• ベストアンサー

離婚経験がある方

今お付き合いしている彼はバツイチで前の嫁とは子供なしです。 離婚してから10年以上たっているのですが、未だ連絡を取り合ったり、会っているようです。 彼は未練はないし、戻る気もないと言っています。 子供がいる訳でもないのに、今も連絡をとっている事が理解できません。 同じような方がいましたら、どういう気持ちがあって未だ切れずにいるのか教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

彼と元奥さんの問題は、離婚後10経過しているにも関わらず会っている。と、いうところに問題がありますね。離婚は人生のひとつの失敗です。その失敗を引きづりながら10年の時間を過ごしてきたのですから、彼も奥さんも離婚後の新しい人生を模索できなかったのでしょう。失敗した者同士が10年間会い続けているのは、敗者の2人が慰め合っているようなものです。 こういう男性と再婚された場合、恋愛中に見えなかった嫌な側面が見えてくるように思います。ネチネチとあなたのことを詮索したり元妻とあなたと比較したりする可能性の高い男性だと思います。これから先の新しい人生を切り開く生き方は苦手で流れのままに生きる方が好きなのでしょう。何よりも離婚後も心的に繋がっているということです。 彼と再婚されるには彼と元奥さんが会う理由。会って何を話をしているのか。2人が会うことで気持ちはどうなのか。会い続けているので元奥さんは再婚のチャンスを逸しているのではないのか。彼は、元奥さんと今後どの様な立場でいたいと思っているのか。等々について確認しておく必要がある、と思います。

kkkymy
質問者

お礼

783KAITOUさんの言う通りだと感じました。 もし彼と結婚したとしても、いずれはまた連絡とったり、会ったりすると思います。 私も28なので結婚も考える歳なので今後の事をしっかり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相談者様の彼と同じです。 10年も経過していませんが、離婚当初は元嫁と月1位で飲み食いしていましたよ。 まあ、お互いに相手の事は知り過ぎていますから、一緒に居て安心感はありますよね。 当然、未練もヨリを戻そうともお互い思いませんし、そういう発言もありませんでした。 1年半位はそうしていましたが、いずれお互いに連絡を取ることも無くなりましたね。 今は何をしているのかも知りません。 彼も離婚後10年以上経過しているなら、元嫁とは本当の「腐れ縁」でしょう。 元カノなら別ですが、元嫁なら心配はいりません。

kkkymy
質問者

お礼

そうなんですね。 私は普通は子供もいなくて離婚したら連絡もとる事もなくなるという考えしかなかったので、彼の事が理解できず相談させてもらいました。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<どういう気持ちがあって未だ切れずにいるのか教えてもらいたいです。 相手が悪い事したりしないか観察するのは常識ですよ なぜなら問題あるとするなら一緒にいたという事実は変わりませんから 結果的に影響でてくるということです 何か困っていることあれば病院つれていってあげたりして援助するのは 普通ですよ 仲悪いとかは関係ありませんよ <彼は未練はないし、戻る気もないと言っています 関係者が何しているのか知ることで逆に安心できるということですよ 予断ですけど知らない人から個人情報教えろといってくる とんでもない人いるのに付き合いなければ事実関係も知りえないし 困るのは関係ない一緒に暮らしていた人ですよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 稀なケースだと思いますね。子どもがいるならともかく、子どもがいなければ連絡を取る必要がない。離婚するときって、一方が相手を嫌いになって離婚するわけだから離婚を言い始めた方は、二度と顔を合わせたくないのですよ。自分の場合、元嫁からの提案でしたけど、二度と顔も見たくないくですね。  離婚事情は多々あるから何とも言えないけど、質問者から、自分と付き合うのであれば元嫁と逢うのを止めてくれ、を条件提示されても良いと思います。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の方教えてください

    大変失礼な質問だと思うのですが、なかなか簡単に聞ける質問ではないのでこちらでのご意見を参考にしたく思います。 私は27歳の女性です。 バツイチで先妻さんが子供を2人引き取っている男性(32歳)と結婚の予定です。 付き合って2年になり、彼は離婚して5年になります。 彼にはなんの不満もないのですが、1つだけ気になることがあります。 彼は行事ごとは全てお子さんと過ごします。 夏休みや冬休み・春休みももちろん遊びに連れて行ったり、旅行に行ったりもします。 それは構わないのですが、気になるのはいつも先妻さんも一緒という点です。 離婚されて何年もたっているのに、先妻さん(先夫?さん)込みで出かけたり、旅行に行ったりするもんなんでしょうか? 彼は、子供がまだ小さいからと言うのですが、だからといって別れた夫婦が(子供も含めてですが)旅行に行ったりするもんなんですか? 子供が成長するまで・・・と理解はしているつもりですが、どこか腑に落ちません。 結婚する気持ちに変わりはないのですが、お子さんがいて離婚された方はこのように頻繁に元旦那さん・奥さんと会ったりするのですか? みなさんは彼の行動をどう思われますか?

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 離婚後の決め事について

    私はバツイチ一児の母親です。今付き合っている彼もバツイチで、前嫁の方に娘がいます。 私の方は前の前の旦那とは離婚時に絶縁宣言したので、全く旦那との関わりはありません。 今回相談したいのは、彼の事です。 彼は離婚して3年になりますが、未だに前嫁は彼の給料を握っているのです。っと言いますのは、給料が振り込まれる通帳がまだ前嫁にあり、そこから嫁の分まで生活費等の引き落としをしているんです。 約束では、立て替えるだけで、生活費は返してくれると言われていたらしいのですが、今彼は自分の手にお金が一銭もない状態なんです。離婚してからずっとそんな状況です。 彼は結婚当時嫁の車で交通事故を起したそうなんです。しかも、その車は無保険・・・。でも、きちんと裁判をして、そのお金は彼がこつこつ返済しています。嫁にも新車(200万程度)を買っています。その、自動車保険代まで今でも彼が払っている状況。 私はこの事実を知ったとき、まだ彼に未練があると思いました。私が側にいるのは間違ってるんじゃないか・・・・。っとも思いました。 でも、彼は、前嫁は子供のことを出して、合わせないと言われるのが、怖くて、言えなかったっと言っています。子供のためなら、自分が我慢するのは仕方が無い・・・と。 彼は出勤すれば食事がでます。ですが、休みだと何も食べていなかったんです。不規則な食生活のせいか、全身に湿疹ができてしまってる次第です。今私ができることは、栄養のあるものを食べさせてあげることしかないので、休みの日は通っています。 私も彼も将来は再婚したいと考えています。ですが、今の状況のままじゃできません・・・・。何かいい方法はないでしょうか?? 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚経験者の方で今母子家庭の方にお聞きしたいです

    私の状態は子供が1歳です。 旦那とは2年別居中です。 価値観の違いや私の病気を理解してくれない、 性格の不一致です。 子供のために修復をしたいと思い頑張って きましたが一緒に居るとストレスが溜まり 話していることに対しても腹が立ち苦痛です。 今離婚を考えていますが母子家庭が想像以上に 大変なのは100パーセントは理解していませんが 覚悟は出来ています。 こんな私ですが離婚して母子家庭の方は どう思いますか?こんな事で離婚を考える 私は甘いですか? もう駄目だ・・・と思ったのは私がパニック障害を 結婚前から持っていてそれを理解して結婚して くれたのに喧嘩中に私にその病気の事をひどい言い方 をされた時でした。

