大量にしてもらうしかありません。 芸能人はフォロワーが多いのでたくさんリツイートしてもらったら、フォロー外の人たちもたくさんそのツイートをみることができます。 人が呼びかけてることをキャッチするのは内容によるのでは。 ツイッターの検索でキーワードで検索すればリアルタイムで見れますよ。

回答No.1

(1)初心者が呼びかけてもフォロワー数が少ないと見ている人も少ないので気づいてくれる人もあまりいません。有名人や芸能人はフォロワーが数十万人とかですので影響力があります。どう呼びかけるかではなく、いかに影響力があるアカウントになるかの方が大事です。ただし、フォロワー数が少なくてもフォロワー数が多い人にリツイートや言及してもらえる可能性は大いにあります。 (2)情報をキャッチするにはたくさんの人をフォローすると可能性があがると思います。あとは、検索キーワードを登録しておけばそれにヒットしたツイートだけ読めるようなアプリがあります。「egobird」がおすすめです。 または、話題が盛り上がった場合に教えてくれる「話題なう」にキーワードを登録しておくと良いかもしれません。私は「人身事故」というワードを登録して電車がどこかで止まったことを知ることにしています。

参考URL:
https://itunes.apple.com/jp/app/egobird-egosachi-jian-suoni/id702633104?mt=8