スキー板選びのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • スキー1級を目指すあなたに、スキー板選びのポイントと注意点を解説します。
  • カービングスキーの時代になってからスキーを再開したあなたへ。身長や体重に合った適切な板の長さとRの選び方をご紹介します。
  • 初心者からアルペンスキーの2級まで到達したあなたにアドバイス。滑降に特化したスキー板を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー板選びについて質問です

スキー1級を狙っています。 私はその昔ストレートスキーで2級をとりました。その後の滑走日数は約100日あるので、1級ちょっと手前までは実力をつけたつもりでした。 ところが、カービングスキーの時代になってからはほとんどスキーをしなくなり、カービングスキーのことはよくわかりません。 昨年北海道に引っ越して来たのを機会にスキーを再開したのですが、スクールの先生にカービングスキーを買え、と言われました。 私は身長171cm、体重81キロです。どのくらいの長さの板を買えばよいでしょうか?また、Rはどのくらいが良いでしょうか? ちなみに私は全くの初心者からアルペンスキーを始めて2級まで行ったのですが、滑降が1番得意で、回転は不得手でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検定受ける方でしたら、基礎スキー用のオールラウンドな板がよいかと。 http://www.ysmusic.jp/9skiitahyouka/ このサイトに最新モデルの使用感など出ているので参考にされるとよいでしょう。 アルペンのようなゼロコンマの世界で戦っているのでなければ、今のカーヴィングスキー板はどれもよく曲がりますよ。

sugakujyuku
質問者

お礼

今のカーヴィングスキー板はどれでも良く曲がるのですね。それなら回転が苦手だった自分でも大丈夫そうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーの板選び方

    基礎スキー2級レベル 57才 女性です。ワンシーズン滑走日数は、2週間程度 ジムで鍛えていますが、重い板は、持ち運ぶのがしんどいです。 今は、オガサカのAZ160cmを使用していますが、だいぶへたってきたので 買いかえたいと思います。リーズナブルで長く使えるオールラウンドな板を教えてください

  • スキー 板の長さ。

    久しぶりに、スキーを購入し、再開しようと思っています。以前は下手過ぎて、諦めたのですが、当時、スキーの板の長さも、185cm近い上級者向けのモノと、自らの身長を、大幅に上回る長さと、度を越えた無理なモデルでしたが、最近では、自分の身長-10cmと言う理論なのか?何か?は知りませんが、カービングスキーと言うモノもあり、もう一度チャレンジしようと思っています。身長が165cmでして、思い切って150cmの板にするか?それとも、170cm程度にするか?悩んでいます。やはり、短いスキーに替えると、操作性はまったく違うものでしょうか?

  • 次のスキー板購入について

    37才のスキー暦17年の中年・中級レベルのスキーヤーです。そろそろ新しいスキー板がほしくなり、先日、お店に行ったところHEAD i.XRC800SRFII163センチを進められました。最近のカービングスキー板が全くわからず、自分に合うのかがよくわかりません。この板について、または、このクラスの板を使用している方で、私のような者にアドバイスして頂ける方がおりましたらお願い致します。 現在使用している板は97年製のサロモンデモ8の長さ190センチ位のものを使用しています。年間滑走日数は最低でも6日以上で、コブはあまり滑れませんが、整地された急斜面なら特に恐怖感もなく滑れます。今後、出来ればコブや検定をめざして行きたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • とにかく安くスキー板を買いたい(京滋)

    タイトル通り、とにかく安くスキー板(ビンディング付き)を購入したいと思ってます。 中古でも5年以内くらいの物でカービングスキー板なら良いと思っています。(平板は持っていますので) なかなか中古のスキー板を売っている店が見つからないので、「この店にあったよ」と言うのがあれば教えてもらえると嬉しいです。 スキー自体は子供の付き添い程度に出来れば良いので、レンタルするくらいなら買おうと思っています。 オークションも見ましたが、結局送料も含めて1万円程度になるので、どこかお店で買おうと思っています。 京都・滋賀あたりで買うならどこがお勧めでしょうか。 もちろん年式・メーカーに拘りは一切ありません。 モリスポ・ゼビオ・アルペンなら、一番安い板が売っているのはどこでしょうか? もちろんそのときの特化と言うものがあるとは思いますが、一般的に参考までにお聞かせ下さい。

