• ベストアンサー

離婚経験がある方

今お付き合いしている彼はバツイチで前の嫁とは子供なしです。 離婚してから10年以上たっているのですが、未だ連絡を取り合ったり、会っているようです。 彼は未練はないし、戻る気もないと言っています。 子供がいる訳でもないのに、今も連絡をとっている事が理解できません。 同じような方がいましたら、どういう気持ちがあって未だ切れずにいるのか教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

彼と元奥さんの問題は、離婚後10経過しているにも関わらず会っている。と、いうところに問題がありますね。離婚は人生のひとつの失敗です。その失敗を引きづりながら10年の時間を過ごしてきたのですから、彼も奥さんも離婚後の新しい人生を模索できなかったのでしょう。失敗した者同士が10年間会い続けているのは、敗者の2人が慰め合っているようなものです。 こういう男性と再婚された場合、恋愛中に見えなかった嫌な側面が見えてくるように思います。ネチネチとあなたのことを詮索したり元妻とあなたと比較したりする可能性の高い男性だと思います。これから先の新しい人生を切り開く生き方は苦手で流れのままに生きる方が好きなのでしょう。何よりも離婚後も心的に繋がっているということです。 彼と再婚されるには彼と元奥さんが会う理由。会って何を話をしているのか。2人が会うことで気持ちはどうなのか。会い続けているので元奥さんは再婚のチャンスを逸しているのではないのか。彼は、元奥さんと今後どの様な立場でいたいと思っているのか。等々について確認しておく必要がある、と思います。

kkkymy
質問者

お礼

783KAITOUさんの言う通りだと感じました。 もし彼と結婚したとしても、いずれはまた連絡とったり、会ったりすると思います。 私も28なので結婚も考える歳なので今後の事をしっかり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相談者様の彼と同じです。 10年も経過していませんが、離婚当初は元嫁と月1位で飲み食いしていましたよ。 まあ、お互いに相手の事は知り過ぎていますから、一緒に居て安心感はありますよね。 当然、未練もヨリを戻そうともお互い思いませんし、そういう発言もありませんでした。 1年半位はそうしていましたが、いずれお互いに連絡を取ることも無くなりましたね。 今は何をしているのかも知りません。 彼も離婚後10年以上経過しているなら、元嫁とは本当の「腐れ縁」でしょう。 元カノなら別ですが、元嫁なら心配はいりません。

kkkymy
質問者

お礼

そうなんですね。 私は普通は子供もいなくて離婚したら連絡もとる事もなくなるという考えしかなかったので、彼の事が理解できず相談させてもらいました。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

<どういう気持ちがあって未だ切れずにいるのか教えてもらいたいです。 相手が悪い事したりしないか観察するのは常識ですよ なぜなら問題あるとするなら一緒にいたという事実は変わりませんから 結果的に影響でてくるということです 何か困っていることあれば病院つれていってあげたりして援助するのは 普通ですよ 仲悪いとかは関係ありませんよ <彼は未練はないし、戻る気もないと言っています 関係者が何しているのか知ることで逆に安心できるということですよ 予断ですけど知らない人から個人情報教えろといってくる とんでもない人いるのに付き合いなければ事実関係も知りえないし 困るのは関係ない一緒に暮らしていた人ですよ。

• hkinntoki7
回答No.1

稀なケースだと思いますね。子どもがいるならともかく、子どもがいなければ連絡を取る必要がない。離婚するときって、一方が相手を嫌いになって離婚するわけだから離婚を言い始めた方は、二度と顔を合わせたくないのですよ。自分の場合、元嫁からの提案でしたけど、二度と顔も見たくないくですね。  離婚事情は多々あるから何とも言えないけど、質問者から、自分と付き合うのであれば元嫁と逢うのを止めてくれ、を条件提示されても良いと思います。