• 締切済み

スクエニが自社IPを有効に活用できていない理由

スクウェア・エニックスという会社はゲームから出版まで手広く手がけている大企業です。 しかし、自社で手がけている事業同士でシナジー効果が出ている例が何故かあまり見受けられない気がします。 具体的に言ってしまうとガンガン連載作品がゲーム化する際、自社で手がけることは殆どありません。 (ハガレン暁の王子&黄昏の少女は自社で手がけている数少ない例ですが…) またコラボレーションを企画する際も自社のゲーム同士ではあっても漫画とゲームのコラボはあまり見たことがありません。 過去のネット媒体のインタビューで「あまり拘っていない」という発言があったと思うのですが、どうして自社IPをもっと有効活用できないでいるんでしょうか? 噂ではゲーム開発部門と出版部門が不仲という話もあるのですが… こ

みんなの回答

  • heburusu
  • ベストアンサー率85% (140/164)
回答No.1

どっちの数値が正しいのかわかりませんが、 会社としての勤続年数が低い = 会社として機能不全 ということで、単純に社内が上手く回っていないのではないでしょうか? ・公式 http://www.jp.square-enix.com/recruit/data/ ・まとめ http://blog.gamekana.com/archives/7633694.html

参考URL:
http://blog.gamekana.com/archives/7633694.html
manuta
質問者

補足

この質問を投稿後、こんな展開が… PS Vita版・ニンテンドー3DS版『拡散性ミリオンアーサー』& 『ミリオンアーサーエクスタシス』が『ガンガン』コラボ実施!本コラボ期間中、各ゲーム内にてガンガンコラボを実施いたします。コラボ騎士のイラストはすべてガンガンにゆかりある作家陣の描きおろし!イベントに参加してキャラクターをチェックしよう! http://portal.million-arthurs.com/ …コレはネタ潰しなんでしょうかw

関連するQ&A

  • 自社の出版物にドラクエという言葉を使えるか?

    現在、自社の出版物(研修テキスト)を制作中です。この文章や書き込み型のワークシートに、スクエア・エニックスの許可なしで、「ドラクエ」や「ドラゴンクエスト」という言葉を使うことは可能でしょうか? 合わせ、もしも、この研修テキストを販売する際は、許可は必要ですか?

  • アクトレイザー アニメ

    もしスクウェア・エニックスから発売されたゲーム『アクトレイザー』および『アクトレイザー・ルネサンス』がテレビアニメ化したらどういった物語の展開となりますか? ■私としては 1:声優のキャラクターボイス実装 ・神役は杉田智和および小野大輔 2:主人公は神ではなく人間の青年もしくは王国の王子 3:ヒロインも人間の少女もしくは王国の王女 4:ゲーム版とは違う世界観と物語 5:その他

  • ゲーム会社で働いている方に質問です

    私は25歳の社会人でゲーム業界は一切未経験です。 どうしてもゲーム業界に入りたくて、最終的にはスクウェアエニックスさんでプランナーの職に就きたいと考えております。 とはいえ、経験者しかほとんど採用しない業界だということは承知ですし、ましてやスクエニのような超大手であるならば、何社か経由しなければ不可能だと云うことも実感しております。 そこで今働きながら、いずれ受けられそうな求人が出た時それに乗るために準備をしておきたいのですが、業界の方から見てどういった活動をしておけば、面接の際有利(欲しいと思える人材になれる)でしょうか? 思いつく限りでは自作ゲームを作ったり、色々なゲームを触るですが、業界の方からの視点の意見を是非お聞かせください。

  • なぜ自社アナウンサーをもっと有効活用しないのか

    テレビやラジオでは、番組でアシスタントがいる場合や、 ニューススタジオからニュースを伝える場合があります。 それらを見ていると自社アナウンサーではなくフリーアナウンサーや 契約会社と思われる方、あるいはタレントさんが勤める場合が 多く見受けられます。 素人的に考えると給料を払っている自社アナウンサーを使ったほうが 安く済むのになぜ外部の方をわざさわざ使うんでしょうか。 ラジオなどではアシスタントが自社アナ→タレント→自社アナと 入れ替わる時もありますよ。この場合タレントのアシスタントの時は 余計な制作費がかかっているんですよね。 それによって直接視聴率に影響するとも思えないんですよね。 外注すれば無駄な委託費がかかるだけではないのでしょうか。 何を基準に外注するんでしょうか。

    • 締切済み
    • CM
  • ccApp.exe-正しくないイメージ

    たまににPCを起動した際に以下のようなエラーが出ます。 ccApp.exe-正しくないイメージ  アプリケーションまたはDLL"追加したIMEの辞書"は正しいWindowsイ メージではありません。これをインストールディスクのファイルと照 合してください。   注:"追加したIMEの辞書"の部分には実際にはパスが入ります。 これはスクエアエニックスのPlayOnline.comからファイナルファンタジーXI等のゲームで使われるオリジナルの単語を収めた辞書をダウンロードしてインストールしたら出るようになったのですが、この辞書ファイル自体は問題の無い物のため、いちいち上記のようなエラーが出るのが煩わしいです。このエラーが出ないようにする方法はないのでしょうか? また毎度出る訳ではないので不思議です。

  • スクエニ

    こんにちは 「FF」と「ドラクエ」 どちらが好きですか? よろしくお願い致します。

  • スクエニはなぜ嫌われているの?

    スクエニはなぜ嫌われているの? コールオブデューティーの新作ブラックオプスについてなんですが 日本版はスクエニから出るんですよね。 そこでニコニコ動画のBO関連の動画を見るとスクエニがひどく叩かれています。 「糞エニ出てくんな!」「なんで糞エニなんだ」「糞エニいらね、海外版買う」 などなど… スクエニの何がそんなにダメなんでしょうか? 海外版もスクエニの日本版(字幕・吹替版)も同じゲームですよね? 日本語訳がいまいちとか?グロシーンに規制があるとか? 海外版と比べてそんなに叩かれるほど悪い部分があるんでしょうか? 私は日本版の字幕版を買うつもりなのですがあそこまで叩かれてるのを見ると 何か重大な欠点でもあるのかと心配になります。 COD:MW2もスクエニですけど私は十分に楽しめているのですが…

  • スクエニに入りたい

     来年受験です。スクエニに入りたいです。理由は小1から現在も大好きな『スライム』を製作したい!!からです。でも無理だと思います。でもほかにときめくような将来が思い浮かびません。どうしても諦め切れません!!  ほぼいままで僕はスライムを生きがいにして、スライムグッズを見かけると一瞬で衝動買いしたり、ときには自作のスライムを書いたり(5000体以上?)、マンガも描いたりしました。でも、九州の田舎に住んでいて、大体は東京?とかでやってるイベントにもいけず、(ハウステンボスには行きました!)ここらにはあまりグッズも無いのでスライムは目の前にあるけどつかめない、という心境・・・・はっきり言ってここまできてそういう感じの仕事に就けないと人生が崩壊しそうなほどです・・・・。  完全に夢物語ですが何のとりえもない中学生の僕にそんな夢が叶うか、どんなことでもいいので・・・お願いします。

  • スクエニに疑問

    今まで歴代のFFをやってきました。 その中でもFF5・6・7辺りは大好きなシリーズです。 んが・・・・・・・・・・ DS・PSP・PS3 などにはなぜ・・・4までしかリメイクがされないのでしょうか 7はまぁ、ACやらDCやらあるからよしとしましょう。 問題なのは5と6 DSで3・4とリメイクが来ましたね。4の音声が入ったのには喜びました。 さて、いよいよ次は5か・・・レナとファリスの声が気になるなぁ・・・ あの感動を違う感覚で楽しめるのか。楽しみだなぁ 4-2発売 え・・・・・・・・・なぜ・・・5はどうした?6は? ついでに7のPS3化希望ですw というような心境でございました。 この辺の事情に詳しい方いますか? 人気がなかった、とはとうてい思えません。これがスクエニ関係者に伝わるなら ぜひともリメイクをお願いしたいですね。 ちなみに、みなさんの好きなシリーズトップ3を教えてください。 5・6はどの辺にいるのか気になりますw よろしくお願いします。

  • スクエニに就職したい

    武蔵野美大、多摩美大進学を考えているものですが、これらの大学をでれば、スクエニ就職の可能性は大いにありますか?それとも、学年に1人くらいの狭き門なのでしょうか?また、スクエニ就職となると一般大学の難関大のほうがやはり有利でしょうか?

専門家に質問してみよう