• ベストアンサー

MDをパソコンに取り込みたい

MDに好きな曲がいっぱい有ります。  パソコンに取り込みたいのですが どうしたら良いでしょうか? 解りませんから 有識者様! 教えてくださいませ。  パソコンのイヤホンの穴に 差し込むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

お使いのMDデッキがどのようなものかによって多少違うこともあるかもしれませんが、一般的にはオーディオインターフェースないしオーディオキャプチャーといわれるもので、PCにUSB接続して取り込むことになります。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3055475 オーディオキャプチャーの方が安価で手軽に導入できるかと思います。 一般的にはMDを再生しつつ、PCの専用ソフトで録音するというような形になりますから、曲がたくさんあればあるほど時間がかかります。 また、MDですから音が良くないのも難点だと思われます。 そこで上記とは別の方法として、元々CDからダビングした音源であれば、iTunesなどを利用してCDを取り込むということが挙げられます。 レンタルしたCDであれば、もう一度借りてこなければならないので、その分お金はかかりますが、オーディオインターフェースを購入するにもお金はかかりますし、MDを取り込むのにかかる時間もお金に換算すれば結構なものになるはずです。 CDの取り込みなら、1時間くらいの曲が入っていても、10分くらいで完了しますし、取り込み時のフォーマットをWAVにすればCDそのままの音質で取り込めますから、良いことずくめだと思います。

richard23
質問者

お礼

オーディオキャプチャーの方が安価」 有難うございます。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ まずは、基礎知識から。 >パソコンのイヤホンの穴に差し込むのでしょうか? 残念ながら、通常はありえません。 イヤホンの穴は、イヤホンに音声信号を「出力する」端子です。(信号の出口) このため、MDの再生音をそこに繋いでも、全く意味が無い(一応、出口同士を繋げば、信号が衝突して、危機が壊れる。なんていう事故の可能性もあるので、試さないで下さい。) さて、パソコンも機種によって「音声信号入力」「入り口」を装備したものが存在します。 しかし、多くは「通話用」のマイク専用だけ、という事が多いので、後付け(外付け)で、アナログ音声信号の入出力を担当する機器を用います。 まれに、マイク以外の機器から信号を受け付ける、ラインレベル入力を装備したパソコンも存在します。その場合は、パソコンの機能を利用するもよし、外部機器を利用するのも良い。という事に成ります。 外部機器として、アナログの音声信号と、コンピュータが扱うデジタルデータの橋渡し。これを一般的に「オーディオ インターフェース」と呼びます。 安価ななものなら数千円、少々高級なものなら数万、プロ用(業務用)などでは数十万とか、広い価格帯があります。 実用面では、安価なもので十分です。 例) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/138655/ 録音/編集ソフト、コノ製品には付属しませんが、曲間の調整や録音音量の最終調整など、基本的な事はパソコンの付属ソフトや、あるいは無料で入手できるフリーソフトで対応可能と思います。 残念ながら、MD独自のデジタル圧縮方式で、デジタルコピーというのは、ほぼ絶望的なので、アナログ音声信号として、パソコンに録音(コンピューターレコーディング)という形が一般的です。 文字情報は引き継ぐことが出来ませんし、時間と手間はそれなりにかかってしまいます。 私は2001年に購入したコンピューターに、安価なオーディオインターフェースを組合わせて、2004年頃から過去の音源をコンピューターに取り込む、コンピューター録音を開始しました。 当時のコンピューターは、録音終了の後、データ処理に録音時間と同じ程度の時間がかかり、納得するまで編集しますと、MD1枚に数日はかかりましたぁ。(笑) 今のパソコンなら、コツさえつかめば録音後、15分程度で作業を終えられると思います。 後はCD-Rに焼いて、オーディオ機器で楽しんだり、コンピューター内にためて、コンピューターで音楽再生を楽しんだりしてください。

noname#245543
noname#245543
回答No.2

こんにちは。 私はウォークマンを使って取り込みました。 MDラジカセのヘッドホンジャックとウォークマンを別売りの端子WMC-NWR1をつないで ウォークマンの録音機能を使って行いました。 音量は調節してください。 録音の際、手間ではありましたが1曲ずつSTOPさせてトラックを作りました。カセットテープもこの方法で行いました。 録音が終わったら、Xアプリに取り込みました。 MD1枚分をそのまま終わりまで録音するのは、ウォークマン内には所謂「100曲でも1曲とカウント」して録音されるので、そういう場合はXアプリで分割の処理を行います。 どっちが手間がかかるかは、ご当人次第ですので、やりやすいと思われる方法で、ウォークマンをお持ちならやってみてはいかがでしょうか。

noname#218101
noname#218101
回答No.1

いくつかの方法があります。 費用と音質を比較しながら方法を検討してみてください。 http://trendersnet.com/archives/1207.html http://matome.naver.jp/odai/2136486550758755801

