• 締切済み

両親から交際を反対されています

初めて質問させて頂きます。 私33歳バツイチ、彼は5歳下です。職場で知り合い春からご飯など行くようになり、夏から付き合い始めました。4ヶ月ほどになります。 年下の彼ですが、落ち着いたソフトな性格で、人当たりもよく努力家、何事にも真っ直ぐな彼を尊敬しています。多忙な中いつも私を気にかけてくれ、気配りのできる強い優しさのある人です。 私の年齢のこともあり、将来のことを真剣に考えてくれているようで、私もこの人とならもう1度穏やかな家庭を築けると 思い、両親に彼の存在を話しました。 初めは黙って見てくれていたのですが、いざ彼が挨拶にくるとなると、彼の家庭環境を理由に猛反対し始めました。 彼の実家は老舗の料亭。彼は長男です。今は会社員ですが、老舗の料亭を閉じてしまっていいのか悩み、いずれ実家を継ぎたいと。今はそのための社会勉強だとご両親に伝えているそうです。 私は会社員の娘。母は自営業の長女で、何かと苦労した話を聞かされてきました。そこを抜け出したくて会社員の父とお見合い結婚。やっと抜け出したのに、娘が実家を継ぐ彼を連れてくるなんてと、、家庭環境が違いすぎると猛反対です。 父はというと、料亭は水商売。不安定なとこに娘はやれない、と。 どうしてもというなら、縁を切るから出て行くように言われました。でなければ、早くやめなさいと。 親の意に添うことが、アナタの幸せだと気付きなさい。親の嫌がることはしない、自然と重なるのが親子。育ててもらった恩を仇で返すな、と。 そもそもバツイチだから舐められているのではないか?料亭の跡継ぎなんて、みんな嫌がって行かないから、アンタはうまく釣られたんだとまで言われました。 会うまでもない、別れられないなら会って別れてくれと言ってあげる、とまで。 これでも、親は娘を心配して幸せを願ってくれているからこそ…と思うべきなのでしょうか?こんな話、申し訳なくて彼に話せません。私の両親が渋っていることを彼も少しは感じていて、何とか認めてもらえるようにいつでも会いに行くと言ってくれていますが、会わせたら私の親は何を言い出すか分かりません。 彼と離れることは考えられないので、しばらく様子を見ようと思いますが、どうなってるの?と事あるごとに確認されるので、話もしたくありません。 説得のしようがない場合、家を出ようと思ってます。彼について行きたいと思う私は薄情でしょうか。正直参ってます。。 皆さまのアドバイス、お願いします。

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.22

いんじゃない。 私は 彼について行っていいと思います。 ただ自分で選んだ道には責任が伴いますがね。 手に入れたいものがある場合失うものも出てくることはある。 失うものがあっても選ぶ価値があるなら選んだらいいと思います。

回答No.21

>彼と離れることは考えられないので、しばらく様子を見ようと思いますが、どうなってるの?と事あるごとに確認されるので、話もしたくありません。 結局のところ正直に彼と相談して乗り越えないといけないことがこれから出てくると思いますよ。

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.20

とりあえず、こっそりそのお店に行ってみるというのはいかがですか? 思ったようなお店と違うかも。 想定の話ですすめても大変なだけなので。

回答No.19

料亭の女将さんをやらないといけないなんてヘビー級な案件なので、彼としてもなかなかおつきあいしてもらえる人はいないということなんでしょうか。離婚経験がある質問者であれば次は失敗できないというプレッシャーから耐えてくれるのかもかもしれないという打算もあるかも。 彼や彼の家族に打算があって、長く耐えてくれるのなら、うまくいくかもしれませんよ。 もっと彼側の話をしっかりきいてみましょう。