  • スキー板の選び方

    過去にも同じような質問があるとは思うのですが、検索してみても初心者過ぎてよくわからないので、質問させてください。  昨年、15年ぶりにスキーをしました。これからも続けたいので、板を買おうと思うのですが、選び方がわかりません。  年に1・2回しか行けない上に、40歳で再開したので安い中古にしようと思っています。もちろん、腕はありません。(昨年は、初級者コースから出なかったので、転倒はしませんでした、という程度です。)  いろいろなサイトを見て、カービングがいいのかな、とは思っています。でも、それぐらいしか知りません。  こんな私が、中古屋でどんな選び方をしたらよいでしょうか。

  • 15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

    15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

  • スキー板の品番の調べ方

    当方、2000年か01年頃購入のスキー板を所持していますが メーカーがフィッシャー、カービングスキーで多分中級者向けであるということ以外、何も分かりません。 また、何分古い板ですので、通販サイトやフィッシャーのHPで同じ板を探して品番を割り出すこともできません。 板のどこを見れば品番が分かるのでしょうか? また、品番を見て分かること(例えば品番がABで始まるものは初級者向け、等)がありましたら併せてお教えください。 買ったシーズンのみ使用ししばらくスキーをしなかったのですが 今シーズンより再開し、今になって自分が持っている板の特性が何なのか知りたくなりました。 何卒よろしくお願い致します。

  • カービングスキーの長さについて

    カービングスキーの長さについて 18歳スキー初心者です。カービングスキー(中古)を買おうと思うのですが、何cmくらいが最適でしょうか? 身長は181、体重は80Kです。 昔のストレート板なら、190でしょうが、 カービングの初期(サイドカットが緩やかなもの)では、いくらくらい。 今のカービング(サイドカットがきついもの)では、何cmを買えば、無難でしょうか。

  • 昔ながらのスキー板は大丈夫ですか?

    3月下旬にニセコへスキーに行きます。 ここ数年はファンスキー専門でしたが、せっかく広いスキー場に行くので長い(普通の)スキーもやろうと思い、スキーツアーにおまけで付いているレンタルを利用するつもりです。 パンフレットを見ると、「レンタルスキー滞在中無料」という特典と並んで、「但しカービングスキーは1日1,000円」と書いてあります。 これって無料レンタルできるのは、昔ながらの長くて細いスキー板ってことですよね。 昔ながらのスキーなんてもう10年くらい売っているところを見たことがありません。 ということは、レンタルされる板は10年かそれ以上昔の板と言うことになりませんか? ブーツでも板でも、5-6年も経つと経年劣化するので、手入れをしていても買替えた方がよいと聞きます。 ここで質問ですが、昔ながらのスキー板をレンタルして滑っても、安全上問題ないのでしょうか? せっかくの北海道でケガをしたくないので、教えてください。

  • スキーボードをはじめるにあたり

    北海道生まれですが、東京に10年以上おりました。 その間、1度もスキーはしていませんでしたがやっと地元に戻ったのを期にスキーを十数年ぶりにまた初めようと思います。 レベルはと言えば、ボーゲンできます。 パラレルはあまり格好は良くないですがなんとかできる程度。 元々スピードスケートとアイスホッケーをやっていたので両足揃えてピタリと止まることはできるのでいつもほぼ直滑降でスピード出してキュッと止まるようなスタイルで滑ってました。 今更長いカービングにも乗る気も無く、99cmのスキーボードでも購入しようかと思っています。 こんな私に丁度いい板ってどんなものがあるでしょうか? また、ブーツは専用のもののほうが良いですか? ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう