• 締切済み

コミュ障と飽き性

家族・彼女・とても親しい友人以外の他人と関わるのが本当に苦手です。 あと、ものすごく飽きっぽくて、どんな趣味を始めても長続きしません。 こんな性格、改善出来るでしょうか? もし改善出来るとしたら、どんな事をやったらいいですか? 精神科でカウンセリング受けた方がいいならそうします。

noname#212190
noname#212190

みんなの回答

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

趣味は毎月同じ雑誌を買い続けること、読む時間をスケジュールにいれることで続くかもしれません。

回答No.5

カウンセリングまでは行かないにしても、どういう点が苦手と感じるのかを書き出し、自分なりにみつけて改善方法を考えてみることで、一歩づつ前にすすめるかもしれません。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.4

逆に、誰とも広く薄くつきあっても悩まないで済む性格なのかもしれません。 目立つことをすれば、話しかけてくれる人が増えるかもしれません。そこから薄い付き合いをする人を広げてみるというのはいかがでしょう。

回答No.3

人間関係は現状で宜しいのではないでしょうか。 現状で生活が成立しているのですからね。 親しい人たちも元々は未知の人だった訳ですから これから先、親しい関係をつくれる人が顕現しても 不思議ではありません。 自分を責めたり、過剰な自己批判等は、 危ういだけですので、行わないことです。 趣味なども、これから素晴らしい趣味に 出合えないとも限りませんので、何事も お気軽に進めませんか。 いままでの趣味は、短時日に 極めようという気持ちが強かったり、 それにかけられる予算等の問題もあって、 情熱が消滅してしまったのではないでしょうか。 自身の限界に関わるようなことは趣味に選ばないのが 楽しむためのコツかもしれません。 【三つ子の魂 百まで】で、性格は変わりませんので、 変えようと思わないことです。性格が変わるとしたら、 大病したり大災害に遭って、それらを克服するプロセスで 変わる人は変わるでしょう。そのように稀有な次元のことと 考える方が悩まずに済みますので宜しいのではないでしょうか。 Good Luck! All the Best.

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8829)
回答No.2

そういう人に往々にしてあるのが、『先々を読み過ぎる人』。 つまり、結果を急ぎすぎて、途中の経過を無視する人に多い傾向と思われます。 なので、小さな事でいいので『なぜ?こうなったのか』という小さな点を調べましょう。 大枠はそれからでもいいです。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

正常じゃないですか。 精神科に行く必要なんてないですよ。 むしろ、素晴らしい人じゃないですか! 家族ともうまく話せて彼女、親友もいるわけですから。 誰とでも気軽に話できても彼女、彼氏、親友がいない人たくさんいますよ。 この方々は付き合いが広く浅いんですよ。 どうしても色々な人と話したいんですよね?まず、あなたが彼女や親友と出会った時のことを思い出してみてください! 今の現状を維持しつつ、たくさん友達や知り合いを作りたいならば、勇気を持って何でもいいですから、こちらから話しかけてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • コミュ障の直し方

