• ベストアンサー

リカバリーディスクの作成について

パソコンに詳しくないため、 ノートパソコンを知人に購入してもらい セッティングもしてもらいました。 故障もなく使っていますが、 リカバリーディスクがないことに気が付きました。 知人にまかせっきりでした。 使用途中からでも作ることはできるのでしょうか? ダイナブック T451/58ER 2012春モデルのパソコンです。 教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

T451/58ERは、「ハードディスクリカバリーモデル」なので、リカバリーメディアは添付されていないようです。 一応、購入時にリカバリーディスクは作成するものですが、T451/58ERも対象のリカバリーメディア作成方法の説明が次のヘルプにあります。 (リカバリーメディア作成方法<dynabook T451/**Eシリーズ>) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013024.htm で、「ハードディスクリカバリーモデル」では、リカバリーディスク無しでも初期化することができるようになっていますから、次のページの「確認方法」を参考に、また、取扱説明があれば、それを探して、リカバリーディスクがなくても可能なメニューがあるか確認してください。 (東芝パソコン リカバリーディスク無しで初期化する (ハードディスクリカバリー) ) http://dynabook.biz/recovery/228 なお、いずれにしても念のためリカバリーメディアは作成しておいたがよいと思います。

nnekoo
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました!! 安心しました。 早速行ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

TOSHIBA Recovery Media Creator こちらがインストールされていますので、作成できます。

nnekoo
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0195mk
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

リカバリーディスク(再セットアップメディア)の作成は、パソコンの中にあるアプリで作成するのが一般的なようです。”ユーザーズマニュアル”がついていれば、その中に作成方法などが書いてあります。 付いていない時は、メーカーのホームページからマニュアル(PDFなど)をダウンロードして参考にされると良いと思います。 つい最近、私も作りました。16G以上のUSBが必要となっていたので32GのUSBを用意したのですが、あとでボリュームを見たら14G程度でした。16GのUSBでOKです。(値段の差が結構あるので・・・)

nnekoo
質問者

お礼

16GのUSBを購入するようにしますね! アドバイス嬉しいです。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

↓に詳しく書かれていますのでどうぞ。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013024.htm

nnekoo
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もちろん出来ます。 取扱説明書の99ページに詳しく載っていますよ。 取扱説明書 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000xr210.pdf

nnekoo
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不良HDDからのリカバリディスク作成について。

    前日まで 動作していた知人の東芝 dynabook T451/58ERが、次の日からwindowsが起動しなくなりました。 HDDリカバリモデルなのですが、知人はリカバリディスクを作成しておらず、リカバリディスクの販売、リカバリ領域を含むHDDの販売などがないモデルなので、現段階ではメーカー修理に出す他ありません。 しかし、貴重な機会なので、HDDからの復旧が可能なら勉強を兼ねてと思い、質問させていただきました。 ご質問させていただきたいのは下記2点です。 Win-PEブートCDを作成して、起動できたことからHDDのWindows7起動に関わる何かに不具合が起きて起動できないと素人ながらに思っております。 (1)リカバリディスクの作成。 ・Win-PEを起動し、コマンドプロンプト等からカバリディスク作成ツールを実行してリカバリディスクの作成のようなことができるでしょうか? ・HDDからHDDRECOVRY領域等コピーして、HDDからリカバリができるでしょうか? (2)不具合箇所の特定。 難しいかもしれませんが、HDDのどのセクタが壊れているからどう対処する、といったことは判断できるでしょうか?(MBRの不具合等) 時間、労力等は惜しまないつもりです。 プロが仕事でやってらっしゃる位ですから難しいと思いますが、お知恵を貸していただければ幸いです。 当方で確認したこと。 1. 電源が入ることの確認。   ⇒ 問題なし。 2. メーカーロゴの確認。     ⇒ Bootのメニュー等選択可。 3. HDDリカバリによるリカバリ。 ⇒ リカバリツールが起動せず。 4. Win-PEでの起動。       ⇒ 起動確認。データ回収できた。 5. HD Tune ProによるHDD確認。  ⇒ セクタの不良は見つけられなかった?(添付画像) 仕様。 製品/モデル名 dynabook T451/58ER 型番 PT45158EBFR OS Microsoft(R) Windows(R) 7 Home Premium HDD 750GB(5400rpm、Serial ATA対応)

  • リカバリディスクの作成について

    Windows7のサポート終了に伴い、パソコの購入を検討中です。 購入に際してリカバリディスクをどうしようかと。 現在使っているASUS のノートパソコンでは、 リカバリディスクを作成して実際に使用した 経験があるのですが、今回購入を検討している Dellのパソコンでも、同じ様に作成できるのか、、、と。 また、リカバリディスク作成のタイミングについてですが、 これは購入直後に作成しなくてはならない物なのでしょうか? 新しく購入したパソコンをある程度使った後に 作成しては意味がないのかな、、、とか考えたり。 質問ばかりで恐縮ですが、ご回答頂けますよう 宜しくお願い致します。

  • リカバリーディスクの作成について

    ノートPCを購入しました。そこで販売店にリカバリーディスクの事を質問しましたら 以下のように回答がありました。 ※Lenovo G580 2689MYJを含め、最近のパソコンにはリカバリーディスクは 付属しておりません。 ハードディスク内に別格納されたリカバリー領域から再セットアップして いただく形となっております。 これはどういう事でしょうか? リカバリーディスクは作らなくてもPCの中に入っているのですか? 素人なので、根本的な事が理解出来てません。 リカバリーディスクの事を含めて簡単に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リカバリディスク作成について