関連するQ&A

  • パソコンの音

    パソコンの音がイヤホンでは聴けますが 本体から出ているのか解りません。 外付けのスピーカーは有りません。  音を録りたいときはそのイヤホンの穴からでも 可能でしょうか? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • MDの曲をパソコンに取り込みたいです

    MDでの曲をパソコンに取り込みたいのですがやり方がわからないので教えて下さい。 まずMDをパソコンに認識させるために、どんな機材が必要なのでなのでしょうか?普通に売っているものなのでしょうか? MDで残っている曲をパソコンに取り込んでメールで送りたいのです。 知識のある方、ぜひ教えて下さい

  • MDからPCに録音

    MDの曲をPCに入れたいのですが、MDとPCのイヤホンの穴を使って録音できるみたいですがどのようなケーブルが必要でしょうか?出来れば実際に店頭に売っている名前で教えていただきたいです。それと実際に録音した方で音質はどうでしょうか?ハッキリ分かるくらい劣化しますか?PCのほうなら10種類くらい穴があるのですが、出来るだけ劣化しないように録音する方法はありますでしょうか?回答お願いします。

  • 大切なMD

    懐かしのMDをパソコンにおとしたいのですがどうすればいいのか良く分かりません。 私のMDプレイヤーは古くイヤホン出力しか付いていません。 最新のプレイヤーを購入するのもありですが未だ使えるので MDリーダーみたいのがあれば?安くて良い製品があれば教えてください

  • MDコンポのMDの曲を、ケーブルでつないで、パソコンに取り込む方法おしえてください

    MDコンポのMDの曲を、ケーブルでつないで、パソコンに取り込む方法おしえてください MDコンポ(CDもカセットも聴けます)の会社に聞いたら 「ケーブルがあればできるんじゃないですか?」 パソコン会社に聞いたら「こちらでは、わかりませんので、ケーブル会社か、MDの会社に聞いてください」と 言われました。 【スペック】 ・MDコンポ VICTOR UX-Q10 ・パソコン HP サービスパック3 WIN XP ホームエディション CONPAQ NX 9005 です。 パソコンと、MDコンポは、ケーブル(ICレコーダー用のもの。)で つないだのですが、これからどうやるのかわかりません 穴のサイズは両方ともぴったりです。 GOMプレーヤー とかウィンドウズメディアプレーヤー の最新版が入ってます お願いします

  • MDの音声をパソコンに入れるには?

    MDレコーダー及びポータブルMDの音声をパソコンに蓄えたいのですが。可能でしょうか? MDレコーダのラインアウトからパソコンのラインインへ繋ぐだけで良いのでしょうか? また仮にパソコンにコピーできたMDの曲をCD-Rに書き込む事は可能でしょうか。 何か良い方法があれば教えてください。

  • MDをパソコンに録音

    MDの音声をパソコンに録音しようと思い色々調べて試してみたのですが、どうもうまくいきません。 使っているパソコンは富士通NB40Rで、MDはソニーMZ-N920です。 オーディオコードはビクターの抵抗入りです。 現時点で、MDのイヤホン端子とパソコンのマイク端子をオーディオコードで繋いで、パソコンを「ライン入力」に設定しました。その状態でMDを再生して録音ソフトで録音しても、生成されるファイルは無音です。一体なにが原因なのでしょうか・・・大至急お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MDからパソコンへ

    ポータブルMD(SJ-MJ19)またはMDコンボ(MS-M50)のどちらかを使って、ノート型パソコンに曲をアナログ録音したいんですけど、まずできますか?  できるのならやり方を教えてください。何かケーブルなどを使う場合は値段などを教えていただければうれしいです。少しでもわかるならお答えください。たくさんの返答をお待ちしています

  • MD→パソコン MDの曲の音量を上げたい!

    コンポがないのでポータブルMDをパソコンと繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいと思っています。 抵抗入りコードでパソコンのマイク端子に接続してMDを再生したら音は出ました。 しかしMDに入っている曲の音が小さくて(ポータブルMDの音量を最大にしてちょうどいい感じです)スピーカーの音量を上げたりマイクのボリュームを上げても音が小さすぎます。 どのようにすれば大きい音で聴けるのでしょうか? CD-Rにちゃんとした音量で入っていればいいので超録等でまず録音してから音を上げるのでも構いません。 どなたかわかる方教えてください!

  • MDの曲をパソコンに取り込むには

    タイトルの通りなんですが、MDの曲をパソコンに取り込むにはどうしたらいいでしょうか?うちにはMDコンポ(USBケーブル付き)とパソコンにはマルチメディアプレイヤーがあります。できるだけ安上がりでやりたいです。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう