スキー板選びのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • スキー1級を目指すあなたに、スキー板選びのポイントと注意点を解説します。
  • カービングスキーの時代になってからスキーを再開したあなたへ。身長や体重に合った適切な板の長さとRの選び方をご紹介します。
  • 初心者からアルペンスキーの2級まで到達したあなたにアドバイス。滑降に特化したスキー板を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー板選びについて質問です

スキー1級を狙っています。 私はその昔ストレートスキーで2級をとりました。その後の滑走日数は約100日あるので、1級ちょっと手前までは実力をつけたつもりでした。 ところが、カービングスキーの時代になってからはほとんどスキーをしなくなり、カービングスキーのことはよくわかりません。 昨年北海道に引っ越して来たのを機会にスキーを再開したのですが、スクールの先生にカービングスキーを買え、と言われました。 私は身長171cm、体重81キロです。どのくらいの長さの板を買えばよいでしょうか?また、Rはどのくらいが良いでしょうか? ちなみに私は全くの初心者からアルペンスキーを始めて2級まで行ったのですが、滑降が1番得意で、回転は不得手でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検定受ける方でしたら、基礎スキー用のオールラウンドな板がよいかと。 http://www.ysmusic.jp/9skiitahyouka/ このサイトに最新モデルの使用感など出ているので参考にされるとよいでしょう。 アルペンのようなゼロコンマの世界で戦っているのでなければ、今のカーヴィングスキー板はどれもよく曲がりますよ。

sugakujyuku
質問者

お礼

今のカーヴィングスキー板はどれでも良く曲がるのですね。それなら回転が苦手だった自分でも大丈夫そうです。 どうもありがとうございました。