• ベストアンサー

保証をつけたほうがよいですか?

dynabook BB15/PB PBB15PB-SUA-K 価格.com限定モデル のパソコンを購入しようと考えています。 東芝の無料保証が一年つくようですが、 有料の延長の保障をつけたほうがよいのでしょうか? スペックがそんなによいパソコンではないし、 初めて自分でパソコンを購入するのでよくわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 個人的には延長保証は必要ないと思います。 使い方にもよりますがノートパソコンは寿命自体がそれほど長くないので、 スペックがそれほど高くないのであれば最初から3年~5年程度使うものだと割り切った方が良いように思います。 そのため有料の延長保証を付けるのであれば外付けのHDDなどにお金をかけて、 細目にバックアップをとることをお勧めします。 外付けのHDDであればパソコン買換え後のデータ移行なども楽になりますので利用後のことを中長期的に考えるとそちらの方が建設的かなと思います。 ご参考になれば幸いです。

nnekoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 割り切って使用したほうがよいかもしれませんね。 バックアップこまめにとっておきたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.4

延長保証と言うのは、保険と同じです。通常保険屋さんが儲かるのと同じく、延長保証はメーカーにとって良い利益です。なので確率から考えれば入らない方が得ですが、そう言うことを言ったら誰も自動車保険とか生命保険に入らないのと同じように、いざと言う時に失う物が多いと思えば入ってください。 通常は1年の標準の保険を過ぎての修理は目玉が飛びでる位い高いです。これは昔のパーツを在庫して管理しないとならず、故障のチェックだけでも結構な人件費がかかることからやむをえません。3-5年もすると新しいものを買った方が良いくらい。一番守りたいものはデータだったりしますが、そこまでは保証してくれない。そうなると懐具合次第な気がします。たとえば大学に入学したときに買って、卒業まで使いたいと思えば保険に入った方が良いかもしれないし(3年じゃ無理か)、どうせデータが戻らないのだったら新品買った方が良いと考えれば、確率的にはそちらの方が得です。

nnekoo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!

回答No.2

今のPCは確か7代目。 1、MZ18K 2、FMTowns 3、Compaq 4、FMV 5、Lavie 6、FMV 7、REGZA 大概が無料保証を付けているが実際には一度も無料保証なんて使ったことはない。 Q、有料の延長の保障をつけたほうがよいのでしょうか? A、各自の趣味・好みの問題ですよ。

nnekoo
質問者

お礼

無料保証使われたことがないのですね。 必要ないかな。 アドバイス有難うございました。

• 121CCagent
回答No.1

http://dynabook.com/assistpc/encho/index_j.htm こちらですね。長く使うのであればつけた方が良いのでしょうが >dynabook BB15/PB PBB15PB-SUA-K ただこちらの価格を考えると延長保証の料金とつり合いが取れないかも知れませんね。割り切って使うって感じで良いかも。もしメーカーの1年保証後に修理が必要な事になれば最悪新しいPCを買う。

nnekoo
質問者

お礼

価格とやはり釣り合わないのですね。 割り切って使うことを考えたいです。 有難うございました!