• ベストアンサー

ISについて

ISが現在のような過激な行動をしているのはアメリカがフセイン氏を殺害したからなのですか。 また、イメージとしてはオウム真理教に洗脳されているようなものなんでしょうか。 無知な質問で申し訳ないのですが、ご教示しいただければ幸甚です。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

中東と欧米の関係がものすごく悪化した直接のきっかけは1991年の湾岸戦争ですね。このときに米軍がサウジアラビアに駐留したことが、「聖地メッカがある国に異教徒の軍隊が入った」ということでイスラム原理主義者を大いに刺激してしまいました。いうたところでサウジアラビアとクウェート国境地帯とメッカってどえらく離れているのですけど。 このときにあのウサマ・ビン・ラディンは親米路線から反米路線に変わったなんていわれています。 大きく事態が動いたのがあの9.11テロでした。当時ビン・ラディンがアフガニスタンに潜伏していたので、米軍はビン・ラディンを捕まえるためにアフガンに最初は空爆で攻撃し、やがて地上軍を投入します。これはまあテロへの報復だから国際社会もしょうがねえなと思っていました。 しかしそんな頃にアメリカの右翼議員が「アフガンの次はイラクだ!」と言い出していて、最初はアメリカ人でさえ「は?フセインは関係ないでしょ?なにいってっかよくわかんないっす」と思っていたのですが、いつの間にか「次はイラク」となり、やがて(バカなほうの)ブッシュ大統領が「イラクには大量破壊兵器(核兵器や毒ガスのようなものを指します)を持っている。差し出さないと攻め込んでやる!」と言い出したのです。フセイン大統領は「そんなものは持っていない。国連の査察も受け入れる」といったのですが、おバカなカウボーイ大統領は「隠すとはふてぇ野郎だ!」といってイラク戦争を開始しました。 結局、その大量破壊兵器とやらは実は元から存在しないことが明らかになりました。米軍によって「征服」されたイラクは反米ゲリラが跋扈する危険な状況となりました。 そうこうするうちに、チュニジア辺りを中心に「アラブの春」と呼ばれる民主化革命運動が起きました。それはそのうちエジプトなど中東全体に広まりを見せるのですが、チュニジアの隣国のリビアの指導者カダフィ大佐はこの人も反米路線の人だったので欧米諸国は反カダフィ運動を支援して、カダフィ大佐は殺されることとなりました。 その流れを受けて反米ではなかったものの、強硬な反イスラエル主義で反イスラエルテロ組織を熱心に支援していたシリアのサダト大統領も倒してしまえとなってシリアは内戦状態となりました。 そんな中で誰の支配も及ばなくなったイラクとシリアの国境地帯にISが台頭してきた、というわけです。 >イメージとしてはオウム真理教に洗脳されているようなものなんでしょうか それとはだいぶ違いますね。フランスの新聞がイスラム教の開祖ムハンマドをおちょくった風刺画を描いてテロが起きましたが、これは日本で例えると天皇をおちょくるようなものなのです。福島原発事故で腕を4本にしたサッカーのGKの写真を掲載した欧州の新聞がありますが、もし今上天皇の腕が4本になる風刺画を描かれたら日本人は怒りますよね。そういう「触れちゃいけないところに触れちゃう」ってところが白人にはあるんです。 またそれに対して暴力を振るうことは、中東人の価値観で「正しいこと」なんです。過酷な砂漠で遊牧民族として生きてきた彼らは「敵に弱いところを見せる」というのは許されなかったんですね。だから彼らにとって「暴力で自分の正しさを証明する」ということは日本人が「暴力を使わないで相手を納得させるのが正しい」と思うのと同じように正しいことなんです。我々は「暴力を使わないのが正しい」と思うように、彼らは「暴力を使うのが正しい」と思うのです。彼らの価値観からすると、「原爆を落とされたら、それに見合う報復をするのが正しい」のです。だから中東の政治家がやたらと銃をパンパンと撃ったり剣をこれみよがしに掲げるのは、自分の正しさ、強さのアピールなんです。

noname#212796
質問者

お礼

難すぎて理解できない部分が多いですが、アメリカがイラクを含めイスラム国家に 入り込んだことに大きな原因があることは確かと言うことですね。 勉強不足ですみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

指導者に洗脳されているのもいるし、貧乏で金がもらえるからやってるのもいますね。単にアメリカが憎いからというわけではないです。しかし「中東」「イスラム」というキーワードで今後の世界は混乱しそうですね

noname#212796
質問者

お礼

遠い国の出来事と感じていましたが、日本人が殺害され、自分達に逆らうものは 全て敵なんですよね。 後藤氏を殺害したイギリス人をドローンで攻撃しましたが、亡くなったのでしょうか。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>ISが現在のような過激な行動をしているのはアメリカがフセイン氏を殺害したからなのですか。 という訳ではありません。 アメリカを直接標的にした9・11事件を起こしたのはアルカイーダという別の組織です。 アルカイーダの首謀者はアメリカの手で殺害されましたが、メンバーは今だに健在です。 その一部がISと連携をとっています。 >イメージとしてはオウム真理教に洗脳されているようなものなんでしょうか。 実際にマシンガンを乱射したり自爆したりしている人達は洗脳されているとも言えます。 蛇足 ISの中核メンバーはオウムとは全く違い強固な政治思想と民衆の意識操作に熟練した連中です。 SNSを駆使しています。 ISは元々ISIL(Islamic State in Iraq and the Levant:イラク・レバントのイスラム国)と名乗るグループが称している略称です。 グループ名のLevantというのは、中東の地中海沿岸地方つまりシリアからイスラエルに至る一帯の古称です。 ISILの主張 「これはムスリムの国だ。抑圧されたムスリム、孤児、夫と死別した女性、そして貧困にあえぐ人たちのための国だ。 イスラム国の人々は生命と財産の安全を保障され、(従来の国境を越えてビザなしで)自由に移動できる」 この主張に共鳴する人は沢山います。 ただ主張を実現する手法(武力闘争)に反対する人も沢山います。 主張の後半の「自由に移動できる」というのが一つのヒントです。 中東の各国の国境線が直線状であることに注意して下さい。 これは、ヨーロッパの植民地主義時代にユーロッパ人が現地の人に何のことわりもなく勝手に地図の上に引いたものです。 これを全て帳消にするというのが自由に移動できると言う意味です。 いうなれば、ISというのは植民地時代が産み落とした鬼っ子です。 主張がこのようなものですので、かつてヨーロッパ諸国が植民地化した地方に飛び火していきます。 イスラム教を掲げていますが、彼等が利用できるものであれば、どこの地方であれ国であれそこの政府に不満を持つ武装集団と連携を取ます。 中国も回教(イスラム教)を奉じるウイグルを自治区を持っていますので神経を尖らせています。 ロシアなどが、自国の国家戦略にこの紛争を利用していますので、ますます分かり難くなっています。 解決には相当な時間がかかるでしょう。 (参考) パリ同時多発テロの根底にある100年の歴史 - ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/81918

noname#212796
質問者

お礼

アメリカが関与していることは間違いないということですね。 常に貧しい国は争いをしますが、こういったことも関係しているのでしょうか。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私は最近、アラビア語圏の問題があるのではと思い始めています。言語的に国際的な隔離状態にあるように思えて仕方なくなっています。 日本語も格別な言語ですが、世界の情報はほぼスムーズに入っててきます。 イスラム圏では、一部の高学歴者を除けば、インターネットが普及していても世界情勢など一般市民に伝わっていないのではないかと心配しているのです。

noname#212796
質問者

お礼

わたしは今年の邦人殺害でISという組織を知りました。 イラクという国はフセインがいなくなり平和になったのでしょうか。 貧しい国と言うイメージがありますが、貧しい国ほど争いは起こりますよね。 ただ、石油と言う資源で一部の国民は潤っているのでしょうが。 貧しい国がある限り、こういった過激な組織は後をたえないのでしょうか。

関連するQ&A

  • オウム真理教の質問

    質問いくつかします。1つでも分かったら回答して構いません オウムは省庁制でした オウム真理教のwikiで人物とか色々、見たんですが 次官という役職が最低でも4人いる事が分かったんです 「次官」というのは1人だけというイメージがあるんですが そんなにたくさんいて良いものなんですか? 防衛庁と科学技術省の庁と省ってどう違うんですか? 長官と大臣は、どっちか偉いんですか? 麻原が地下鉄サリン事件で5人の幹部にやれと言いましたが、 何故、断らなかったと思いますか? 5人とも実行するなんて事あると思いますか? 洗脳されていたからですという回答は、やめて頂きたいです。 洗脳されていたとしても人を殺すなんて事しないに決まってると思うからです サリンを散布するという事は、自分も吸い込んでしまう可能性もあるのに 何で実行したのか全然、理解できないです。

  • 死刑執行の選択

    死刑執行は刑が確定順ではないかと思います。 執行者は誰が決めるのですか。 また、明日などと急に告知されるのでしょうか。 オウムの麻原は一生、執行されることはないでしょう。 多くの罪なき人を殺害し、獄中でも国民の税金で生きていると思うと腹立たしいばかりです。 ご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。

  • オウム真理教の信者はなんでヘンテコな名前を付けたり

    オウム真理教事件で特徴なのが、ヘンテコ、悪ふざけ、冗談のような名付けや行動がちょくちょく登場ことです。報道番組を見ていても笑ってわいけない話ということで余計に笑ってしまいます。 教祖が超カッコ悪い変な歌を作って歌っていたり、みんなで教祖のデフォルメお面をかぶって練り歩いたり、事件後でも分派団体が「山田らの集団」とか名乗っているいたりします。なぜオウム真理教系信者は、カッコ悪く滑稽で教団のイメージダウンになるような、ヘンテコネームやヘンテコな身なりなどを好んで選択したりすることが多いのでしょうか?

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • 桜宮高校の生徒達は洗脳されている オウム信者と同じ

    私は、これまで心理学、催眠術、コーチングを学んできました。 その立場からの質問です。 私は最初、この事件は体罰を苦にした生徒の自殺事件だと思っていましたが、新しい事実が判明するたびに、これは単純な一高校内の事件ではないと感じるようになり、桜宮での生徒の記者会見やこれまでの生徒達の言動や行動を見て、これは明らかに生徒達は洗脳されていると確信を持ちました。 そして、生徒達が主張している事は、生徒達が自分の頭で考えた事ではなく、教師や親などから教え込まれ、信じこまされた事をただ言っているだけです。 ちなみに洗脳とは、一般的に暴力暴言などを用いて相手に恐怖心と肉体的、精神的苦痛を与え、情動を激しく揺さぶり相手の自我、思想、価値観などを完全に破壊したところに暗示を吹き込み、新たな人格を形成するものです。(他の方法もありますが) それから、洗脳する場合には相手を変性意識状態という特殊な意識状態にしなくてはならないのですが、これはストレッチや過呼吸などでもなります。 桜宮高校の場合は部活での激しい運動と教師からの体罰で、生徒達は常に洗脳されやすい状態だったと言えます。 オウム真理教の場合は、ヨガと特殊な呼吸法、水に潜って息を止める修行などで変性意識状態を作り出し、信者を洗脳しやすい状態にしていました。 桜宮高校とオウム真理教のサティアンは両方とも部外者が安易には立ち入れない閉鎖的な空間で、洗脳をしやすい環境でもありました。 桜宮高校とオウム真理教では最終的な目的は全然違いますが、やってた事はほとんど同じです。 洗脳されていると言っても個人差がありますが、中にはかなり深刻なレベルの生徒もいると思います。 私個人の意見ですが、はっきり言ってこれはもう尾木ママやヤンキー先生の手におえる問題ではないような気がします。 教育の専門家よりも、心の専門家を桜宮高校へ派遣し、大至急、生徒の心のケアをするべきだと思います。 そうしないと第二第三の自殺事件が起こる可能性があります。 ぜひともスポーツ、体罰、教育という観点からよりも、心、洗脳という観点からこの問題に関心を持っている事情通の皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IS04とIS06

    機種変更を考えているのですが、スマートフォン購入は初めてで自宅にはPCなどありません。 そこでバージョンアップに関してとても無知な質問で申し訳ないのですが、機種変更をするならバージョンアップ日以降にショップで購入したほうがいいのでしょうか? IS04で言えばバージョンアップ日以降に購入したら、ver2.2になった機種が手元に届くという事でしょうか? 分かりづらい文面ですみません。機能面に関しては承知で購入を考えているのですが、参考に聞いてみたかったので…よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 実際の韓国人

    ここのところ韓国の悪いニュースが多く、 注目され話題になっていますが、 韓国人は日本や韓国自体のこと、 どう思っているのですか? 情報統制されてないなら、 ネットで中立な情報も得られますか? 北のように洗脳されて自分は絶対正しいと思い込んでいるんですか? 本当はそう思ってないけど思ってる体でないと粛清される感じですか? 一部の活動家プロ市民のみが過激な行動をしているだけで、 大多数ほとんどの韓国人は実は日本に有効的な友達ですか? もし韓国人がオウム真理教信者みたいだったら、 怖いです。

  • 衆議院解散が噂されていますが

    現在、衆議院解散が噂されていますが、何の意味があるのでしょうか。 巨額の税金を投入し、組閣後、また、大臣の悪事がばれる。 この繰り返しです。 政治無知で申し訳ないのですが、解散って何のメリットがありますか。 お詳しい方、ご教示くだされば幸甚です。

  • IS05

    現在中3で、auのIS05を4月に購入しようと思っています。 女子高生でもIS05使ってもおかしくないと思いますか? まだあまり電車で女子高生が使っているのを見かけないのですが・・・・ これから増えていくでしょうか? ちなみにピンクか白を検討中です。 あと、新規契約のときの本体価格を教えてください。 また、ガンガン学割を使った場合の月額も教えていただけると幸いです。 スマートフォンに関する知識が少ないのに 質問してしまい申し訳ないのですが、 ご回答していただけると嬉しいです! よろしくおねがいしますm(__)m

  • there isの後の語順

    伊藤和夫「英語構文詳解」より There is a man coming. (一人の男がこちらへ来ようとしていた) この文を There is a coming man とは出来ないのでしょうか? 【私なりの考え】 すみません。今回は本当にわかりません。 ただ質問をするだけの形になって申し訳ございません。 ご教示下さい。