• 締切済み

両親から交際を反対されています

初めて質問させて頂きます。 私33歳バツイチ、彼は5歳下です。職場で知り合い春からご飯など行くようになり、夏から付き合い始めました。4ヶ月ほどになります。 年下の彼ですが、落ち着いたソフトな性格で、人当たりもよく努力家、何事にも真っ直ぐな彼を尊敬しています。多忙な中いつも私を気にかけてくれ、気配りのできる強い優しさのある人です。 私の年齢のこともあり、将来のことを真剣に考えてくれているようで、私もこの人とならもう1度穏やかな家庭を築けると 思い、両親に彼の存在を話しました。 初めは黙って見てくれていたのですが、いざ彼が挨拶にくるとなると、彼の家庭環境を理由に猛反対し始めました。 彼の実家は老舗の料亭。彼は長男です。今は会社員ですが、老舗の料亭を閉じてしまっていいのか悩み、いずれ実家を継ぎたいと。今はそのための社会勉強だとご両親に伝えているそうです。 私は会社員の娘。母は自営業の長女で、何かと苦労した話を聞かされてきました。そこを抜け出したくて会社員の父とお見合い結婚。やっと抜け出したのに、娘が実家を継ぐ彼を連れてくるなんてと、、家庭環境が違いすぎると猛反対です。 父はというと、料亭は水商売。不安定なとこに娘はやれない、と。 どうしてもというなら、縁を切るから出て行くように言われました。でなければ、早くやめなさいと。 親の意に添うことが、アナタの幸せだと気付きなさい。親の嫌がることはしない、自然と重なるのが親子。育ててもらった恩を仇で返すな、と。 そもそもバツイチだから舐められているのではないか?料亭の跡継ぎなんて、みんな嫌がって行かないから、アンタはうまく釣られたんだとまで言われました。 会うまでもない、別れられないなら会って別れてくれと言ってあげる、とまで。 これでも、親は娘を心配して幸せを願ってくれているからこそ…と思うべきなのでしょうか?こんな話、申し訳なくて彼に話せません。私の両親が渋っていることを彼も少しは感じていて、何とか認めてもらえるようにいつでも会いに行くと言ってくれていますが、会わせたら私の親は何を言い出すか分かりません。 彼と離れることは考えられないので、しばらく様子を見ようと思いますが、どうなってるの?と事あるごとに確認されるので、話もしたくありません。 説得のしようがない場合、家を出ようと思ってます。彼について行きたいと思う私は薄情でしょうか。正直参ってます。。 皆さまのアドバイス、お願いします。

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.22

いんじゃない。 私は 彼について行っていいと思います。 ただ自分で選んだ道には責任が伴いますがね。 手に入れたいものがある場合失うものも出てくることはある。 失うものがあっても選ぶ価値があるなら選んだらいいと思います。

回答No.21

>彼と離れることは考えられないので、しばらく様子を見ようと思いますが、どうなってるの?と事あるごとに確認されるので、話もしたくありません。 結局のところ正直に彼と相談して乗り越えないといけないことがこれから出てくると思いますよ。

• rengkong
回答No.20

とりあえず、こっそりそのお店に行ってみるというのはいかがですか? 思ったようなお店と違うかも。 想定の話ですすめても大変なだけなので。

回答No.19

料亭の女将さんをやらないといけないなんてヘビー級な案件なので、彼としてもなかなかおつきあいしてもらえる人はいないということなんでしょうか。離婚経験がある質問者であれば次は失敗できないというプレッシャーから耐えてくれるのかもかもしれないという打算もあるかも。 彼や彼の家族に打算があって、長く耐えてくれるのなら、うまくいくかもしれませんよ。 もっと彼側の話をしっかりきいてみましょう。

回答No.18

もう回答は出尽くしているって感じだけど、料亭は水商売って言葉だけは差別主義って気がしたな。それを言ったら飲食店の人はみいんな水商売になってしまう。(極端な話、マックの店長は水商売の人なのか?答えは言うまでもない) みんなも言ってる事の焼き増しになるが、やはり君が彼の家族に受け入れられるかのほうが余程重要なことだと思う。 「料亭」って言葉だけだと詳しいことが分からないが老舗を名乗るからには何代にも渡って続いてきたのだろう。彼の親族の歴史ってのが重いんだということは理解することが必須になる。33歳ならその辺りは理解して当たり前と見られるはずだよ。 その料亭の従業員として働くだけでもかなりの重労働だ。でも君の場合、女将という管理職になるはずなので、そこを理解と覚悟ができてないとお話しにならないぞ。 ぶっちゃけ、彼のご両親に反対される可能性のほうが高い。その反対理由も君のご両親よりもスジの通った理由でね。(可能性は低いが、バツイチはダメとか言ってくるかもな) お互い相手の親に気に入られるようでないと結婚は夢のまた夢になりそうだ。 私はダメとまでは言わないけど、かなりの努力なしにはたどり着けないって気がしたよ。

回答No.17

まず、夫婦ともに素人で「老舗料亭」の経営をやっていけるとは思えません。 亭主ですが、料理も材料の目利きも出来ずに板長・板前・仲居を統率できると思いますか? 「老舗」「料亭」ということで、こういう人達を雇っているのだと思います。 貴女ですが、生け花は出来ますか? 和服を自分で着られますか? 料理の並べ方は分かりますか? 料理に見合った器が分かりますか? 座布団の敷き方は知っていますか? お客様の我が儘に笑顔で対応できますか? 亭主がボーッとしていても女将さんがしっかりしていたら、料亭はやっていけるかもしれません(ひょつとしたら、です)。 料亭でしっかりしたお嬢さんが居るから、そこへサラリーマンの男性が婿に入るというなら、それはやっていけるかもしれません。 でも、女将さんが素人でボーッとしている料亭なんて、とてもやっていけません。 「結婚したら修業する」と言われるかも知れませんが、理屈を一通り習っても、身に付く頃はお婆さんになっていることでしょう。 薄情とか何とか言う前に、ご両親はこうした事も心配していらっしゃると思いますよ。

• oooono
回答No.16

貴方の人生です。 もう立派に大人なんですから、自分の生きたい様に生きて下さい。 わたくし事ですが、娘(28歳)が彼氏を連れて、挨拶に来ました。 彼曰く、一緒に住みたい(同棲)といい、とても残念に思いました。 せめて、結婚を考えてますから、お付き合いさせて下さいとか、 結婚をしたいから娘さんを下さい、とかなら良かったんですが。 私には言えない言葉です。(親の立場として) 相手は建設業見習い中で、娘には、苦労するよ、と言いましたが、 解ってるよ、と娘の返事です。 彼には、いいよ、と返事しました。娘の人生なので、経験してみないと解らない事と 思いっています。時々、帰ってきますが、私からは、早く帰って来たらと冗談交じり でいいます。好きな事をさせて、傷ついたら、帰って来れる場所を作ってあげてます。 本当は貴方の親みたいに、猛烈に反対したいのですが、娘を信じたい気持ちもあります。 貴方は一回失敗されてますので、その事も踏まえて、心配されてると思います。 本当に彼の事を愛し、結婚したければ、根気強く説得して下さい。 娘の幸せを望まない親はいないと思いますよ。

• mindy73
回答No.15

あなたも一度失敗したならもう少し時間をかけて相手を見るべきじゃないですか?私は最初の離婚で3年程結婚しませんでした。その時数人とお付き合いしましたよ。その後再婚。子供が二人いましたが殆ど旦那も家に帰ってこなかったので浮気です、そして借金と。私と生活する気ないんだなぁと思ったので私は今の旦那と付き合いました。遠距離だったのでそんなにしょっちゅう会えませんでしたが、年に2回、四週間程一緒にいました。その後私は離婚しました。今の旦那とは5年付き合いました。会えない時は毎日スカイプで。今はとても幸せです。親子共々。 多分早すぎるんだと思います。だから親はうるさいのでしょう。もう少し様子を見てはどうですか?誰だって最初はみんな優しいですよ。逃したくないので。すぐに飛びついてはいけません。多分、親はそれを言いたいんだと思います。他の誰かを連れて行ってもきっといちゃもんつけられると思いますよ。親もあなたの離婚から精神的に立ち直れてないのです。不安でしょうがないのです。 もう少し時間をおいてはどうですか?あなた自身も逃したくないという気持ちでいっぱいなんでしょうが、そんなんでいなくなるような男と一緒になっても幸せになれませんよ

回答No.14

自分の人生です。結婚するなら縁を切れと言うなら切るしかないでしょう。どんな結婚だって苦労はあります

• osusi1500
回答No.13

彼には「自分はこんな両親を説得したいんだ」という方向付けとともに素直にご両親のご意見を伝えてみていいと思いますよ。課題がわからなければ説得にもならないですし、料亭の運営も難しいかもしれません。