• ベストアンサー

保証をつけたほうがよいですか?

dynabook BB15/PB PBB15PB-SUA-K 価格.com限定モデル のパソコンを購入しようと考えています。 東芝の無料保証が一年つくようですが、 有料の延長の保障をつけたほうがよいのでしょうか? スペックがそんなによいパソコンではないし、 初めて自分でパソコンを購入するのでよくわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 個人的には延長保証は必要ないと思います。 使い方にもよりますがノートパソコンは寿命自体がそれほど長くないので、 スペックがそれほど高くないのであれば最初から3年~5年程度使うものだと割り切った方が良いように思います。 そのため有料の延長保証を付けるのであれば外付けのHDDなどにお金をかけて、 細目にバックアップをとることをお勧めします。 外付けのHDDであればパソコン買換え後のデータ移行なども楽になりますので利用後のことを中長期的に考えるとそちらの方が建設的かなと思います。 ご参考になれば幸いです。

nnekoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 割り切って使用したほうがよいかもしれませんね。 バックアップこまめにとっておきたいと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

延長保証と言うのは、保険と同じです。通常保険屋さんが儲かるのと同じく、延長保証はメーカーにとって良い利益です。なので確率から考えれば入らない方が得ですが、そう言うことを言ったら誰も自動車保険とか生命保険に入らないのと同じように、いざと言う時に失う物が多いと思えば入ってください。 通常は1年の標準の保険を過ぎての修理は目玉が飛びでる位い高いです。これは昔のパーツを在庫して管理しないとならず、故障のチェックだけでも結構な人件費がかかることからやむをえません。3-5年もすると新しいものを買った方が良いくらい。一番守りたいものはデータだったりしますが、そこまでは保証してくれない。そうなると懐具合次第な気がします。たとえば大学に入学したときに買って、卒業まで使いたいと思えば保険に入った方が良いかもしれないし(3年じゃ無理か)、どうせデータが戻らないのだったら新品買った方が良いと考えれば、確率的にはそちらの方が得です。

nnekoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今のPCは確か7代目。 1、MZ18K 2、FMTowns 3、Compaq 4、FMV 5、Lavie 6、FMV 7、REGZA 大概が無料保証を付けているが実際には一度も無料保証なんて使ったことはない。 Q、有料の延長の保障をつけたほうがよいのでしょうか? A、各自の趣味・好みの問題ですよ。

nnekoo
質問者

お礼

無料保証使われたことがないのですね。 必要ないかな。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.1

http://dynabook.com/assistpc/encho/index_j.htm こちらですね。長く使うのであればつけた方が良いのでしょうが >dynabook BB15/PB PBB15PB-SUA-K ただこちらの価格を考えると延長保証の料金とつり合いが取れないかも知れませんね。割り切って使うって感じで良いかも。もしメーカーの1年保証後に修理が必要な事になれば最悪新しいPCを買う。

nnekoo
質問者

お礼

価格とやはり釣り合わないのですね。 割り切って使うことを考えたいです。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの初期設定は、どうしよう?

    東芝 dynabook BB15/PB 東芝Webオリジナルモデル (Windows 8.1/Office Personal Premium プラス Office 365 サービス /15.6型/Bluetooth/celeron/ブラック) PBB15PB-SPA をアマゾンで見つけました。予算内で買えそうな?パソコンです。 <WEBオリジナルモデル>という事は、<初期設定は自分でする>ということですよね? パソコンの初期設定は、いつも購入する家電量販店で、頼むため自分でした事がありません。 設定は説明書を見ながら、手順を追っていけば出来るのでしょうか? 安く購入できそうなので、考えていますが<初期設定>が出来るかどうか少し心配です。

  • 長期保証について

    ノートパソコン購入時の長期保証について教えてください。 ネットにてダイナブックを購入した場合、東芝の3年延長保証(1万円くらい)に入るか、株式会社ワランティマートの保証に入るのかどちらが良いでしょうか? 株式会社ワランティマートの保証を利用した事があればどんな感じだか教えてください。(対応、送料が要るか否かなど)

  • ヨドバシにて、延長保証に加入したほうがいいですか?(ノートPC)

    ヨドバシカメラいて、東芝ダイナブック・TX/66Eを購入いたしました。 延長保証の加入を迷っているのですが、ノートPCの寿命は約5年と言われたことや、保証は1度限りで限度ありということなどなど、いろいろ考えて延長保証の加入を保留している状態です。 ちなみに5%で7000円程度。 ヨドバシではないのですが、NECのノートPCを弟に壊されたことがあり、5年目で購入額の40%保証(当時の購入価格は22万円の5%)でしたので、修理の際とても助かったりしました。 2代目PCのSHARPのメビウスは、今とても嫌な音がしていて(4~5年目)こちらは延長保証に加入しておらず、後悔しています。 今回は購入価格が安いので保証額も安く、自身初のvistaということもあり、とても悩んでいます。 皆様、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 東芝ダイナブックのPB35113DSTWって?

    ノートパソコンを買おうかと考えています。 そこで、色々調べていたところ近くの電気屋さんで東芝ダイナブックのPB35113DSTWが安く手に入ることがわかりました。 しかし、東芝のサイトで調べてみてもPB35113DSTWっという商品が見当たりません。 楽天で2011年秋冬モデルとヒットしたのですが・・・ どなたかご存知ですか? また、良い商品かどうかも知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 延長保証は必要か。

    省スペースのデスクトップPCを購入予定ですが、延長保証を付けるか迷っています。 レノボのH530sという5万円代の安価なパソコンで、片方はwin7搭載モデルで延長3年、もう片方はWin8.1搭載モデルで延長保証なし(メーカー1年のみ)です。 当方はWin8.1搭載のパソコンの購入を検討していますが、そもそも一般的にデスクトップパソコンに延長保証は必要なものなのでしょうか。HDDやメモリの故障なら自分で対応できますが、マザーボードのような交換に技術が必要なものに関しては自信がありません。ちなみに、現在2009年製と2010年製のノートパソコン2台を所有していますが、HDDの故障しかありません。マザーボードは頻繁に故障するものなのでしょうか? 主観で構いませんが、皆様ならこの安価なパソコンに延長保証は必要だと思いますか?

  • パソコンの保証

    パソコンを買いましたが保証が1年しかありません。 100満ボルトで購入しましたが延長保証ができると思い購入したらこの商品は当店オリジナルなので延長保証ができませんと言われました。 (購入前そのことを店員が言ってくれませんでした) なので購入したメーカーに問い合わせをしたらネットで購入したパソコンのみ延長でき店頭購入はダメでした。 結局1年保証だけです。普通延長は3年はあると思っていました 本当に悔しいです。 保証を延長できる方法は無いでしょうか?

  • オークションでの新品購入時の保証について

    はじめまして、モバイル用のノートPCを購入予定ですが、安く買うには、オークションと思い、探していますが、その場合、保証書未記入などという出品が目立ちます これは、メーカーの保証が受けれないとお届けいうことなのでしょうか? 具体的には、Let's note のビジネスモデルで3年延長保証 又は IBM で拡張サービスなどで、保証の延長を希望しています ご経験のある方、又は、他社の製品でも保障期間の長い商品等ございましたら教えてください! また、他の購入方法で安く購入できたなど、お薦めがございましたら教えてください! よろしくお願いします

  • 各ショップの延長保証について教えて下さい。

    2003年1月に購入した東芝のダイナブックをヨドバシカメラで購入しました。お店の延長保証にポイント5%ぐらい使用して加入しました。そーした所メーカ保証が切れた1年3ヶ月にまず、CD-RW本体が故障して販売店に修理持ち込みしたら、本体交換で約56,000円との 回答。早速販売店の保証制度を活用して難を回避しました。そしたら今月、今度は液晶本体が自然故障・・・修理費がこれも56000円との事。2年以内に2度の故障にとほほほ・・・なんですが、ヨドバシの延長保証て3年間1回のみしか使用出来ない内容なんです。 今度、購入参考に他の量販店の延長保証情報ご存じの方 教えて下さい。よろしくお願いします

  • dynabookSatelliteB241について

    表題にあるdynabook Satellite B241 B241/W2CC PB2412CCSGBW-K 価格.com限定モデル のCPUを交換する場合、Pentium Processor B940(同じ系統のノートパソコン 東芝 dynabook B241/22CのCPU)にのせかえる事は可能でしょうか? 交換しても性能は変わりませんか? お詳しい方がおられればアドバイスのほう宜しくお願い致します!

  • パソコンの保証と、延長保証。

    先日、DELLのlatitudeかInspironかを書き込みしたものです。 B5ノートを探していたところ、dynabookの未使用展示品がありました。 しかし、そこに保証について問い合わせたところ、 「こちらの商品は業務用販売のみのBTOになっています のでメーカー保証は付きません。当店で保証している30日間だけになります。」ということでした。 こういうことってあるのでしょうか?(未使用展示品なのに・・・)ちなみに販売開始は昨年の10月頃です。 そこで、どこで買ったパソコンでも延長保証を 引き受けてくれる会社を探しています。先日、 http://www.b-system.net/9.htm を紹介していただきましたが、ダメとのことでした。 どの店で買ったパソコンでも、延長保証を 引き受けてくれる会社がありましたら、お教えください。問い合わせて、今回のケースでOKかどうか 確認してみます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIE PC-DA370HAWを使用している際、電源を入れても画面が映らない問題が発生しました。このトラブルの解決方法をご紹介します。
  • NECのLAVIE PC-DA370HAWを利用している時に、電源を入れてもモニターに映像が表示されないという問題が発生しています。この記事では、この問題の解決方法を詳しく説明します。
  • NECのLAVIE PC-DA370HAWを使っている際に、電源を入れても画面に映像が表示されないというトラブルが発生しました。この記事では、この問題の原因と解決方法について解説しています。
回答を見る