• 締切済み

コミュ障と飽き性

家族・彼女・とても親しい友人以外の他人と関わるのが本当に苦手です。 あと、ものすごく飽きっぽくて、どんな趣味を始めても長続きしません。 こんな性格、改善出来るでしょうか? もし改善出来るとしたら、どんな事をやったらいいですか? 精神科でカウンセリング受けた方がいいならそうします。

noname#212190
noname#212190

みんなの回答

• osusi1500
回答No.6

趣味は毎月同じ雑誌を買い続けること、読む時間をスケジュールにいれることで続くかもしれません。

回答No.5

カウンセリングまでは行かないにしても、どういう点が苦手と感じるのかを書き出し、自分なりにみつけて改善方法を考えてみることで、一歩づつ前にすすめるかもしれません。

• p_takahat
回答No.4

逆に、誰とも広く薄くつきあっても悩まないで済む性格なのかもしれません。 目立つことをすれば、話しかけてくれる人が増えるかもしれません。そこから薄い付き合いをする人を広げてみるというのはいかがでしょう。

回答No.3

人間関係は現状で宜しいのではないでしょうか。 現状で生活が成立しているのですからね。 親しい人たちも元々は未知の人だった訳ですから これから先、親しい関係をつくれる人が顕現しても 不思議ではありません。 自分を責めたり、過剰な自己批判等は、 危ういだけですので、行わないことです。 趣味なども、これから素晴らしい趣味に 出合えないとも限りませんので、何事も お気軽に進めませんか。 いままでの趣味は、短時日に 極めようという気持ちが強かったり、 それにかけられる予算等の問題もあって、 情熱が消滅してしまったのではないでしょうか。 自身の限界に関わるようなことは趣味に選ばないのが 楽しむためのコツかもしれません。 【三つ子の魂 百まで】で、性格は変わりませんので、 変えようと思わないことです。性格が変わるとしたら、 大病したり大災害に遭って、それらを克服するプロセスで 変わる人は変わるでしょう。そのように稀有な次元のことと 考える方が悩まずに済みますので宜しいのではないでしょうか。 Good Luck! All the Best.

• mimazoku_2
回答No.2

そういう人に往々にしてあるのが、『先々を読み過ぎる人』。 つまり、結果を急ぎすぎて、途中の経過を無視する人に多い傾向と思われます。 なので、小さな事でいいので『なぜ?こうなったのか』という小さな点を調べましょう。 大枠はそれからでもいいです。

• ts10kw14
回答No.1

正常じゃないですか。 精神科に行く必要なんてないですよ。 むしろ、素晴らしい人じゃないですか! 家族ともうまく話せて彼女、親友もいるわけですから。 誰とでも気軽に話できても彼女、彼氏、親友がいない人たくさんいますよ。 この方々は付き合いが広く浅いんですよ。 どうしても色々な人と話したいんですよね?まず、あなたが彼女や親友と出会った時のことを思い出してみてください! 今の現状を維持しつつ、たくさん友達や知り合いを作りたいならば、勇気を持って何でもいいですから、こちらから話しかけてみてはいかがでしょうか?