  • どうしても離婚してくれない嫁と離婚する為に。

    離婚について 。長文です。 お世話になります。当方嫁に不倫をされ、離婚したいと思っているのですがアドバイスいただけたらと思います。私、嫁ともに29歳。不倫相手32歳。子供は2人いて長男4歳8カ月。長女1歳5ヶ月です。不貞関係は6月22日(金)の1回のみ。不貞関係後、不倫相手からめんどくさがれているみたいで、連絡が来なくなったみたいです。縁は切れています。しかし嫁の熱が冷めない感じです。 不貞発覚後『子供の為に頑張る』といったのですが、全く私との関係の修復を築こうとういう『誠意』が見られない為、離婚したいと考えています。発覚後も『不倫相手』との修復を望んでいるようで、携帯の簡易占いにはまっている様子。何回も携帯を確認しましたが、寝る前に不倫相手と今後の占いをするのが日課のようです。 嫁と話しあいましたが、もはや開き直りの状態なのか『占いで自分の気持ちを整理をつけているだけ』と意味不明な言い訳をしています。(どう考えても占いにすがって生きているようにしか見えない・・・)離婚したいと告げても『離婚しない』。出ていけと言っても『出ていかない』。という状態です。嫁いわく『あんたが気持ちが戻るまで一緒にいていい』と言ったから。だそうです。確かに言いましたが、当然のごとく『私との修復』が前提としてなので、困っている状態です。家事育児はします。 先日は、不倫相手宛てに書いた手紙を発見しました。内容は、 『家庭の事は気にしないで、私の事を少しでも思っているのなら、連絡ください』と書いて送っていたみたいです。下書きを見つけました。 友達にも『もし、向こうに少しでも私に対して気持があるのなら寂しいじゃん。』と送っています。本当にアホ嫁。子供の事は何も考えていない感じです。 そして今夜は、夜『友達の誕生日会』がクラブであるらしいのですが、不倫男がくるかもしれません。 嫁は私がこの事に気が付いている事を知りません。今朝かまかけてみて『不倫した事を少しでも反省しているのなら行かないでほしい』と言ったところ、『今更ドタキャンは失礼だから行く。それに私だって息抜きしたい。毎回こんな事言われたら気持ちが離れる』と言っていました。 嫁の本心は『気持ちが戻る事はないと確信した』と友達にメールを送っているのを確認しました。また、『このまま一緒に居てもセックスレスなのは間違いない』とも言っていました。(私の携帯に転送済み) (1)この失礼なクソ嫁と離婚するにはどうすれば良いのでしょうか? (2)嫁が離婚しない理由は『子供の為』と言っています。『私が産んだから育てる義務も責任がある』と言っています。ここで2つ目の質問ですが、このまま親がギクシャクしたまま離婚しないでその姿を見て、育った子供は本当に幸せか?または離婚しないメリットを聞かせていただきたいです。私が思うに離婚しない方が子供にとって悪影響でしかないように思えますし、そのような記事や回答しか見た事がありません。どなたか説得力のある意見がありましたら、私も『なら子供の為に離婚しないように頑張ろう』と思えると思うのですが・・・。私の中では離婚したいという部分は変わりませんが、聞かれたときに何と答えれば説得力があるのか参考にさせていただきたいです。 (3)不倫相手にグルになってもらう事は難しいでしょうか?(クラブは今夜なので時間が無いのですが)今から連絡をして『慰謝料は見逃してやるから、クラブ後、嫁をホテルまで連れてこい』など言って連れてきてもらう事は難しいでしょうか? 今の嫁なら、相当うかれているので不倫相手が言えば、すぐに股を開げるはずです。まだ1度も連絡はしていませんが、連絡先、仕事場、住所は分かっています。 離婚したいと言っても子供みたいな言い訳ばかりされ、話しが進展しないので決定打が欲しいのです 宜しくお願い致します。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚経験者の方、離婚後の生き方を教えてください。

    離婚経験者本人(親とか、友人とかでなく)の皆さん教えてください。 離婚を吹っ切れたのはいつですか? きっかけや理由はありましたか?それとも自然にですか? 私は今一人暮らしをしています。 離婚をしてからで、もうすぐ一年になります。 子供は向こうにいます。 離婚の数年前から家庭の中で疎外感孤独感が強く なかなか眠ることもできず、心身にも現れてきていました。 理由は長くなるので書ききれません(補足はできます)。 何度も夫に気持ちを訴えては、受け入れてもらえずという状態でした。 限界が訪れて離婚に相手も納得しましたので、一年前に離婚しました。 けれど私は離婚直前に家族を裏切りました。 私に言い寄る男性と関係を持ちました。 その男性とは今でも続いています。 私の親族はすべて知っていますが、何の非難もしませんでした。 裏切りは夫も子供も知りません。 でも、私は負い目から子供を夫が渡さないと言っても強く出れませんでした。 すべてから逃げたくなり死んでしまいたいと思う日々も続きましたが 親族が私の気持ちに気が付き見守ってくれていたので今があります。 離婚後の面接交渉調停で子供とは夫と姑の監視のもと 数十分、数か月に一度会わせてもらえることになりました。 顔をみるだけですが、生きがいです。 普段は電話も出てもらえていません。 気持ちを切り替えて今の彼との関係を楽しもうと頭の中で考えたり できるはずもないのに彼と別れて子供のためだけ考えて一人で生きようと考えたり 自他ともにいろいろなものが信じられなくなって迷いが多く躓いています。 ほんとうは子供と毎日一緒に寝たい。 でも、そんな資格はない。 彼との関係も子供との関係も 自分が自分のためだけに生きてきた結果なのだと思います。 すべてのことに目が覚めて自分の納得できる道に導かれる日は来るのでしょうか。 そのために今できることはあるのでしょうか。

  • 離婚について

    離婚をしようと思います。 結婚して10年以上、小学生を筆頭に子供が三人います。 (1) 半年前に旦那が結婚直後から複数の女性と長期に渡り不倫していたことを知りました。 (証拠の写真・動画・メール・プレゼントあり) 旦那に反省の色はないみたいです。 どの相手も、初めから旦那が既婚者で子供が居る事を知った上での不倫です。 相手は人妻がほとんどで、不倫相手の一人Aは不倫中に離婚し、2年前?に私の旦那と別れたようですが、連絡は取り合っていました。 他の不倫相手たちとは私もじかに話をして、気持ちの整理がつきましたが、 このAは旦那が一番大切にしていて未練がある女性ですが、私からの連絡を無視しています。 連絡を取り続ければ、法的手続きも辞さないとメールしましたが無視して、旦那と連絡をしてました。 このAに慰謝料請求できますか? (2) 私は三年前に、旦那の収入が少なく借金をしてばれました。 旦那には次に借金をしたら、離婚だと言われました。 が、一年ほど前からまた生活費の為とは言え、借金をしてしまい、ばれそうです。 この際借金の事を話して、離婚したいと思います。 離婚にあたり、お互い子供の親権を主張する事間違いなしです。 私はフルタイムで働いていますが、実家に戻るので住居や勤務時間内の子供達の世話は 分担してできます。 子供達も、休日は私の実家に行く事が多いです。 借金を返しながらの生活になると思いますが、頑張れます!! 旦那は早朝の勤務もあり、趣味のために遠出をします。 (旦那の実家には、バツイチの妹あり。一応、子供の世話はしてくれますが、 食事や宿泊はいつも断られます) たぶん、今も誰かとお付き合いしている可能性があります。 離婚したら、付き合いたいと言い寄ってくる女性がいました。 短期で不倫やお金、気に入らないことがあると物を投げたり、蹴ったりします。 家のカベには穴が開き、私も骨折したことがあります(診断書あり) 子供達の目の前で暴力を振るい、時には子供達が犠牲になりかけることもあり、 離婚後はママといたいと子供達も言ってくれていますが、 この場合は親権はどちらに行く確率が高いでしょうか?

  • 旦那の離婚暦が発覚

    バツイチ子なしだと聞いていた旦那がバツ2で子供1人(親権は元嫁)ということが偶然書類を見つけて知りました。 旦那と話し合いをして、どうにかまたやっていこうという気持ちにはなったのですが、 過去のことはつらい思い出しかないので話したくないと言われ、 離婚理由しか聞き出せませんでした。 しかし離婚暦の詐称と子供がいることを話してくれなかった不信感は、完全にはぬぐえず、 気になっていることをすべて聞いてすっきりしたいです。 最初の結婚で子供がいるようで、当時旦那は二股をかけられており、子供も本当に自分の子か わからないとのことでした。 子供がいる以上、もっとくわしく話を聞きたいと思っているのですが、 これ以上話したくないという旦那に聞きだすのは、私のわがままでしょうか? あと、旦那の過去の戸籍謄本も見せてもらいたいと思っているのですが・・・

  • 離婚後10年以上経っていても嫁と呼びますか?

    彼と付き合い 3年弱です。 最近、子供(成人)のことで前妻からの連絡が増えています。 そこで 気になることがあります。 離婚して 10年以上経っていても「嫁」と言いますか? 深夜に彼の電話が長く鳴ったので 彼の子供(既婚)の夫婦が 何かあったのかと思い(彼が育てた子供は 一人なので)  「○○?(息子)何かあったの?」と聞いたら 「嫁」といったので 息子の嫁かと思ったら 「違う、俺の」と… その後も 頻繁に 前妻から 電話があるようで 「最近 嫁から 毎日のように電話がある」と。 子供のことだし それは 仕方がないのかもしれませんが 「嫁」っていう表現に 疑問です。 私は バツイチですが 「元旦那」という表現をします。 一々「元」ととつけることが 嫌なんでしょうか? ちなみに 彼は 前妻が2人います。(要は バツ2です) 両方 「嫁」というので 1人目?2人目?という感じです。 たまに 名前で言ったりもしますが 何て言うか 私からすると「愛人扱い」されてるような 気分になるのが 嫌です。 私と彼は 彼が 2回目の離婚から 5年弱経ってから知り合ったので 不倫のようなことは一切ないです。 一々 「元」を付けるかどうかなんて 小さいことでしょうか? ちなみに 離婚の きっかけは 前妻(2人とも)の浮気発覚です。 だから 未練があるんでしょうか? 私とも 落ち着いて 付き合い 3年弱なのに 「嫁」って。。。 珍しいことじゃないでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。