回答No.18

もう回答は出尽くしているって感じだけど、料亭は水商売って言葉だけは差別主義って気がしたな。それを言ったら飲食店の人はみいんな水商売になってしまう。(極端な話、マックの店長は水商売の人なのか?答えは言うまでもない) みんなも言ってる事の焼き増しになるが、やはり君が彼の家族に受け入れられるかのほうが余程重要なことだと思う。 「料亭」って言葉だけだと詳しいことが分からないが老舗を名乗るからには何代にも渡って続いてきたのだろう。彼の親族の歴史ってのが重いんだということは理解することが必須になる。33歳ならその辺りは理解して当たり前と見られるはずだよ。 その料亭の従業員として働くだけでもかなりの重労働だ。でも君の場合、女将という管理職になるはずなので、そこを理解と覚悟ができてないとお話しにならないぞ。 ぶっちゃけ、彼のご両親に反対される可能性のほうが高い。その反対理由も君のご両親よりもスジの通った理由でね。(可能性は低いが、バツイチはダメとか言ってくるかもな) お互い相手の親に気に入られるようでないと結婚は夢のまた夢になりそうだ。 私はダメとまでは言わないけど、かなりの努力なしにはたどり着けないって気がしたよ。

回答No.17

まず、夫婦ともに素人で「老舗料亭」の経営をやっていけるとは思えません。 亭主ですが、料理も材料の目利きも出来ずに板長・板前・仲居を統率できると思いますか? 「老舗」「料亭」ということで、こういう人達を雇っているのだと思います。 貴女ですが、生け花は出来ますか? 和服を自分で着られますか? 料理の並べ方は分かりますか? 料理に見合った器が分かりますか? 座布団の敷き方は知っていますか? お客様の我が儘に笑顔で対応できますか? 亭主がボーッとしていても女将さんがしっかりしていたら、料亭はやっていけるかもしれません(ひょつとしたら、です)。 料亭でしっかりしたお嬢さんが居るから、そこへサラリーマンの男性が婿に入るというなら、それはやっていけるかもしれません。 でも、女将さんが素人でボーッとしている料亭なんて、とてもやっていけません。 「結婚したら修業する」と言われるかも知れませんが、理屈を一通り習っても、身に付く頃はお婆さんになっていることでしょう。 薄情とか何とか言う前に、ご両親はこうした事も心配していらっしゃると思いますよ。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.16

貴方の人生です。 もう立派に大人なんですから、自分の生きたい様に生きて下さい。 わたくし事ですが、娘(28歳)が彼氏を連れて、挨拶に来ました。 彼曰く、一緒に住みたい(同棲)といい、とても残念に思いました。 せめて、結婚を考えてますから、お付き合いさせて下さいとか、 結婚をしたいから娘さんを下さい、とかなら良かったんですが。 私には言えない言葉です。(親の立場として) 相手は建設業見習い中で、娘には、苦労するよ、と言いましたが、 解ってるよ、と娘の返事です。 彼には、いいよ、と返事しました。娘の人生なので、経験してみないと解らない事と 思いっています。時々、帰ってきますが、私からは、早く帰って来たらと冗談交じり でいいます。好きな事をさせて、傷ついたら、帰って来れる場所を作ってあげてます。 本当は貴方の親みたいに、猛烈に反対したいのですが、娘を信じたい気持ちもあります。 貴方は一回失敗されてますので、その事も踏まえて、心配されてると思います。 本当に彼の事を愛し、結婚したければ、根気強く説得して下さい。 娘の幸せを望まない親はいないと思いますよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.15

あなたも一度失敗したならもう少し時間をかけて相手を見るべきじゃないですか?私は最初の離婚で3年程結婚しませんでした。その時数人とお付き合いしましたよ。その後再婚。子供が二人いましたが殆ど旦那も家に帰ってこなかったので浮気です、そして借金と。私と生活する気ないんだなぁと思ったので私は今の旦那と付き合いました。遠距離だったのでそんなにしょっちゅう会えませんでしたが、年に2回、四週間程一緒にいました。その後私は離婚しました。今の旦那とは5年付き合いました。会えない時は毎日スカイプで。今はとても幸せです。親子共々。 多分早すぎるんだと思います。だから親はうるさいのでしょう。もう少し様子を見てはどうですか?誰だって最初はみんな優しいですよ。逃したくないので。すぐに飛びついてはいけません。多分、親はそれを言いたいんだと思います。他の誰かを連れて行ってもきっといちゃもんつけられると思いますよ。親もあなたの離婚から精神的に立ち直れてないのです。不安でしょうがないのです。 もう少し時間をおいてはどうですか?あなた自身も逃したくないという気持ちでいっぱいなんでしょうが、そんなんでいなくなるような男と一緒になっても幸せになれませんよ