    Dellでノートパソコンを購入しました。 早速立ち上げてリカバリディスクの作成に取りかかったのですが、 DVD-Rに焼いている最中につい焼いている事を忘れて、 写真や動画を毎回何で見るかの設定画面がデスクトップに出ていたので、 普通に設定などしてしまいました。 前に焼いている最中にネットみたり何かパソコンを設定等で動作したりすると、 ちゃんと焼かれずに失敗するなんて言われたことがあったので、 最初からリカバリディスクの作成をやり直した方が良いのか悩んでいます。 知識がなく質問が分かりずらかったら申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • リカバリディスクがないパソコンのリカバリディスク作成方法を教えて下さい。

    親戚からウィンドウズ2000が入ったパソコンを譲って貰いました。このパソコンを使ってネットに快適につなげられたりネット以外の操作も普通にできます。でもたまにOSの強制終了やエラーが出ます。なので、万一の時に備えてOSのリカバリディスクを予備に作っておきたいです。 しかしこのパソコンのリカバリディスクやプロダクトキーは親戚が無くしてしまったそうです。しかたないので今、OSがパソコンに入っているハードディスクのローカルディスクのCドライブからリカバリディスクを空のCD-ROMに作成したいと検討しています。作成方法を教えて下さい。 又作成したリカバリディスクでリカバリ作業中にこのパソコンのプロダクトキーの入力は正常にできますか。プロダクトキーも親戚が覚えていないです。パソコンの側面や本体を良く見ましたがプロダクトキーらしい物や数字や英文字は見つけられませんでした。 私は他のデルのデスクトップパソコンでリカバリをやった時プロダクトキーを入力しないでも最後までリカバリ作業ができた事があります。親戚から譲って貰った東芝ノートパソコン dynabook satellite 2650 営業型番 PD265C464DABのウィンドウズ98のリカバリディスクの作成方法を教えて下さい。 これにWindows2000のOSを親戚がアップデートしました。ウィンドウズ2000のリカバリディスクとプロダクトキーも親戚が無くしてしまったそうです。アップデートしたOSのリカバリディスク作成方法も教えて下さい。 このノートパソコンのスペックはRAMを196MBに増設しました。またCPUは466MHz、HDDは12GBです。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm ウィンドウズ98、2000のOSのリカバリディスクの作成方法を教えて下さい。買った時に付いていたOSリカバリディスクとプロダクトキーはウィンドウズ98,2000ともに無くしてしまいました。その状態でOSのリカバリディスクは作成できますか。それらはWEB上の何処に記載しておりますか。

  • リカバリーディスク作成

    春にデスクパソコンを購入しました。 リカバリーディスクを作成してくださいという表示が出ますが、 やっていませんでした。 無知で申し訳ないのですが、書き込み不能のDVDを購入すればいいのでしょうか。 DVD-RAMでは出来ませんでした。 値段はいくらぐらいなのでしょうか。

  • リカバリーディスクの作り方を教えて下さい。

    ASUS vivobook s14 s430ua というノートPCを買いました。Windows10にOffice2016が入っているモデルです。 最初にリカバリーディスクを作ったほうがいいと思うのですが、7年ぶりのノートPC購入のため、作り方が全く分かりません。 ご存じの方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • リカバリーディスクの作成について

    知人のパソコンに良くわからないソフトが入って削除できなくて困っています。 そのソフトはインターネット閲覧ソフトに影響を与えるもののようです。 どうも削除は困難のようでリカバリをしたら良いとおもったのですがリカバリディスクが無くリカバリディスクを作成していないようです。 今からでもリカバリディスクを作成してリカバリすることは可能でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • HPのシステムリカバリディスク作成ついて

    先日パソコンが立ち上がらなくなったと質問したものです。 あの後色々と調べたところ、リカバリディスクというものが付いていない代わりに リカバリシステムなるものが入っているので、購入後すぐにリカバリディスクを作ってくださいとの事 私もしっかり確認しなかったのでダメなのですが… 今動かなくなったパソコンのHDDを取り出し、別のPCで中身を確認したらデータは全て無事でした。 バックアップのDVDを作成している途中なのですが 今この避難先のPCからリカバリディスクが作成できるものでしょうか? 使えないPCはHPで、避難先のPCはTOSHIBAのダイナブックです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします

  • lenovoG550でのリカバリディスク作成

    皆様お世話になります。 昨日lenovoG550というノートパソコンを購入したのですが、リカバリディスクの作成方法が分かりません。onekey recoveryといういかにもリカバリディスクを作成できるようなソフトがインストールされていますが、出来ません。どなたか教えていただける方お願いいたします。 (1)リカバリディスクの作成方法が知りたいです。 (2)リカバリディスクが無い場合PCの不調が発生するとどうすればいいのか? (3)パソコンを安く購入しているので(懐の都合上)可能な限りフリーソフトを希望しています。 (4)そもそもリカバリディスクが無くても、回復できるのでしょうか?

Brother プリンターに接続できない
このQ&Aのポイント
  • NTTからSoft Bankに回線を変更した後、WiFiでBrotherのプリンターに接続できない
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続されています。Wi-FiルーターはBuffald Soft Bankを使用しています。
  • お困りの事象は、回線変更後にプリンターがWiFiで接続できなくなったことです。
回答を見る