    http://okwave.jp/qa/q8550518.html ↑ちょっと前にこういった質問をさせもらったコミュ障ですが、もらった回答の中に自己分析をしろと合ったので今日ちょっと勇気を出して話かけてみたんですが(まぁうまくいかなかったんですが)自分なりにここがダメだろうなと思ったことを書いてみますのでみなさんのアドバイス等がもらいたいです。もちろん自分なりにもいろいろ考えてはいるんですがやっぱりコミュ障自身の自分が改善策を考えるよりいろんな人の意見をもらった方が前に進めると思うんです。 まず、会話がヘタ糞です。どもるとか言葉がでないとか言うことはないのですが、会話が途切れやすいですね、そしてこの会話の途切れを長続きしてはいけない!!!と思ってまったく違った話題を持ってきては途切れ持ってきては途切れってこんな感じです。会話が長続きするようなテクニックがあれば教えてもらいたいです。 次に上の事があったため相手に対して迷惑になるだろうなぁ・・・と思って二度目の声かけができません。上のように会話はヘタ糞だったけど嫌われちまえぐらいの精神で何回もかけ続けた方がいいでしょうか? 最後に相手に対しての理想が高すぎるんではないのかな?と思います。話しかける前に一端頭にそのあとの流れが考えとして出てしまい。その結果が悪くて結局話かけにくいという状況になってしまいます・・・。これに関してはもういっそのこと海に飛び込むぐらいの感覚で特攻するぐらいしか解決策はないでしょうか?あとみなさんは初めて話しかける時どんな感情で話かけていってるのでしょうか? とりあえずはこのぐらいです。まぁがんばっては見たのですが一回声かけただけで正直精神を擦り減らせるぐらいつらかったのでもう無理と思って帰ってきてしまいましたw甘いという発言ももちろんあると思いますがホントにコミュ障にとって声をかけるってそのぐらい怖いんですよ・・・だからそんな自分が嫌なんでみなさんのアドバイスが本当にほしいです。回答待ってます。

  • 30代からコミュ障は治るのでしょうか…?

    学生時代にいじめられてから人間不信に陥り、30代の今でも他人とのコミュニケーションは苦手です。 しかしこのままではいけないと思い、コミュ障を改善したいと思ってます。 人と関わる趣味を始めたり(チームスポーツ、外国語など) 飲み会や何かの集まりには、誘われたら必ず顔を出したり。 SNSで仲の良かった同級生を見つけて、時間が合ったら食事へ行ったり。 こんな事を2~3年続けているのですが、一向に改善してる気がしません。 会話をしようにもどもりや声が上ずる癖は相変わらずだったり。 人の言ってる事がいまいち理解出来なかったり。 話題を振るのが苦手で、すぐ会話が終わったり。 30代からコミュ障害改善はもう無理なのでしょうか? 自分ではこれ以上ないぐらい動いてるはずなのに、全然改善しない自分が嫌になります。

  • 友人がいないし、出来ない人・・・コミュ障

    (1)友人がいないし、できない人ってどのくらいいますか? 男性の方が多いと思います。(なんとなく) 女性の方がコミュニケーション好きの人が多いので 友人がいない~少ない人の割合はとても低いと思います。 ○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。. 私の話です。 コミュ障というネットスラングもあるようですが、 物ごころついた時からコミュ障で、 友人や親友がいることもあるけれど、 基本、他人から敬遠される、というか 普通に他人の環の中に入れないし、 なんとなく入れてもらえない空気がします。 友人が欲しくて、休日はいつも予定がなくて 寂しくて孤独で辛かった、 そんな時期はもう過ぎてしまって、 色々あって長期の抑うつ状態から、 もう友人が欲しいというより、人といる方が苦痛で、 出来れば穏やかに過ごしたい、というか 死んでもいいや、という不安定な状態が続いています。 (気分変調性障害&大うつ病の二重うつ、と診断済み。 精神障害者3級です。) でもやっぱり不可解です。 確かに親から虐待を受けて育ちましたが、 なぜ子どものころから仲間はずれにされたり、 浮いてしまったりしやすいのか。 親切で優しいと言われてきました。 友だちに恵まれていた時期も、何度かはあります。 でも、幼稚園でもいじめられ、 小学校でも2年くらい?いじめに遭いました。 中学は恵まれていたけれど、 高校では友だちもいたけれど、 そのうち気の強い意地悪っ気の強い子からは どうしてかいつもターゲットにされました。 社会人になってからは、いじめらしいいじめではないけれど、 やっぱりどうしてか浮いてしまいがちです。 努力しました。 さりげなく馴染めるように気をつけてもいました。 ここ数年のことですが、ネット上で 「コミュ障」という言葉を知り、意味を知り、 まさに私のことで、 私だけじゃなかったんだという安堵感と同時に、 なぜ、何が原因でこんなことに、こんな人生に、 と思うようになり・・・ 何がいけなかったんだろう、 今、話題になっている発達障害の一種なんだろうか、 と思ったりもします。 (2)精神科にもカウンセリングにも通っていますが、 まだその悩みについては話していません。 お医者様とカウンセラーさん以外で、 どこで相談できますか?

  • コミュ障を直したいです

    現在20代後半、女性です。私はいわゆるコミュ障で、バイト先や職場に馴染めず苦しい思いをしてきました。 コミュニケーションの本を読んてみましたが「聞き上手になろう」や「自分をさらけだして」等よく聞く言葉ばかりで、それができたら悩んでないよと感じてしまいました。 なにか改善法がないかとネットで調べてみると、対人恐怖症、社会不安障害、森田療法等々出てきて、書かれてある症状になるほど当てはまると思えることが多くあり、自分は精神疾患なのかなと思いましたが、あてはまらない部分もあり…。 自分で悩んでも埒があかず、相談できる友人も少ないため、客観的に見てどうなのか意見をいただきたいです。 人から見てなにかしらの精神疾患の可能性が高ければ、それに対応する本を探すこともできますし、ただの性格の問題かも、という負い目を感じず病院にもかかれるのではと考えています。 ちなみにエゴグラムでは CP(厳しさ)b、NP(優しさ)c,A(論理性)b、FC(奔放さ)b、AC(協調性)a で、ほぼその通りだと思います。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bcbba.htm 以下、箇条書きでまとまっておらず、申し訳ありません。 ●幼い頃から人見知りだった。人前で発表するのは昔から苦手で、小学生のとき赤面を同級生にからかわれてから本当に人前はいやだった。 ●学生時代はいじられキャラで人を笑わせることが好きだったが、いじられキャラゆえきつい突っ込みなどされたときはあとで落ち込んで、空気の読めない自分がいやになった。 ●同年代の同性などは(大人数になるとやはり無口になるが)比較的フレンドリーにはなせる。バイト先や職場など、「上下関係があり怒られるかもしれない」場面になるとたとえ相手が優しくても必要以上に萎縮してしまい、意識がかたまり雑談などができなくなる。 ●数年前一年ほどうつ状態で精神科に通い薬を服用していた。現在の気分などを話す時、医者に思い込みとか気のせいで落ち込んでる、ただの甘えだと思われてる気がしてあまり話したくなく、居心地がわるかった。 ●なにか落ち込むことがあると、自分は駄目なやつだという気持ちが強くなり、頭がおかしくなりそうになる。自分を痛めつける妄想をしてしまう(数年前うつ状態だったときは、実際に一時的に自傷行為に走った)。 ●明け方ふっと目が覚めることが多い。将来への不安、孤独感、自責の念はこのときが一番強い。目を閉じてまた眠ることもあれば、不安がこびりついて数時間寝付けないこともある。 ●慢性的な肩こり、胸の圧迫感。たまの胃痛。 ●慣れない人と話したり話の中心に据えられ注目されると発汗、発熱する。 ●顔がこわばり、笑顔ができていないような気がする。 ●店員や人に道を聞かれたときなどは普通にはなせる。 ●ひとりカラオケやひとり飯は平気。焼き肉しゃぶしゃぶなどもいける。 ●話しかけられるのがいやで服屋が苦手。店員に馬鹿にした目で見られているような気がして、汗が出る。昔は店に入ること自体とても緊張して、店の前を何度も素通りし、遠回りしてコンビ二で一息つき、やっと入店するなど異常な緊張だった。 ●自分のにおいが気になり、話しているときでも相手に気づかれているのではと緊張する。母と友人に確かめてもらったが、べつになにもにおわないと言われた。 ●四六時中思い悩むわけではなく、趣味や運動などはそれなりに楽しめる。 ●私が自分の性格で悩んでいると知っている友人主催の合コンのあと、その友人に「話せないと言っているけどはたからみたら普通に話せてた」と言われた。 ●人と話したあとや飲み会のあと、学生のころのことを思い出したときなど、ああすればよかった、どうしてもっと気の利いたことが言えないんだとくよくよと考える。 ●1対1ならまだなんとかなるが、3人以上になると無口になる。なにか思っても考えているうちに言い出すタイミングを逃す。これを言ったら会話の流れが止まると思う。テレビを眺めているような感覚になってしまって、会話に混じらなければと思うのに頭がぼーっと麻痺して会話をただ眺めてしまう。その状態で話を振られると、テレビの司会者に画面の中から急に話しかけられたように感じてびっくりして、頭が真っ白になり気の利いたことが言えない。 ●大人数の中で話を振られると、自分に注目が集まるのに苦痛を感じてしまい、とっさにぼかしたり嘘をついたりそっけなく返答したりと、話が続かないような返しをしてしまう。 ●プライベートなことを聞かれると、この人なら仲がいいし知られてもいいという人にさえ、なぜかとっさにごまかしたりぼかしたりして「これ以上聞くな」的雰囲気を出してしまい、自分をさらけ出せない。過剰に自分を知られることに怯え、深く仲良くなるのは難しい。 ●あまり親しくない人との会話で、自分のことを話すことになったとき、話しているうちに「自分の話なんてきっと面白くないよな」「面白くないのに聞いてもらって申し訳ない」「つまらない早く終われと思われてる」とだんだん不安になって、自分の話を中途半端に切り上げてしまう ●あまり親しくない人との会話でなにか話しかけられても、どんどん意識がフリーズしていって話が耳から抜けていく。仕事の言付けなど、「聞かなきゃ、覚えなきゃ」と思っても意識すればするほど焦って話が頭に入らない。 ●職場などで気さくに話かけられたり、冗談を言われたり、ボケられても、なにも言葉が浮かばず乾いた笑いをしてしまい、相手が逆に気まずさを感じて謝ってくる。 ●学生時代にバイトを3つやり、どれも職場の人たちは和気あいあいとしていたが、自分は結局ぎくしゃくとして馴染めなかった。 ●人に話そうと思っていたことをあらかじめ考えていても、実際話しているうち表層意識が遠のいていって、自分がなにを言っているかわからなくなる。 ●職場ではどちらかといえばふてぶてしい、生意気、心が強い、愛嬌がないと思われている。小心者だと言ったら職場の人に驚かれた。ごく親しい友人や親からは、気が小さい、気を使う、なにごとも考え過ぎ、劣等感が強い、まじめと言われる。弱い自分を保護するために、つっけんどんな態度を取って強くみせる所があると思う。 ●嫌なことがあると人のせいにしたりそれから逃避するが、あとになってそう思う自分が嫌になり落ち込む。 ●怒られると、ひたすらにどん底まで落ち込むか、反発してしまうかどちらか。反省して、じゃあここを改善して次に活かそう!という前向きな気持ちになれない。 ●怒られるということが異常に怖い。なにか余計なことをしたら怒られるかもという恐怖で、自発的に動くことを恐れてしまう。 ●気が弱いわりに攻撃されるとすぐ頭にきて、電車などで絡んできた見知らぬ人と口論になったことが何度かある。上の立場の人には怯え、敵だと思えば反発してしまう。臆病なのか気が強いのか自分でよくわからない。 現職は人間関係的にはほぼ放置されているので精神は楽ですが、スキルアップのために転職したいと考えています。こんな状態では相手も不快でしょうし、自分も楽しく仕事ができるようになりたいです。コミュ障が直せるなら直したいのです。 私はなにかの精神疾患ですか? それともただのよくある性格の問題でしょうか? なにかにカテゴライズされるならそれに合う良い本、解決法があれば教えてほしいです。自分もこうだという体験談も歓迎です。

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • コミュ障の自分が嫌になります

    20代後半の男です。 あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。 飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。 勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。 盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。 飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。 他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、 自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。 私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。 こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。 他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、 いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。 こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

  • 重度のコミュ障です。

    30代男です。 「初対面の人と10秒会話するのも至難の業」と言う重度コミュ障です。 11秒でも12秒でも会話を持たせるには、どうしたらいいですか? ちなみに「友達無し」「趣味なし」「学なし」のダメ野郎です。 コミュ障害診断した結果は、以下の通りです。 1)不器用型 空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。 2)無関心型 遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。 3)人間不信型 家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。 4)オタク型 興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。 ----- 絶望的な結果みたいですけど、見込みありますか?

  • コミュ障って治るんですか?

    30代男です。 会話のネタが全く思いつかないし、何か話しかけられても気が利いた答えひとつ出来ないし。 学校に馴染めなかったので学生時代の友人は一人もおらず、部活やサークルも入ってなかったので先輩後輩の関係もなく。 適当に見つけた趣味サークルに入っても、全く馴染めず孤立感を感じてそのままフェードアウト…ってのを繰り返してます。 サークルだけじゃなくて服屋などで店員と会話したりと極力他人と絡む機会は多く持とうと意識してますが、他人と必要以上に絡んだらひどく疲れるのでなかなか続きません… 女性はおろか男性と話すのも苦手なので、結婚どころか恋人すらすら出来ません。 コミュ障を治すには他に何か出来る事はないでしょうか?

  • コミュ障は精神科ですか?

    コミュ障は、精神科(心療内科含む)ですか? どもり等のコミュニケーション障害ではなく、 わたしは、ネットスラングのコミュ障で間違いないと思います。 アラフォーですが、大学時代にトイレでひとりランチしたことがあります。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 1.親友と呼べる人がいない。 2.飲み友達がいない。 3.友達とは表面上の付き合いしかしない(表面上なので会話はするがプライベートで遊ばない)。 4.異性の友達がいない。 5.同性の友達がいない。 6.友達がいない。 7.娯楽施設に誘う人がいない。 8.同級生に会うのが怖い。 9.同窓会に1度も呼ばれたことがない。 10.動植物が友達。 11.パソコンが友達。 12.ゲームが友達。 13.携帯ゲームが友達。 14.家で引きこもっているのが好き。 15.休日は家から一歩も出ないで1日を過ごす。 16.1人で出来る遊びが好き。 17.家族にだけは強気で話す。 18.ネガティブ思考である。 19.恋愛したことがない。 20.好きな人はいるが、片思いで終わってしまう。 21.同い年くらいの異性と手をつないだことがない。 22.デートしたことがない。 23.キスしたことがない。 24.エッチしたことがない。 25.バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスイヴ、クリスマスなどを1人で過ごす。 26.カップルを見るたびに『リア充爆発しろ!』と叫びたくなる。 27.カップルがイチャついてるのを見ると気分が悪くなる。 28.カップルがイチャついてるのを見るとムカついてくる。 29.童貞、処女である。 30.毒男、喪女である。 31.電話番号やメールアドレスを聞いても、あまり連絡を取らない。 32.電話番号やメールアドレスを聞いても、自分から連絡を取ることがない。 33.メールと現実のギャップが激しい。 34.電話をするのが苦手。 35.電話をするのが苦痛。 36.他人と話すことができない。 37.自分のことを話すのが苦手。 38.自分のことを話すのが苦痛。 39.会話が盛り上がらない。 40.極度の話下手。 41.面接全般が嫌い。 42.なんか話さないと!と思うが自然な会話ができない。 43.必死に話題を考えている間に相手が去っていく。 44.相手に何を話せばいいのか分からない。 ・・・・・・・・・・など等、かなり当てはまります。 これらを改善していくためには、どうしたら良いでしょうか? もっと楽に、楽しく人生を送りたいのです。