回答No.14

自分の人生です。結婚するなら縁を切れと言うなら切るしかないでしょう。どんな結婚だって苦労はあります

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.13

彼には「自分はこんな両親を説得したいんだ」という方向付けとともに素直にご両親のご意見を伝えてみていいと思いますよ。課題がわからなければ説得にもならないですし、料亭の運営も難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 交際を親に反対されています。

    交際を親に反対されています。 というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。 彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。 わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。 まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。 ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。 ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。 時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし 、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。 わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。 私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 両親に交際を反対されています。

    初めて質問させていただきます。 僕には人がいます。 彼女は学生のときにバイトしていた先の後輩です。 彼女といろんなところに遊びに行き、彼女と笑いあって、ふざけあっているときがとても幸せです。 しかし、僕は彼女を幸せにできる自信がありません… 彼女の家に行ったとき、育った環境の違いを思い知らされました。 僕は正直裕福な家庭とはいえません…就職した会社も小さな会社です。 それに比べて、彼女の家は大きな家で、御父さんも立派な人で、彼女が内定した会社も有名企業です。 彼女と付き合う中でさまざまなギャップがありましたが、お互いが幸せならそれでよいと思っていました。 しかし、最近知ったのですが、彼女は両親には交際を反対されているようですが、そんなそぶりも見せず何の問題も無いと僕には言います。 しかし、彼女を悩ませていることには確かです。 僕は彼女になにをしてあげることができるのでしょうか?

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 結婚を両親に反対されています。

    25歳東海地方在住の女です。 両親に結婚を反対されています。 交際1年、彼は30代前半、バツイチです。 私は転勤の辞令がでたことなど事情が重なり4月から求職中です。 現在私は実家から少し離れたところで一人暮らしをしており、彼は寮住まいなためほとんどうちにいることが多いです。 親の反対というのは、彼が長男で、数年のうちに実家のある九州に帰るということによるものです。 私には兄がいるのですが、やはり娘はかわいいものなんでしょうね、 大学で県外へ行き仕事を始めて戻ってきたのですが、父は“九州は遠くて治安もよくないし、知り合いもいなくてもしなにかあって大変になったとき困るのはお前だ、幸せになってほしいからそういっている”といってきました。 大学まで行かせてくれて感謝はしているのですが、なかなか向こうも折れて認めてくれそうにはありません。 彼の仕事は帰ってもあるので、私は専業主婦でたまに実家に帰ればいいと気をつかってくれてはいて、私も覚悟はしています。 親を説得するときに“彼じゃなきゃだめなの!”みたいなことは言いたくないし…笑 私と同じような方がいらっしゃったら、些細なことでもありがたいのでお話聞かせていただけると励みになります。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 両親に反対されてます。

    私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。 私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。 理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・ 彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼との結婚!両親に反対されたら?

    こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 彼女の両親に交際を猛反対されています。

    彼女の両親に交際を猛反対されています。 はじめまして。 私(27歳、バツイチ、子無し)。彼女(22歳)。 去年10月から同棲していました。彼女側の両親は知りませんでした。 私が挨拶にいかなかったのがいけなかったと思います。 発覚した原因は彼女と大喧嘩して大騒ぎになり、彼女の両親に知られました。 一端別れましたが、また付き合う事になりました。 彼女は本気で結婚したいらしく、両親に認めてもらいたいという事で実家に帰る事になりました。 彼女側の両親は絶対に交際は認めないそうです。 彼女は私と一緒に居たい気持ちや、寂しい気持ちを抑えても頑張っていきたいらしいです。 私も一緒に精一杯頑張っていくつもりです。 しかし、一度失った信用を取り戻せるか不安です。 私が両親に挨拶にいくべきなのですが、彼女が今は止めて欲しいと言っています。 私はただじっと待っているべきでしょうか? このままコソコソ交際していくのも気が引けます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないと言ってます。 どうかご意見お願いします。